• ベストアンサー

神経質なんでしょうか?

くだらないことですみません。 わたしは、車のガラスが曇った時、電熱線を使って曇りをとるかと思うのですが、その時に出るシマシマの模様が本当に苦手で全身鳥肌がたつほとです。 ほかにも鍋で煮えてるしらたき(分かりづらいですが)なとが苦手です。 これが神経質なのか病気なのかわかりません。 同じような人もみたことがありません…。 こういった恐怖症みたいなものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demik
回答No.12

神経質や病気という言葉は当てはまらないと思います。 適切な表現ではないですが、例えるならアレルギーみたいなものでしょうか。 私は蜂の駆除なんかで駆除した後の蜂の巣にいるびっしりの蜂を見ると鳥肌がひどいです。

ducky22
質問者

お礼

うわー蜂の巣に鉢がいるのを想像しただけで鳥肌たちました…アレルギーといわれると確かにわかりやすいです!恐怖症とアレルギーなんとなくにてますね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• ahonokoko
回答No.13

神経質ではなく恐怖症な気がしますね。

ducky22
質問者

お礼

神経質と思われることもありますよね、回答ありがとうございました!

• mitu0129
回答No.11

はい、神経質です。

ducky22
質問者

お礼

なるべく気にせず生活したいものです…回答ありがとうございました!

回答No.10

神経質ではなく恐怖症の一種ですね。 私も軽度の閉所恐怖症なので布団にくるまったりするのが出来ません(汗)

ducky22
質問者

お礼

やはり恐怖症みたいなものなのですね!閉所恐怖症っておふとんもダメなんですか…真冬は大変ですね…。回答ありがとうございました!

• fox77box
回答No.9

恐怖症のひとつだと思いますね 私は尖ったもの(先端恐怖症)が苦手です・・

ducky22
質問者

お礼

恐怖症!言葉を思い出せなかったんですがそれが言いたかったです!先端恐怖症も日常で困りそうですね、回答ありがとうございました!

• goozozo
回答No.8

気になったりします。ですがあくまで水滴。

ducky22
質問者

お礼

わたしも水滴めちゃくちゃ苦手です…想像して鳥肌が…。回答ありがとうございました!

• gekfeoko
回答No.7

神経質という問題ではない気が致します。 恐らくあなたは波打った物に関して嫌悪感を抱く傾向にある様です。 気になるのであれば、専門医を訪れ、治療可能な場合もありますので、 ご自分で調べてみてはいかがでしょうか。 これは日常生活に支障がある場合に限りますが。

ducky22
質問者

お礼

なるほど、確かに波うったものを想像すると苦手な感じがします。そういうことを治療できる機関があるなんて知りませんでした。結構日常生活に支障がある(と自分では思っているので)調べてみます!ありがとうございました!

• akkiiy
回答No.6

苦手なだけでしょう。気にしないことです。

ducky22
質問者

お礼

神経質とおもうと気持ちも窮屈になってしまいますよね、気にしすぎないようにします!回答ありがとうございました!

回答No.5

そういうものが苦手というだけで神経質とはちょっと違うと思います。

ducky22
質問者

お礼

神経質ではないと言われて少し楽になりました。気にしすぎは良くないですね、回答ありがとうございました!

noname#188778
noname#188778
回答No.4

それは神経質とか関係ない気がしますね、、

ducky22
質問者

お礼

神経質ではなく苦手とか感受性の問題と言われたら少し楽になりました…回答ありがとうございました!

回答No.3

私は波線が苦手で波線は見ないようにしています。 どうしてかは自分でもわからないのですが、一種の 嫌悪感を感じるのです。 特段、生活に支障がある訳ではないので、問題は ないと思っています。 人それぞれの感受性の問題なのかなと思っています。

ducky22
質問者

お礼

波線…近いですね。感受性はたしかにひとより強い気がします。気にしすぎはよくないですよね…回答ありがとうございました!