• ベストアンサー

自傷に効くか?

ドルマイシンって薬リスカに効きますか? また、使えるなら、使う時は 切って塗る?血が止まってから? それともリスカのかゆみ止め? よくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドルマイシンは、化膿を防ぐために塗るので、 止血後に塗ったほうがいいと思います。 化膿を防ぐことによって、かゆみは出にくくなりますが、 かゆみ止めというより、化膿止めとして使用すべきだと思います。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/medicine/otc/49252088.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.3

止血後がいいと思います。 病院で見てもらうのが一番でしょうけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

使う時は、血が止まってからの方が良いと思います。 かゆみ止めというよりは、化膿を防止する用途で使用するものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自傷」癖が直らない

    こんばんは。時々このカテにお世話になっております。 質問内容は、タイトル通りに、最近自傷の気が出て「これはやばい」という状況で どうすれば自傷という症状が直るのか、質問させて頂きました。(漢字は誤字ではないです) 自傷といっても、正拳付き?で、「あたたた(略)たたたたたぁ!」てな感じで素材はザラザラしてる壁を血が出るまで、そして血が出てもやってしまう、という内容です。 リスカは経験しましたが、今はありません。といっても手袋してますが。 最近の診察で、主治医から、「症状が改善されて僕も嬉しい(要約)」というお言葉を頂いたのに、やはり薬無しではこうなるんだな・・・・と自己嫌悪です。 ちなみにイライラした時に壁を殴っています。 でも最悪、すべてを壊したいとよく感じています。(所謂厨二ですかね・・・) 自傷癖がある&あった方に質問です。どうすればこの症状を軽減されますか? もしくはイライラした時どうすれば良いですか?(人に当たりたくないので)

  • 自傷行為

    リスカをしてしまいます 嫌な気分とかイライラしたり死にたくなったりする気分が毎日少しずつあって、その時に耐えきれなくてリスカしてしまいます 病院とかが怖くて行けません 周りにいる人にリスカやめられない悩みを言えません 自分が辛い時に他の人の悩みの愚痴を聞いたり相槌をうつのが凄くしんどいけど、我慢するしかないでしょうか こういう気分っていつかなくなるんでしょうか

  • 自傷とは?

    皆様は自傷行為をどのようなものだとお考えですか? 私が考えている自傷行為は、リスカ(一応アムカも?)だけなのですが、最近では、頭をぶつける、アルコールを大量に飲む等、タバコを大量に吸う事まで自傷だと言っている方がいるのですが、それは本当に自傷なのですか? 私は何か有ったり、不安になると、頬を思いっきり引っ叩いたり、腕に爪を立てて握ったり(少し血が出る程度)、身体にあざを付けたり、音楽を最大にして耳に押し付けたり(等など)しているのですが、これは自傷とは言いませんよね? 最近ではそういった行為まで自傷だと言っている方が多く、私は何が自傷で何がそうじゃないのか分からなくなってきました・・・ 自傷行為とは実際どのような事なのですか? 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 自傷

    リスカってどうしたら やめられるの? 自分でだめって思っていても 癖になったのか自分の きにくわなことや 辛いことがあったときは 自傷してしまいます やめられません どうしたらいい?

  • 自傷行為(?)のようなものがやめられません

    初めまして。高1女子です。 自傷行為(?)をどうやったらやめればいいか教えてください。 大体中2くらいからです。年々ひどくなってきます。 といってもリスカはしていません。 ただ、足の裏や指先など、少しでも皮膚の硬いところがあればめくってしまいます。 甘皮も取ってしまうし、爪はいつも深爪で時々痛くなります。 それなのに、治りかけるとカッターで切りつけてまでしてめくります。 そのため、足の裏の皮膚は2ミリほどの厚さになり、左手中指は第1関節くらいまで常に皮がめくれている状態です。 血が出ない程度に、痛いことをしたいんです。 こんなことをしていたらみっともないし きっと傷を見た人はみんなドン引きしてるし・・・とは思っているのですが 傷が治りかけると不安になってしまいます。 ストレスがあるかどうかは分かりません。 学校では明るい方で、いろんな人と付き合っています。 特別他人との会話で困ることもないです。 家族関係は、母親が以前鬱でしたが今は大丈夫ですし・・・ このままもしリスカとかするようになってしまったら・・・と考えると嫌です。 支離滅裂な質問でごめんなさい。 どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 自傷について

    自分が嫌で嫌で…自分がイケナイ子だ から…何かあれば自分が悪いんだから って思えば全部片付く。罰しなきゃっ て…気付いたら手の甲や手首を自分で 切るようになってました。でも、おっ かなびっくり で切ってるし出血はする けど、浅いからリスカなんて言わない …リスカで本当に悩んでる人に失礼… 自分は卑怯かもしんない…そう思って しまって、また切りたくなる。なんか 、自分の存在が迷惑をかけてばっかで 、生まれてこなきゃ良かったって初め て思ってます。 自傷を止められた人、自分が好きにな れた人、どんな事がきっかけになりま したか?

  • ピアスホールと塗り薬について

    少し前に、ピアスを外してからホールの中の汚れ?垢みたいなのを無理に取ろうとしていじってたら、ちょっと血が出たりしてただれたみたいな感じになってしまいました。少しでも早く綺麗な状態に治したいのですが、家にはドルマイシン軟膏と言う薬くらいしかありません。この薬をピアスホールに塗っても大丈夫か教えて下さい。また効果があるのか教えて下さい。因みにホールはグチュグチュした状態ではなくなんとなくカサカサしています。

  • 自傷

    やっていなかったリスカを再びやるようになり、 また最近、リスカだけにとどまらず自分の腕を痣ができるまで殴ってしまいます。 ほとんど衝動的で、なきながらやることもおおいのですがそれらの行為がおわったあとはすぐ涙もでなくなり自分でも驚くくらい冷静になります。 私は自分が大嫌いです。何もできない人間だとおもっていますし、1、2ヶ月前に兄にいわれた「勉強はできるけど、基本的には馬鹿」のことばや 母に言われた「あんたが全部悪い」「お母さんの寂しさは?」といった言葉が忘れられません。 父が今年逝去し、そこから家庭内がこじれてしまいました。 昔の私がもういないようにかんじます。 冗談もいわなくなり、あまり笑わなくなり、自分からはなしかけることもほとんどなくなり、相手からのといには必要なことだけを答えるようになり、声もどもって何度も「え?」とききかえされ、しまいには「もっとはっきりとしゃべれ」と怒られてしまうようになってしまいました。 なんとか、衝動をおさえられるような方法はないでしょうか?

  • これは自傷癖なのでしょうか。

    いつからかは覚えていませんが小学生の頃から、 何か、試験中のときなど、悩んだり考えたりすると無意識に口内を噛んでしまいます。 噛むと言ってもほんの少し血が出たりするぐらいの時が多いのですが、たまに血が止まらなくなるぐらいの時もあります。 そしていつも血が止まるまで血を飲んでいます。 ネガティブではありますが病んでるとは思いません。 特に何も辛いことはないし、幸せと感じるこの方が多いのになぜでしょうか? 思わず事故で噛んでしまったときはとても痛く感じるのですが、無意識に噛んでる時に痛みはあまりありません。 噛まない時は2週間ぐらいかまない日が続くのですが、 気づくと毎日噛んでる日もあります。 これは自傷癖ですか? 無意識に血を欲しているのでしょうか? どうして噛んでしまうのかがわかりません...。

  • 唇の打撲による切り傷の腫れの対処法について。

    昨日、他人に喧嘩を売られて投げられた際溝に落ちて 右の唇が大きく切れて腫れています。 一応怪我をしたとき水で洗って、その後ドルマイシン軟膏というものを縫って 少しずつ血が出るのも無くなってきたのですが腫れが全く治りません。 ほっとけば治りますか? 氷で冷やした方が良いのでしょうか? あと、人間には常在菌というものがあり化膿止めなどの効果を弱めると書いてあったのですが 塗らない方がいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。

専門家に質問してみよう