• 締切済み

FedExの輸入で原産地証明書を使うには?

FedExでの輸入を予定しております。 EPA締約国からなので原産地証明書を使用して関税FREEにできるのですが、FedExを利用する場合はどのように書類を手配すれば通関時に特恵適用の申告手続きができるのでしょうか? シッパーに原産地証明書を貨物にインボイスと共に貼り付けるように指示すれば特恵を適用した形での申告にしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1. 原産地証明の原本添付 2. インボイスに原産地証明が添付されているこということを記載 参考URLはジュエリーの例です。 質問者様とは品目(HS code)が違うかもしれませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.fedex.co.jp/info/2008/06.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貿易取引の原産地証明でフォームA以外について 

    貿易取引の特恵関税制度の適用を受ける書類として原産地証明フォームA(GSP FORM A)はよく見ますが、フォームBとかフォームKとかも聞いたことがあります。 フォームA以外にはどういったものがありますでしょうか? また、その使用目的は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原産地証明書について

    フランスへある商品を弊社から輸出している場合、原産地証明などいらなく問題なく輸出しております。新たにイギリスから同商品を購入したいとの業者が原産地証明をくれと言ってきて、取得したことがなかったので、フランスの業者はそんなもの無しに輸入してるぞって言ったら、その後問題なく注文が来て販売が始まりました。いったいその辺はどうなってるのでしょう?各国のその辺の事情はどこで調べられるのでしょう。また必須と書いてあっても不備で通関が通ってしまう場合もあるのでしょうか。 もし原産地証明が絶対必要になったら、出荷ごとにつけなければいけないのですか。また恒久的につけなければならないのでしょうか?もしそうであれば原産地証明は普通、輸出している会社は代行業者に頼んでいるのですか?値段はいくらぐらいなのでしょう。 ちなみに今度韓国へ始めて自分の会社で運送業者に頼んで海外に出すのですが(今までの輸出は全て工場からピックアップしてくれいていた。)、原産地証明は必要ですか。 ちなみに航空便での輸出です。その辺の証明書ならば航空便か船便かは特に関係ないと思いますが...。 すみません、心有る方どなたか教えてください。(恥)

  • 原産国証明書の入手について

    タイからアクセサリーの輸入し、特恵税率を適用させたいのですが原産地証明書を依頼するにはどうすればいいのでしょうか?販売業者にGSP form Aがいるといえばすぐに用意してもらえるものなのでしょうか? 販売業者は海外へ輸出もしているようです。 輸入は初めてですので詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 輸入地での通関・貨物受取の際のインボイスについて

    輸出業務をしている者ですが、買主からインボイスを支払い条件(L/C、送金)ごとに2つに分けて作成してほしいとの依頼がありました。その方が貨物の受取がよりスムーズにいくからという理由からでした。 airでの出荷なのですが、airの場合、日本側の通関用インボイスがそのまま輸入地に送付されるので、通関用として作成するインボイスも2つに分ける必要があるのでしょうか。それともshipping adviceとして現地に送付するインボイスを2つに分けるだけでよいのでしょうか。 輸入国側での通関・貨物受取の流れがいまいち分からないので、どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。

    香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。 L/Cで取引していますが要求してこない場合もあります。(毎回同じ品物です。) 連絡を入れても返事が遅いのでなかなか苦労しています。 要求してこない場合も用意してあげた方が良いのでしょうか。 (後から船積書類と共に送ろうかと。) 香港で輸入する時、原産地証明があるのとないのとでは関税はかなり違ってくるのでしょうか。 どなたか香港で日本からの輸入に携わった方、アドバイスください。

  • シンガポールの輸入通関について

    シンガポールへ貨物を送るのですが、 現地での輸入通関の事情がどうも分かりません。 (1)シンガポールでは輸入貨物はすべて貨物到着前の事前申告を行う。 (2)シンガポール空港に到着した時点で、貨物通関許可書(Cargo Clearance)を入手し、 (3)通関(Customs Clearance)を行い、関税、その他税金を納め、正式に輸入許可となる。 このような流れで良いのでしょうか?? 特に、「Cargo Clearance」 と「Customs Clearance」がそれぞれ何のために 分けられているのか、それぞれの意味が釈然としません。 どなたか、現地の通関や貿易事情に詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 貨物輸入の流れについて 通関

    貿易関係に詳しい方教えてください。 船便で貨物が到着して通関業者の手配で荷役して保税蔵置所に搬入しましたら 一般的に通関業者が荷主の代わりに関税を立て替えると言う解釈でいいのでしょうか? 当方、無知なもので 的外れな質問でしたらフォローをお願いします。

  • 無償サンプル品を輸入する場合の注意点

    今回、中国より無償サンプル品を輸入します。 注意すべき点、シッパーに依頼しなければならない点があれば教えてください。 中国のシッパーからは、通関用に金額の記入されたインボイスに「No Commercial Value For Customs Clearance Purpose Only」を記載してもらいます。 これ以外に注意する点はありますか? これは通常(有償)の品物を輸入する際に、無償サンプルを積んでもらいます(有償品と無償サンプルを一緒に輸入します)。 輸入する品物は特恵品のため、無税です。 また、こちらのサイトで「輸入した無償サンプルを国内で売るこは、いけない」と拝見しました。 回答者の理由は「無償で輸入する際、免税の手続きをしてるので売ってしまうと脱税にあたる」とのことでした。 これは特恵品(無税)での輸入でも同じでしょうか?上記以外で理由があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 輸入貨物の免税について

    初歩的なことですいません。 輸入通関関連業務を10年ぶりで仕事をしているため忘れてしまったのですが、 輸入貨物に「MADE IN JAPAN」と記載されていることが証明できると 輸入税はかからないのでしょうか? 例えば、インボイス上に[MADE IN JAPAN]と記載されていて、 内容点検で開梱した際、確認できた場合です。

  • 中国の輸入通関

     中国に商品を輸出した際に、当方の作成したPACKING LISTに不備がありました。  これが中国の税関で発見されてしまい、輸入者は当方の商品以外も含めて、以後の通関検査が厳しくなり、多大な損害を被っているという苦情を受けています。  なお、INVOICEは正しかったので、関税は正しく課されたようです。  確かに当方の間違いなのですが、輸入通関は輸入者が行うものであるからして、その申告書類に不備がないか事前にチェックしなかった、あるいは不備を見逃したことは輸入者の過失である。  と開き直って反論することは、貿易の常識からしていかがなものでしょうか?

専門家に質問してみよう