• 締切済み

多重露光を液晶で確認しながら出来る一眼レフ

ミラーレスではなく、一眼レフで、多重露光を液晶で確認しながらできる機能のある一眼レフカメラはありますか? 悩みたいので、あればあるだけ機種を教えていただきたいです。 メーカーはNikon、Canon、pentaxの3社で悩んでいます。 できれば中級機以上のものが知りたいです。 詳しい方、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

noname#233899

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.7

>ミラーレスでは、多重露光時、一枚目をまず撮影して、重ねる二枚目を撮影する >時に液晶に1枚目の写真と今の映像が重ねて見れるので、位置合わせがとてもやり >やすいのです。 >一眼レフでは構造的に無理な事だったりするのでしょうか? EOS 5D Mark IIIと6Dに関しては、光学ファインダーでは不可能ですが、ライブビューモードでの撮影なら、ベースになる画像と撮影画像を重ねて、合成の具合を確認する事が可能です。 No6氏、私のパソコンで処理する方が自由度が高いと言う意味を誤解されたようで残念に思います。

• ueshita123
回答No.6

>ミラーレスでは、多重露光時、一枚目をまず撮影して、重ねる二枚目を撮影する >時に液晶に1枚目の写真と今の映像が重ねて見れるので、位置合わせがとてもやり >やすいのです。 >一眼レフでは構造的に無理な事だったりするのでしょうか? それができるのが5D-markIIIと6Dですよ なんかパソコンでどーのこーのと言ってる人が居るけど(^_^;

回答No.5

訂正 誤)EOS5DM2・6Dユーザーです。 正)EOS5DM3・6Dユーザーです。

回答No.4

No2 EOS5DM2・6Dユーザーです。 確かに、これらカメラは、撮影後、カメラ内で多重露光・HDR合成が可能です。 が、HDRは兎も角、多重露光では、過去全く別の場所の撮った画像を合成する事もあるし、合成位置調整も必要。 となると、時間の有る時、パソコンを使ってゆっくり作業するがベスト。 実際、カメラ機能を使い合成作業をしようとは思いません。 添付画像は、EOS機付属のDPP(Digital Photo Professional)を使い、比較(明)で合成したもの。 (DPPは、JPEG画像も合成可)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能なのは撮影後なのでしょうか? 私が探している機能は、撮影時に重なる画像を確認できるもので、機能的にはミラーレスにある機能と同じものが一眼レフでできたらなあと考えていました。 ミラーレスでは、多重露光時、一枚目をまず撮影して、重ねる二枚目を撮影する時に液晶に1枚目の写真と今の映像が重ねて見れるので、位置合わせがとてもやりやすいのです。 一眼レフでは構造的に無理な事だったりするのでしょうか? 後処理よりも、その時に撮影したいので、そういった機能があるものを探しています。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

一眼レフではファインダーで前画像を確認しながら多重露光することは不可能。 背面液晶なら可能な機種がありますが、これならミラーレス一眼と同じことですよね。 一眼レフに拘られる理由は何ですか?

質問者

お礼

普段一眼レフを使っていて、ファインダーを覗きながら撮るのが好きだからです。 以前友人からミラーレスを借りた時に、ミラーレスの一番の魅力だと感じたのが多重露光の時に液晶で確認できる機能だと感じ、 そこ以外はファインダーを覗いて撮るので、グリップの握った感じや、写りも、シャッター音も、私は一眼レフの方が好きなので、その機能が搭載された一眼レフがあればいいなあと思っていて、質問しました。

回答No.2

EOS 5D Mark III。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=746/p=p3/ EOS 6D も、多重露光の加算と平均加算は可。 なお、付属のRAW現像ソフトを用いれば、全てのEOS機で、EOS 5D Mark III と同様の多重露光とHDR機能が使えます。 他社は、分かりませんが、コンパクトデジの画像ですら、Adobe Photoshop Elements のようなレタッチソフトで、多重露光合成は簡単にできます。

質問者

お礼

確かに今の時代レタッチソフトさえあればなんでも可能ですね。 機種教えていただきありがとうございます。 検討してみます。

• ueshita123
回答No.1

5d-mk3

質問者

お礼

ありがとうございます。