• 締切済み

手取り13万~11万9千円で一人暮らしは可能?

近々一人暮らしをするか悩んでおります。 家賃3万8千円(駐車場込み) 敷金&礼金なしだが、初期費用かかるそうです。←まだ聞いておりません テレビ、ミニ冷蔵庫、食器、布団類、化粧品(友人が化粧品会社で働いているので、サンプルとか頂ける)、服(アパだから値引きして買える)、米(後、12年くらいは農家だからタダ)、野菜(定番の野菜のみ少し近所から頂ける。人参、キャベツ、ネギ、白菜のこと) ↑上記の物は、実家から持っていけます ☆実家では☆ 近くに激安スーパーが2件あります 車税8000円 ガソリン代約6800円 奨学金後、120000円(月30000か15000)終わってからが良い? 朝飯が120円未満のカップラーメンと牛乳2杯 昼飯が138円未満のおにぎり1個と水筒にいれたウーロン茶 夜飯がバランスよくきちんと食べているので、値段いくかもです スマホ代8960円あたり ネット代約8000円←2ヶ月分支払い 厚生年金&健康保険は月給から引かれてます ☆遊び☆ なお、7月~11月以内に毎年、関東道の駅スタプラに参加しております。これは連休2日間×6日=12日で9都道府県を制覇する感じなペースです。ガソ代いくらか忘れました(T^T)2日で4500円上あたりだった気がします。東京→長野へ行くとき高速往復使ったり、道路料金取られるコースありました 年に2回、京都へ行っていて、2日で5万円未満かかってます。 ぐらい。たまにカラオケ行ったりしてますが、友人とかの家でゲーム&漫画読み&映画観たりが基本なので。お菓子代500円ぐらい? 以上ですが、手取り13万~11万9千円でもやっていけますかね?食費は、2万円未満で考え中です。 他にも国民税や市民税等の税金かかりますし、日用品かかりますよね。激安スーパーは2件とも、食品のみが安いんです。なので、母は薬局でティッシュとかまとめ買いしておりましたので、私もその様にしょうかと思っております。 …もしも難しいのなら、スタプラ諦めと京都へ年に二回を一回で我慢してみます。 乱文ですが、宜しくお願いしますm(__)m

noname#189892
noname#189892

みんなの回答

回答No.6

国民年金と健康保険その他保険はかかりますからね。出来ないことはないかもしれませんが、あまりお勧めではないですね。何か目的があってするならわかりますけれど、食費と貯金あわせていくら残るか計算してみて下さい。

noname#189892
質問者

お礼

有り難う御座います。もう一度考え直してみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

一人暮らし、車あり、スマホにネットで食費は2万。奨学金にアパレルで高額な衣料費、年に二回の旅行、住民税。 生活はとても無理です。 それ給料30万の生活ですよ。 コンビニのおにぎりなら家からもってくか、スーパーの半額の弁当の方がマシです。 うちの近所は毎日199円で買えます。まとめ買いもありだよね。 お米は鍋やレンジでも炊けますから炊飯器を買わなくても大丈夫。(でもあれば便利ですよ) 化粧をするなら女の子ですよね、あまり安い部屋は心配です。 男ならボロボロの家でもいいけど、大丈夫でしょうか。 アパレルだとお金がかかるので、コンビニのバイトの方が割りがいい位です。食べ物が出る分ファミレスの方がいいかもしれません。 もし販売しかできず、昇格や内部の仕事に移れる見込みがないなら転職もやむ無しですね。

noname#189892
質問者

お礼

いちお年齢給なので、徐々に5000円位上ずつ毎年上がっていくらしいです。インターネットはスマホで十分なので解約しました。 再度 考え直してみますって有り難う御座いました。

