• ベストアンサー

リニア中央新幹線の駅はどこにできるのでしょうか

先ほど、「リニア中央新幹線は本当に2025年に開業できるのでしょうか」を質問させていただいた者です。いただいた回答で開業についてはなるほどと思ったのですが、ところで駅はどこにできるのかと新たな疑問がわいてきましたので再度質問させてください。 1.東京駅、名古屋駅は現在の駅の地下にでもできるのでしょうか。そのようなスペースは確保されているのでしょうか?それとも、現在とはまったく違う駅なのでしょうか? 2.先行開業する東京~名古屋で途中駅はどこに設けられるのでしょうか? 3.遅れて開業する京都や大阪も駅はどうなるのでしょうか?(大阪は大阪駅でしょうか?新大阪駅でしょうか?) もしかしたら何も決まっていないのかもしれませんが、ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すでに多くの方が書かれていますように、実質的にはまだ構想段階というというか、具体化させるためのアドバルーンを揚げただけという状況ですから、公式にはまだなにも決まっていません。このように責任者が公式に明らかにしながら実現しない路線や列車は、これまでにも多数ありますから、実現しても実現しなくても想定内です。 ただ、具体的に決まっていないから、なんの準備もされないかといえば、そんな事はなく、有名なのは上越新幹線新宿延伸のための予定地とか瀬戸大橋前後の四国新幹線予定地がありますね。外からは見えないので、一般には知られていませんが、地下構造物はいったん作ると、地上以上に移転が難しくなりますので、地下に関しては「ここはこういう用途が考えられる」としてわざと開けておく事があるようです。 中央新幹線に関しては、次のような事が言われています。 ・東京 レール方式で想定されていた時代には、成田新幹線東京駅を共用(現・京葉線東京駅)し、新宿駅地下で上越新幹線と交差という想定だったようです。バブル時代に旧東京都庁付近と新宿を直結する大深度地下道で弾丸道路が提唱された際に、中央新幹線に想定されたルートを転用するのではないかと思ったのですが、これは個人的な妄想の域を超えていません。 ・名古屋 現駅の地下だったと思います。 ・大阪 新大阪を新幹線の拠点ターミナルとして整備する構想でしたから、北陸新幹線は新御堂筋に沿って地下で南下してくる構想。中央新幹線は、大阪中心部を北側に迂回する構想で、確か新大阪のすぐ北側で北陸新幹線と並行して北側から現新幹線に直交するような感じで地下に駅新設という構想だったと思います。 ・中間駅 山梨県内に1箇所(甲府南部) 長野県内に1~2箇所(諏訪・茅野地区南部と伊那谷) 三重県内に1箇所(亀山付近) 奈良県内に1箇所(奈良北部・京阪奈学研都市付近) という構想で、岐阜県も東部に誘致運動をしていました。具体化すれば、さらに誘致運動は盛んになるでしょうね。 すでに出てますように中央新幹線は法令上、奈良付近を通過と規定されていますので、京都には駅はできません。山梨も法令上「甲府付近」とあったはずですので、これも確実でしょう。 新幹線建設となりますと、沿線自治体の協力は不可避ですから、中間駅無しでは実質的に建設はできません。現行の山梨実験線にしても山梨県下に1駅という暗黙の了解のうちに、県の協力を得て建設されています。

n700sasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からいただいた回答と今日の中日新聞にいろいろと書かれていたことから前の質問と合わせていくつか自分なりにわかりました。 まず、この時期の発表は予算審議での議論の活発化を狙ったもので、No5の方が書かれている着工中の北陸新幹線や九州新幹線、東北新幹線の延伸部分などの議論に、リニア中央新幹線も加えることが主眼のようです。 2025年の実現性については、現在の実験線の延伸が7年かかり、その後10年かけて検証するので、国交省の見方は非現実的だとも書かれていました。 実験の進捗も相変わらずで、運行コスト、建設コストなどの課題はまだまだ超えるべき課題は多く、都心での大深度地下建設の課題も挙げていましたので、やはり既存駅での接続で新聞は見ているようです。 私も名古屋駅の話は聞いたことがあるような気がして、また、上越新幹線用の新宿駅の話も知っているので、質問したのですが、現在判明しているのはこのぐらいなのですね。 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79142
noname#79142
回答No.5

