• ベストアンサー

ファイナルファンタジーは(PS3)戦闘のときドラク

ファイナルファンタジーは(PS3)戦闘のときドラクエのような戦い方ですか? それともモンハンのように好きなようにザクザクやれる感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3410)
回答No.2

FFの何ですか? PS3だから13? リアルタイムです。。 ちんたら考えてたら、ガンガン攻撃されます。。 かつ選択後も行動ゲージ消費するので1度に1~3回くらいしか行動できません・・・ (選択中、発動中、待機中も敵に攻撃されます) 自由にコマンド入力できるのはリーダーのみで他メンバーはAIが簡単な支持に 従って行動します・・・ (13のだめな所は、この戦闘の全機能を数時間プレイしないと解禁されないトコです・・・) 序盤数時間はリーダー固定だしメンバも固定・・作戦も使えない・・・ 戦闘中は自由には動けませんが、 敵のどこに攻撃するかは選択できたと思います(うろ覚え)

takiiii3719
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 おかげでFFを買うかなど、とても参考になりました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • samida14
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

ザクザクやれって言えばザクザクやってくれるような感じです。見てるだけです

takiiii3719
質問者

お礼

やはり、自分で戦いたいです。 ちょと残念でした。 回答いただきありがとうございました。

回答No.3

その二択ならドラクエに近いです。

takiiii3719
質問者

お礼

コマンド式はあまり好きではありませんが、RPGは好きです FFもやってみようかと思います。 回答いただきありがとうございました。

  • mjtanaka
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

モンハンかドラクエのどちらかといえば、ドラクエのような戦い方です。 ファイナルファンタジーはRPGなので一定時間ごとに行動するコマンドを選ぶ形式です。

takiiii3719
質問者

お礼

そうだったんですか。 僕はコマンド式はあまり好きではないので、ちょと残念です。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のゲームで、ファンタジーや、モンハンのような

    PS3のゲームで、ファンタジーや、モンハンのような感じの冒険もあり、戦闘もありのようなソフトをオススメしてくだい ※絶対にドラクエのような戦闘のしかたのものはやめて下さい モンハンのようにすきにザクザク戦える感じがいいです

  • FINAL FANTASY2 戦闘スピードUP

    FINAL FANTASY2 をAndroidのスマホに入れました。 しかし、戦闘中のスピードが遅く調整したいのですがどこで調整できるのでしょうか? メニューのコンフィングでは、メッセージスピード調整しかできません。 知見ある方ご教示をお願い致します。 FINAL FANTASY2 FINAL FANTASYⅡ FINAL FANTASY② ファイナルファンタジー Android スマホ用 戦闘中のスピードアップ

  • DSのドラクエとファイナルファンタジー

    DSでドラクエとファイナルファンタジーのソフトの新しいのが出ていると思うんですが、 どちらもタッチペンで戦う遊び方だったでしょうか? ファイナルファンタジーのは、以前のはタッチペンだった気がするんですが。今回もですか? ドラクエは、前にやったんですけど、どうだったか記憶になくって・・・ あと、TV画面のPSでも今後ドラクエかファイナルファンタジーのソフトが発売される予定とかがあれば教えてください。

  • PS2のファイナルファンタジー

    PS2でできるファイナルファンタジーって何があるのでしょうか? 10,11,12はできると調べましたが、昔の1とか3とか8は、PS2版はないのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • Final Fantasy8,9はPS2でできますか?

    こんにちは。 どなたかご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、 Final Fantasy8,9は、PS2でもできるのでしょうか? PS2しかもっていないのですが、友人からFF8,9の面白さを 聞いていたら、やりたくなってしまいました! よろしくお願いします。

  • PSのファイナルファンタジータクティクス

    PSのファイナルファンタジータクティクス これは、エンディングまで半自動的にストーリーが進んでいき、 戦闘も順々に進んでいくのでしょうか? 例えば、普通のFF5やFF6の様に、 フィールドを歩いて雑魚敵を沢山倒してレベル上げをする事とかは不可能なのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー(PS2)

    ファイナルファンタジー(PS2) みなさんがやったFFの中で 一番おもしろかったのはどれでしょうか?

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • PS3 ファイナルファンタジーXIII について

    PS3のファイナルファンタジーXIIIについてです。自分はファイナルファンタジーシリーズは1度もやったことありません。ただ今このソフトが話題になってるので興味を持ちました。 そこで、ファイナルファンタジー初心者でもこのソフトは楽しめるでしょうか?ややこしかったりしないでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。