• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスでか脚の力が徐々に抜けてくことがあります)

ストレスで脚の力が抜けるという現象についての質問

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって脚の力が徐々に抜けてくことがあります。この現象は自律神経の乱れが原因で起こる可能性があります。
  • 質問者はパワハラで転勤を経験し、腹を殴られたり蹴りを入れられたりするなどの暴力行為を受けていました。その結果、精神的に追い詰められ、脚の力が抜ける現象が起きるようになりました。
  • 質問者は上司に相談し、配置を変えてもらいましたが、新しい環境でも荒くれ者からの暴言を受けるなどしています。脚の力が抜ける現象は、自律神経の乱れが関係している可能性があるため、精神科を受診することを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とんでない職場ですね。パワハラで訴えてもいいくらいです。私なら辞めてしまうと思います。 このままだと倒れる可能性もあるので、一度病院で診察を受けたほうがいいと思います。まずは内科に行ってみましょう。

noname#192625
質問者

お礼

皆さまご回答ありがとうございました 辞めるに辞めれずに我慢してきましたが 帯状疱疹を発症して激痛に悶え苦しむことになり それでも働かせようとしてきて激痛に耐えて1日過ごして そこで吹っ切れて入院させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.7

精神科受診しましょう。 初診は予約が取りづらいので、お早めに! 今は年末でやってないと思います・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekfeoko
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.6

病院に行って治療する事をおすすめ致します。 精神科に最初に行き、事情を話適切な処置を施してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.5

精神科に行って、医師に相談したほうがいいですよ。精神的な病は、他の病気と同じで早期に治療したほうが、早く治ります。我慢すればするほど、治りが遅くなります。また、自分にあった薬が分かるまでにも時間がかかりますので、早めに医師に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.4

まず質問に対する答えとは異なりますが、起こったことの詳細を記述し、警察に行った方がよいかと思います。 反応は正常であると感じますが、ストレスを感じて仕事に恐怖を覚えるようなご様子ですので、心療内科等を受診されても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.3

パワハラの件ご愁傷様です。直ぐに関係機関に相談した方が宜しいです。 力が抜けるのはわかります。ストレスや過度な緊張で力入らずガクガクなりますよね。 正常な反応だと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通に障害事件ですので警察に被害届を出してもいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足に力が入らない

    69歳女性の症状です。 元々、足腰は弱っていましたが、生活は普通にできていました。 血圧が高くて薬を飲んでいますが、他は正常です。 昨日、突然、歩けなくなりました。 最初は転んで、膝が痛かったようですが、レントゲンで骨等に異常はなく、脳の検査もMRI、CT共に異常なし、血液検査・尿検査も大きな問題はなく、若干熱があり、炎症反応があるためカロナール錠を処方されました。 火曜日に再診しますが、介助して立ち上がっても、足に力が入らず震えた症状で足が前に進みません。 検査は全て終了しており、再診は検査結果の説明と問診だけと思います。 精神的な理由で歩けないのではとも言われましたが、食欲も笑顔もあり以前と何も変わっていません。 原因等に関する情報があれば教えて下さい。

  • 筋肉質な足→痩せたい!

    ご相談です。 私は身長162センチ、47キロで、上半身は腕も腹も贅肉がなく アバラが見えるくらいです(それはそれで悩んでます。) ですが、昔から下半身が太くてバランスが悪い体なのです。 普段、立ち仕事をしているのでスポーツをしているわけではないのですが太ももと、ふくらはぎがカナリ筋肉質で、なかなか痩せれません。 色々寝る前に運動もしてみたりしましたが効果がなく、どんどん太くなっているようです。 ちなみに、情報としましては ・3年近く立ち仕事をしている ・中学生頃から太くなっている ・足先が冷える。(お風呂に入ると少しつま先にピリピリと痛みを感じる) ・とくにスポーツはしていない ・骨盤が広い どなたか効果的な運動を知っていらっしゃる方、教えて下さい。 ちなみにエステサロンになんかも行ってみようと思っています。 大阪エリアでいいサロンありましたら教えて下さい! 足は本当に1番のコンプレックスです。 上半身が細いので、誰に相談しても細いやん。と言われて相手にされません。 夏に水着を着るのも、バランスが悪いのがバレるのが嫌で、下に男物をはいたりします。 どなたか力になってください(>д<)

  • 足がだるい パソコン中や寝ている時神経がぷるぷる

    3か月ほど前から体の調子がよくありません 寝ている時、神経?がぷるぷるします パソコン中も頭がしびれたような感じと体の神経がぷるぷるします 震えは目にはみえません それと足に力が入らなくてがくがくなって地震みたいになっていました 心療内科にはそのころから通っているのですが、本当に大丈夫か不安になりました 特に神経の震え?よくわかりませんが寝ているとうまく表現できませんがぶるぶる震えている気がします 他の科にもいったのですが、科がちがうとか自律神経のほうでしょみたいな空気です 神経内科に行ったときはここではないみたいな空気でした 私は神経がおかしくなっていると思い脳をみてほしかったのですが、科がちがうみたいな空気でしたのでなにもせずず帰りました 前から、トイレが近く、不安症もありましたが、それは薬で落ち着いたのですが足に力がはいらず立ち仕事なので早くなおしたいです 自律神経なのかなぁと思ったりするのですが、薬を飲んでも少しぷるぷるするし、やめるとまたなるしで、なおりません 何かで診てもらえば良いのでしょうか もっといろんな検査もしたいとおもうのですが、わかりません きっかけはわかりませんが身内が病気になった時から寝れなくなりパソコンでずっと夜遅くまでしらべて神経がおかしくなったような・・・このころから寝ていると神経がジンジンしていました 落ち着いた神経に戻したいのですが全くよくなりません 教えてください よろしくお願い致します

  • 立ち仕事の足の疲れ改称方法は?

