• 締切済み

マツダのアテンザという車をご存じですか?

こんにちは。 突然ですが、マツダのアテンザという車を知っていますか? 海外では大ヒットしているのですが、日本ではお世辞にも成功とは言えなかった車です。 その車がこの度フルモデルチェンジにより2代目となります。 日本車離れしスタイリッシュなデザインとなっています。 ニューアテンザかっこいいですよね? こういった車の登場で現在のセダン離れは少しでも解消されるでしょうか? 画像 http://www.autoscoops.eu/autoforum/viewtopic.php?t=16062&start=15&sid=5ed533743f2999950a2772948f69571a

みんなの回答

• numanyan
回答No.10

知る人ぞ知る車になってしまいましたね(笑)。 特にマイナーチェンジ後の内容は素晴らしいものなのですが。 (ただし、スポーツはボディ開口部の設計がまずく、車体歪みます) 発売がホンダのアコードのFMCと近いタイミングだったので、目が向きにくかったというのもあったかと思います。 スピンオフといえるアクセラが国内まずまずなので、アテンザを作ったことは国内でも無駄ではなかったように思います。 マツダという会社は既に欧州マーケットがメインの会社であり、本社を日本に置くものの欧州の企業と言ってもいいかもしれません。欧州において確固たる市場を築けているのは、その高いクオリティ故だと思います。新型もヒットすることでしょう…欧州で。 日本ではセダンはブランドイメージ先行で、しかも現在は低迷しています。空間効率的に無駄が多い、という事実はありますし。乗れば良さはすぐわかるのですが、何故か日本人は機会があっても試乗を好みません。挙句納得の行かない車を掴んで、歪んだ方向にいじるという無駄出費を繰り返しているように見えます。 アテンザに続きアクセラもFMCを控えますが、いずれも成功の鍵は「欧州での存在感がどれほどか」をアピールできるかだと思います。ブランド物と思いこまされて売られている主にドイツ系の輸入車に対し、マツダ6がかの国でどれほどのアドバンテージを持つかを誇示できれば、余程のブランドかぶれでない限り振り向く筈です。 正直宣伝が上手でないのがマツダの弱さですよね。訴求力がない。 さておき、現行のワゴンが走り・使い勝手両側面で素晴らしいので、新型もワゴンに期待しています。

• tomydego
回答No.9

かっこいいですよ!まさに次世代のスポーティーセダンって感じですね!日本人は人に流されやすいですから、ブームに乗ったものしか乗らないんでしょう。ただ、なんかどこかにLEXUS ISを思わせるものがありますね・・・意識したのかなぁ?

• nsan007
回答No.8

全くかっこ良いと思いません。全てに中途半端でデザインの為のデザインで、デザイナーの遊びとしか思えません。 セダンの良さってセダンなりの実用性が必要です。特に後席のヘッドクリアランス、横方向の頭の部分の圧迫感も無い。空力なんて無視したフロントウインドウの角度、全体の車高などセダンはこれだと言った車が無くなりましたから、売れなくなるのは当たり前です。 クーペはクーペで作るべきで、セダンにクーペの車高や窓の傾き、デザインを持ってきてかっこよく見せようとするだけで、一見は良いようだが中途半端な車になっている。その典型な車と思います。 格好は悪くてもセダンはセダンと割り切れるメーカーは日本には無いと思いますので、益々減ることになると思います。

回答No.7

いつのまにか出ていたのですね。マツダ6(アテンザ)。 >ニューアテンザかっこいいですよね? 確かに凄く上手に造ってありますね。その割りに低価格なのだから外国では大量消費するのですね。買う側からみて有難い製品です。 >こういった車の登場で現在のセダン離れは少しでも解消されるでしょうか? 日本人はこの手のタイプに全く乗らなくなりましたね。 大型中型小型ミニバン、軽、コンパクトのみですからね。 もう無理でしょうね。 日本国内は、豊田車を除き、セダンは商売としてはオマケの扱いです。

noname#39553
noname#39553
回答No.6

厳しい意見ですが・・・ 多分、この次にくるのは、「ノーカー」ブームなんじゃないかと思います。 つまり、クルマというものに一切関わらないライフスタイルを実践する、というブーム。 昨今の燃料の値上がり、そして税金、保険料等々、クルマにはカネがかかるし、クルマを走らせると言う事は、少なからず環境に負荷をかけ、同時に交通事故の加害者になる可能性も大きくなります。 事実、そうした事から、若い世代のクルマ離れが進んでいる事も事実です(実際に、自分の身の回りの人間の半数近くが免許すら持っていません)。 そうした事を熟知した人間達が、「クルマに頼らないライフスタイル」を提唱した人間のシンパサイザーとなって、それがブームになる可能性は十分にあります。 従って、例えスタイリッシュで機能性や快適性が十分あって、スペースユーティリティに富んだクルマが出て来ても、クルマ自体が「生活に不必要な物」と見なされるようになってしまう可能性は高いです。 ・・・という事を考えると、セダンブーム云々という以前の問題として、自動車市場そのものの衰退って事があると考えられます。

• cheche100
回答No.5

個人的にはカッコイイと思いますね。 現行車は全く興味なかったですが、これはアリです。 ただ、このデザインならクーペのがイイ気がします。(エイトとだぶるかな) まぁ、セダンの時代は当分来ないんじゃないでしょうか? 来るとしたら、格差が広がって、お金持ちが超高級セダンを買うぐらいでしょうか。

回答No.4

特に「スタイリッシュ」とは感じませんね。 セダン離れを解消するのは無理でしょう。

• lucky467
回答No.3

カッコイイですね~♪ スポーツカーブーム ステーションワゴンブーム RVブーム ミニバンブーム コンパクトカーブーム とかくブームに左右され易い日本人ですから、セダンブームが来るかも?判りませんよ~!(笑) 個人的にはセダンが車の本流だと思っているので、無くならないと思っています。 それよりもマニュアル車が絶滅しそうで心配です。。

• micikk
回答No.2

セダン離れの解消は、無理でしょうね。 価値観が違いますから・・・。 今は、ユーティリティーが重視ですし・・・。 Mクラスのセダンを買うぐらいなら、広くて人数の乗れるミニバン。 燃費のいい、コンパクトカーといった図式ですしね。 日本でのライフスタイルの変化がない限り、セダンは今と同じような地位でしかないと思いますよ。

gaa050000d
質問者

お礼

確かにそのとおりですね、 セダン好きの自分としては悲しいですん。。。

• mrsara
回答No.1

確かにスタイリッシュな外見ですね。 しかしセダン離れの要因はスタイルにはないんですよ。 ワンボックスやコンパクトハッチバックに乗る人は、その機能や価格、維持費などのほかの要因に意識がいきます。 なので、アテンザはセダンという枠の中で、評価されていくのではないでしょうか?

gaa050000d
質問者

お礼

なるほどです。 確かにセダンは収納スペースが広いわけでなし、 搭乗人員が多いわけでなし、コンパクトなわけでなし と、非常に不利な位置づけですからね。 利点は高速での安定走行が可能なくらいでしょうか・・・ でも今の原油高騰の時代にそんな走りを求める人も珍しいですものね。。。