• 締切済み

スカパーのアンテナ調整騙されたんでしょうか?

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんがよろしくお願いします。 田舎で細々とアニメーターをしています。 田舎なので中々とアニメの放送が無いので スカパーのアンテナあげますキャンペーンで2年程前に スカパープレミアムサービス(旧スカパーHD)に加入し且つ 近所の電気屋さんに聞いたらスカパーのアンテナでBSも映るという事だったので (目的はBS11が映る事です) スカパーのアンテナをあげてから1年位後にBSを全てのテレビ(3台)で映るようにして貰いました。 スカパープレミアムで加入しているサービスは ・AT-X ・アニマックス ・TBSチャンネル1・2です。 アンテナはSP-AM400M。 チューナーはレンタルで利用していて型番はTZ-WR320Pでダブル録画を使用しています。 アンテナレベルは業者が来る前は ・AT-X…チューナー1が80~90位・チューナー2が0~99の間で安定せず。 ・アニマックス…チューナー1が99・チューナー2が90~99位。 ・TBSチャンネル1…チューナー1・2共に99。 ・TBSチャンネル2…チューナー1・2共に99。 ・BSはチャンネル毎に多少違いますが概ねすべてのテレビ65~70位。 1年ほど前からAT-Xのブロックノイズが徐々に酷くなり始め 酷い時だと1週間の間に15番組位にブロックノイズが出るようになったので これではダメだと思いカスタマーに連絡を入れた所 安心サポートサービスに連絡するようにいわれ連絡し業者の方に来て貰いました。 その時に、安心サポートサービスの担当者に チューナーがレンタルなのでアンテナ交換等の工事が発生しても 全て無料だと言われました。 チューナーがTZ-WR320Pですのでダブル録画をしていますが 業者が1回目に来た時は、チューナー1・2共にアンテナレベルを測定し問題無しで TZ-WR320Pのチューナー1はアンテナレベルは安定していますが チューナー2の方がアンテナレベルが0~99の間で大きくぶれて 安定しないのでTZ-WR320Pのチューナー2の故障が原因だろうという事で チューナー交換のみで終わりました。 問題は2回目に同じ業者の方がみえて 業者の方が新しいチューナーの設置・設定を行いましたが やはりTZ-WR320Pのチューナー2のレベルが安定せず アンテナレベルの調整が必要と言われました。 当方は安心サポートサービスの担当者にお金は一切かからないと聞いていたのですが 業者の方はお金がかかるというので一旦作業を辞めて貰って 安心サポートサービスの担当者に確認したのですがやはり無料と言います。 で、再度確認を取って貰った所 別の担当者がスカパーのアンテナあげますキャンペーンの場合はアンテナは買い取りになり 無料ではなく有償になるとの事で先に対応した担当者の勘違いという事でした。 この時点でいい加減だなと思いました。 で、アンテナ交換になった場合は1万4100円かかると 又、ケーブルは付属してるのでケーブル代はかかりませんと言われました。 この時点でお金は直接業者の方に渡して下さいと言われたのですが お金を用意してなかったのでこの時点で一旦業者の方には帰って頂いて 翌日来て貰うことになりました。 3回目の訪問で業者の方が自信満々にチャンネル数が少ないので 全てのアンテナレベルはチューナー1・2共に99にすぐにあわせられますよと言って アンテナレベルを調整して貰ったのですが やはりチューナー2のレベルが0~99とおおきくぶれて安定せず このアンテナではダメだからと言ってアンテナ交換を勧められ SP-AM500Mというアンテナなら絶対に大丈夫ですと言ってを設置してをして貰ったのですが 今度はチューナー1・2共に全てのアンテナレベルが安定しなくなり 自信満々だったのがいきなり言い訳を言い始め SP-AM400Mをチューナー2専用にして SP-AM500Mをチューナー1とBS専用にしたら確実にアンテナレベルは取れると言い切ったので そのようにして貰ったのですがやはりチューナー1・2共に アンテナレベルが安定しなくなり あげくのはてには スカパー専用の口径が80cm位のアンテナを124度用と128度用とBS専用のアンテナを用意して 取り付けないと無理だと言われましたが値段を聞くとアンテナが30万位+設置・調整料金で 40万近くかかると言われそれは速攻で断りましたが アニメを仕事としているのならば専門の機械じゃないとプロとは言えないとか 訳のわからないこと言い始めました。 当方はAT-Xのブロックノイズが減ればいいだけだと言っても聞く耳をもたず 今度はアンテナ線を変えるといい始めアンテナ線はアンテナに付属しているから 無料だと聞いていたのですが 業者が言うには1本2100円かかるから2本で4200円かかると言います。 ここでまた安心サポートサービスの担当者と言ってる事が違うので 確認をと言ったら取りあえず配線はせずに試しにチューナーに繋いで貰う事で 業者に納得して貰ってチューナーとアンテナに繋いだのですが 結局アンテナレベルは安定せずアンテナ線に異常がないのが分かったのですが しつこくアンテナ線の交換を言ってきたのですがいいですと断りました。 最終的にはアンテナがSP-AM400M・SP-AM500Mでは無理だといい始め 結局チューナTZ-WR320Pを再度交換という事になりました。 ベランダにはアンテナが2つ立つことになり SP-AM400Mにチューナー2 SP-AM500Mにチューナー1とBSが繋がっています。 しかもチューナー1のアンテナレベルは何とか安定しましたが チューナー2のレベルが0~99と安定せず BSも配線の仕方が悪いとSP-AM400Mから勝手に外して SP-AM500Mに付け替え BSのアンテナレベルも55位まで落ちたのにも係わらず お金だけBSの調整料金もはいってるからと3万近くしっかりもっていきました。 また、チューナー交換をしに同じ人が来るのですが 今度も何かにつけてお金を取るようならチューナーの設置だけで様子を見ようと思ってますが これって騙されたのでしょうか? それともこの人に技術がないだけなのでしょうか? スカパーのアンテナ調整はそんなに難しい物なのでしょうか? 業者にいわせるとダブルチューナーなので 同じレベルで上下しないとおかしいと言っていました。 片方だけこれだけずれるのは見た事がないとの事でした。 当方としてはAT-Xのブロックノイズが減ればいいと思ってましたが この作業だけで6時間くらいかかりました。 アンテナレベルは業者がきた後は ・AT-X…チューナー1が99・チューナー2が0~99。 ・アニマックス…チューナー1が99・チューナー2が0~99。 ・TBSチャンネル1…チューナー1が99・チューナー2が0~99。 ・TBSチャンネル2…チューナー1が80~90位・チューナー2が0~99。 ・BSはチャンネル毎に多少違いますが概ねすべてのテレビ55位。 です。 TBSチャンネル2のチューナー1のアンテナレベルが下がったのは AT-Xにあわせたからだと言っていました。 だから下がっても仕方がないとの事です。

  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

最初から自分で買ってきて、自分で設置、調整したほうが良かったですね。 総額1~2万円もあれば、済んだことでしょう。

GDBF_Sti05
質問者

お礼

TXV12003様、回答が遅れて申し訳ありませんでした。 結局、チューナー交換を3回行いましたが ダブルチューナーのいチューナー2のアンテナレベルが安定しない病状は回復せず 暫く様子を見ることしました。 また、お金がかかるとの事なので。 スカパーに業者がアンテナ2本持ってきた件を伝えてましたが 折り返しスカパーから連絡があり 業者に幾ら払ったか聞かれ3万近く払ったと言ったら 今日、業者が1万5千円程返しにきました。 いろいろ言い訳してましたが スカパーの伝票と当方が支払った金額が合わないので 業者に連絡がいったようです。 この業者はこうやって中抜きみたいな事をやってたのでしょう。 アンテナが2つついた事で今度からはアンテナ調整は最悪倍の値段がかかるので 自分でできるようになれたらいいです。

GDBF_Sti05
質問者

補足

TXV12003様、回答ありがとうございます。 そうですね、自分で設置・調整が出来るなら安く済みますよね。 やはりタダより高いものは無いって事でしょうか。 今回はいい勉強になりました。 今日、業者から明日の工事について連絡があるはずなので そこでまたお金を取るようならチューナーだけ交換してもらって様子をみます。

