• ベストアンサー

神経質なんでしょうか?

くだらないことですみません。 わたしは、車のガラスが曇った時、電熱線を使って曇りをとるかと思うのですが、その時に出るシマシマの模様が本当に苦手で全身鳥肌がたつほとです。 ほかにも鍋で煮えてるしらたき(分かりづらいですが)なとが苦手です。 これが神経質なのか病気なのかわかりません。 同じような人もみたことがありません…。 こういった恐怖症みたいなものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.12

神経質や病気という言葉は当てはまらないと思います。 適切な表現ではないですが、例えるならアレルギーみたいなものでしょうか。 私は蜂の駆除なんかで駆除した後の蜂の巣にいるびっしりの蜂を見ると鳥肌がひどいです。

ducky22
質問者

お礼

うわー蜂の巣に鉢がいるのを想像しただけで鳥肌たちました…アレルギーといわれると確かにわかりやすいです!恐怖症とアレルギーなんとなくにてますね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.13

神経質ではなく恐怖症な気がしますね。

ducky22
質問者

お礼

神経質と思われることもありますよね、回答ありがとうございました!

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.11

はい、神経質です。

ducky22
質問者

お礼

なるべく気にせず生活したいものです…回答ありがとうございました!

回答No.10

神経質ではなく恐怖症の一種ですね。 私も軽度の閉所恐怖症なので布団にくるまったりするのが出来ません(汗)

ducky22
質問者

お礼

やはり恐怖症みたいなものなのですね!閉所恐怖症っておふとんもダメなんですか…真冬は大変ですね…。回答ありがとうございました!

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.9

恐怖症のひとつだと思いますね 私は尖ったもの(先端恐怖症)が苦手です・・

ducky22
質問者

お礼

恐怖症!言葉を思い出せなかったんですがそれが言いたかったです!先端恐怖症も日常で困りそうですね、回答ありがとうございました!

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.8

気になったりします。ですがあくまで水滴。

ducky22
質問者

お礼

わたしも水滴めちゃくちゃ苦手です…想像して鳥肌が…。回答ありがとうございました!

  • gekfeoko
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.7

神経質という問題ではない気が致します。 恐らくあなたは波打った物に関して嫌悪感を抱く傾向にある様です。 気になるのであれば、専門医を訪れ、治療可能な場合もありますので、 ご自分で調べてみてはいかがでしょうか。 これは日常生活に支障がある場合に限りますが。

ducky22
質問者

お礼

なるほど、確かに波うったものを想像すると苦手な感じがします。そういうことを治療できる機関があるなんて知りませんでした。結構日常生活に支障がある(と自分では思っているので)調べてみます!ありがとうございました!

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.6

苦手なだけでしょう。気にしないことです。

ducky22
質問者

お礼

神経質とおもうと気持ちも窮屈になってしまいますよね、気にしすぎないようにします!回答ありがとうございました!

回答No.5

そういうものが苦手というだけで神経質とはちょっと違うと思います。

ducky22
質問者

お礼

神経質ではないと言われて少し楽になりました。気にしすぎは良くないですね、回答ありがとうございました!

noname#188778
noname#188778
回答No.4

それは神経質とか関係ない気がしますね、、

ducky22
質問者

お礼

神経質ではなく苦手とか感受性の問題と言われたら少し楽になりました…回答ありがとうございました!

回答No.3

私は波線が苦手で波線は見ないようにしています。 どうしてかは自分でもわからないのですが、一種の 嫌悪感を感じるのです。 特段、生活に支障がある訳ではないので、問題は ないと思っています。 人それぞれの感受性の問題なのかなと思っています。

ducky22
質問者

お礼

波線…近いですね。感受性はたしかにひとより強い気がします。気にしすぎはよくないですよね…回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フロントガラスのデスロスターについて

    なぜ、フロントガラスは空気で曇りを取る方式が主流なのですか? リアみたいに電熱線タイプを付けることはできないのですか。 特に冬場、フロントガラスが凍っている時に、 フロントが電熱線タイプなら早く解けるのにと思います。

  • 車の窓ガラスが曇っても消えるのはなぜ?

    ●フロントガラスが曇って消す時、暖房でも冷房でもa/c(エアコン)を付けなければならないのはなぜですか?特に、暖房の時はa/cは要らないような気がします。 ●リアガラスが曇って消す時に押すあのボタンは何ですか?「電熱線」と聞いたことがありますが、内側から触っても熱くなりませんし。 ともに、どのような原理で曇りが消えるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。

  • カツオブシムシ類でしょうか?

