• ベストアンサー

シーリングライトがすぐ消えてしまいます

天井に直付けの丸型蛍光灯シーリングの蛍光灯がすぐ消えてしまいます。スイッチを入れてもすぐ消え、10回ほど繰り返したら安定します。原因はなんでしょうか?

• ritol
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.6

すぐ消えるといっても瞬間的につくのか1分位ついているのかで状況は変わります 瞬間的につく程度ならグロー式の場合グロー管を含め蛍光管の不良が考えられます 他の原因として安定期あるいはインバーター回路基盤の不良、、ターミナルの接点不良などがあげられます 繰り返しで安定するのは温度変化が関係するのかもしれませんが、上記の内容はどれも該当するので現物なしで特定はできません

ritol
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• soukodayo
回答No.8

特に何かした訳でもなければ、機器の故障でしょう。 初売りで安く売ってるのでLEDのシーリングライトに交換しては如何でしょうか?

• popn1016
回答No.7

点灯管がショートして上手く機能しなくなった可能性が高いです。蛍光灯と一緒に点灯管も交換されましたでしょうか。今お持ちの蛍光灯の型番をメモしてホームセンターなどで聞いてみると購入できるはずです。

ritol
質問者

お礼

ありがとうございます。点灯管はグローランプのことですよね。早速交換してみます。

回答No.5

グロー管とも言います、劣化してきたと思われます、交換してみてください。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%AE%A1+%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

ritol
質問者

お礼

ありがとうございます

• goozozo
回答No.4

切れかけなのかも。 出なければライト自体の故障ですね

ritol
質問者

お礼

ありがとうございます

• oyuto01
回答No.3

インバータータイプでなければ、点灯管の方の寿命なのだと思います。 インバータータイプでもしくは点灯管を新品にしてもダメなら本体の故障の可能性が高いので、修理もしくは買い換えを検討されてください。

ritol
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

点灯管の不良なので取り替えて下さい

ritol
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

回答No.1

グロー球は替えてますか?