Win7の高度な回復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Win7の高度な回復方法について説明します。
  • リカバリディスクを使用したシステムの回復方法についての問題が発生しています。
  • マウスやキーボードが無効になってしまい、回復作業が進められません。何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

win7 高度な回復方法

コントロールパネルから高度な回復方法を選択し 以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復するを実行しました。 以前delldatesafeで作成したリカバリディスクを使用してリカバリしようと思っています。 あらかじめディスクを入れておき、再起動を選択しますと、(PCがDELL製なので) DELLのロゴが表示されたあと、ファイルを入力しています?のようなメッセージと ゲージが表示され、その後システム回復のダイアログが表示されるのですが、 そこでマウスやキーボードが無効になってしまい、先に進めません。 キーボードの種類を選択し、次へをクリックしなければならないのですが・・・。 キーボードはDELLのワイヤレスしかありません。 マウスはUSBの有線もありますがポインタが画面に表示されておらず、 マウスが無効化されています。 フリーズしているのでしょうか? そもそもシステムイメージを使用して・・・というのはリカバリディスクを使って実行するものでは ないのでしょうか? 使い方自体を間違っているのでしょうか? それともなんらかの理由でマウスが認識されない状態になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

Data Safeは『バックアップアプリ』です。 Data Safeを起動してバックアップデータから復元します。 ちなみにWindows7のリカバリはコントロールパネルの『システムバックアップ』 を使います。 追加 Data Safeにはリカバリイメージを造るメニューが有る様です。 先程のシステムバックアップの所に『システム修復ディスク作成』 が有ります。 動作不良の場合に使うと良いかと。

swing9999
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>以前delldatesafeで作成したリカバリディスクを使用してリカバリしようと思っています。 だったら、コントロールパネルからの「復元」ではなく、Data Safeを起動します。 「(PCの型番) Data Safe」で検索しましょう。

swing9999
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

> 使い方自体を間違っているのでしょうか? そのとおりです。使い方を間違っています。 言葉のとおり「以前に作成したシステムイメージ」を使用して復元(回復)するものです。 したがって「バックアップしておいたシステムイメージ」を読み込んで復元処理が行なわれます。 >それともなんらかの理由でマウスが認識されない状態になっているのでしょうか? わかりません。 質問内容以外の処理ではマウスは正常に動作するのでしたら、質問の処理だけで操作ができないのでしょう。 つまり、操作を続けては困るほどの致命的な処理ミス(操作ミス)をしているのでしょう。 --- ところで「システムイメージの作成」はいつ行なったのですか? システムイメージの作成を行なった際にバックアップデータが作成されているはずです。 確認してください。 「システムイメージの作成」を行なった記憶が無ければ 「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する」を実行しても意味がないです。

swing9999
質問者

お礼