• ベストアンサー

ほうれん草とたばこは発ガン率が高くする?詳しく教えてください。

ほうれん草を食べて、煙草を吸うとさらに発ガン率が高くなると聞いたことがあります。たしか、半年前くらいのためしてガッテンで知りました。これは本当なのでしょうか?随分前のことで忘れてしまいました。詳しく教えてください。 また、喫煙者が注意すべきほうれん草の食べ方も紹介があったように思います。 少しでも知識のある方教えてください。

  • e-l
  • お礼率45% (158/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

それは、β-カロテンを単独で通常の10倍程度投与した結果、肺ガンの発生率が増加したという研究であると思います。通常のβ-カロテンの摂取量では問題はないと思われます。また、単独で摂取せず野菜の形でとれば、過剰症もないようです。栄養とがんに関する米国対がん協会の判定(2002年)によると、野菜と果物の摂取は大腸ガン、肺ガン、食道ガン、胃ガンを予防する「おそらく確実な証拠」があるそうです。 但し、ほうれん草の件は私は知りません。

参考URL:
http://metamedica.com/news2002/howto20.html

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「βカロテンの臨床応用」 ◎http://www.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/dateindex.html (ためしてガッテン) ここで過去放送分が調べられますが、少し見た範囲では見つかりませんでした・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~hcc/EIYO2/carotenoid.html

関連するQ&A

  • タバコの発癌率

    学生のとき友人のラッキーストライクを一本貰ってから多少の浮気はしたものの、ほぼ一筋で吸ってきました。 先日友人が彼女に「ラッキーストライクは発癌率が一番高いからやめて」と言われてセブンスターに乗り換えたのですが、タール・ニコチン量が上がってる・・・。 タール・ニコチン量が必ずしも健康への悪影響に比例しないというのは理解しているのですが、タバコの正確な発癌ランキングというものは存在するのでしょうか?また何か原因は明らかなのでしょうか?喫煙する以上どちらにせよ不健康なのでしょうが長年、さも常識のように語られているにも関わらずなかなか詳細が知ることができないので質問させてください。よろしくお願いします

  • 発ガン率

    発ガン率 非喫煙者でもパチンコ店に行く人・行かない人では 発ガン率は違ってきますか?

  • タバコの発癌率は、どのくらいですか?

    結婚した主人が本当のタバコの喫煙家で、私もつられてグローを吸っています。以前はタバコが大嫌いでしたが、グローとかアイコスとか昔のタバコのようにタールが入っていないニコチンの入ったタバコを毎日15本吸うと、癌になる確率はどのくらいで、本当に肺が悪くなりますか?

  • たばこの「タール」の量と発ガン率について。

    たばこの「タール」の量(9mgとか3mgとか)はいろいろありますが、それが多ければ多い程、発ガン率は上がるのでしょうか。逆に少なければ少ないほど、率は下がるのでしょうか。多分、とかではなく、ちゃんとした正確な解答をしりたいので、よろしくお願いします。

  • 「タバコとガンに因果関係なし」の詳細や関連論文?

    友人が「タバコとガンは関係ないらしい。テレビでやってた」と言っていました。 私はそのテレビを見ていませんでしたが、すごく意外です。 5年ほど前まだ学生だった頃「喫煙者の発ガン率これだけ高い!」みたいなものを教科書か講義資料で見た記憶があります。 はっきりと数字は覚えていませんが、喫煙者は舌がん・肺がんなど、煙が表面によく当たる部分の発ガン率が禁煙者の数十倍だった気がします。ずっとそれを信じていました。 とても興味があり話のネタにもなるので詳しく知りたいのですが、ネットで探しても「ネズミにタバコ200本ウンヌン」というものしか見つかりません。そのページは参考文献も挙げていないし文章もいまいち信ぴょう性にかけます。科学をやってるものが書いたとはあまり思えません。 詳細または関連した論文をご存知の方おられませんでしょうか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 発がん性物質。

    巷では、 たとえば食品に発がん性物質が含まれることがわかると、 販売を停止するというのが、 恒例になってるようですけど。 あるいは発がん性が認められた物質は、 使用禁止になったり、 排除されていく方向になるようですけど。 この、発がん性物質。 食ったからといって、必ずがんになるわけじゃないんですよね。 つまり、がんになる人も居るだろうけど、ならない人も居るっていうことですよね。 そこで思いました。 たばこ。 たばこも肺がんのリスクを高める、いわば発がん性物質。 でも、たばこだって吸ったからと言って、がんになるかならないかは、 個人個人によって差があるじゃないですか。 結局発がん性物質って、 人によって結果はまちまちなのに、 方や食品の中の成分はどんどん排除されているのに、 たばこは全く排除される気配もありません。 どうして同じ発がん性物質なのに、 こんな風に対応が違うのですか。 もしかして、一部の学者が言うように、 「たばこの発がん性は嘘だ」 というのが真実なんですか。 そうでないとすると、 対応の違いがよくわかりません。 教えてください。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜビールには発癌率が上がる旨を記載させないの?

    なぜビールには発癌率が上がる旨を記載させないの? タバコには記載を義務付けているのに 多くの医療機関や論文で ビールを日常的に飲む人は飲まない人と比較して 口腔がん 上咽頭がん 咽頭がん 食道がん 乳がん 肝がん 大腸がん この7つの癌はビールを全く飲まない人より、日常的に飲む人の方が発がんする率が高くなる事は証明されているわけで、 タバコが 肺がん、咽頭がん、口腔がん、食道がん、胃がん、膵がんになる率が高くなるそうですが、 咽頭がん、口腔がん、食道がんあたりはビールと共通しているので タバコ単独より酒のみだからなった率が高いのでは、タバコでなく。 ビール会社に金貰っているのかしらないけど、最近、酒は適量なら体にいいとかいっている奴いるよね(1日500ml以内ならと条件つけて) 体にいいという理由が ビールで、ビールは麦芽とホップでつくられていて、ホップにはポリフェノールがふくまれ、麦芽にはビタミンB群やミネラルが豊富で、ビール酵母も含まれているからというもの。 しかし所詮はアルコールで、アルコールが体にいいという話はきかない、あくまでもビールにふくまれる麦芽とホップの中には良い栄養素も含まれているってだけの話ですよね。 たしかニコチンもコロナウイルスにかかりづらいとかいって、フランスではニコチンパッドが売れまくっているそうだし。

専門家に質問してみよう