• ベストアンサー

愛知から青森までドライブしたい!!

来週からのGWを利用して旅行に出かけようと思っています。 そこで、愛知県から東北地方(青森)まで車で行くとどのくらいの時間と費用がかかりますか? 高速と下道での違いも教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 こんばんは。 日本全国ドライブ経験のある関東在住の者です。 仮に名古屋から青森市まで行くと、高速では東名->首都高->東北道だと距離1053km、高速代片道21300円位になります。 高速のもう一本のルートとしては、中央道->長野道->上信越道->北陸・日本海東北道->磐越道->東北道、距離1062km、高速代片道20550円位になります。 かなり頑張ったとしても13~15時間位かかると思います。 また、都心を通るルートだと渋滞の可能性があります。 いろいろな風景を楽しめるのと都心を通らずに済むので私は二本目のルートがお勧めだと思います。 さて、下道ですが、コストパフォーマンスは優れていますが、時間で考えると恐らく4倍~6倍位の時間はかかると思います。時間が許すのであれば下道がお勧めですね。その際、距離が多少長くなったとしても日本海側を通る方がスムーズに走れると思います。 高速については以下のJHのHPが参考になります。 楽しいご旅行をなさってくださいね!

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
sakuragi4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思ってた以上に時間と費用がかかるんですねぇ。 最初はゆっくりと下道で行こうかなと思っていたんですが、そんなにかかるの!?ってくらいかかるみたいですね。 休み中に帰ってこれなくなりそうなんで、高速にしてみます。笑 分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97693
noname#97693
回答No.3

時間と費用についてはkimu88さんとSHELBY-さんのアドバイスがご参考になると思います。 私は旅を楽しむアイディアを提案します。 愛知から青森までの基本的なコースだけを決めておいて、あとは行き当たりバッタリ「道の駅」の旅です。 「道の駅」を繋いでルートを作るのも面白いですよ。 休憩も食事もできますし、従業員の方も親切だし、それぞれに個性があって楽しいです。 道の駅には周辺の案内マップがあるので、これを参考にして道の駅までのコースを作ります。 地元の人のアドバイスは大変に参考になります。 有名な観光地は混むので、これを避けて、隠れた名所を探す楽しみもあります。 参考URLは全国の道の駅を紹介している国土交通省のサイトです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html
sakuragi4649
質問者

お礼

そうですね。行き当たりばったりってのも旅の醍醐味ですよね。 道の駅は見かけたことはあるんですが、利用したことはないですね。参考にさせていただきます。 観光地は避けてゆっくりとするたびもなかなか良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6283
noname#6283
回答No.2

コースですが私は良く利用していますので単純に愛知県から東名で東京(首都高速)経由して 東北道利用で青森まで行った場合としてご説明させて頂きます 但しこのルートはGW後半の帰路にはお薦めできません 東北道から都内入るのに途轍もない渋滞が発生する可能性も否定できません 行きは東名、帰りは#1さんも推奨の中央道経由というのがベストかと思います 所用時間ですが私は東京から青森まで10時間はかけます そして東京から名古屋ですと4時間はかけます、経由の首都高がありますので 全てスムーズ行ったとして15時間位はかけるつもりでいて下さい 但し連休中でも東京付近(東名東京~首都高速)の通過に時間が掛かる場合があります 私も参考URLは#1の方と同じ物になりました、これは使えます        ↓

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
sakuragi4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。GWって言ったら毎年ニュースでものすごい渋滞を伝えていますね。そこに自分もハマってるとかんがえるとぞっとしますね。 楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野から青森まで車で行くには。。。?

    タイトルの通り、長野市から青森まで車で行こうとおもっています。 高速道路までは遠いうえ、グニャグニャ道なので、日本海側の下道で行った方が近い、と聞いたのですが、本当でしょうか? 0歳児と4歳児がいるので、最短方法で行きたいのです。 (だったら車で行かない方がいいんですけどねσ^_^;)  調べたところの最短が 上信越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 の10時間だったのですが、日本海側の下道ってどのくらいなのでしょうか? 是非ご存知の方がおりましたら、教えて下さいm(u_u)m

  • GWの弘前公園から青森(フェリー乗り場)までのアクセス。

    当方GWに秋田から車を利用して、弘前の花見をし、そのまま青森イでフェリーを利用して函館に行こうと考えております。   普段は弘前青森間は45キロ程度で、一時間とHPでは乗っていたのですが、 初めての青森県、さらにはGW期間とゆうことで弘前公園から青森(フェリー乗り場)までのアクセス時間が検討もつきません。  ので、詳しい方がいらっしゃったら、よろしくおねがいします。 ちなみに、9時~12時くらいまで、弘前で花見をし、14:20のフェリーに乗ろうと考えています。 加えまして・・・ した道?それとも高速を利用したほうがよいでしょうか? 多くの疑問がありますがよろしくおねがいいたします!

  • 中央道→愛知県西尾市

    今度、長野県から愛知県西尾市まで高速で旅行に行きます。 東海地方に住んでいる方に一番速く着く最短ルートを教えていただけますか? 高速、有料道路など優先で結構です。 (自動車のナビやナビタイムなどで調べるといろいろなルートが検索されるので・・・) 中央道→ルート→降りるIC→下道ルートなど教えていただけますか?

