• 締切済み

多重露光を液晶で確認しながら出来る一眼レフ

ミラーレスではなく、一眼レフで、多重露光を液晶で確認しながらできる機能のある一眼レフカメラはありますか? 悩みたいので、あればあるだけ機種を教えていただきたいです。 メーカーはNikon、Canon、pentaxの3社で悩んでいます。 できれば中級機以上のものが知りたいです。 詳しい方、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

>ミラーレスでは、多重露光時、一枚目をまず撮影して、重ねる二枚目を撮影する >時に液晶に1枚目の写真と今の映像が重ねて見れるので、位置合わせがとてもやり >やすいのです。 >一眼レフでは構造的に無理な事だったりするのでしょうか? EOS 5D Mark IIIと6Dに関しては、光学ファインダーでは不可能ですが、ライブビューモードでの撮影なら、ベースになる画像と撮影画像を重ねて、合成の具合を確認する事が可能です。 No6氏、私のパソコンで処理する方が自由度が高いと言う意味を誤解されたようで残念に思います。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.6

>ミラーレスでは、多重露光時、一枚目をまず撮影して、重ねる二枚目を撮影する >時に液晶に1枚目の写真と今の映像が重ねて見れるので、位置合わせがとてもやり >やすいのです。 >一眼レフでは構造的に無理な事だったりするのでしょうか? それができるのが5D-markIIIと6Dですよ なんかパソコンでどーのこーのと言ってる人が居るけど(^_^;

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

訂正 誤)EOS5DM2・6Dユーザーです。 正)EOS5DM3・6Dユーザーです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

No2 EOS5DM2・6Dユーザーです。 確かに、これらカメラは、撮影後、カメラ内で多重露光・HDR合成が可能です。 が、HDRは兎も角、多重露光では、過去全く別の場所の撮った画像を合成する事もあるし、合成位置調整も必要。 となると、時間の有る時、パソコンを使ってゆっくり作業するがベスト。 実際、カメラ機能を使い合成作業をしようとは思いません。 添付画像は、EOS機付属のDPP(Digital Photo Professional)を使い、比較(明)で合成したもの。 (DPPは、JPEG画像も合成可)

noname#233899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能なのは撮影後なのでしょうか? 私が探している機能は、撮影時に重なる画像を確認できるもので、機能的にはミラーレスにある機能と同じものが一眼レフでできたらなあと考えていました。 ミラーレスでは、多重露光時、一枚目をまず撮影して、重ねる二枚目を撮影する時に液晶に1枚目の写真と今の映像が重ねて見れるので、位置合わせがとてもやりやすいのです。 一眼レフでは構造的に無理な事だったりするのでしょうか? 後処理よりも、その時に撮影したいので、そういった機能があるものを探しています。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

一眼レフではファインダーで前画像を確認しながら多重露光することは不可能。 背面液晶なら可能な機種がありますが、これならミラーレス一眼と同じことですよね。 一眼レフに拘られる理由は何ですか?

noname#233899
質問者

お礼

普段一眼レフを使っていて、ファインダーを覗きながら撮るのが好きだからです。 以前友人からミラーレスを借りた時に、ミラーレスの一番の魅力だと感じたのが多重露光の時に液晶で確認できる機能だと感じ、 そこ以外はファインダーを覗いて撮るので、グリップの握った感じや、写りも、シャッター音も、私は一眼レフの方が好きなので、その機能が搭載された一眼レフがあればいいなあと思っていて、質問しました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

EOS 5D Mark III。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=746/p=p3/ EOS 6D も、多重露光の加算と平均加算は可。 なお、付属のRAW現像ソフトを用いれば、全てのEOS機で、EOS 5D Mark III と同様の多重露光とHDR機能が使えます。 他社は、分かりませんが、コンパクトデジの画像ですら、Adobe Photoshop Elements のようなレタッチソフトで、多重露光合成は簡単にできます。

noname#233899
質問者

お礼

確かに今の時代レタッチソフトさえあればなんでも可能ですね。 機種教えていただきありがとうございます。 検討してみます。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

5d-mk3

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多重露光について

    今度一眼レフかミラーレスを購入しようと考えているのですが、 多重露光機能がついているものがいいなと思っています。 ニコンの一眼レフD5100の「画像合成」とは多重露光のことでしょうか? また、今度9月に発売のキャノンのミラーレス、eos mは多重露光はできるかご存知の方いますか? キャノンの一眼レフは多重露光ができないものも多いようなので…

  • デジタル一眼レフの多重露光機能について

    こんにちは。 今後デジタル一眼レフを購入を検討していて友人からニコンD200という機種を借りて勉強しているのですが。 カメラに多重露光という機能がついているのですが、説明書をみてもいまいち何に使うかわかいません。 画像合成機能だとRAW画像を2枚分しか重ねられないので、何枚も重ねる時に使うのでしょうか。 ネット検索していてもなかなか答えが見つかりません。 どういう時に有効なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • F-1で多重露光

    最近CANONのF-1を買ったのですが、多重露光をしてみたいのですが、 どうやってすればいいのか分かりません。 色々なページで調べてみた結果巻き戻しボタンを使うらしいのですが、 どう使えばいいのでしょうか? 分かる方教えていただけませんか?

