• 締切済み

キヤノン プリンターに付いてるスキャナー

キヤノンのプリンターについてるスキャナーで家にあるやつだと付属のソフトウエアを使っても最大1.~GBっていう意味わからないぐらい小さいサイズのファイルしかスキャンしてくれないんですが 今発売されてる最新のモデルはどのくらいまで出来ますか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.10

TIFFの圧縮はたしか非可逆だったと思います。

回答No.9

解像度を下げてスキャナーして下さいね

tnk111
質問者

補足

それじゃあ最初の補足の通り自分が求めてるもとと違います

回答No.8

遅れましたが、 あけおめー 今年もよろしくお願いします。 で >自分が思うに光学読み取りだとHPが2,400x4,800dpiに対してキヤノンが4800×4800 dpi 補間読み取りに関しては双方とも同じでソフトウェアの差でこれだけ差が出たんだと思うんですがね そんなに高解像でも意味がないです。 たかすぎしんさくじゃなくて通常300dpi位ですよ、600でもたかすぎ位です。 余裕があるようなら1200dpiくらいでまずテストしてみては?

tnk111
質問者

補足

あけましておめでとうございます 時間があるとき一回テストしてみます 何せスキャンに時間がかかるので

• nijjin
回答No.7

>両方ともTIFFでやって解像度は二つともソフトウェア補間の最大の19200dpiです TIFFでも圧縮があったような・・・ あとソフトウエア補間が関係しているかも・・・ ソフトウエア補間なしの実解像度の範囲では違いがありますか?

tnk111
質問者

補足

TIFFにも圧縮はありました でもその圧縮が可逆か非可逆かわからないので使ってないです もしわかるなら教えてもらえるとありがたいです 解像度に関しては HPが     4,800dpi×4,800dpi キヤノンは 4,800dpi×4,800dpi です

• nekokooko
回答No.6

使い方間違っている可能性が高いと思うけど

tnk111
質問者

補足

出来ること書いてあることなのに使い方間違ってるとは思わないんですが

• nijjin
回答No.5

保存した画像の形式は同じですか? キャノンがJGPでHPがBMPとかJPGでも圧縮レベルの違いで画像のファイルサイズが違います。 また、スキャンする時の解像度でも違いが出ます。

tnk111
質問者

補足

両方ともTIFFでやって解像度は二つともソフトウェア補間の最大の19200dpiです

noname#193792
noname#193792
回答No.4

そのスキャンした物って何ですか? 大きさは? HPのでスキャンしたのと同じ物をスキャンしてそれだけの差が出たのですか? それぞれの型名は? 条件を統一して比較しないと意味ありませんし、型番が分からないとどこまで出来るか分かりません。

tnk111
質問者

補足

キヤノンのほうは PIXUS MG6130 HPのほうは2575a です スキャンしたものは両方とも普通のはがきです 自分が思うに光学読み取りだとHPが2,400x4,800dpiに対してキヤノンが4800×4800 dpi 補間読み取りに関しては双方とも同じでソフトウェアの差でこれだけ差が出たんだと思うんですがね

• yotsuba_k
回答No.3

うん、画像でGBクラスってムチャクチャでかいね、嫌がらせレベルで。容量ではなく、物理的な大きさならば、dpiの部分で調整すればいいだけでは? たぶん勘違いだと思うので、今使っているプリンタの品番を記載しましょう。

tnk111
質問者

補足

キヤノンのほうは PIXUS MG6130 HPのほうは2575a です

回答No.2

質問の意味がわかりません。  使いこなしていないだけでは?

tnk111
質問者

補足

キヤノンの最新機種のプリンターに付いてるスキャナは何GBまでのサイズまでスキャン出来るんですか?

回答No.1

1GBなら一つの画像としては十分なサイズでしょ。 そんなデータ量の多い画像ないと思いますよ。 何か勘違いでは?

tnk111
質問者

補足

1GBで十分なのはわかっています でも自分の変なこだわりでもっと上に行きたいって言う感情が出てきてそれで新しいやつならもっといけるのかなーと思って質問してみました ちなみに家にはHPもあってそっちはキヤノンより古いですが3GBまでのサイズまで対応してます