真冬なのに部屋の戸を開けっ放しにする行為について

このQ&Aのポイント
  • 真冬なのに部屋の戸を開けっ放しにする行為について、私の悩みをご紹介します。
  • 親と同居している私は、父が寒い冬でも暖房を入れた居間の戸を開けっ放しにし、お構いなく家じゅうを行ったり来たりします。
  • この行為により、暖かくなったはずの部屋が冷え込み、燃料代もかさむと思います。同じ悩みをお持ちの方、改善策をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

真冬なのに部屋の戸を開けっ放しにする行為

多忙な年末で、ストレス発散に、愚痴らせてくださいm(__)m 北国在住です。親の面倒を見る為、親と同居しています。 父が、真冬で寒いのに、暖房を入れている居間の戸を開けっ放しにして家じゅう、アチコチに行ったり来たりします。 暖房で暖まった居間が、どんどん寒くなってもお構いなしです。 何度「閉めて!!」と言っても、その時だけで、いっこうにその行為は直りません。 いっそ、居間の戸に「暖房中につき解放厳禁」と貼り紙をしようか?と思いすが、喧嘩の原因になりそうなのでできません。 暖房中の部屋が父の行為で冷えると、部屋が暖まるまで、長い時間を要します。この行為で、燃料代もかさむと私は思います。 こんな悩みをもっているのは、私だけでしょうか? もし、同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見や、この行為の改善策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

昔の住宅は気密性などがまるで無く、お寺みたいで寒いのが標準でした そんな家に長年暮らしていれば戸を閉めるなんて無駄な抵抗だったのでしょう 習慣的に身についている人にしてみれば高気密住宅なんて「?」なのかもしれないです 自分の家族もオープン派ですが、自分だけその辺はガマンなりません 彼らには外気が寒いという概念はないのかとさえ思うことがよくあります 注意しても改善することはありません、その時だけは「あ、そうだね」なんて納得してみせるのに 閉所恐怖症の要素が微妙にあるのかな? そのくせ、エコ意識だけはあって暖房費にはウルサイんだから困ります。

kilakilakanaka
質問者

お礼

父が子供の頃は、今みたいな住宅ではなかったはずです。 しかし、私が生まれてから今の家は2度目の家(2回家を建てた)ですので、前の家もいい家でしたし、今の家はとても高価な家です。 閉所恐怖症の要素!? 考えてもにませんでした。 本人に聞いてみます。 本当に、そのくせ燃料代や電気代にうるさいんですよ。困ったものです。

その他の回答 (21)

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.22

おそらく高齢で忘れっぽくなっているのでしょうね。 面倒でしょうが毎度注意するしか手はないと思いますよ。

kilakilakanaka
質問者

お礼

残念ながら、若い時からこうです。 だから、悩んでいます。

  • mmcqcq
  • ベストアンサー率4% (8/173)
回答No.21

家の親は私達が寒いと感じるような温度でも暑いといって暖房を切るように 言うことが良くあります。 体感温度の感じ方も人によってかなり違いますし、自分が適温だと感じていても そうでないと感じている方も結構いらっしゃいますよ。

kilakilakanaka
質問者

お礼

残念ながら、父は寒がりです。 しかも、ウチは雪国です。

回答No.20

知り合いのお年寄りも よく、密閉された空間が嫌で 戸を開け広げる人が多いです。 私の場合、換気扇をつけて冷え切らせて 本人が寒いと感じて閉めるまで こたつで待ちます。 それにしても寒いのが苦手な方には この行為は困りますね。

kilakilakanaka
質問者

お礼

ウチは床暖が入っているので、コタツはないんです。 本当にこの行為には困っています。

回答No.19

ほかの方もおっしゃってるとおり中毒予防じゃないですか?

kilakilakanaka
質問者

お礼

家は、適度に換気できる作りになているので、中毒は、まずありえません。

回答No.18

それはストレスがたまりそうですね。 なぜ締めないのかを本人に確認された方が良いと思います。 もしかしたら本人なりに何かポリシーがあってやっているのかもしれないですし。

kilakilakanaka
質問者

お礼

キレやすい父なので、聞くのがこわいのですが・・・ 聞いてみます。 本当にストレスがたまり、イラッとします。

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.17

特に認知症の症状はないんですよね 年をとってくると暑いんだか寒いんだか分からなくなってきます 大変なのは分かりますが許してあげてください・・

kilakilakanaka
質問者

お礼

認知症の症状はいっさありません。 本人、寒がりのくせに、若いころから、こうなんです。 許してあげられる範囲の時間を超えて、戸を開けっ放しにするので、困っています。