  • 一眼レフで迷ってます

    1、ミラーレスにするかどうか。 かなり前の一眼レフを使ったことはあるので軽量は歓迎ですがファインダーがないと違和感ありそう? 2、CanonかNikonか。 撮影したいのは風景や動物です。 予算は3万~5万程度。今は気持ちがミラーレス寄りなのでCanon MかNikon JかSで考えています。 でも一眼レフにも後ろ髪ひかれる。 このようにまったく考えがまとまりません!ご意見お願いします。

  • 初心者の一眼レフ

    ミラーレスの一眼カメラ 「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」を買おうと思っているのですが 10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? デザインがカワイイので今のところはミラーレスに惹かれています♪

  • 一眼レフ

    一眼レフを買いたいのですが、CanonとNikonのどちらがいいか迷っています。 普段は、ネオ一眼でサッカーの試合を撮影したりしています。グラウンドのそばから撮っているのですが、ブレが激しいので一眼を買いたいと思っています。 いま悩んでいるのはCanon EOSkiss X9i 、Nikon D5600です。学生なので高いカメラは買えません…笑 ミラーレスは電子感?が強くて買いたいとは思ってません。 CanonとNikon、どちらの方がいいでしょうか。

  • 一眼レフ、NikonかCanonで悩んでいます。

    現在pentaxのK-rを使用しています。 はじめて購入した一眼レフで、2年経ちました。 最近それでは物足りなくなってきたので、新しくカメラを購入したいと考えています。 買った時は右も左も分からなかったので、とりあえず安さと見た目で選びました。 今となればある程度ですがわかるようになり、できればいずれカメラの仕事がしたいと考える様になりました。 pentaxも嫌いではないのですがイマイチしっくりこないので、レンズやら機材が増える前にマウントを乗り換えようと考えています。 そこで、NikonかCanonかで悩んでいるのですが、、 どちらも同じくらいでしょうか? 両社の特徴やオススメ点などあれば教えていただきたいです。 それと、ずっと使いたいと思うので、思い切って上位機種にするか、中級機種にするかも悩んでいます。 予算的な問題もありますが、それよりも、いきなり上位機種は宝の持ち腐れになってもなあとも思っています。。 ですが、いずれは欲しいと思っているので、今買ってもいつか買っても一緒なら今買うべきかな?とかも考えます。 その辺の悩みは自分で決めろって話なんですが。。 中級機種と上位機種ではやはりかなり写りに差があったりするものですか? ポートレートが多いのでやはりボケ味をより綺麗に撮りたいと思っているのですが。。 同じようにエントリー機種から次を買われた方、どういう風に選んだ、とか、こうしてよかったなど色々聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • プロラボで多重露光(?)は救えるか

    少し前からカメラ(写真)の趣味を始めました。 デジタル一眼をいじるうちにクラシックなフィルムカメラの方が楽しくなり、チャンスを見つけてはPentax SP+リバーサルフィルムで撮影しています。 先日初めてのの現像(スリーブ)が上がってきたので確認したところ、意外とよくとれていて嬉しく思いました。(スリーブの状態だと特に明るくきれいに見えますし^^;) ところが、大変よく撮れたと思う1枚が、隣のコマとかぶってしまっている事に気付きました。 その他のコマについてはコマ同士が重なり合う現象はなく、この1箇所のみ、巻き上げが上手くできていなかったのか(?)多重露光状態になってしまったようです。 質問ですが、プロラボに持ち込んだら、重なった部分はきれいに(重なっていない状態に)出来るのでしょうか?重なっている他方の一枚は犠牲にしてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 一眼レフについて

    今一眼レフ(ミラーレス可)の購入を考えていて Nikon D5500.D5300 Pent KS-2 SONY α6000 Canon POWER SHOT SX60 などを考えています この中で これはやめたほうがいい これとかオススメっていうのがあったら ポイントとともに教えて欲しいですm(_ _ )m