• ベストアンサー

ほうれん草とたばこは発ガン率が高くする?詳しく教えてください。

ほうれん草を食べて、煙草を吸うとさらに発ガン率が高くなると聞いたことがあります。たしか、半年前くらいのためしてガッテンで知りました。これは本当なのでしょうか?随分前のことで忘れてしまいました。詳しく教えてください。 また、喫煙者が注意すべきほうれん草の食べ方も紹介があったように思います。 少しでも知識のある方教えてください。

• e-l
  • お礼率45% (158/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.2

それは、β-カロテンを単独で通常の10倍程度投与した結果、肺ガンの発生率が増加したという研究であると思います。通常のβ-カロテンの摂取量では問題はないと思われます。また、単独で摂取せず野菜の形でとれば、過剰症もないようです。栄養とがんに関する米国対がん協会の判定(2002年)によると、野菜と果物の摂取は大腸ガン、肺ガン、食道ガン、胃ガンを予防する「おそらく確実な証拠」があるそうです。 但し、ほうれん草の件は私は知りません。

参考URL:
http://metamedica.com/news2002/howto20.html

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「βカロテンの臨床応用」 ◎http://www.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/dateindex.html (ためしてガッテン) ここで過去放送分が調べられますが、少し見た範囲では見つかりませんでした・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~hcc/EIYO2/carotenoid.html