• ベストアンサー

総理の靖国参拝でNHKの報道はおかしくないです

princelilacの回答

回答No.12

>世相が言わせたと思いませんか。 そんなこと当たり前だと思います。大切な我が子を喜んで戦地に送り出す親がどこにいるでしょうか? しかしそのような先人のお陰で今の日本があるのです。第二次大戦では国土を焼け野原にされた揚句、占領の憂き目に遭いました。米軍やソ連軍は、日本の国土でありとあらゆる悪事を働きました。戦後にもシベリアに抑留されたり、女性が強姦されたりしても、文句一つ言えなかったのです。すべては敗戦したからです。 日清・日露の戦争でも、もしどちらかで敗戦していたのなら、日本という国は消滅して、私達は中国語かロシア語を喋ることになっていたのです。東京は「トンキン」とか「トキオノフスク」という、自治区の一都市になっていたのかも知れません。そうならないように先人が命を投げ棄てて戦ってくださったのです。 世界史を少し勉強すれば、他国からの侵略に屈し、王朝が断絶し崩壊した悲劇が連綿と続いています。日本がそうならないように、先人は列強に対して立ち向かったのです。 その尊い死に対して哀悼と感謝の念を表し、不戦の誓いを立てるのが靖国参拝なのです。「千鳥ヶ淵へ移転」などは、死者に対する冒涜です。他国の人がとやかく言うことには、立場が違うので致し方ありません。しかし、同国民が忘恩の徒に陥っている姿を見るのは、恥ずかしい気がします。

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 <世相が言わせたと思いませんか  そんなこと当たり前だと思います> だから、「靖国で合おう」は本心でないので、後世の人が守らないといけない 言葉ではないのです。 <しかしそのような先人のお陰で今の日本があるのです> 違います。無条件降伏とは負けたのでどうでもしてくれ、と云うことです。 英霊の死は、全て無駄死になのです。 おまけに戦後賠償と云う負の遺産まで残したでないですか。 今があるのは、戦後の人の努力とアメリカの御慈悲と 中国の戦後賠償金を取らなかった事のためです。 <先人は列強に対して立ち向かったのです> 無条件降伏=完全敗北なので、北海道はソ連、本州はアメリカ、九州沖縄は中国の 分割で良かったはずで無いのですか。 先生は無条件降伏で分割統治を拒否できると思うのですか、お聞きします。 <その尊い死に対して哀悼と感謝の念を表し、不戦の誓いを立てるのが靖国参拝なのです> そんな事皆知っている。 そのうえで批判している。 私だけでない。 アメリカや EU も批判しているでしょう。 あなたはそれも間違っていると云うのでしょうか。 10月に米国の外務大臣や防衛大臣が、英霊の慰霊はこういう風にするのだと 千鳥ヶ淵に参拝して教えてもらったのを安倍総理は理解せず、 自己満足と票田維持のために参拝しました。 それで世界の批判を受けているの知らないのでしょうか。 米国の大臣の参拝をどう理解しているのでしようか。 <同国民が忘恩の徒に陥っている姿を見るのは、恥ずかしい気がします> 馬鹿な指導者について外国に行って各国でありとあらゆる悪事を働き 女性が強姦したりして、揚句に国土は焦土に化し戦後賠償金を払うことになった。 英霊の功績はどこに有るのでしようか。 最近の日本の軍拡に東南アジアはもろ手を挙げて歓迎してないでしょう。 日本の英霊は東南アジアや中国に銃を携えて何のために国を出ていたと 思っているのでしようか。   まさか八田 與一の様に農業指導に行っていた、 と思っているのではないですよネ。 私は、時代の流れに取り残された指導者を仰いで、株が上がったと喜んでいる国民と 世界から見られるのが恥ずかしい。