• ベストアンサー

新幹線の死亡事故0

今日山形新幹線と車が衝突して一人死亡というニュースが出ましたが よく聞かれる新幹線が開通して何十年間死亡事故0というのは終わってしまったのでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まず、山形新幹線・秋田新幹線は「新幹線」ではなく「在来線」扱いになっているため、質問主さんの仰る「新幹線が開通して何十年間死亡事故0」とも無関係です。  また、「新幹線が開通して何十年間死亡事故0」ですが、ちょっと意味合いが異なります。 「「新幹線の乗客」が「新幹線」を理由として死亡したことはこれまで無い。」 ということになります。  例えば、新幹線同士の衝突や脱線が発生して犠牲者が出た場合、この記録は止まることになります。 以下のような事故はノーカウントです。(ちなみに全て実際に発生した事故です。) ・線路保線員を新幹線が跳ね飛ばして死亡させた。   --> 乗客ではないからノーカウント ・線路を歩いていた人を気付かずに轢き殺した。   --> 乗客ではないからノーカウント ・新幹線に乗ろうとしてドアに挟まれた人を引きずって死亡させた。   --> 新幹線に完全に乗っていないため、新幹線の乗客じゃないし、駅員の過失でもあるのでノーカウント

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

乗客の死亡事故はないです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuma-gorou
回答No.7

今回の事故が、始めての死亡事例ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E9%A7%85%E4%B9%97%E5%AE%A2%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 他にも、駆け込み乗車で、ドアに挟まれ発車。車掌が緊急ブレーキを掛けたが、列車に引きずられ死亡。 新幹線開通当初は、飛び込み自殺多発。保線員が撥ねられた死亡事例もあります。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• ueshita123
回答No.6

新幹線が原因で、新幹線に乗ってる乗客が死亡した事がないだけで、新幹線と接触しての事故、死亡はこれまでにもあります。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• norikhaki
回答No.5

山形新幹線は新幹線じゃないですから。 新幹線車両が在来線を走ってるだけです。 運行名称として山形新幹線と名乗っているだけです。 それと何十年間死亡事故0というのは事故による乗客の死者数のことです。 1995年に起きた三島駅乗客転落事故で「開業以来死亡事故0人」というのは 途絶えています。 いまは 事故による車内で乗客の死亡0に変わってます

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• warumon3
回答No.4

今回の事故で不幸にも亡くなられた方は、自動車を運転されていた方です。 新幹線の死亡事故0とは、飽くまで新幹線の乗客に関してのものですので 記録は現在も更新中になります。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• Saturn5
回答No.3

山形新幹線や秋田新幹線は純粋な新幹線ではありません。 新幹線に乗り入れることができる車両が入っている在来線です。 おそらく、地元の国会議員の強い要請でできたものでしょう。 地方の人達の乗り換え回数を1回減らすためだけに、巨額の 税金が投入されました。 東海道新幹線や東北新幹線ならば軌道に車が入ることはありえず、 起こりえない事故です。 この事故をJR東日本はどう分類するでしょうか? 山形新幹線を新幹線とみなして、死亡事故0を謳うのをやめるか、 あくまでも「新幹線もどき」とみて、正規規格の新幹線での 死亡事故0を謳うのか? でも、新幹線の死亡事故0はもっと前に終わっていてもいいのです。 2004年の中越地震で走行中の新幹線が脱線しました。 脱線の度合いが大きければ側壁に当たって死者が出たでしょうし、 東海道新幹線のように過密なダイヤならば、対向車両と衝突しています。 JRに大きな非がない自然災害とはいえ、結果的には運が良かっただけです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

そもそもニセ新幹線だし

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• nobuo4244
回答No.1

あくまでも乗客の死亡事故はないですよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます