• ベストアンサー

つなげたHDDをボリューム削除など出来ない

前外パソコンのデータがはいってるクローンしたHDDをクローンしようとしたらコンピューターを右クリック→ハードデッスクの管理のところでHDDをつなげたところ表示されません。どうしたらボリューム削除などできますでしょうか?詳しく説明しますとwin7でWD5000BEVTを最終的にはボリューム削除、変更→フォーマットしたいです。パソコンに使えるようにクローンしたいんですが。インストールしたソフトではディスクチェックは出来できて正常なんですがUSBでHDDをつなげるとFやGをクローンしますかと順番にの表示は出できますが、ハードデッスクの管理が出来ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

WD5000BEVTを完全に初期状態にするには、以下の方法があります。 「方法2―ディスクの全内容を消去する」という所です。(間違えて違うHDDを初期状態にしないで下さい。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1294dskclean/dskclean.html

nichiii
質問者

お礼

ありがとう御座います。因みにHDDが故障して別なHDDをパソコンにつなげて使用する場合、リカバリディスクを入れてリカバリしたい場合「方法2―ディスクの全内容を消去する」の作業すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.3

USBバスパワー(USBケーブルを通じてコンピュータ本体から周辺機器に給電する仕組み) が足りてないとかはないですか? 外付けHDDをUSB接続するとポートによって電源不足になっていて使えない時があります。

nichiii
質問者

お礼

ありがとう御座います。別の新しいのを購入して試してみたんですが(USB3.0)駄目でした。フリーソフトで何か良いのありますか?

noname#189166
noname#189166
回答No.1

コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリックして開く、 次に記憶域の管理を開いた時に、増設をしたドライブありませんか。 ローカルデスク(C)ドライブでは、デスクの管理は表示をされません。

関連するQ&A

  • ボリューム削除について

    アドバイス宜しくお願いします。 トラブルに備えてハードディスクのクローンを作りたいんですが、コンピュータを右クリック→管理をクリック→コンピュータの管理画面をだして→ディスクの管理をクリックしますと仮想ディスクサービスの待機中のままで進みません。 これを進めて表示された各パーティションをクリックしてボリュームの削除などしたいんですが出来ません。 インストールしましたソフトでディスクチェックなどは出来てエラーは出なかったんですが。 ボリュームなどの削除などしたいハードディスクはWD5000BEVTです。 パソコンと外付けでつなげてるとディスクが反応してる様に点滅はしてるんですが…。 操作拒否みたいにでもなってるのでしょうか? いつもと同じ様に操作してるんですが 使用してるパソコンはwin7で駄目だったので今はVistaでつなげてますが一時間たってもボリューム変更などが出来ません。 あと、ボリューム削除など成功したなら 全て一括にパーティションを一括にするにはどうしたら良いのでしょうか? フォーマットしてトラブルに備えてMK3265GSXからディスクの管理をクリックしてもボリューム削除など出来る画面へ進まないWD5000へクローンする予定です。 宜しくお願いします。

  • win 7に外付けしてるHDDをフォーマットする

    NECのWin 7を使用してます。データは完全に消えても構わないのでアドバイスお願いします。 ディスクの管理で外付けでパソコンでみてみると正常回復パーティーション、未割り当て、未割り当て、正常回復パーティーション、未割り当てと順番に5つにわかれてます。複数表示されてるパーティーションを一つにまとめて(例えば未割り当て1つ)からパソコンに使える様にフォーマットしてから使いたいんですがどうすれば分散してるパーティーションを1つにまとめる事が出来るのでしょうか?あと、正常回復パーティーションが削除出来ません。その1つにまとめたいHDDはパソコンに使用します。(クローン) パソコンのHDDが壊れたときに新品のHDDで良くリカバリディスクを入れて復活させる作業ありますが、この時取り替えたHDDはどの様にパーティーションを作っていれば良いのでしょうか?フォーマットするだけで良いのでしょうか? HDDはWD5000BEVTです。

  • HDDの増設時のフォーマットってシンプルボリュームでいいの?

    HDDの増設をしているのですが、フォーマットの方法で、1回目のフォーマットでは(実際に実行はしなかった)プライマリパーティションか拡張パーティションかのパーティションの種類を聞いてくるメッセージが出てきたのですが、2回目のフォーマット(実際に実行した)では何も聞かれず強制的にシンプルボリュームでのフォーマットになってしまいました。 フォーマットの方法は、コンピュータの管理→ディスクの管理→未割り当てのドライブの上で右クリック→フォーマット方法選択、で行ないましたが、私がシンプルボリュームを選択したタイミングはこの右クリックの時です。 右クリックで「新しいパーティションを作成」という表示が出るのかなと思っていたところが「シンプルボリュームを作成」という選択肢しか出てこず、これが2000のフォーマットなのかなと割り切ってシンプルボリュームを選択しました。 実はフォーマットする前に、DドライブのCD/DVDドライブのドライブをEドライブに変更するため、ディスクの管理からドライブを変更して再起動したのですが、その前に試しに一度だけ未割り当てのディスクをフォーマットしようとしたときに、プライマリか拡張かを聞かれたような気がするんですよね・・・CD/DVDドライブのドライブ名を変えてから再起動後のフォーマット後では何も聞かれなかったので、すごく気になっています。 起動側HDDのOSは2000なんですが、HDDの増設ってシンプルボリュームでも何ら問題ないのですか? 拡張パーティショは複数の「論理ドライブ」を作成できると書いてましたが、シンプルボリュームは複数作成できますか?

  • HDDの削除(VISTA)について質問します。

    HDDの削除(VISTA)について質問します。 元々、250GBのHDDをC、Dドライブに分けてCにVISTAを入れていました。Dはデータの保存用でした。先日、500GBのHDDを増設しました。Cをフォーマットし、500GB(パーティションは1つ)にVISTAを入れなおしました。なので、今は500GBがCドライブになってOSが入ってます。元CはフォーマットしてDになりました。元Dは今は削除してあり、コンピュータの管理画面では空き領域になっています。 ここで質問ですですが、今のDと空き領域を1つにするにはどうすれば良いのでしょうか。 コンピュータの管理画面からではDドライブを右クリックで「ボリュームの削除」を選択しても、「このディスクのアクティブなパーティションを削除できません」と出ます。 VISTAのインストールディスクで削除するとしたら、削除を選択後強制的に再起動という形になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付HDDにボリューム名をつける方法を教えて下さい

    誤って外付けHDDのボリュームまで削除してしまいました。 ディスクの管理ではディスク2として、デバイスマネージャーでも認識はされています。 しかし、ボリューム名が無いので通常の読み書きが出来ません。 そこでディスク管理で下記のような操作をしてボリューム作成を試みましたが失敗に終わりました。 このHDDを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 なお、OSはwindows 7、HDDはLogitec USB2.0 HDD 40GBです。 ディスク管理での操作 新しいシンプルボリューム作成を選択 ↓ ボリュームサイズの指定。最大38192MB、最小8MB、シンプルボリュームサイズ38192MBと初期値をそのまま登録。(最小値にもしてみました) ↓ ドライブ文字の割り当て 規定値 I(重複はありません) ↓ このボリュームをフォーマットしないで次へ ↓ 新しいシンプルボリュームが作成されましたと表示される。 ↓ 完了 ↓ 十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。と表示される

  • DELL 空白のボリュームを削除してよいか

    DELLのパソコン(OPTIPLEX790)(Windows7)のハードディスクに ボリューム名が「OS(C:)」と「RECOVERY」というボリュームの他に ボリューム名が空白のボリュームがあります。 --------------------------------------------------- ボリューム名:(空白) ファイルシステム:(空白) 状態:正常(OEMパーティション) 容量:39MB 空き領域:39MB --------------------------------------------------- ディスク全体をバックアップしようとすると このボリュームが含まれているとエラーになります。 (このボリュームを外すとバックアップできます) ディスク管理でこのボリュームを選択して 右クリックしてもボリュームの削除は表示されないので (起動ディスクでもグレー表示で表示されるがグレー表示もされない) どうもこのボリュームは削除できないようです。 (問1) ディスク管理のdiskpartのcleanコマンドでも    削除することはできないのでしょうか。    (怖いので試していない) (問2) (cleanコマンドで削除できるとして)    削除してしまっても問題ないでしょうか。    (このボリューム以外をバックアップして、    cleanコマンドで削除して復元した場合など) よろしくお願いします。

  • ローカルディスク削除

    コンピュータの各ディスクを整理して ローカルディスクが不要になったので、削除したいのですが スタートメニュー→コンピュータ右クリック管理でディスクの管理を開いて、 ボリュームを右クリックで削除したのですが、画像にした 表示が出てしまいます(Bを削除したいです) どうしたらいいですか?

  • HDDのボリュームを削除をしてしまいました。

    HDDのボリュームを削除をしてしまいました。 所有のPC(windows7 64bit)に1GBのHDDが付いており、購入後にパーティション設定を行い、500MB程度のボリュームが作れました。 外付けのHDDを使用しており、先ほど外付けHDDのデータを初期化しようとして「ディスク管理」より間違って内蔵HDDのパーティションのデータを削除してしまい、空き領域になってしまいました。 このデータを元に戻したいと思い、復元ソフトで検索したのですが、パーティション自体が存在しないためか、検索できません。 どのようにすればよいのでしょうか? わかり辛い説明で申し訳ございませんが、アドバイスおねがしいます。

  • thinkpad HDD取替えについて

    thinkpadx60のHDDを新しいHDDに取替えをしています http://q.hatena.ne.jp/1228683846 上記の手順どおり行いましたがwinodwsが起動しませんでした 具体的には真っ黒の画面の右上で小さい線が点滅している画面からすすみません どうやったら正常通り起動でるのでしょうか 解決できた回答の方にはそれ相当のポイントを差し上げます よろしくお願いいたします。 手順 (1)WD5000BEVTをNV-HS210UBのケースに入れて外付けとして取り付ける (2)「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」でダイナミックディスクとして認識 (3)Acronis True Image 10 Homeの試用版からディスククローン作成 (4)HDDを取替え起動 *素人なりにがんばったのですが...経験者のみなさんご指導よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローンがうまくいきません

    新しくHDDを購入したので元のHDDからクローンを作りたいのですが、 容量不足と表示されるかクローン先のHDDを選択できません。 環境は、 OS:win7 Home Premium 32bit 元のHDD:1T クローン先のHDD:2T クローン先のフォーマット形式:MBR 使用ソフト:Acronis True Image WD Edition クローン先になるHDDの容量ですが、 ディスクの管理と上記のソフトでは1863.02GBと表示されましたが、 他のソフトでは205.04GBと表示されました。 これが原因になっているのでしょうか・・・?