    1日8時間みっちり立ちっぱなしの仕事をしています。しかも歩きまわるわけでなくほとんど一ヶ所にジッとしているようなものなので、足の疲れと痛さが半端じゃないんです。最近この仕事に変わったもので、毎日足の疲れを翌日に持ち越さないようにするのに必死です。足が極端に疲れていると、全体的に疲れがひどいように感じてしまってツライ…。 力はほとんど使ってないので、体自体はあんまり疲れてないはずなのに。 今は、仕事中は中に水の入ったシューズインソールを入れてます。ダイブ違うような気がします。夜は、お風呂でかなり長くマッサージしたり、足の裏にサロンパスをはったりしています。 何か疲れを軽減するようなグッズとか、解消する方法、いいものをご存知の方、教えてください!あと立ち仕事の皆さんが、どうされているのかもお聞きしたいです。お願いします。

  • 足の所々が痛みます

    はじめまして。私は32歳女性です。 7年ほど前突然膝曲げれないほどのが痛みが走りましたが2、3日で痛みは止まり、あまり気にしていませんでした。 痛む箇所は足の二番目の親指、ある日はの膝、またある日はアキレス腱と日によって右が痛んだり左が痛んだりします。まともに歩いたりしゃがんだりできません。痛みの間隔も半年に1回・・2、3ヶ月に1回・・今では1カ月に2、3回・・と痛くなる間隔は狭くなっております。いつも痛み止めを飲んだり、湿布を張ったりして3~5日で痛みはいつもピタリと治まります。 この痛みが走るときはお酒を飲んだり、歩きすぎる事もなく、突然朝起きた時に起こったり、普通に夕食をとってる時に、徐々に痛くなってきて最後には、歩けないくらいの痛みになります。 病院に何度行っても、レントゲンには何も映っていないから・・・と湿布や痛み止めを渡されるばかりです。 どなたか知っている方がいれば、御力を頂きたいと思います。どうぞお願いいたします。

  • 痩せたら足が浮腫みやすくなりました

    こんにちは。 色々調べたのですが該当するものがなかったので皆様お力お貸しください。 今年の2月からダイエット始めました。 食事は朝がっつり、昼は以前と変わらず晩は軽めで、ウォーキングを朝と晩にそれぞれ1時間~1時間30分毎日するようにしました。 順調に痩せ始め7月には157cmで44kgになりました。(元々50kg) ところが急に足が浮腫み始めました。(今までは余りむくまなかった) 色々調べ、利尿効果のあるものを積極的に取り、水分も取り、塩分控えめ、マッサージをしたり、冷やさないようしたり、足を高くしてねたり、浮腫み取る靴下はいたり、足湯に入ったり、締め付けるような下着や服も着るの辞めました・・・。 夜むくんでも、朝には一様ましにはなっています。 ただ椅子に座って1時間位で足に違和感がでます。(デスクワークです) 頻繁に立ったりして、マッサージしたりしてますがお昼には完全にむくんでます。 お昼の休憩も横になり足を高くしてます。 帰りには朝の靴が履けない、ズボンもきつくてはくのも大変になりました。 太ももは3cmは太くなります。 病院へ行きましたが異常なしで、誰しも少なからずむくむものですといわれ、その時だけ利尿剤10日分処方してもらいました。(トイレの回数は増えましたが、浮腫みました) ダイエットで代謝が悪くなってむくむって聞いたのであるので、食事も見直し運動は継続してますが、効果は見られません・・・。 晩と朝体重はかると3kgの体重差はいつものことです。 そのせいか体重も徐々に増えていき現在49kgに戻ってしまいました。 こういった場合何が原因でしょうか??? 他にすべきこと、見直すべきとこありますか? 何でも結構なんで、効果があったとか小さなことでも何か情報あれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 足が鉛のように重い

    21歳大学生です。 精神疾患(躁鬱病、パニック障害、自律神経失調症)なので、体力的にも疲れやすいということは自覚しているのですが、それにしても最近の疲れやすさが酷いです。 現在4年生で、就職活動をしていますがこれに関してはほとんどメールのやり取りで、授業はほとんど無く学校にも行かない、就活中なので遊びにもほとんど行かないため、動くのは基本的にバイト中のみです。 バイト先は飲食店で、面積でいうとそんなに広いお店ではなく、勤務時間も4~5時間とそんなに長くありません。万歩計を付けてバイトをしたことがありますが、歩数もそんなに歩いていません。 お店はかなり繁盛していて、混雑時は余計なことを考えられないので体のどこが痛いだとか感じなくて済むのですが、少し収まってくると、まず足が鉛のように重く、視界がかすみ、頭がぼんやりしてきます。 バイトが終わって家に帰るのに徒歩数分ですが、足を引きずるように歩き、まっすぐ歩くことができず、アパートの階段も手すりをつかんでゆっくり昇ることしか出来ません。 部屋に帰ると、体力があればベッドまで行きますが、そのまま廊下で力尽きることもあります。 そして身体中が痛み出します。 前頭部、眼球、背中から心臓にかけて刺されたような痛みもあります。 肩、みぞおち、膝、すね、足首、足の裏まで痛みます。 幸いにも腰痛はありません。 寝ても疲れが取れず(半年以上、不眠症で薬を飲んで寝ています)何日か休みがあれば回復しますが、2日間でもバイトが続くと2日目の朝の時点で体力の限界を感じます。 ちなみに、普段の姿勢は良いはずです。 前にバイトしていたところは勤務時間が基本的に6時間以上で、お店も広く、家からも距離がありました。そこも、目眩がして立てなくなるということが原因で去年辞めましたが、正直今の方が体力が無いと感じています。 どこか体が悪いのかと思いますが、これまで、大抵のことは精神的なものと片付けられてきたので、これも単に気分的なものかと思い、病院に行けないでいます。 今春の学校の健康診断で、検尿、胸部レントゲン、血圧は特に異常はありませんでした。 病院へ行くべきでしょうか? まず何科にかかるべきでしょうか?総合内科とよく言われますが、一人暮らしなので、費用の面が心配です。

  • ストレスで腹水?

    母が1ヶ月前あたりから食欲不振と腹部膨満となり、内科を受診。胃カメラ・血液検査(腫瘍マーカー含む)・超音波・腹部レントゲン・・・とあらゆる検査をしましたが異常なしとの診断で、また、ここ最近急激な心身ともにストレスがあり自律神経のバランスがくずれたのではないかとの事で精神科にまわされ安定剤などを処方されました。しかし逆に症状は悪化し食事も出来ないほどになりセカンドオピニオンとして他の病院を受診しましたが同じような意見。ほぼ家で臥床状態の日が続き腹囲が90cmを超え臨月の方のおなかのようになってしまいました。本日心療内科の再診日でDrが紹介状を書いてくださったので救急外来を受診したところ婦人科系の疾患の可能性もある。これはガスではなく腹水であるとのことで即入院となりました。婦人科で腹水といえば卵巣を疑いますが良性でもこんなに急激に溜まるものでしょうか?またストレスが原因で腹水が溜まることって考えられますでしょうか?家族としてはただただ悪性ではないことを祈り癌以外の病名であってほしいと思い、ご意見をいただきたいのですが・・。実際のところどうなのかそんな可能性はないのかご意見お待ちしております。また今までの診察で何故婦人科疾患の可能性への意見が出なかったのかも不思議に思ってしまいます。おなかのエコーもしてるはずなのですが腹水って写らないものなのでしょうか?長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 自律神経のバランスが乱れています・・

    ここ2、3年前からですが、足の裏と腋の下に異常に汗をかくようになり悩んでいます。暑いからかくのでは無く、時期に関係無く一人でいても、そうですが緊張すると余計にかきます。それと、お腹が張ります。これも2、3年前からですが、絶えずガスが溜まってる状態で、病院も何件か行きエコー、胃カメラなど色々な検査をしましたが、何処の病院でも、特に異常ありませんので・・精神的なものですと言われました。一応、薬は頂きましたが飲み続けてもあまり変化無く、薬局でもガスター10や太田胃散など試してみましたが、ほとんど変わりありません。ある病院の先生は自律神経のバランスが乱れてるのかも知れません・・と、おっしゃっていました。ですから、時期に関係無く汗をかいたり、お腹にガスが溜まったりするのですと・・。治せるものなら早く治したいです。できれば漢方が良いです!どなたか自律神経のバランスを整えるオススメの漢方ご存知ありませんか?本当に悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 左下腿打撲について

    7月19日土曜日に仕事場で滑って転んで左足を怪我してしまいました。 すぐ病院に行ったら左下腿打撲と言われました。湿布と痛み止めを処方されました。湿布は毎日貼り替えています、痛み止めは痛みが強かった怪我をした日に1回だけ飲みました。仕事はスーパーで品出しとか立ち仕事をしています。左足に力を入れたりすると痛みがあって歩くのも足を引きずって歩いていて立ち仕事も難しいので怪我の翌日と次の日仕事を休みました。今日はシフトで休みなのですが、歩くのには支障がなくなってきたのですが階段の上り下りは、まだ痛みが少しあります。足首にまだ違和感があって曲げたりすると少し痛みがあり足が腫れています。明日から仕事なんですけどまだ 休んだほうがいいでしょうか? 病院の先生には翌日は休んで後は痛みと相談でと言われました。 仕事は重い物を持ち運んだり立ちぱなしです。