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リニア中央新幹線駅誘致の京都

tzd78886の回答

  • tzd78886
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回答No.8

>リニア中央新幹線の目的は、東京、名古屋、大阪という日本を代表する3大都市間を短時間で結ぶこと、及び東海道新幹線のバイパスです  これは名目にすぎません。本当の理由は東海道新幹線が開業50年を超えて長期運休したうえでの大規模修理が迫っており、それまでに代替交通としてリニアを造りたいということなのです。  元々新幹線は在来線の長距離列車を移行してその分貨物や普通列車の増発を在来線に充てるという目的で建設されたものです。開業当初は1時間にひかり、こだまがそれぞれ1本ずつしかありませんでした。今でははるかに多くの列車が当時の将来想定の250kmを上回る速度で運用されており、しかも路線の大半が盛り土構造でバラスト軌道という状態ですから、線路そのものに寿命が迫っています。これを造り直そうとすると数か月にわたって運休しなければならず、JR東海の収入に大きく影響します。  来年度には北陸新幹線が金沢まで開通します。北陸新幹線はJR東日本と西日本の管轄で、東海には関係がありません。  これが将来新大阪まで開通すると東海道新幹線の乗客を大きく持って行かれることになります。現在東海道新幹線利用の北関東の利用者は間違いなく移行するからで、東海道新幹線が改良工事で運休していれば南関東の客も移行します。工事が終わっても「北陸新幹線の方が便利だ」ということになれば戻ってこない客も多いでしょう。ですから、東海にしてみれば東海道新幹線の大規模工事までにリニアを開業させておくことは絶対に必要なのです。  ちなみに、リニアを導入しなくても現在の技術で新幹線を造れば営業速度を400kmくらいにはできます。リニアが500kmと言っても、加速、減速の時間を考えればその差は大きくありません。リニアがその速度を出せるのは大深度を利用してほぼ直線で造るからで、新幹線に応用しても問題ありません。むしろ現在の技術の多くを応用できること、電力消費量が遥かに少ないこと、(渡り線用地さえ確保できれば)名古屋-新大阪間の東海道新幹線に乗り入れられることなどメリットの方が大きいのです。

daisyoya
質問者

お礼

>本当の理由は東海道新幹線が開業50年を超えて長期運休したうえ>での大規模修理が迫っており、それまでに代替交通としてリニア>を造りたいということなのです。 そうでしょうか。大修繕をするのなら、もっと時間的に切迫していると思います。しかし、大阪までリニアが繋がるのは名古屋から遅れて18年後です。もっと違う意図があるように思えます。

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