• ベストアンサー

さいたま市 中学校の治安

来年あたりにさいたま市内で引っ越しを考えています。子供が産まれ、現在の家が手狭になったことや、今後のためにもマンション購入を考えております。 今検討している場所は桜区か浦和区なのですが、そのあたりの中学校の現状(荒れていないか、教育面)、おすすめ中学などを教えて頂きたいです。 荒れていなくて安全なところなら特にこだわっていません。 調べたところ、教育面では浦和区が良さそうなのですが、ちょうど良い物件が桜区ばかりで迷っています。 地元が他県のため、全く分からず・・・。 少しでも情報があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

浦和区は旧中山道沿いに発達した古い街で、瀟洒な住宅街です。 駅まで徒歩圏内の地域がほとんどだと思います。 伊勢丹やパルコなどもあり、お買い物も便利。 浦和駅は京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインが利用できます。 浦和高校や浦和一女など、公立トップ高もそろっています。 地域の中学からは上記の高校への進学者が多いです。 桜区はのどかなところですね。 荒川が近く、秋ヶ瀬公園など広大で綺麗な公園がありますよ。 浦和区に比べれば新しい街だと思います。 駅まではバス利用が多いかもしれません。 浦和所沢街道や、大宮バイパスなど物流に欠かせない幹線道路が走っています。 私は浦和区に住んでいるので浦和区がお勧めですが、是非一度どちらにも足を運んでみてはいかがですか? 購入を考えていらっしゃるマンションの近くのマーケットや駅などをご覧になれば、その地域にお住いのお子さんの雰囲気などもつかめると思いますよ。 タクシーを使えば1日で十分だと思います。

yume7227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校生になってからの通学や、主人の通勤を考えても、やはり浦和区は魅力的ですね。 マンションの価格が少し高いのがネックですが・・・^^;これだけ便利なら仕方ないですよね。 一度どちらも見にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

さいたま市は異常に広いです。 近くの川口市はどうですか? 川口市はレベルの差が激しいですが、上位校だと有名高校への進学率がすごく高いです。 都内の有名私立高校にバンバン合格しているところもあります。 教育に力を入れるのであれば、近隣に良い塾げあるかも重要です。

yume7227
質問者

お礼

なんとなくさいたま市だけで考えていたので、川口は頭に入っていませんでした。 ほとんど行ったことがない場所なので、全く見当がつかないのですが、色々調べて川口も検討してみます! ありがとうございました。

回答No.1

「治安」って、いつの話ですか (^^; 金八先生の時代? ちょっと前なら桜区のT中学なんかは多少荒れてる話はありましたが、少なくとも旧浦和市ならいまどきは(というか以前から)「治安が悪い」中学校なんてないですよ。 教育に重きを置くなら比較的成績や進学率が高い浦和区がお勧めかとは思います。お勧めは常盤中でしょうか。でも他の学校も微々たる違いです。 # 旧大宮、岩槻は存じません。

yume7227
質問者

お礼

今はどこもそんなに悪くないんですね。 どうしても自分が中学のときの時代(金八世代ではありませんが^^;)の印象が残っていて、しかも埼玉は全く情報がなく心配だったので、安心しました。 ありがとうございました。