• ベストアンサー

日産、ホンダ、マツダの車って外国優先?

いつも、新車がでると、日本より海外で先に発表になってますが、シルフィ~エクストレイル~アクセラetc・・・どうして先に日本で登場しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

日本と言う市場は、先入観で売れ行きが略決まるので、先行販売はリスクが高いため、国際戦略モデルでは、海外での好評を宣伝材料にして発売したほうが確実に売れるからです。

その他の回答 (7)

noname#188651
noname#188651
回答No.8

日本のメーカーはずっと昔から海外を中心にしています。 それで日本の経済成長を支えていた部分もあります。 トヨタみたいにたくさんの車種を作っているメーカーだと国内専用車をいろいろ出していますが、マツダやスバルなどの場合、別の車種を作るのが難しいので仕様の一部を国内に合わせて販売している感じです。 人間の大きさや道路、駐車場も昔とほとんど変わらないのにばかでかい車が多くなったのは考え物ではありますが…

noname#223899
noname#223899
回答No.7

フィールダーは海外では相手にされないので国内を優先しているとトヨタの社長が言っていました。

• trajaa
回答No.6

商品のメインターゲットがどこか? ターゲットに焦点を合わせて企画するのが当然 高級セダンとか SUVとか 今の日本ではあまり売れない領域 沢山売れそうな地域で発表した方が費用対効果が高い

回答No.5

戦略的な事もあるけど北米から情報発信するのが最近の流れになってるんだよね。

• oyuto01
回答No.4

車に限らず家電などでも、「外国では性能を落として安く」、「日本では性能を上げて(色々機能をつけて)高く」というのが日本メーカーの戦略ですよね。 外国で売れ行きを見て、日本でどんな性能を付加していくかを判断しているのだと思いますよ。

回答No.3

ブランド力にもよりますが、海外の方が プロモーション費用なども安価ですからね。まず海外で様子を見てと言ったところでしょうか。

• o-sa-san
回答No.2

海外展開モデルだからでしょう。