• ベストアンサー

左のひじ関節がポキポキ鳴る

中学生です。 生まれつきですが、左腕を曲げ伸ばしする時に左のひじ関節がポキポキ鳴ります。触ってみると、どうやら関節の外側がポキポキ鳴っているようです。(何かがコリコリと動いていました。) なぜ鳴るのでしょう?原因を教えてください。また、治療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#201032
noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も違う関節ですが永遠に鳴らせる関節があります。特に痛みも害も無いですが、あまり鳴らし過ぎないようにしています。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは永遠に鳴ってしまうのでしょうか・・・? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

中学生で成長期なのでその類で鳴るのかもしれませんね 痛みとか無いなら問題無いと思いますよ。自分もそうでした! どうしても気になるようでしたらお近くの接骨院などに足を運んでみてはいかがでしょうか。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長期とかではなく、生まれつきです。幼稚園児のころから鳴ってます。 ありがとうございました。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.2

治療はないでしょう。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療法はありませんか。残念です。 ありがとうございました。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.1

指の関節をポキポキ鳴るのは空気が溜まっていてそれがつぶれるかららしいです。もしかしたらその類では?

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。指を鳴らす時と同じような事が肘でもおきているということですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左腕(肘関節)左手首(手根骨)を骨折、まげれません

    転倒して、左腕(肘関節)に左手首(手根骨)を骨折しました。 4週間ちょっとです関節が曲げれないんですが、曲げれるようになるか心配です。 10/1に骨折して4週間ギブスで固定してました。痛み止めなどの薬はありません。 先生が言うには左腕の骨がズレているようです。 最初は手術といわれてましたが、順調なので?!しなくていいといわれました。 自分でリハビリするように曲げ伸ばししてるのですが、痛みもあり、曲げることがまだできません。 不安になってきましたが、リハビリで治るものなのでしょうか 骨折の治療はリハビリだけなんでしょうか?治療にもずっとこのままうごかなかったらと ここの病院でいいのか先生を信じてお任せしていいのか不安感もあります。 その病院にはリハビリ施設がないのでリハビリ自己流ですが、痛いです リハビリのいい方法やリハビリ方法がのっているサイト、 病院変えたほうがいいなら、東京都大田区なんですが、いい病院があるなら そのほかのことでも曲げ伸ばしにいい方法 治す為の情報ならどんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 肘が痛いんです。

    先日、お風呂で体を洗っている最中に突然、左腕(利き腕ではないほう)の肘がズキーン!と痛みました。 それ以来、肘の曲げ伸ばしや、ちょっと左腕に力を入れたときなどに、関節がきしむように痛みます。 病院に行っても赤外線治療をされるくらいかな、と思って行っていないのですが、今はバスの手すりを持つだけでも痛いです。。。 最近、特に重いものを持ったり、腕をひねったような記憶はまったくありません。 どなたか、これがどういう病気(?)なのかご存知の方は教えてください。。。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 肘の関節が狭い

    一年ほど前から腕を伸ばすと痛みがあり、のばしきってもくの時状態でこれから伸ばそうとすると痛みがあります。痛む場所としてはちょうど肘頭と上腕骨の関節になってる部分です。 自分は格闘技を趣味でやっており毎週定期的にウエイトトレーニングをやっております重量はベンチプレスで170キロぐらいです上腕三等筋のトレーニングもやっています普段からけっこう肘に負担がかかってると思います。 ただ炎症してるだけだろうと思ったんですけどずっとなおらなかったので診断してもらったら関節が狭いといわれましたこれといった治療法はなく現状維持みたいな感じでいわれましたどなたか良い治療法を知っているかたはいませんか? 今はトレーニングの量をおとして過伸展を防ぐテーピング、肘を少しのばすリハビリしてます。どなたか良いアドバイスお願いします

  • ひじが痛いです。

    ひじが痛いです。 ひじの内側に神経が集中しているところがありますよね。机のかどにぶつけると、ビリっとくる ところです。 鉄アレイをしている時に痛みが起こりました。それ以来、曲げ伸ばしすると痛みが走ります。 レントゲンで診てもらっても異常がありませんでした。 何か治療法はないのでしょうか? とりあえず湿布をしていますが効果があまりありません。

  • 肘関節が硬くなってしまう

    テニスをやっている友人の質問なのですが、テニスを長年やっていると肘関節の可動範囲が狭くなる(右手で右肩を触るとき肘が曲がりにくくなる)とのことなんですがそうならないための予防法,もしくは抑制法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 左半身の肩と股関節が動かしにくい

    何年も前からなのですが 運動しているときに、左肩と左の股関節を大きく動かすと コリコリ、ゴリゴリ成る事があります 左腕でパンチを振り抜くと、一瞬、腕全体にピリッと電気が走る感じがします 肘をぶつけてジーンとなるあれが振り抜いた一瞬だけ起こる感じです 太腿を上げる時なども、なんとなく右腿より左腿の方が重く感じます これは体が歪んでしまってるのでしょうか 自分で体操などをして直せますか?

  • 肘の痛み

    右肘を曲げ伸ばしすると肘の外側が痛いです。 動かすと間接の中で何かが動きコリっと音もしています。 動かす度に痛いのですが、それでもガングリオンなのでしょうか?

  • 関節がポキポキと鳴るのはなぜ?

    指をポキポキ鳴らす人いますが、僕は、子供の頃から、 左ひじが「ポキ・・ポキ」と鳴るんです。 これは、どこが鳴っていると考えられるのでしょう。 正確には、ヒジの少し下、外側です。 いつだったかテレビで、指がポキポキ鳴る原因として 関節を曲げることで、その隙間に気泡ができ、 その気泡がはじける音だとか言っていたのを覚えています。 そして1回鳴らすとしばらく鳴らない・・・・。 僕も指を鳴らせますし、やはり1回鳴ったらしばらくは無理みたいです。 でも僕のヒジは、1回鳴らしてもすぐ鳴らすことができ 何度でも鳴らすことができます。 鳴らし方は、まず左ヒジを曲げたまま、右手で左手の甲を持って、 左手首を内側に折り曲げます。 で、そのまま左ヒジを伸ばす。・・伸ばしきったところでヒジを 外側にねじると・・・ポキッと鳴るんですね。少し衝撃があるだけで 痛みとかもまったくないです。 音的に、いかにも骨のような気もするんですね。 でも骨なら痛いんじゃないか・・とも思うし。 結局ずーっとわからないままなのです。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 股関節の左が痛みます

    股関節の左が痛みます。レントゲン異常なしですが、筋肉なんでしょうが、股割りすると痛むのは何が考えられますか?今度、MRをとるのですが、どんな治療になりますか?