リニア中央新幹線はJR東海ならびに中央線沿線の各自治体、企業、政治家が、JR東日本、JR西日本その他の新幹線計画からお金(特に国の補助金)を奪おうとアドバルーンを上げているものです。何も決まっていません。 現在の所、計画や施工が先行しているのは、北陸新幹線の東京~長野~直江津~富山~金沢~京都~大阪です。どうやったってリニア中央新幹線の目は不利なのですが、北陸新幹線受け持ちのJR東と西はあんまりお金を出したがらず、積極的ではありません。周辺自治体もお金を出したがりません(そもそも出せる状態ではない。) JR東は東北・上越・長野(北陸)新幹線を新宿に伸ばす計画にも消極的です。そこでJR東海が音頭を取って積極的に動いてお金も出すようにすれば、既存の計画から国のお金を奪えて、そういうお祭り騒ぎになれば周辺自治体もお金を出して(正確にはそれに乗じて自治体が今は難しい借金をする流れになる)リニア中央新幹線の目は十分あると判断したのです。 とはいえ費用的には東名大どころか中間の主要都市でさえ都心を通すと費用があまりにばく大です。個人的な予想ですが、旧JHの高速道路の建設での都心部は徹底的に避けたパターンになると思います。 1.東京駅は多分西八王子あたり。名古屋駅は名古屋市最北部か最南部の湾岸の埋立地のどこかかで下手をすると名古屋市ではない可能性大です。 2.甲府近郊と松本近郊は確実でしょう。岐阜は微妙ですね土岐か瑞浪にぜひ欲しいということになるでしょうが、ここには国の原子力の研究機関があって核廃棄物処分の研究なんかもしていることから周辺住民や自治体ともめています。新幹線駅引き換えに騒動が起こるかもしれません。 3.名古屋以西はこれまで新幹線とは無縁だった三重~奈良ルートががんばるでしょう。自治体や住民は無理をしてでもお金を出して誘導する流れになるでしょう。ただ、近鉄が大打撃を受けるのでその辺の保証が必要でしょうね。津近郊、奈良近郊に駅ができるでしょう。大阪の駅は生駒山を越えた東大阪とか八尾のあたりでそれ以上西には進めないでしょうね。 新名古屋駅へのアクセスはJR東海自前でつけるでしょうが、新東京駅や新々大阪駅へのアクセスは他JRに協力する必要はないのです。京王電鉄や近鉄と協力しても良いのです。ただ、そうするとアクセス時間込みだと東海道新幹線と時間的にはさほど変わらないでしょうね。

n700sasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211411
noname#211411
回答No.4

以前、何かの本で読んだことがありますので、記憶を頼りに。 1.について  東京駅に乗り入れるかどうかも不明です。東京駅は地上も地下も様々な鉄道、地下鉄、地下街があるので建設する用地はないでしょう。汐留か品川あたりのなるのでは?また、名古屋駅についてはNO.3の方がおっしゃっている話を耳にしたことがあります。 2.について  リニアは時速500キロで走行しますのが、走り出してから500キロまで加速する時間を考えると駅の数はあまり作らないでしょう。せいぜい、1県1駅。神奈川は橋本界隈、山梨は実験線上の旧玉穂町(現中央市)、長野はルート次第だが、諏訪か飯田あたり。 3.について  リニアは名古屋から大阪までほぼ直線で建設されると思いますから、通過するのは三重県、奈良県と思われます。従って、京都駅は通りません。大阪は既存の山陽新幹線との兼ね合いで、新大阪を通さざる得ないと思います。

n700sasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

名古屋駅の場合、駅ビル(セントラルタワーズ)の下(地下ではない)に将来リニア用の駅を作れるスペースがあるらしいと何かで見たことがあります。

n700sasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.2

ルートは東京から山梨、長野を通り愛知に入ります。おそらく名古屋駅の地下になるのではないでしょうか。 その後三重、奈良を通り大阪という予定です。京都は通りません。 新幹線の新大阪駅は京都から来た場合、西へ延伸する際大きく迂回してしまうので影響を少なくするために作られました。しかしリニアは奈良から来るので大阪駅の地下ではないでしょうか。わざわざ中心部から離れた新大阪駅へ行く必要はないでしょう。

n700sasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

あくまでも、個人的な予想 1.同じじゃないと非常に不便なので同じ 2.途中駅を作るメリットはないのでノンストップで名古屋 3.京都はなしで、新大阪

n700sasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リニア中央新幹線っていつ開業するの??

    現在、大阪~東京までは東海道新幹線で約2時間30分もかかっており、リニア中央新幹線ができれば1時間とかなり時間短縮になることから開業日をまだかまだかと期待しているのですが、いったいいつ頃開業するんですか??詳しい人いたら教えてください。また開業時は、現在の新幹線の大阪の窓口は新大阪駅ですがリニア中央新幹線での大阪の窓口はどの駅になるんでしょうか??