回答No.16

換気をしているのでは? ストーブなどでは一酸化中毒が危ないですから

kilakilakanaka
質問者

お礼

家は、適度に換気できる作りです。 また、使用しているストーブは弟が勤務する有名メーカーの物で、一酸化炭素中毒は、よほど変な使い方や変な故障をしない限りありえません。 困ったものです。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.15

なぜ開けるのか原因を探したほうが良さそうかと

kilakilakanaka
質問者

お礼

本人に、聞いてみます。 キレやすいので、こわいのですが・・・

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.14

開けている理由が分からないと対処できないと思うので、しっかり理由を聞いてみるのが先決ではないでしょうか。

kilakilakanaka
質問者

お礼

本人に、理由を聞いてみます。

  • FANSAM03
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.13

年寄りは暖房だ エアコンだって苦手なようで 私の家でも平然とやってのけます。私は其の都度 即閉めてやりますけれど。あとは風邪ひいたらどうするのか問い詰めるのもありです。年寄りが倒れたら大変だとか。

kilakilakanaka
質問者

お礼

そんなに、ヨボヨボではないんですよ(^^; 本人、寒がりなので、ストーブ大好きです。

関連するQ&A

  • 薪ストーブの煙突で2部屋を暖めたい

     2時間ほど前に同じような質問を致しましたが、築10年目の1戸建て木造住宅(50坪)で暖房に灯油を用いたセントラルヒーテイング(パネルヒーター利用)で生活しています。場所は青森県内で、1月頃の平均気温は-5℃位です。最近の燃料費の高騰のあおりで、灯油代が月に3万円にもなります。  最近、暖房に薪ストーブの導入を強く助言してくれる人がいるので、暖房を薪ストーブとセントラルヒーテイングの両方でまかなおうかと思っていますが、決断がつきません。  薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたいのですが、部屋が壁で仕切られています。そこで、煙突を廻して暖めたいと思いますが、暖房効果、ススなどによる火災などが心配です。木質ペレットなら(ストーブの種類が違うかも?)ばススも極めて少ないとも聞きました。これらの暖房効果と危険性について教えてください。  もしこれが安全に行えるとしたら、ランニングコストをかなり安くすることができるのでしょうか。  よろしくご教授下さい。

  • 暴走老人

    親が高齢で最近乱暴です。 イノシシのように突進して部屋に突撃してきます。ガシャンとドアを開く音はびっくりして、ひっくり返します。落ち着いてと説得してますが、聞き入らず、ご飯なら五分前に準備しとくのが常識やろうが、と1時間くらい説教されます。 部屋に鍵を取り付けたのですが、これがまた親の怒りを買って、万が一火事の場合はどうすんねんと激怒して、収まりません。ドアは閉めたら殺すと脅され、真冬の今暖房もつけられません。 困ってます。この暴走行為をなんとか止められませんか。一応大人ですし、プライバシーというものもあり、非常に困ってます。

  • 親の性行為(?)

    初めまして。 私は高校生なのですが、時々親と一緒に寝ます。 家族の仲はとてもいいです。 今日の夜もいつものように父が布団、私がベッドに寝て、母親も一緒にベッドで寝るはずだったのですが私が目を瞑ってそろそろ寝れるかなと思った矢先に母が父の布団に入り、ディープキスのようなくちゅ音?が聞こえてきたんです。 父は○○(私の名前)本当に寝てるの?と気にしているようでしたが母の方はそんなことは知らないと言わんばかりにキスの続きをしていました。 正直気持ち悪かったし、なによりショックでした。 今すぐにでも起きて自分の部屋に逃げたい!と思いましたが既に親がおっぱじめていたので結局行為が終わるまで目を瞑って待つことにしました。 けどいつの間にか寝てしまい、親の話し声で起きました。 しかもその会話の内容が完全に行為後にするような会話で… 私は今一人っ子なんですけど、昔から妹だけは絶対に作らないでねとお願いしてきたんです。 けど、その行為後の会話の中で妊娠、という単語が聞こえた瞬間泣きたくなったし自殺したくなりました。 本当に妹は欲しくないし怖いんです… もし母から妊娠したと告げられたら本当に自殺しそうです 母も父もいい年だし、なにより思春期の娘がいる前でいやらしい事をするとも考えにくいし、私の考えすぎなのかな…とも思いましたが絶対キスの上はしてたよなと考えてしまい、眠れません そりゃあ親からしてみればただの男女な訳ですから行為に及ぶのは不思議な事ではないのですが、本当に気持ち悪くて、なによりなぜ高校生の娘の前で行為に及ぶのか意味がわかりません。 今日からどうやって親に接すればいいのか… 私は心が狭いのでしょうか? やっぱ嫌な娘ですよね、妹は欲しくないとか文句ばっかり言って あと親に対する接し方も教えてほしいです。 まだ混乱しているので文がおかしいところもありますが、長文失礼しました。

