• ベストアンサー

酔い止め薬について

酔い止め薬ってあるじゃないですか。 あれってお酒飲む前に飲むと、やはり酔いにくいんでしょうか??

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

酔い止め薬の成分を調べてみました。 ・塩酸メクリジン…抗ヒスタミンで内耳の自律神経の働きを抑え、めまいや吐き気を起きにくくします。 http://www.ssp.co.jp/dictionary/meclizine-hydrochloride/ ・プロモバレリル尿素…脳の神経をしずめる催眠鎮静薬です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1121001.html お酒には効かないどころか、悪いといった記述があります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090225/1024064/?P=3

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お酒の前に酔い止め薬…は止めた方がいいんですね。大変参考なりました。

その他の回答 (12)

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.13

乗り物酔い向けの錠剤の薬と、市販されているウコンなどが含有されているドリンク剤とは、 症状に対しての効果は別の物のようです。 それぞれ、用法・容量を守って服用されると効果的だと思います。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど…飲む前に酔い止め薬は止めた方が良さそうですね。

回答No.12

アルコールに関して、何種類か試してみましたが、効果はよくわかりませんでした。 個人的には、飲んで寝る前に、ウコンと胃薬を飲んでおくと翌朝、ずいぶんましと思います。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に試されたんですか…びっくりです(笑) なるほど…あれ、ウコンって飲む前と言われますが、飲んだ後でも大丈夫なんですね。

回答No.11

症状が違いますので 飲んではいけないと思います。 薬の使用上の注意をよく読み、 用法、用量を守ったほうがいいと思います。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.10

酔い違いです。 乗り物酔いのものですよ、きっとそれは。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 皆様から頂いたご回答を拝見していますと…乗り物酔いとお酒の酔いはまた違うらしいですね。

  • mk2005
  • ベストアンサー率5% (11/211)
回答No.9

酔い止め薬というのは、乗り物などの揺れに対しての吐き気などの症状を抑えるための薬なので、乗り物酔いと根本的に仕組みが異なるお酒による酔いには効きません。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ酔いであっても…全く仕組みが異なるんですね。大変参考なりました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.8

小麦粉をよく効く酔い止めと行って飲ませると良く効くそうよ                                                                                                                                                                                                                                                                      

noname#221710
質問者

お礼

あー何とか効果って言うものですかね(笑)

  • tomi800
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

確かに症状は似てますが、まったく別物のようですね! 車酔いの薬は、じんましんの薬で処方された抗ヒスタミン薬で酔わなかった事がきっかで作られたらしいから、酒の酔いには効きそうにありません。 二日酔いはアセトアルデヒドによるものですからね。 どちらも、代用は出来そうに無いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E9%85%94%E3%81%84%E9%98%B2%E6%AD%A2%E8%96%AC
noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど…同じ酔いと言っても全く違う仕組みなんですね。大変、参考なりました。

  • csc2guk
  • ベストアンサー率1% (1/91)
回答No.6

それってたぶん乗り物酔いの薬だと思います。 お酒には効かないと思うので飲んでも効果は ないでしょうね。 説明書を読んでみて問題がなければ 一度試してみてはどうでしょうか。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。 皆様から頂いたご回答を拝見していますと…乗り物酔いとお酒の酔いはまた別らしいですね。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.4

ウコンの力とかのことですか? だったら、2日酔いの防止には効果があると思いますが、酔いにくくなる効果は無いと思います。

noname#221710
質問者

お礼

いや、乗り物用の酔い止め薬です。 酔いなので、お酒の酔いにも効くものなのかなぁと思いまして。

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.3

乗り物酔い防止薬 (のりものよいぼうしや く)は、乗り物の揺れにより生じるめまい や吐き気などの症状、いわゆる乗り物酔 いを抑える目的で処方される 医薬品の総 称。俗に酔い止めとも呼ばれる。 酒酔いには効きませんよ

