• 締切済み

欠陥マンション

kami55の回答

  • kami55
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.8

賃貸なら引越すのをすすめます。 もし購入された物件ならば、どこらへんから音がやってくるかできるだけ検証した方がいいでしょう。 費用はかかりますが専門家に依頼するのも方法です。原因が分かれば対策もうてます。音は一度気になると少しの音でも気になってしょうがないです。しかしなぜ下の階なのですか?普通は上の階なのですけどね。床はそのフロア全体が一体となっていて普通は音が遮られますが、パイプスペースだけ床が四角く切られていると、そこから音が侵入するかもしれません。もしもそこが音の進入源だとするとパイプの周囲にグラスウールとか詰め込むなどの対策があるかもしれません。しかし、この場合には上階からも音が進入してきます。

関連するQ&A

  • マンションの騒音

    今住んでいるマンションは隣や下の階の音が筒抜けになっていて早く別の部屋に引っ越したいと思っています。 次の部屋選びの参考にしたいんですけど、重量鉄骨の場合、こういった音が隣近所に聞こえるということはなくなるんでしょうか?

  • 鉄骨造マンションの騒音について

    最近隣人の騒音問題で引っ越しを考えています。 色々物件を見てきました。一番気に入ってる物件は鉄骨造で 最上階のお部屋(3辺角部屋)となります。下の階からどのくらい 音が響きますかと今心配していますので、もし同じような物件に住んだ 事がある方いましたら感想を教えて頂きたいです。因みに築年数が13年 位のマンションになります。

  • RC造なのに音が筒抜けのマンション

    先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。 RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。 主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。 パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。 昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。 水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。 止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。 今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。 以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、 騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。 今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか? LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか? あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。 部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない) あと次に引っ越す時参考にしたいので、 欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。 今度は失敗したくありません・・ RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。 やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・ 安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • 大東建託のRC造マンション

    近々引越しを考えています。 大東建託の築5年弱のRC造マンション最上階の角部屋が有力候補なのですが、 大東建託の悪い評判をよく耳にするので、悩んでいます。 アパートに住んだ経験のある知人は、壁が薄く、隣人の生活音が筒抜けだったそうで、もう大東建託の物件には住まないと言っていました。 ちなみに現在は築15年の分譲マンションの賃貸で住んでいます。 あまり、音は気にならないですが、それでも上の階の物音は多少します。 音はそれほど気にならないほうだとは思いますが、よくない話ばかりを聞くので、心配です。立地・間取り・家賃は申し分ないのですが・・・。年明けに空くので、内見をさせてもらって決めようと思っています。 実際に大東建託のRC造マンションに住んだ経験のある方いかがでしたか?

  • 賃貸マンションの欠陥について

    今のマンションに住んで1年になります。 実はこのマンション住んでみて分かったのですが、 構造的に欠陥があるようです。 8階建て3LDKで外見は立派で家賃もこの地域の相場では上等クラスです。 私は5Fですが上下左右斜めの計8部屋のあらゆる騒音が響くんです。 室外室内問わず歩く音、電話の音、会話、調理の音、普通にしててもです。 私が過敏になってる訳でなく、他の部屋の住人もそれで悩んでいるようで、 誰が住んでも音が響く構造だからこんなの我慢できない、と 他のフロアの住人も次々に出て行きました。 不動産屋と下見の時に確認しましたが、静かでお勧めです。と 言われたのに、納得いきません。身体的精神的に苦痛なんです。 これって家賃を下げてもらうとかや賠償問題にはならないのでしょうか。 特に不動産や法律に詳しい方、教えて頂けますか?

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

    昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。 購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。 夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。 大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。 どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。 マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

  • 賃貸マンションの欠陥

    今住んでいるマンションが欠陥だらけなのですが 家賃の交渉などが出来るのかどうかお聞きしたいです まずはビー球がゴロゴロ転がる位の傾きで家具が傾いてます 今の時期最も酷い結露はコンクリートむき出しの壁がビショビショ 勿論すぐにカビになってしまうのでタワシで洗ってます その結露でかどうか分かりませんが床の板は反り上がりよくつまずくので バリバリ剥がれて来ています スライドする3枚のドアは雨の日にはつっかえて動かなくなります カーテンレールが付いている1.5cm厚の板が コンクリートの壁に接着剤でとめてあるのでカーテンしか掛けてないのに 板ごと落ちてきた事もありました 事務所兼用にしているので引越しも直ぐには出来ないし もうすぐ3回目の更新が来るので 家賃の値下げを交渉したいんですが どうか良いアドバイスをお願いします

  • RCマンション屋上の室外機の振動をなんとかしたい

    3階建、鉄筋コンクリートのマンション(賃貸)の最上階に住んでいます。 部屋にヴーーーーンと振動音が聞こえてくるのに困っています。 一度、去年の冬に管理会社の人に見に来てもらいましたが、別件で水道にも不備があり、音の方は「なんでしょうね?」で終わってしまいました。 いろいろネットで調べたり状況を加味したりすると、 どうも下の部屋のエアコン室外機の振動がうちの部屋に伝わってきていているのではないかと考えました。 うちのマンションは、3階と2階の部屋のエアコンの室外機は屋上に置いてあります。 下の方のエアコンはうちの部屋の真上の位置に置いてあります。 他の部屋のエアコンは、うちの部屋から遠い位置にあるので、振動しているのは恐らく下の方のエアコンかと思われます。 また、振動音が聞こえるのは暑い時期と寒い時期で、稼働音と思われる最初の数十分の振動音がかなり大きいです。 稼働音と思われる音のあとは、細切れに音が鳴ったり止んだりします。 こうした事からエアコンの室外機では?と考えました。 窓を開けても音は聞こえず(よくわからず)、室内がヴーーーーンと響いています。 このような振動音は、防振マットや防振ジェルなどを置いて効果がありますか? それくらいなら管理会社に依頼するか、動いてくれなかったら自腹ででも対応したいです……。 ただ、うちのエアコンをつけたときは振動音は全くしないので、下の方のエアコンが古い可能性もありそうですが……。 ちなみに、うちのマンションはRCとはいえ壁がほぼ石膏ボードの作りのようで、壁をたたいても軽い音がしますし、隣や下の物音はわりとハッキリ聞こえます。 最初は、外でバイクや車がエンジンを吹かしているのかと思いました。 寝る時に耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしても貫通してくる音なので、なんとかマシになったら嬉しいです……。