  • 新築戸建ての湿度が真冬でも全室70%になります

     9月に建売で購入した新築戸建て(3階建て)が真冬でも全室60~70%となり、2Fの北側の部屋ではベッドのすのこにカビすら生えました。 一切暖房を使っていなかった3F北側の部屋でも同様であり、結露もものすごかったです。ガラス戸付の本棚に入れた除湿剤も3か月程度で満杯になります。  また、元の土地は農地等の湿地帯ではなく、同時に10数棟造成していますが 同様の作りの戸建てのお隣さんは冬は湿度20%程度で、加湿器を使っていたとのこで、真逆の状態です。  なお、今は全室とも冷暖房はしておりませんが、状況は変わりません。 週末、施工業者が来るのですが、以下の確認等をしてもらう等、原因を究明してもらう予定です。  (1)屋根、壁等から建物内への漏水がないか  (2)庭や植物からの湿気が24時間換気等で室内へ流入していないか  (3)配管からの漏水がないか また、床下や屋根裏の木材の含水率を測っていただくことを依頼しております。  しかしながら、建築中、竣工後に2回インスペクションしてもらった会社から もアドバイスをもらいましたが、(1)~(3)に該当したとしても、全室70%の湿度は 考えにくいと言われ困っています。 今後の対応について、アドバイスをいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 18歳の息子が母と未だ共に寝ることは異常ですか。

    高校卒業したのに、まだ母と寝ていたり、自分のプライバシーが守られていなかったりするのですが、普通ですか。 先日高校を卒業した男子です。 自分はそろそろ一人で寝たいと思う年ごろではあるのですが、母といっしょになるのが当たり前になっています。 一時期、それに逆らって自分の部屋に布団を移動させて、一人で寝ようと試みたのですが、それを見た母がとても不機嫌になり、今でもその様子を思い出してしまい、一人で寝たいと思っても言えなくなっています。 僕の部屋は机やピアノが置いてあって布団がぎりぎり置けるほど狭く、違う部屋が母との寝室になっています。 父はまた違う寝室で寝ているのですが、母は父を嫌っていて小さい頃から僕にべったりの状態です。 部屋の戸を閉めることも母は気に入らないようです。なので、戸の場所には洗濯物を大量に干して閉められないようにさせられ、僕の部屋は常に居間から丸見えです。 正直、勉強をしている時やピアノを弾いている時も丸見えなので、目線が気になりますし、干渉されている感じがして、落ち着かない日々です。 それに、何の許可もなく普通に僕の部屋を出入りしてきますので、プライバシーがほとんどないです。 この歳になると、男の僕もさすがに見られたくないものだって出てきますし、見られたくない行為だってあります。 でも、それが許されないから、なおさらコソコソ隠れてしていたりもします。 大きな原因としては、一つは僕の部屋が和室で戸が襖であるということ。 二つ目は、僕の部屋に神棚があること。 三つ目は、僕の部屋は設置されているものが多く、十分に就寝できるスペースが確保しにくいこと。 これらが、自分のプライバシーの問題や母との就寝がさけられない理由なのかなとも思ってしまい、仕方ないのかなとも思ってしまいます。 それとも、単なる親離れ子離れができていないということなのでしょうか。 周りのことも気になりますし、さすがに心配になってきました。 みなさんはどう思いますか。

  • 母の言葉の暴力

    私の悩みを聞いて下さい。 先日、母と喧嘩しました。 それ以降母は「死ね」と 言うようになりました。 私が居間を出る瞬間、 私の部屋の前を通るとき。 わざと聞こえないように 小さい声で言うんです。 聞こえないように 言うってことは 本心ですよね? もの凄い傷付きます。 父に相談した方が 良いのでしょうか? 皆さんは母親に死ねと言われたことが ありますか?