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

今回の件でだいぶ勉強されたようですし、全部ご自分でやられたらいかがでしょうか? BSのアンテナは1人が調整、1人がアンテナレベルの確認というふうにやれば素人でも難しくありません。 テレビ画面を確認しながらアンテナを調整できるようであれば一人でも可能です。 せちがらい世の中ですから少しでもお金が取れるように作業内容を増やそうとする業者もいるかもしれません。アンテナが屋根の上にあって素人では無理な環境なら、庭やベランダに設置するなど自分で設置できる環境を整える工夫も必要です。屋根馬を使えば庭にアンテナを設置できます。ネットで探せば情報はいくらでもあります。部材はホームセンターに行けばたいていは揃います。無ければネット通販でも買えます。 ちょっと視点を買えてみてはいかがですか? PS 評判の悪いチューナーメーカーもあります

GDBF_Sti05
質問者

お礼

dekirumon様、回答が遅れて申し訳ありませんでした。 結局、チューナー交換を3回行いましたが ダブルチューナーのいチューナー2のアンテナレベルが安定しない病状は回復せず 暫く様子を見ることしました。 また、お金がかかるとの事なので。 スカパーに業者がアンテナ2本持ってきた件を伝えてましたが 折り返しスカパーから連絡があり 業者に幾ら払ったか聞かれ3万近く払ったと言ったら 今日、業者が1万5千円程返しにきました。 いろいろ言い訳してましたが スカパーの伝票と当方が支払った金額が合わないので 業者に連絡がいったようです。 この業者はこうやって中抜きみたいな事をやってたのでしょう。 アンテナが2つついた事で今度からはアンテナ調整は最悪倍の値段がかかるので 自分でできるようになれたらいいです。

GDBF_Sti05
質問者

補足

dekirumon様、回答ありがとうございます。 アンテナはベランダに縁に2個並んで付いている感じです。 自分で調整しようと思えば出来るかなという感じの位置です。 スカパーの業者に頼む前に BSを付けて貰った近くの電気屋さんに相談に行ったのですが スカパーは難しいし時間ばっかりかかかかってうまく調整が出来ないので やらないって言われました。 その意味がようやくわかりました。 ただ、その業者が言うにはホームセンター等で売ってるアンテナで 複数チャンネルを正常に観ようとする方が無理だと。 スカパー専用の124度・128度の口径が80cm以上アンテナと BS専門のアンテナをたてないと無理だと言うのですが。 今日、業者から明日の作業について電話がかかってきますので その時に再度お金を取るようならチューナー交換は無料なので 交換だけして貰って様子をみたいと思います。 今回のお金は勉強代だと思って無知な自分に責任があるので仕方なしです。 ただ、アンテナSP-AM500Mに15mのアンテナ線が1本ついているのに なぜか2本持ってきて1本2100円だから2本で4200円かかると言われたのが不思議です。 スカパーの安心サポートに確認しましたが アンテナ線は1本同梱されているはずだから業者に確認してくれとの事でした。 この辺りで胡散臭いなと。 自分でやれるようになれたらいいなと思います。 全然安心サポートじゃなかったです。 評判の悪いチューナーメーカーもあるんですね。

関連するQ&A

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • スカパーのマルチアンテナ

    スカパーの無料キャンペーンで手に入れたマルチアンテナ(SP-AM400M・自分で設置) これによりBS・e2・スカパーSDすべてが受信可能になりました しかし!e2録画がチャンネルによってフリーズしてしまう状況で困っています 録画・再生は普通にできるのですが、早送り・巻き戻しとなると固まってしまうのです 地デジやBS録画は問題ないのでレコーダーの異常ではなく電波に問題があるのではと感じています これはアンテナ設置に問題ありでしょうか? 業者などに頼んで微調整してもらえば治るでしょうか? あるいはスカパーSDは諦めて、BS/e2専用にアンテナ方向を変えれば改善できますか? それともブースターを付けるとか??? 詳しい方おられましたらご伝授お願いします

  • スカパーマルチ衛星アンテナについて

    現在、スカパーを見ています。 もう一台チュ-ナーを購入して別の部屋で見れるようにするために、 スカパー2ルームアンテナ(SP-AM100M)を購入する予定でしたが 販売終了のために購入できず、 スカパーマルチ衛星アンテナ(SP-AM400M)を買うしかありません。 そこで、このアンテナを購入しようかと思いますが、 必要なのはスカパーの2出力のみでBSデジタルは必要ありません。 今後、見るつもりもありません。 N○K対策で要らないBS110度部分を グラインダーか鋸で切断して使うことを考えていますが、 可能だと思いますか?

