ネットオークションで著作権侵害に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで専門学校の教材を出品したところ、著作権侵害として削除されたが、同じ教材が他でも出品されているのになぜ私だけが削除されたのか疑問。
  • オークション運営会社からは直接専門学校に問い合わせるように言われているが、リスクがあるのではないかと悩んでいる。
  • 出品がOKかNGかは先生の意思によって分かれるケースがあるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークション 著作権侵害について

ネットオークションに半年前まで使用していた専門学校の教材一式(テキスト、問題集、講義音声ファイル)を出品したところ、 専門学校より著作権侵害なので削除するようオークションサイトに通知があり削除されました。 他にも講座は違いますが、同じ専門学校の教材で全く同じ形式で出品されている方が多数あるのに、なぜ私の分だけが削除依頼があったのかがわかりません。 ネットオークション運営会社からはどこが抵触したのかは直接専門学校に聞いてくれと言われているのですが、直接聞くのは何かリスクがあるのではないかと思い、まだ聞いていません。 直接聞いても問題ないでしょうか? 音声ファイルに収録されている先生がNGをだしたとかそういうことでしょうかね? 先生の意思によって出品がOKかNGかがわかれたりするケースがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

基本的にはあなたが購入した物を、そのまま転売するだけであれば、著作権には反しません。 それが違法というのであれば、中古本、中古CD、中古DVD、すべて違法となります。 ただ、オークションですと、それがコピーされて販売されている恐れがあります。 当然ながら、コピーして販売することは著作権法違反となります。 他の方の補足に音声ファイルをダウンロードとありますので、ダウンロードしたファイルをメディアにコピーして販売する場合は著作権違反と言えるでしょう。 あとは購入した際に、転売禁止条項がある場合は、民事的に契約違反として訴えられる可能性はあります。 転売禁止条項はあくまで契約問題なので、転売が著作権違反になることはありません。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 音声ファイルのダウンロードがひっかかったぽいですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• goozozo
回答No.4

学校毎に権利問題があるからではないでしょうか?

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.2

教材は出版社等が再販を禁じていますので、それを運営会社に連絡するなど正式な手続きを踏めば出品削除することができます。 削除の申し出があって、それに類する物を削除するという手続きではなく、1つの出品ごとに削除の申請を行い審査されますので、そのタイミングによってはあなたの出品が先に削除されて他の出品が、まだ残っているという状態になることがあります。  だからその逆になる事もあります、しかし他の出品物が削除されるのをあなたが監視してるわけではありませんから、気づかないわけです。 私のだけが削除される、という状態。 問い合わせは自由ですが、学校も理由は答えてくれないでしょう 学校の著作物ですから、あなたに再販(オークション含む)する権利はありません、理由を聞いても答えてくれる事はないでしょう。

yasumitsuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングのずれによって他の方が出品されたものが順に削除なんてされていないです。 入札があって完了しているものもありますし、現に私が過去に出品したものは落札されて完了しました。 ヤフーオークションの資格関連のカテゴリーを見ればわかりますよ。 他の方が回答されているように音声ダウンロードがひっかかったぽいです。

回答No.1

同じような内容なのに、あの出品者は削除されなくて私ばかり削除されるというケースは ありますー^^;ちょっと納得出来ないですよね。 だけど、音声ファイルはちょっと問題あると思います。 音声ファイルは伏せておいて、テキストと問題集なら大丈夫では? それで落札してくれた人に、音声ファイルもありますけどどうですか?って言うのもありかも。 また同じ出品を何度かしてしまうとID削除の可能性が高くなってしまったり、IDがヤフー側の 警戒IDみたいに頻繁にチェックされる対象になる場合もあるので気を付けが方がいいかもです。 先生が直接ヤフーにっていうのは確率的に微妙です。 生徒が学校側の振りをしてヤフーに通報している場合も多いです。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 音声ファイルは講義受講者が専門学校の専用サイトからダウンロードできるもので、内容的には通信講座の DVDと全く同じものです。DVDか音声ダウンロードのどちらかを選択できるようになっています。 これでも問題ありなのでしょうか?DVDは出品している人がいるのですよね。