  • 自傷行為をやめたいです。【少し文が長いです】

    こんばんは、 以前にここでうつ病の症状等についての質問をさせていただきました。 そのときアドバイス等をいただき、心療内科に通って入眠剤も処方してもらえるようになりました。ありがとうございました。 しかし最近(2~3週間程前から)、自傷行為をしてしまうんです。 突然不安になったりイライラしたりし、その感情をコントロール出来ずに親が寝た後に自傷をします。 最初は急にイライラし、弟に当たってしまい、それでも落ち着くことが出来ずに部屋の壁をガンガン蹴ってしまいました。 その時は親が目の前で見ていたので怒られてしまいました。それがさらにイライラの元になり泣きながら面白いこと等何もないのに笑いを堪えられなくなり、ニヤニヤし、自分でも「なんでニヤニヤしてるんだろう。きもちわるい。」とかボーっと親を見ながら考えていました。 ニヤニヤしていたのに急に怒ったり、無表情になったりして、本当に自分でも気持ち悪いと感じつつ、怒った勢いで親に反論していました。 その時の会話↓ 父「なんでドンドン壁に当たるとや!」 私「あんたには関係無かじゃん!!」壁の前で立って泣く 父「親だけんある!!ちょっとここに座れ!」 私「……」急に無表情で父を見ている 父「座れ!!」怒る 私「うるさい」ニヤニヤしながら泣く 父「うるさいてなんや!!お前が今きついのはわかっとる!!でもちょっと一旦座れ!」 私「……」無表情で父を見ている 父「一旦座りなさい」 私「嫌だ!!うるさい!!あっちに行け!!」また泣きながら起こり出す この時は祖母が仲介に入り、父が隣の部屋へ帰って行きました。 もちろんこれは私が悪かったと思っています。こんなに反論したのは生まれて初めてです。自分でも驚きました。 私は部屋でこの後一人のときに手の甲を強く引っ掻きました。 今までもストレスが溜まると自分を殴ったり引っ掻く癖はありました。 でも血が出て膿む程にしたことはありませんでした。 2~3日前まではこれで満足していました。 しかし、3日前の夜に、治りかけた手の甲のかさぶたを剥いでいたところ、結構出血し、いつもより満足していました。 でも剥ぐ所が無くなり、一昨日の夜から安全ピンで腕を傷つけるようになりました。 手の甲を引っ掻くよりも痛みが強く、血も結構出るので、している最中は凄く満足します。 でも、終わった後がつらいです。 痛いです。傷つけている最中は痛みがありますが、気にならないんです。 本気変な事を言っているとわかっていますが本当に痛さが気にならない。それどころか安心してしまうんです。 自分は決してMとかではないです。むしろ痛いのは凄く嫌いなんです。 腕の広範囲に傷があり、服に擦れて痛いし、汚い傷なので誰にも見られたくないです。 今は長袖が着れる季節なので良いのですが 、夏場の制服が半袖だったりするので心配です。 今は2週間ほど学校にも行けてません。 こうなったのは家庭内での問題であるにも関わらず、学校へ行くのが怖いです。 クラスの友人も先生も良い人ばかりなので何も心配事が無いのに怖いです。 とにかく一刻も早くこの現状を変えなければならないとは思っています。 このままでは授業の遅れも広がるし、部活も委員会も文化祭の準備で仕事があるはずです。 ひとまず何かを変えようと思い、第一に自傷を止めることから始めようと考え、質問するに至りました。 自傷について色々調べたのですが、厨二病とか、かまってほしいからとかがたくさん出てきてよく分かりませんでした。 私は自分の行為をかっこいいなどとは思っていません。してはいけないと頭では考えていますし、誰かにかまって欲しいとも思っていません。むしろ今はそっとしておいて欲しいくらいです。 自傷をやめる事ができた方や、知り合いの方がやめる事ができた方などいらっしゃいませんか? 長々とすみません。 もしも、何かこの文で不愉快になるような部分があればご指摘お願いします。 ご助言お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 自傷行為がやめられません。

    読みにくく長いですが回答頂けると助かります。 今年高校3年生になった女です。 タイトルの通り、自傷行為がやめられません。 高2の時からリストカットをし始め、親と学校と彼氏にバレ怒られても尚隠れて腕を切っています。 切り始めた原因は自分でもよく分かっていないのですが多分バイトと人間関係のストレスだと思います。 吃音症ではないのですが吃ったり頭の中で言葉を整理できず上手く話すことが出来ないことが多々あります、 この点で人と話すことがあまり得意ではないのですが自力で直そうと接客業のアルバイトを始めましたが周りの人と自分の圧倒的差に勝手にしんどくなり自傷行為を始めたような気がします。 出勤前にトイレの個室で手首を切りODをして一時的に気分が良くなりながら働きました。 ある時部屋を漁った母親に大量の薬と血のついた包帯やティッシュが入ったゴミ袋が見つかり自傷行為がバレました。 その後は1ヶ月程切る事を避けていたのですがストレスを発散する方法が分からず結局また再開しました。 彼氏には今度腕切ったら別れる、と言われたのですがバレないように切り続けています バレたら怒られるし捨てられるし怖いですがその事を考えるとしんどくなってまた切ってしまいます、 毎日本当にしんどくて少しのミスで死にたくなり好きな人と話していても遊んでいても死にたいです。どうしたらいいか分かりません。 病院に行ったら今よりはマシになるんでしょうか、1人で行くのが怖くてずっと悩んでいます。 助けてください。

  • トラウマ (家族からの性的行為)

    昔私が小学生だったころ 生理がはじまってしばらくしたころと記憶しているので 小学5~6年のころだったのですが 母、父、私、という風に父が真ん中で川の字に布団をしいて 寝るのがずっと小さいころから続いていました。 ある時、なんだか寝ている体勢がへんなことに自分で気付き 体勢をかえようとしたら、あれ、なんだか動かない。 なぜだ?と思うと・・ 私の体勢は、 父の股間に私の足があり、 私の左足が父の股間を触る感じになっていて なぜそんな風になっていたかというと 父が、私の足を、自分の股間にくっつけていたのです。 私は、びっくりしてしまい、でも、恐怖で、 しばらく、状況を把握できませんでした。 どうしようかと固まっていると 今度は父は、私の足を手でつたい、 私が寝ていると思っているので、様子を伺うように、 ちょっとづつ、私の股のほうに手をすべらせてきました。 私はその時 起きた「ふり」をして、寝返りを打つように 体を逆に向けました すると、父は起きたと思ったのが少し手がびくっとして、 足からも離しました。 父は、私が寝ていると思っていたので、 その日、起きても、何事もなかったかのように 普通通りでしたが、私は小学生でしたし、 足に気持ち悪い感触が残り、それか父に不信感があります。 誰かに相談しようと思いましたが、なんだかショックで、 そのままにしました。それからは、父は、触ってくることはありません。 というか、私が起きたのはそれ一回でした。 寝ている時にもっと行為があったのか、それはわかりません。 私がなにも言わなかったので、何事もないように、 それからいつもと同じように過ごしました。 私が、気づいていないと思っていたのだろうと思います。 しかし、私は、父はとても優しく、そういった「性」的なものがないくらい、優しい父でしたので、正直、それで「男」を意識したというか、 あの時のショックはとても大きかったのです また、同じ時期くらいに、兄が中学生になり、 性に目覚めたのか、「くすぐりごっこしよう」といってくる様になり、 夜、同じ部屋で寝ていたのですが、体を触ってくるようになりました。 胸や、股です。また、「同じようにして」といわれ、 私も小学生で、なんでそんなことをするか意味不明でしたが、 あそこを触らされたりしていました。お風呂に入る時にも 覗かれ、「くすぐりごっこ」といって、私の股間をさわってきたことがあります。私は、幼すぎたこともあったのですが、されるがままになっていました。触らされていると、あそこが大きくなり、そのときに、 男性のあそこを触っていると大きくなるのだということを知りました。 行為は、その、「触られる、触らされる、裸を見られる、覗かれる」と いうことで、それから先を迫られることはありませんでした。それだけが 救いだった気がします。 しかし、股や胸を触られた感触も未だに気分が悪くなるくらい 忘れるものではありません。 それに、いつも、親が外出していないときに限って、 「くすぐりごっこしよう」といってきて、その言葉が合図のように、 触ってきていました。 いつからか、その行為をしなくなったのですが、 していた行為の意味がわかるようになり、今でも、思い出すと吐き気がします。兄は、何事もなかったかのように、それからも接して、そのころの話をすることはもちろんありません。 この2つのことを忘れることができず、ましてや、家族から受けた行為なので、なんとも処理、消化できず、今まで生きています。 母はもちろん、これらのことは知らないです。 これからも、いえません。 もう、忘れるしかなくても、なにかにつけ思い出してきたりして、 もう20数年前のことなのに、なぜ今もひきづっているのか でも、もう、抱えて生きていくしか方法はないのでしょうか。

  • セラミックファンヒーターの暖房能力について

    電気式ファンヒーターの購入を考えています。 実際のところ暖房能力はどれくらいのものなのでしょうか。 使用環境は 1.木造1戸建て(築3年)の6畳間 2.真冬の外気温はおおむね終日10℃以下、夜間は氷点下の日もあり 3.雪はめったに降らない 4.機密性はそれなりにある模様(使用予定の部屋は、石油ファンヒーターなら5分から長くても10分以内に10℃→20℃に上昇する) 5.小さな子供(4歳と1歳)がおり、できれば安全&環境を考えたい という状況です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう