• ベストアンサー

なぜ総理として靖国参拝するのですか?

参拝するなら 個人でわからないように参拝すればいいのでは? それともあえて 中国と韓国を威嚇したいのでしょうか? ただでさえ中国は反日を利用して 政府に対する不満をごまかしたいのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.7

「参拝するなら 個人でわからないように参拝すればいいのでは」と言う点についてはまったく同意します。そもそも宗教施設に赴き祈りを奉げるという行動は個人的なものであり公人としてやれば憲法に抵触する問題だと思います。 今回の安倍総理の参拝の第一の目的は、国内の保守右派の人々を満足させるためのサービス、自民の支持者への公約実践だと思います。 安倍総理は一次安倍内閣時に靖国に参拝しなかったことを「痛恨の極み」と言って自民党の総裁選に臨んでいます。つまり「今度首相になったら参拝します」と約束していたも同然ですから行かないわけにはいきませんでした。 12/26を過ぎると「首相になって一年も経つのに行かない」という批判がでることは間違いなかったところです。 第二の目的は、中曽根や小泉のように「断固とした政治家」のイメージを作るためではないかと思います。 第三の目的は、中韓に対してファイティングポーズをとって交渉のカードを作ることではないでしょうか。 まあ、いずれにしても専ら個人的であるべき宗教・信仰を政治利用しているわけで、あまり感心できるやり方ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

 靖国に祀られている方のほとんどは、「政府」の命令で戦地に赴き、命を落とされた方でしょ? その人たちに尊崇の意を示し、謝罪し、不戦の誓いを立てるのであれば、やっぱり「政府」を代表する人でなけりゃまずいでしょうに。本来は昭和天皇(当時の大元帥ですからね)のはずだったんでしょうが、種々の事情でできなくなった。現在であれば日本国首相が最適任だと思いますけれど。  どこかでやっておかなきゃならなかったんですよ。「言いがかりには屈しないよ」って。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

難しい理屈は不要。 単純に〇〇だけ、期待に従っただけ、でしょう。 しかし、まさか本当にいくとは。 明日の支持率が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.5

特アに配慮しても国益に適わないという判断から、安倍首相は靖国に参拝したと考えてみてはどうでしょう? 日本人として日本人の立場で"靖国参拝はデフォ"として考えるのです。 然為れば、中国と韓国を威嚇したいなんて発想はすっと消えて無くなります。南無~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.4

あのですねえ、靖国というのは「外交ゲーム」の土俵なんです。 ほんとに心から慰霊したいなら、質問者さんの仰る通り、好きなときにこっそり参拝すればいい。 はっきり申して慰霊の心なんて無いですよ。 そして、中国政府だって、「本当に悔しくてクレームしている」なんて思ってないです。 日本は、内政干渉に屈しない、という態度を示すためにわざと政治家が参拝します。だから中国に対して高い立場に有る年はたくさんの政治家が参拝します。究極は総理参拝。 年によっては中国の機嫌を損ねたくない年もあって、そういう年は少ないわけ。総理も参拝しない。 中国は毎年その都度クレームをして、それを新聞ネタ、ニュースにすることで国内プロパガンダを行うわけですよ。 「参拝した、クレーム来た」 それ以上、戦闘が起こるわけでもないし何もおこらないでウヤムヤとなり、また来年同じゲームを繰り返すのです。 おもしろいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中国や韓国に嫌がらせをするためです。 すきあらば日本にたかったり恫喝しようとする異常な国を追い払うために必要なことです。 最近、韓国マスコミもさすがにパクが日本の総理と会わないのはおかしいんじゃないかという世論が出てきており、これはしょうがないなー会ってやるかーという擦り寄りの前兆です。 ここで一発横っ面を張り倒しておかないと韓国などが乞食のようにすがりついてきますので、年も押し迫り自衛隊が南スーダンの韓国軍に供与した弾丸にケチをつけるという韓国のキチガイじみた行動が報道されたこのタイミングで参拝したのです。 この調子で、韓国がなついてきそうになったら参拝するというサイクルを1000年くらい繰り返せばいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188128
noname#188128
回答No.2

靖国には公共工事中に亡くなった方や外国人を助ける為に自らを犠牲にした方、日本の為に犠牲になった外国人もいらっしゃいます。 亡くなった方は皆平等、優越も階級も戦犯クラスもありません。 そして日本人として、総理として「国のために尽くされた皆様にお願いいたします。日本をはじめ、世界が平和でありますように」と祈るのです。 それが靖国神社、そして日本です。 同じ国民からの否定、文化軽視はとても残念ですが、正確な歴史や慣わしを知ろうともしない人、日本人はもとより外国人にも発信しないといけないメディアが本質を報道せず批判ありきな事がとても悲しいです。 ある方の無知と無責任が世界中に誤解を生んでしまい、政治家や外務省を通じて海外発信しても外国人は聞く耳を持ちません。 それならマスコミや市民レベルで靖国参拝の意味を国内外に伝えるべきです。この国の神道や宗教感、文化そしてプライドは絶対に曖昧にしてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

国のために戦って死んでいった方たちを祭って、感謝の念を示すのは、まともな国であれば当然行うことです。 ですので、総理は、8月15日に靖国参拝すべきだったんですよ。 でも、その時点では難しかったので、年末の今になって、やっと遅ればせながら参拝したってことですね。 中国や韓国など「でっちあげと、都合の悪いことは隠す歴史」が支配する国のことは無視していいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靖国神社に参拝するのは誰?

     安倍首相も麻生太郎さんも8月15日に靖国に参拝しないそうです。 天皇陛下も参拝しないで首相も参拝しないってことは参拝しないのか臣下たる大臣の取るべき道だと思いますが?  では閣僚で8月15日に靖国に参拝するのは何人ぐらいいるのでしょうか?  あまり多いとまた韓国や中国で反日運動が始まりそうで心配です。

  • 靖国参拝

    私は理系なので中学以来歴史をやっていないので靖国参拝の意味がよくわかりません。なぜ参拝すると中国や韓国が怒るんでしょうか? またなぜ怒るとわかったうえで参拝するんでしょうか? 詳しく簡単に教えてください。

  • 8月15日靖国参拝

     8月15日が近づきつつあります。例年この日に靖国神社に大臣が参拝して韓国・中国の反日運動に火を付けております。  まさか今年はそんな馬鹿なことをする。大臣はいませんよね。  私はこの日に靖国に参拝するような大臣は国賊だと思います。  天皇陛下のお心にも反します。  冷静な日本人のお考えはいかがでしょうか?    

  • 小泉総理大臣の靖国参拝について

    たびたびニュースで参拝についての報道がされていますけど総理大臣の参拝を続けるという発言により韓国や中国からの反発を悪化させていると思うのですが、これに対して自分はA級戦犯との分し(←間違っているような)をするべきだと思うのですが、なぜここまでこだわって参拝するのでしょうか?これが原因で途中で中国に変えられるわ反乱をおこされるわ。参拝は他国の発言する権利はないとか言ったりして自分としては何ふざけたこといってんだよっておもうのですが。

  • 総理が外国からの靖国参拝中止命令に従うのはなぜ?

    日本の総理大臣が中国や韓国から「靖国神社に参拝するな」と言われれば、その言うことを聞いて、靖国参拝をやめるのはなぜですか。 日本は中国や韓国の属国なのですか。

  • 靖国参拝について。

    中国の大規模な反日デモで日本の戦時中の歴史への対応が再び問われていますが、靖国参拝についていまだによくわかっていません。なぜ、小泉首相は靖国神社に参拝を続けるのか、あの神社が戦犯を祭っているとは聞いたことがあるのですが、それ以外のことについては詳しくわかりません。その歴史的背景とその意義を踏まえて、どなたかご教授願います。

  • 靖国参拝について

    以前も同じような質問をさせて頂きました。 何故、総理大臣が参拝すると中国、韓国が文句を言うのかがいまだによく理解できていません。戦争によって以前に中国、韓国をいじめたからですか?それなら何戦争の時のことなのでしようか?宜しくお願いします。

  • 総理大臣が公的に靖国神社参拝止めないのはなぜ?

    靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね? 以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131226-567-OYT1T00564.html 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。 自分もこのアメリカの人と同じ意見です。 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。 一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。 素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。 靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。

  • 靖国参拝

    歴代の首相が靖国参拝するたびに中国や韓国が文句を言います。 ちょっと調べてみたんですけど、 中国が全然文句言わないケースがあるんですよ。 田中角栄先生が靖国参拝したのは4回だかあるみたいなんですけど、 中国は文句言ってないんです。 田中角栄先生はとても偉大ですから、そのため恐れ多くて文句を言わなかったんですかね。 ちなみに僕の田舎は新潟県です。

  • 外交カードとしての靖国参拝について

    先日安倍総理が靖国参拝をしました 様々な評価がある中である識者の方は安倍総理の狙いは「中国、韓国に対する靖国参拝という外交カードを無力化するためにやったのでは」という意見もあります 靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか? 逆にこれまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?