• ベストアンサー

老犬のトイレについて

当家には11歳でメスのトイ・プードルがいます。もともとトイレの躾は出来ていた筈なのですが、少し前から時に失敗するようになりまして。  それも小さい方より圧倒的に大きい方が多いです。不定期に不特定な場所へ、本来のサイズの半分以下のをポツリと落としてありまして。  これまではあまりなかったことで、これって例えば老化現象とかに関係あるのでしょうか。思えば体力的にも以前よりは衰えてる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

11才の小型犬で体力的な老化はあると思いますが、認知症的な行動をするにはまだ早いような気がします。 一昨年、17才で死んだ我が家のパピヨンは、死ぬ一年位前から粗相が増えました。ただし、大きい方ではなくオシッコの方でした。 この時点、狭い所に入り込んで出てこれない(後ろに下がれない)などの現象が出ていたので認知症のためだと思います。 また、現在14才のパピヨンは時々ウンチが関係無いところにしてあります。良く、観察してみるとウンチをしようとし始める時には、トイレの上にいるのですが以前と違ってすぐには出ないようで、移動しながら踏ん張っているうちに違うところにする、あるいは一部がお尻の毛から離れないで移動しているうちに落ちるというような状況で違うところに落ちていました。 オムツは嫌がる子もいるし、大きい方にはほとんど意味がありません。(市販の犬用のオムツはオシッコの粗相に対応するもので、オムツをしたままでウンチはちゃんと外に出るようになっています) なお、犬の認知症については、以下を読んでみてください。 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000099&CatgM=3

aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。思えばまだボケてるようにも見られないし、我々が目にしている時はきちんとしようとしてる気はするんですよね。  もしかしたらご自身が仰るように、後から別の場所に落ちてしまうのではと考えたりもしておりました。  また人間でもそうかも知れませんが、加齢により尿意や便意の感覚が鈍るのもあり得るかも分からないですよね。  なおご紹介の参考URLと共に、オムツの使用法が要注意なのも勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.7

老化現象な気がしますね。 11歳ともなればそういったことも出てきてもおかしくない年齢ですし。 オムツしたりとかの対策はありますが 怒ったりはしないであげてくださいね。 きっと本人も凹んでるはずです。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。できるだけ本人の状況や事情を、理解してあげられたらと思います。

• zinenzyo
回答No.6

これは人間でも似たようなものですね。括約筋を上げるサプリなんかはどうでしょう

aeg50820
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。心得てあげたいと思います。

• choko0315
回答No.5

老化現象だと思いますよ。 私の犬もそうでした。オムツをはかせては脱がしておいたりと交互にしてました。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。素人思考ながらもしかしたら、肛門の筋肉が緩んでくるものかも知れないですね。

回答No.3

Q、老犬が粗相と老化との因果関係は? A、基本的には無関係。  これまで4頭の老犬を看取りましたが、「老いて粗相が増える」ということは経験していません。そのことから、私は、いわゆる老いによる痴呆等が確認されないのであれば、老犬の粗相の主たる原因は老化以外にあると考えます。  朝一番に、所定の排泄場に誘導して「ワン・ツウ」で排泄させてこられましたか?朝夕の排泄タイムに、所定の排泄場に誘導して「ワン・ツウ」で排泄させてこられましたか?就寝前に、所定の排泄場に誘導して「ワン・ツウ」で排泄させてこられましたか?  この3つの質問は、躾の程度というよりも排泄習慣の定着を問うものです。十分に排泄習慣が確立していないと、「ああ、面倒だなー!ちょっとだけ失礼!」ということが老犬の場合はありえるでしょう。あくまでも憶測ですが、特段の痴呆等の前兆が確認されていなければ、「ちょっとだけ失礼!」の類ではないでしょうか?  さて、大型犬の場合は、十分な排泄習慣が確立が仇になることもあります。なぜなら、そういう老犬は、寝たきりになっても(這ってでも)所定の排泄場を目指すからです。これを止めさせ寝床での排泄を促すのは至難。ですから、体重20数キロの犬の排泄介助が朝夕の一大イベントになります。そういうことを考えると、「ちょっとだけ失礼!」程度のほどほどが良いとも言えます。ただ、質問者の場合は小型犬。もう少し、排泄習慣の確立を目指されても良いかも知れません。ほどほどに・・・。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。確かに他の原因もありえますので、よく考えて対処してあげたいと思います。  彼らには彼らなりの事情があるはずで、それを我々がどれだけ分かってあげられるかですしね。出来る限り見極めてあげたいです。

noname#188778
noname#188778
回答No.2

うちの13年のシュナウザーも同じです。しかし、やはり年で仕方ないと思います、、 なので出掛けて家に誰も居ない時とかだけオムツしています

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。愛犬なので状況をよく把握して、面倒をみてあげるべきですよね。

• efuyama
回答No.1

犬用のおむつをさせるしかないとおもいます。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも、やはり老化現象なんですかね。