    数ヶ月前から茶色にシマシマの抜け殻のようなものが部屋に落ちていました。つい先程、私の足の甲に2m程の虫がいたのでティッシュの上から捕まえたのですが、その虫も 2m程の大きさで先端が黒色、腹?の部分が白色にシマシマ模様があり、後の部分も黒色でした。足が複数あり、捕まえた時は飛びませんでした。形はゴマのようです。 こんなに小さな虫でも鳥肌が立つ程、虫が苦手なのでどうにかしたいのですが、対処方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 一軒家。部屋の広さは六畳半程で、掃除は一週間に1度。 ベランダと繋がっており、洗濯物の通り道になっています。

  • 曇りガラスの食器棚について

    曇りガラスの食器棚について 扉が曇りガラスになっている食器棚の事なのですが 内側のザラザラしているガラス側を 布で水拭きしたところ、拭きムラというか水跡が シミのようになってしまい何度水拭き・乾拭きを繰り返しても まだらになるだけできれいになりません。 表面のツルツルしているガラスの方から見ると まだら模様になっているのがはっきり分かるので これをきれいに拭き上げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、水拭きしている時に、爪で少し引っかいてしまい 小さな傷ができてしまったのですが 表面から見ると傷の所だけ透明になってしまいました。 この傷を元通りにする事は、できるのでしょうか? 上記、曇りガラスの拭きムラと傷について 教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 全身の痛み 神経痛のような・・・?

    こんにちはよろしくお願いいたします。2週間くらい痛みが体にあり、相談したいと思いました。 痛みはほぼ体全身にあるのですが、骨?のような神経に沿 った感じでとある一カ所がズキっというかギッと痛みます。あちこち一秒おきくらいに手の指や足の裏、腕、足、背中の肋骨に沿って等々 それはそれは骨に神経が沿っていそうな所は全身ありとあらゆるところがパラ、パラと痛みます。お腹は痛みません。一回一回の痛みは非常に局所で一~二秒くらいの痛みですぐおさまりま す。一つ一つの痛みはそこまで激痛でもないのですが、一日中全身、一秒おきくらいにあちこちなのでさすがに気になり、痛くてつらいです。 実は以前にも二年ほどまえ二回ほど、この痛みは経験がありまして、でも、確か二日くらいで治ったと思い、そんなに続くこともなく気にもとめず過ぎてい ました。 二週間ほど前からとういうわけかこれが続いているので恐くなりました。 さすがに心配になって近所のかかりつけの内科のお医者さんに 行ったところ、そのときは肩や手首が二日ほど別に痛んでいたのもあり、 先生はリウマチとか、炎症反応?でしたか、その他膠 原病とか白血球を調べましょうと言うことで血液検査したのですが、何も なかったといわれ、ロキソニンをもらって帰ってきました。 その時、繊維筋痛症という病気もあると聞きました。でも、私のは何か それとも違うような。。。と言われそれだけでした。 なかなか治らず続いていて、 私はこれからどのようにしたらよろしいでしょうか ?看護婦の友人に聞いたらよくわからないけれど、神経内科ではないだろうか?!と言いました。神経内科など初耳で、家の近くには、神経内科だけで掲げてる個人院はなく、大学か総合病院にしか無いみたいです。 どなたかこのような症状、ご存じや経験の方いられますか よろしくお願いいたします。

  • 全身に鳥肌が…(> <;)

    こんばんは。 私は虫が苦手で、ロクに釣り餌も付けられないです。 私が保育園児の頃の、プールの時間。 ふと、プールサイドの草に目をやると、1匹のカタツムリが…(°°;) そのカタツムリ、明らかに様子が変なんです。 目(角?)が異常に長く伸び、七色の縞模様が蠢いているんです。 全身鳥肌全開でした…orz …後で知ったのですが、それは寄生虫の仕業だとの事。 エラいもん見てしまいました…。 皆さんは、「何か」を見た瞬間、鳥肌が立った経験はございますか? もし差し支えなければ、ご回答をお願いします。