  • 茨城から青森まで バイクで

    夏休みの最後に北の方へツーリングに行こうと考えています. とりあえず,北海道の方まで行く方法を考えているのですが,茨城から青森までどのルートがいいか判断お願いします. また,東北辺りの下道の混み具合やコンビニの数とかの情報があれば教えてください. ツーリング経験者の方等は,この道を通ったらいいよとかありましたらアドバイスお願いします. <条件> 1,大学生 2,アメリカン v-twin magna250 250cc 3,出来ればお金は節約したい 4,出来れば一日で茨城から北海道(札幌あたり,無理なら函館上陸)したい. <ルートの案> 1, 茨城から青森まで全部下道 2, 茨城から盛岡くらいまで下道で盛岡から青森まで高速 3, 茨城から盛岡くらいまで高速で盛岡から青森まで下道 4, 茨城から青森まで全部高速 理由なんぞもつけて回答を頂けるとありがたいです. 他におすすめがありましたらアドバイスお願いします.

  • 青森でドライブのおすすめを教えてください

    来週から東北旅行に行くことになりました。 一泊目は青森で、飛行機で青森到着後、レンタカーを借りてどこか回ったあと、夜は市内の津軽三味線の店に行き、ねぶたを見て一泊しようと思っています。 朝の9時台に着くので古川市場ののっけ丼を食べてからどちらかに回りたいと思っていますが、おすすめドライブコースなどありますでしょうか? 奥入瀬やすか湯は遠いですか? よろしくお願いいたします。

  • 青森県のことで教えてください

    東北旅行を4月に予定してます。 青森県では、 ・下北半島も気になるのですが、何がお薦めなのでしょう? ・弘前から、斜陽館までは車でどれくらいかかりますか?(どちらが先になるかは未定です) ・十和田湖と奥入瀬渓谷は以前に行ったので省略するかもしれません。その場合、もう1箇所考えたいのですが、どこかお薦めは? ・青森県での有名な温泉はどこになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 青森から大間までのガソリンスタンド

    来月、9月6日から自宅のある群馬県から北海道に車で旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 車での北海道旅行は1年に1度の我が家の恒例行事で、 今年で3度目になります。 1回目、2回目とも東北道から八戸道を通り、下田百石インターで下りて 下道で大間港まで行っていました。 その途中で昨年、ちょっと困ったことがありました。 24時間営業のガソリンスタンドなんてどこにでもあるだろうと勝手に思い込み(おととし行った時に、大間まではすごい田舎道でしたが、下田百石インターのすぐ近くはある程度お店などもあったような気がしてたのです)高速での給油もそんなにしていなかったんです。 インターを下りてビックリ。真っ暗で・・・。 それから大間港まで、どうにか無事に着くことが出来ましたが、 ほぼ、ガソリンタンクは空に近い状態で、フェリーを待っている間の4時間ほど、10月の終わりの寒い中、エンジンを止め、寒さに耐えながら寝ていました。寝れませんでしたけど・・・。 今年は、たてでさえ長旅なので、気分を変えようと八戸道には向わず、 東北道から青森東インターで下りて大間まで向おうと思っています。 やはり、去年のようにガソリンでハラハラするようなことにはなりたくないんです。でも、やはり高速での給油は、原油高騰のこの時代、なるべく最小限に抑えたい・・・。(同じ東北道の栃木県内のサービスエリアのガソリンスタンドは昨日、190円でした・・・。) 青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンドはあるでしょうか? 群馬県の自宅を出発するのが夕方なので青森東インターに着くのは深夜12時半から1時過ぎになると思います。 もしくは、青森東インターからだとないけど、手前のこのインターで下りるとありますとかまで教えていただけると助かります。 あと、青森市内の今のレギュラーガソリンの価格も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 あと、今までこのサイトで大間までの道など、質問しましたが必ず回答であったのが、「新潟などからフェリーで行ったほうが安い」や「飛行機で行ってレンタカーにしたほうが安い」などの回答を必ず頂きます。 車で行くことを決めたのは、小さい子供が居ること、新潟などのフェリーだと行くまでに1日以上かかること。旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発して、次の日の早朝のフェリーに乗ると旦那の休日1日目の朝には北海道に到着できているので、1日目から観光が出来るというところ。 ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと。と、計算したり考えてのことであるので、そういった回答はご遠慮ください。

  • 青森から函館へ(駐車場など)

    5月に家族4人で2泊3日の車での函館旅行を計画しています。(出発地:山形) これまで、青森まで高速で行ってフェリーを利用する計画でいましたが、フェリーの場合、待ち時間を含めて片道5時間も要してしまうため、青森周辺からJRを利用し函館でレンタカーを借りた方が効率的ではと悩んでいます。 青森駅や蟹田駅等の周辺に低額で利用できるお奨めの駐車場はありますでしょうか。 また、ルートなどでお奨めの方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仙台から青森間で・・・

    東北に旅行に行く予定なんですが 仙台から青森間でぜひ寄るといいところがあれば教えて下さい。 ちなみに仙台を朝出て青森に19時ぐらいに着きたいです。 移動に時間がかかるのであまり時間がないのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 2010年8月15日に青森県青森市から群馬県高崎市に車で向かいます。東

    2010年8月15日に青森県青森市から群馬県高崎市に車で向かいます。東北道の渋滞が予想されますが短時間で行くにはどのルートがいいですか?よろしくお願いします。