回答No.4

今日は。 光熱費が考えの中にないですよ、意外と寒い時期は電気、ガスの料金が跳ね上がりますよ、使い方にもよりますが、この時期だと光熱費だけで20000円を越えるぐらいは見ておかないとキツイですよ。 ちょっと遊びにお金が掛かり過ぎだと思いますね、これだと貯金が出来ないですね、全部使ってしまうと電化製品が故障したとか突然の出費があった時に困りますね。

noname#189892
質問者

お礼

光熱費ですが、地下水汲み上げらしいです。IHみたいだし。となると、電気代が心配ですね。 田舎なので、あの値段にしては良いかなと思ったのですが。 有り難う御座います。参考にさせて頂きますm(__)m

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

毎日自炊できる環境(残業が少ないなど)が揃えば、それほど我慢しなくても問題ないと思います。 残業が多かったり通勤時間が長いと自炊する気力が沸かないものです。 その場合は食費を高く(1000円/日以上)設定して再検討してください。 また料理はしないということであれば、やはり食費は高く見積もったほうが良いと思います。 念のため指摘しますが、税金と駐車場以外の車の維持費(任意保険、車検、オイルやタイヤ交換等)が記載されていませんので、お忘れなきように。 自分の命を預ける道具に掛けるお金はケチったら駄目ですよ。

noname#189892
質問者

お礼

夜は自炊です。母がほとんど作れない方なので、私が基本的に作ってます。朝は家をでる時間が早いし、昼飯はお腹がすかないので、別に昼飯は食べなくても平気ですが、念のために食べてる感じです。←現在の実家暮らしでの話 7時終わりなので、自炊は苦ではありません。慣れました。ただ、朝がやはり早くてカップラーメンに頼ってしまうのですよね。88円~120円以内のやつ。 車は手放せないので、無理です。軽なのに税金あがるんですよね↓ オイル&タイヤ交換は、家族&友人内にできる方がいるので、やってもらえるので大丈夫かと。 ただ、オイル&タイヤの料金はかかりますね。 有り難う御座います。参考にさせて頂きますm(__)m

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

光熱費・車検代・車の税金・二年ごとの(アバウトですが)家賃の更新料もありますよ。 米代、野菜代が無料なら結構助かりますが、いかんせん一日千円ぐらいは食費見ておいた方が良いですよ。カップラーメンと牛乳二杯ではあまりに健康に悪い。 正直、家賃を払いながら奨学金という借金の返済もあるという状況では自立は無理だと思います。 車が無ければ何とかなるかな・・・・車は金食い虫ですからね。

noname#189892
質問者

お礼

野菜と米はいちおタダ(休日にたまに手伝うのが条件)ですが。 やはり、奨学金を払い終えてからのが良いですね。 有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

回答No.1

その条件で11万手取りあったら3万は貯金できるくらい余裕 米も野菜ももらえるのであれば食費が2万も掛けるのはおかしい 朝に120円? 口が曲がります。贅沢ですわ 昼に130円 これじゃあ金は溜まりませんね。 晩に弁当を作り、晩と朝は、弁当の残りのおかずで済ます。 これなら晩朝は20円程度 昼は30円 一人暮らしの食費なんて1ヵ月4000円以下 2ヶ月で1万で十分です。2ヶ月に1回は贅沢できますよ1000円も 1階の食事に使えます。 貴方の遊びいれても、年40万は貯金できるでしょう。

noname#189892
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考にさせて頂きますm(__)m

関連するQ&A

  • 手取り15万円の一人暮らし

    20代女性です。 財形貯蓄月3万円含め色々引かれた結果、残業なしで手取りが15万円です。 賞与は年2回、合計100万円ほどです。 医療費2万円、携帯代1万円、光熱費・食費あたりが固定費です。 勤務先の近くに引っ越しを検討しており、家賃共益費込み・ネット無料で7万円の物件がとても気に入っているのですが、収入的にギリギリかと思います。 周囲の家賃相場は治安や防犯を考えると最低6万円らしいです。 通勤時間が短くなる分、残業ができるのでもう少し収入は増えますが、財形以外にも貯蓄をしたいと考えており、なるべく貯金は崩さず月の収入で生活したいです。 やはり駅から離れたり、設備が微妙でも、給与の三分の一程度(5万円)の家賃が無難でしょうか。 ご意見いただきたいです。

  • 手取り10万円で一人暮らしは可能でしょうか?