  • 神経難病について

    3ヶ月前から左の上腕がぴくつきはじめ、一週間ほどで全身に広がりました。 最初はほおっておいたのですが、ネットで調べるとALSの初期症状だとでてきて不安になり、1ヶ月目に神経内科を受信し筋電図をとりました。結果は異常なしで、放っておいていいぴくつきだよと言われだいぶ安心したのですが、それからも症状は徐々に悪化する一方で、また前のような不安でたまらない毎日を過ごしています。 現在の症状は ・口内(舌も)を含める全身のぴくつき ・上腕の疲れやすさ ・舌の違和感 ・力の入れにくさ ・右手のこわばり(特に親指) などがあります。ぴくつきとこわばり以外は単発的なもので日によって違いますが、ひどい時は字がかけないレベルに力がはいりません。これはもう病気じゃないわけがないと思いかなり有名な大学病院の神経内科を2ヶ月目に受診したところ、ありえないと相手にしてもらえませんでした。この年でALSや他の神経難病は無いと言われても、症状が出ている以上不安はとれません。 神経難病以外でこのような症状が出る病気はあるのでしょうか?? 先日MRIを受けたところ、これも正常でした。また、頸椎のレントゲンも異常なしでした。 この症状の原因を早く知りたいです!!(>_<)

  • 斑点恐怖症

    斑点恐怖症という病名があるのかどうかわかりませんが、 まだらに点々がある状態、例えば、夜、雨のしずくが、車のフロントガラスに細かく付いていたりするのを見た時に鳥肌がたったり、 私はまだいいのですが、娘がアルバイト先で刺青をした人の手を見たら、斑点が入り混じった途端鳥肌が出て、その後トラウマ現象(思い出すと)で38℃の熱が出たとのこと。この頃まだらを見るたびに鳥肌がたち、それがおさまらない。という症状がでています。 冒頭にもかきましたが、「斑点恐怖症」という人はいるのでしょうか? また、対処(見ないに越した事はないのですが、見てしまった場合に)方法はあるのでしょうか?お聞きします。

  • 神経症を治したいです

    神経症を治したいです 心気神経症で心臓の病気なのではと不安になったり心配してしまいます。これまで検査もしてきて異常もなく健康で医師からも合理的な説明を受けても納得いかず不安が消えません。中でも胸部の症状。脈が飛ぶ・胸痛・不快感・圧迫感。その他めまい、手足のしびれ、吐き気、頻尿、冷や汗、不安感(このまま倒れるのでは、死んでしまうのでは)落ち着かない感じがあると気にしてしまい、病院に行かなくてはとなってしまいすぐに病院に行ってしまいます。結果的には大丈夫ですと言われるのがオチで私もそれはわかってはいるのですが… 医師からは心臓は大丈夫です。と言われてるのですが上記に書いた症状が頻繁にあると伝導系に何か問題があるんじゃないか、心停止になるんじゃないか、このまま倒れてしまう。心室性期外収縮が連発してるんじゃないかなどと考えて不安になりその不安で症状も悪化して悪循環になってしまいます。自分では考えないように。気にしないように。紛らはそうとはするんですが、いざ症状が出るとその自己暗示さえも効かなくなってしまいます。 私は胸部の症状があると(不安や落ち着かない時も含めて)心臓の病気の疑いを持ってしまい、検査結果も医師の言葉も疑ってしまうことと、自己暗示さえも効かなく、ほぼ一日、病気のことを考えてしまい少しでも症状があると病気の疑いを持ってしまいます。また、不安や病気の疑いを感じてしまうとすぐに病院に行ってしまいます。(精神科から薬は処方されておりそれを飲むと落ち着きますが効果が出るまでの間に病院に行ってしまいます) 本当に心臓に異常はないのか(伝導系など)、病気なのではなきかと変な思い込みや胸部やめまいなどの症状は治らないのでしょうか。脈が飛ぶ感じが頻繁に続くと不安で落ち着いて入れません。私は気にしやすく、気が弱かったりする性格もあるのも関係してると思います。死に対する恐怖感も強いです。毎日が苦しいです。心の余裕がありません。もっと楽に生きたいです。 長文になりました。よろしくお願いします。

  • 自律神経??

    私は中3の女子です。 中1の時から学校を休むことが多くなりました。 理由は、朝体調が悪くなることが多いからです。 例えば、 •体がだるい、重い、しんどいからベッドから出れない時がある。 •低血圧 などです。(これは朝の体調が悪い時です。) お昼になるとだんだん良くなってきたり、まだ悪かったり… いつもの症状は •めまい、立ちくらみがよくある。 •頭痛によくなる。 •便秘。 •体がだるい、しんどい、重い。 •何かをする気力がない。 •急に汗がでる、冷えることがある。 •たまに、手足が震えることがある。 •喉がかゆくなり、咳が止まらなくなることがある。 •怖い夢をよく見る。夢をよくみる。 •急に恐怖を感じることがある。 •悪口を言われると落ち込む。 •人見知り。 •一人でよく泣く。勝手に涙がでる。 •病むことがある。 •寝つきが悪い。 などが起きます。 これは自律神経の病気なのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? 教えて欲しいです。学校いきたいです…。 回答よろしくお願いします!