• ベストアンサー

ホームのアドレスが書き換えられてしまいます

インターネットエクスプローラーを立ち上げると、設定した覚えのないホームページにとびます。インターネットオプションを見るとホームの設定が書き換えられていたため、設定を元に戻したのですが、再起動するとまたホームのアドレスが書き換えられています。ウィルスバスターでチェックしたところBKDR_JEEMP.Cが2つ検出されたのでトレンドマイクロホームページに記載されている方法で削除したのですが、まだ直りません。対処法教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

おっしゃる症状は,そのウィルス(BKDR_JEEMP.C)に起因するものではないと思われます。確かに,ウィルススキャンと隔離・駆除は大切です。  それで,この質問回答集を「スパイウェア」で検索なさって,もっともあなたの症例に近い症状の質問に書かれた対処方法をお試しください。  もしかしたら,そのような症状に遭遇する前,「年齢認証……インストールしますか?」のようなダイアログが出て,これに「はい」と答えてしまった記憶はありますか。このときに,悪質なソフトウェアをインストールされてしまいます。  参考 URL のサイトも,ご参照ください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
09051024
質問者

お礼

こんにちは。参考URLのウィルス駆除ソフトにて駆除できました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heto2
回答No.2

私なら、「HijackThis」を使って削除します。 「Hijack Thisの紹介」 http://www.dream-seed.com/server/hijackthis.html 「HijackThis」専用のフォルダ  インストールされたフォルダにログファイルやバックアップデータを保存します。  「HijackThis」専用のフォルダを作って本体を保存するようにしてください。 「HijackThis」の操作。 1.起動直後は殆ど白紙の状態です。 2.左下の「Scan」をクリック 3.スタートアップ設定の一覧が表示され、「Scan」ボタンが「Fix」に変わります。 4.下記項目を含む行があれば左端のチェックマークにチェックをいれ、「Fix」をクリック。(間違って他の行にチェックを入れないよう慎重にやってください。)  「O4 - HKLM\..\Run:」で始まる行の中で下記プログラムを含むもの。     MSREXE.EXE   exebackdoor.exe   jeemp.a.exe   jeemp.c.exe   jeemp.e.exe    5.「HijackThis」を終了します。   6.パソコンを再起動します。 7.エキスプローラで下記ファイルを検索して見つかれば削除。   MSREXE.EXE   exebackdoor.exe   jeemp.a.exe   jeemp.c.exe   jeemp.e.exe   8.レジストリエディターで下記キーがあるかどうか調べる。  HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\run\system service  もしあれば、中身を調べて検討。 また、WindowsUpdateを必ず実行してください。 問題はこのスパイウエアが「ホームページのアドレスを書き換える」かどうか? 他のスパイウエアがインストールされている可能性があると思います。

09051024
質問者

お礼

こんにちは。ご回答参考になりました。やはり、他のスパイウェアがインストールされていたようです。今回は、ANO1の方の参考URLにあったウィルス駆除ソフトで対応できました。ご回答どうもありがとうございました。