    はじめて質問いたします。 30代の女です。 相談にのってください。 3月に転職しました。 転職前の手取りは19~20万だったのですが、新しい職場では11万~12万程度です。 月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、その場合更に手取り額が1万~2万下がります。 一人暮らしで、今住んでいる部屋は月6万です。 2年毎に家賃二か月分の更新料があるので、実質は月6万5千円と考えています。 この条件で一人暮らしは可能でしょうか。 親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、額は2万前後です。 実家には私が戻るスペースはありません。 貯金が30万程度あるので、それを元に生活出来る家賃の部屋に引越ししようと考えているのですが、どの程度ならば生活出来ると思われますか? 家計内訳の一般的な家賃額は手取りの3分の一となると、3万前後の部屋という事になりますが、家ではインターネットを使いたいと思っているので、月の通信費は2万5千になると思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り13万で一人暮らし

    一人暮らしを予定しています。 通勤手当を除き、手取り13万5000円です。 ボーナスもありますが、毎月の貯金が今までのようにはできないので、生活費にはしたくないです。 自炊したいので、できればシステムキッチンのあるところに住みたいのですが、 そうすると駐車場や管理費込みで4~5万家賃がかかってしまいそうです。 今のところかかっているのが、 携帯代6000円(1年後から7000円に上がります) 衣服代8000円 交際費5000円(主に外食代) ガソリン代4000円(通勤手当を除いた引越し後の想定額) 基礎化粧品2000円(ハンドクリームや日焼け止めなども含む平均) 趣味2000円 雑費5000円くらい? 合計32000円程。その他、年間で車の税金保険で10万、コンタクトレンズ15000円、化粧品1万円、医療費1万円(持病+風邪など)くらいが必要になります。 美容室は3ヶ月に1度7000円くらいです。 車の維持費と冠婚葬祭などは毎月の貯金からあてたいので、毎月最低1万は貯金したいです。 今かかっているのは特別節約していない額ですが、 コンタクト、化粧品、基礎化粧品、スマホ代、ガソリン代は削ることが難しいです。 衣服や外食費などで1万は比較的楽に浮かせると思っています。 パーマもやめようと思っていますので、美容室代も半分以下にできます。 あとは車の保険が高いので、車両保険を外すか検討中です。 現状だと、車の維持費を除いたものを月割計算して合わせると37000円程。 最大家賃5万を合わせて87000円。 現状でも5万近く残るので、節約すれば貯金もできると思うのですが、甘いでしょうか。

  • 手取り13~15万円ほしい

     30歳代の主婦です。  先月まで、スーパーでパート勤務をしていました。  新しいパートの方と仕事のレベルにかなりの差がでてきているのにもかかわらず 半年たっても時給があがらず 就業時間を増やすことも考えましたが、ばからしいので退職しました。  現在、2件目の面接を控えています。そこで、できれば13~15万円の手取りで働ければ・・・と思っているのですが、主人の扶養に入っている私が 13~15万稼ぐと 何か不都合なこと(税金が増えるとか 旦那の給料が減るとか)が出てくるのでしょうか?  なんとなくでしか知識が無いので どなたか詳しく教えては頂けないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 手取り13万円 1人暮らし 楽しく貧乏?

