• ベストアンサー

京都5条河原町付近の居酒屋

あけましておめでとうございます。 1月の中旬に京都に行くのですが、5条の河原町付近に宿泊します。 近くで飲める場所を探そうと思っているのですが、付近に遅くまでやっているオススメの居酒屋さん等ありますか? 四条まで出ればたくさんあるとは思いますが、大体木屋町や先斗町でお決まりになってしまうので、出来ればチェーン店等でない隠れ家的なところでゆっくり飲みたいと思っています。 また、冬の京都も観光客で溢れているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

いくつか案を出しますが、王道は北上して四条河原町でしょうね。 まず、五条河原町は古くから京都で最も〔良い意味でも悪い意味でも) 退廃的な場所です。今の世の中に続く遊郭もあります。 それらに付随する居酒屋もありますが、お勧めしがたいです。 東京でいうと、鶯谷という感じです。近くに大きな墓地にあり、 上野というターミナル駅があるのもよく似ています。 鴨川を渡って、六波羅あたりは町屋を改造したイタリアンバーなどが たくさんあり、安くて料理も美味しいです。お金が青天井に使える のならば、建仁寺にの南側には古い天ぷら屋や会席料理屋があり、 日本で最高レベルの料理が味わえる(らしいです)。 距離はありますが、東本願寺の南側は江戸時代からの商店街であり、 昭和レトロを感じることができます。

shirohebi
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございます! なるほど鶯谷ですか・・・ 六波羅や東本願寺の南あたりはあまり歩いた事がないので調べて行ってみたいと思います! 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。