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ酔いでも、お酒の酔いとは違うんですね。

関連するQ&A

  • 喉が渇きにくい酔い止め薬を探しています。そのような酔い止めはありますか

    喉が渇きにくい酔い止め薬を探しています。そのような酔い止めはありますか? いつも小型船でつりに行くのに飲んでいます。

  • お酒と車の酔い止め

    明日、お酒を飲んだ後長距離バスに乗ります。 乗り物酔いしやすい体質なので 酔い止めを飲んでから乗車しようと思うのですが、 お酒を飲んだ後に飲んで大丈夫でしょうか? それとも、お酒を飲む前に飲んだほうがいいですか? 自分お酒を飲むと結構気持ち悪くなったりするので 心配です・・・ 「飲まなきゃいいだろ!」って回答はなしで お願いします><!!! ちなみにバスには8時間くらい乗ります。

  • 酔い止め飲んだ後の飲酒はOK?

    屋形船で飲み会があるのですが、船酔いが不安なので酔い止めを飲もうと思います。 でも酔い止めを飲んだ後はお酒はNGなのかが気になります。 どうなのでしょうか?

  • 眠くなりにくい酔い止め薬を知りませんか?

    私は車酔いが激しくて、長時間乗る時は酔い止め薬を服用するのですが、いつもすごい眠気に襲われてフラフラになってしまいます。家族旅行などに出かけても頭がボーッとして、観光どころではない状態になってしまいます。来週末にバスに長距離乗ることになりとても困っています。どなたか眠くなりにくい酔い止め薬をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ええじゃないかで酔い止め薬

    ええじゃないかで回りすぎて気持ち悪くならないように事前に酔い止め薬を飲むと少しは違いますか?

  • PlayStationVRの酔いに酔い止めは効く?

    VR酔いにも酔い止めは効きますか? あと酔わないコツがあったら教えてください。

  • PMSに酔い止め

    お世話になります。 ネットで、PMSの吐き気には酔い止めが効くと知って、耳鼻科で酔い止めのトラベルミンを出していただいたのですが、飲むのを躊躇っています。 今まで、漢方の、ショウハンゲカブクリョウトウや、ナウゼリンや、ガスモチンなど、何を試してもだめだったので、もう、これしかないとは、思うのですが。 乗り物酔いの経験がないので、PMSと乗り物酔いの吐き気が似ているかどうかもわからないですし、 普段から喉の異物感があり、それが酷くなっているだけのような気もします。 こちらは、普段はハンゲコウボクトウで大分落ち着いてはいます。 どなたか生理前の吐き気で、トラベルミンに限らず、酔い止めを飲んだことのある方、その体験を聞かせていただけますか? また、医学的なこともわかりやすく教えていただけると助かります。 わかりにくい文で申し訳ありませんでした。

  • 眠くならない酔い止め教えてください

    初めて質問します。バスツアーに行きたいのですが、すぐに酔います。車だと大丈夫なんですが。先日10年ぶり位に酔い止めを飲んでバスツアーに参加したところ、我慢できない睡魔が最初からで殆どツアーの内容を覚えてないくらいです。どなたか眠くならない酔い止めがあれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにはじめてですので回答者の皆様に失礼あればお許しください

  • 酔い止めの眠気

    私は、乗り物酔いがひどく、5分程度の他人の運転でも完全に乗り物酔いになります。 なので、旅行に行くときも、他人の運転に乗るときも、必ず酔い止めを飲みます。 今度、会社の会議で、愛知から大阪まで電車で行くので、もちろん酔い止めを飲んでいくのですが、毎回睡魔に勝てません。 我慢できる範囲ではないので、辛いです。 酔い止めには、眠たくなる成分も入っているみたいなので、困っています。 酔ってからではではもう遅いですし、酔い止めからくる睡魔を回避できる良い方法ってないでしょうか?? 何でも構いません。 知恵を貸してください。 お願いします!!

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

専門家に質問してみよう