    40代女、1人暮らしです。 2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。 でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。 うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。 仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り 本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。 本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働 23日出勤で16万円くらい稼げるようです。 今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。 厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。 プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか? 化粧品は100円均一、洋服は古着で。 ・・・一応女ですので。 家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。 お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。 それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。 元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。 でも栄養はきちんと摂りたいと思います。 手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか? かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。 半年したら労働時間は増えるかもしれません。 もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。 今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安 不安はもう打ち消したいです! 同じようなお給料の方で 「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」 「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」 前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦二人食費4万円

    結婚二年目です。子供はいませんがいずれ・・と考えています。月20万円で(家賃別)保険を含む生活費をまかなっています。もちろん赤字にはなりませんがあと少し貯蓄を増やしたいのです。そこで食費を減らしたいのですが月4万円(調味料含む)以下にはどうしてもできません。お買い物は週1回のまとめ買い!あとは足りないものをちょこちょこ購入。近くに激安スーパー等がない為通常イトーヨー○堂さんかジャス○さんを利用します。出来れば2万円~3万円にしたいのですが。やはり激安スーパーでなければできないでしょうか?このペースでいくと子供が出来たときの食費がとんでもない金額になるのではないかと心配しています。 みなさんどういう風にして食費って節約していますか?教えて下さい!

  • 手取り16万だと軽自動車を持つのは厳しいですか?

    家賃8500円、電話代8000円、駐車場代5000円、市県民税や年間保険料などが重たすぎてヤバいです。同じくらいの収入の方は何を切り詰めてますか?あと年三回くらい長期休暇で125000くらいまで下がります。

  • 手取り13万円で一人暮らしは無謀ですか?

    29歳男、独身、介護職(介護福祉士、正職員、老健勤務)、月の手取り約13万円、年間賞与38万円(年2回)です。(現在通勤手当が無くなった為) 一人暮らしを始めて間もないのですが、想像していた以上に生活が苦しいです。 実家暮らしの頃は通勤距離が20kmで自動車通勤(車は親のを借りていた)でした。一人暮らしになると1kmになり、自転車通勤です。移動は全て自転車、雨天時はカッパ着用です。 家賃が3万円です。食費が1日千円として月に3万円掛かります。光熱費で1万5千円、日用品と携帯代、散髪代で1万円掛かります。 趣味娯楽なし、交際費なし、医療費は含めず算出しても8万5千円も掛かり、毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。 この生活は破綻していますよね? 年間に最低でも100万円以上貯蓄出来ないと、その生活は破綻しているといっても過言ではないと思われますよね? 100万円は失業や疾病ですぐに無くなる額です。 結局、実家に戻ろうかと思います。戻れば一人暮らしはしません。親が他界するまでは。 申し遅れましたが、始めた理由は通勤距離短縮ではありません。それはおまけに過ぎません。 理由は南海トラフ巨大地震の津波回避です。実家は築40年の木造で揺れ自体で崩壊すると思います。地震発生時に下のフロアにいると生き埋め状態になって津波から逃げられません。県の想定では3mの津波に襲われます。 世帯主である父が耐震補強も売却もしてくれないのです。頑固なものです。第一、実家も貧乏で耐震補強資金がありません。 それでも親をおいて一人で逃げ出したのは明らかな選択ミスでした。親が死んで自分だけ生き残ったら私は一生後悔します。 私は南海地震など気にして賃貸契約できる身分では無いというのは誰から見ても明らかですよね? 南海地震など考慮しなくても今の手取りで一人暮らしをすること自体が愚かですよね? 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 固定費1万7000円って安いですか?

    固定費とは家賃や光熱費や電話代、社会保険料、所得税・住民税のことをいい必ず毎月かかるものです 電気代 2056 ガス代 1140 電話代 1724 ネット代 2346 家賃 8300 国民健康保険 1300 町内会費 300 合計 17166円 一人暮らしの固定費は1万7166円は激安でしょうか?

  • 市営住宅家賃8300円、手取り19万8000円

    生活は楽か厳しいか? 給料:総支給 15万7439円 健康保険7477円 厚生年金12840円 雇用保険 945円 所得税 2150円 住民税は非課税 振込額13万4027円 あと障害基礎年金 6万4200円 合計で19万8227円 ガスが1600円、電気が3600円(年平均)、水道 0円、医療費 0円 携帯代はガラケーとスマホの2台持ちでwimax2+の3994円とwillcomの3円です。 5年前は年金無手取り17万円、海外旅行は年7回行ってました。