  • リニア中央新幹線駅誘致の京都

     京都府、京都市はなぜ、半ば強引なやり方でリニア中央新幹線の誘致を策略してるのでしょうか。私は、京都には新幹線の駅が有るので、移動手段としては十分だと思っています。  そもそも、リニア中央新幹線の目的は、東京、名古屋、大阪という日本を代表する3大都市間を短時間で結ぶこと、及び東海道新幹線のバイパスです。もし、京都にリニア中央新幹線の駅ができてしまうと、リニア中央新幹線の目的が達成されません。私は、リニア中央新幹線の中間駅は三重県、奈良県に設置して初めてリニア中央新幹線の目的は果たされると思っていますが、皆さんの意見は如何なものでしょうか。

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • リニア中央新幹線大阪駅は何処が良いでしょうか

    今年もあとわずかになりました。 先ほど外出先、京都から戻ってきましたが、京都地下鉄駅で 「リニアを京都へ このままでは、リニア中央新幹線は京都を通りません」 と階段にいっぱいに・・ 市バスのカード(トロフィカ京カード)にも同様 京都市は、まだあきらめていないようです。 ところで、リニア中央新幹線の大阪駅は何処が良いと思いますか。 私意見ですが、京橋駅はいかがでしょうか。 品川-JR名古屋-(奈良)-京橋 が一番便利のような気がしています。 大阪ビジネスパークも近いし、駅を降りてタクシーで取引先へ  といった具合な利用が可能だと思います。 もちろん環状線も地下鉄も使えます。 仮に、大阪市内で10時までお酒飲んでも 環状線、地下鉄+大阪・京都間 新快速で京都位までは帰れる。 リニア京橋駅利用で、奈良、名古屋には11時前 品川も12時までには着きます。 費用面は別ですが、時間的には同じエリアになります。 新大阪駅では、大阪市内へ行くには、地下鉄、或いはJR、環状線が 必須で、新大阪から市内の取引先まで時間がかかります。 新年が明るく迎えられる様、明るい回答で埋め尽くしてください。 京都の方には残念かもしれませんが、 新快速と従来の新幹線で我慢してください。

  • リニア中央新幹線は、なぜ東京~名古屋だけで先行開業するの?

    リニア中央新幹線は、東京~名古屋の区間で先行開業する予定らしいですが、東京~名古屋だけで先行開業する理由は何なのでしょうか?

  • リニア中央新幹線をJR東海が全額負担する理由は?

    リニア中央新幹線について、JR東海は18日、駅の場所や詳細なルートの最終的な案を沿線の自治体に伝えました。との報道です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/t10014622231000.html 以下質問です。 1.北海道、北陸等の整備新幹線はほとんど税金で建設されていると思いますが何故中央新幹線は税金が投入されないのですか? 2.名古屋駅の地下にリニアのホームが建設されるとのことですが、京都以西の人が東京に行く場合、わざわざ名古屋でリニアの乗り換えるとは思えません。(新幹線、リニアとも全席自由席で同一ホーム乗り換え可能なら話は別)完成しても利用者はほとんどいないのでは?

  • リニア中央新幹線の停車駅はどうなりますか?

    JR東海が、リニア中央新幹線「東京-名古屋」の停車駅は 各県に1つ建設すると発表しました。 では、その駅とはどこになるのでしょうか? 品川(東京都)-橋本(神奈川)-甲府(山梨)-飯田(長野)-中津川(岐阜)と 予想してみました。 あと、その先は発表されていませんが、 鈴鹿(三重)-伊賀(三重)-奈良(奈良)-新大阪(大阪)と 予想してみましたが、いかがでしょうか? みなさんの予想をお聞かせ願います。

  • リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートについて

    リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのはいつでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのは、いつになりそうなのかを教えてください。

  • リニア中央新幹線って乗ってみたい?

    リニア中央新幹線が開業したら、乗ってみたいですか? 私は全然乗りたくありません。

  • リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の工事開始時期

    リニア中央新幹線に関する事での2つの質問があります。 http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/faq/ (↑)この上記のページの 「Q.4 なぜ大阪まで一度に開業しないのですか。」の部分の最後の方の文章で、 「名古屋開業後連続して、大阪までの工事に速やかに着手し、全線開業までの期間を最大8年前倒すことを目指して建設を進めています。」 と述べられています。 そこで1つ目の質問があります。 質問.No1 「名古屋開業後連続して、大阪までの工事に速やかに着手し、全線開業までの期間を最大8年前倒すことを目指して建設を進めています。」 (http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/faq/ の 「Q.4 なぜ大阪まで一度に開業しないのですか。」の最後の文章) という事は、リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の工事が初まるのは、どんなに早くても、少なくともリニアの品川~名古屋間の営業運転が始まった後になる。 という事でしょうか? 質問 No.2 質問 No.1 で質問した事がその通りなのだとしたら、つまり、リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の工事が初まるのは、どんなに早くても、2027年度以降になる。 という事でしょうか? 以上、2つの質問について教えてください。