  • マルチアンテナ BSデジタル/スカパー視聴

    初投稿させていただきます。 最近テレビとレコーダーを購入して、BSやCS放送も見れるようにしたいと思いまして、アンテナ設置を検討すると スカパー!マルチ衛星アンテナ(SP-AM200M) というアンテナがあるらしいのですが、このアンテナ1つでBSデジタルとスカパー!(HD)を視聴することは可能なのでしょうか? 不可能な場合はスカパー!e2のほうにしようと思います。 (視聴可能な場合はスカパー!(HD)で契約、チューナー設置を検討しようと思います。) よろしくお願いいたします。

  • スカパーチューナー SP-HR200H  アンテナ SP-AM100M

    スカパーチューナー SP-HR200H  アンテナ SP-AM100M を取り付けてます。 アンテナを説明書どうりに取り付けチューナーで受信レベルを見ますが 0でまったく受信しません。 それでデジタル測定器をもっているのでアンテナに差込み受信レベルを見ると適正なレベルにきています。 チューナーの方でどこかに不良があると受信レベルに影響することはあるのでしょうか?

  • スカパーアンテナSP-AM500MでBSを観たい

    さんたと申します。 スカパーを観ていたのですが、解約致しました。 SP-AM500M というMASPROのアンテナをつけてみていました。スカパーを観る際に、無料でついてきたものでした。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am500m/am500m2-2.html これで、BSを見ることが出来るものなのでしょうか?出来るのであれば、やり方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • スカパー!のアンテナ受信レベルについて。

    スカパー!のアンテナ受信レベルについて。 本日、スカパー!プレミアムのアンテナ&工事費無料キャンペーンで業者の方に工事して頂きました。 以前は自分でマルチアンテナを取り付けてましたが、当方アパートなんですが隣の住人のベランダにある軒天が邪魔でギリギリ見れる感じでした。 今回、業者の方が高さを変えて取り付けてくれたんですが「BSは厳しいかも・・・」と言ってました。 プレミアムは大丈夫。と言ってましたがプレミアムとBSは方向が違うんですか? また、BSとCSとでも衛星の方向が違うのでしょうか。 それとも電波の強さが違うのでしょうか。 何れにしてもプレミアムと通常のスカパー!&BSも視聴したいなと思ってます。 プレミアムの電波レベルは画像の通り「JCSAT3」が 88 「JCSAT4」が 99です。 プレミアムのレベルが良くても通常のスカパー!やBSが見れないって事もあるのでしょうか。 明日にでもマルチアンテナからスカパー!用のケーブルを引っ張ってきてどうなるか・・・ 業者の方が言ってましたが受信する機器(テレビ、チューナー、レコーダー)のメーカーによって、 レベルで視聴できるか出来ないかの基準が変わってくるようです。 Panasonicだと最低でも50くらいないと見れないと言ってました。 さすがに30を切ると全く見れませんと。

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • 古いスカパーのアンテナとチューナー・・・もらっても

    知り合いからスカパーのアンテナとチューナーをくれると言われました。 AIWAの製品で、アンテナはSA-CS5W、チューナーはSU-CSです。 BS・CSともに110°で今見てるのですが、 チャンネルが増えたりするのでしょうか? アンテナはどちらの向きに向かせたらいいのでしょうか? 古いものらしく検索してもあまり情報が出てきません。 チャンネルが増えて(有料は見れなくても)今でもまだ価値があるのだったら、 もらってみようかなと思ってはいるのですが・・・・

  • スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?

    スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?また購入するならどちらのものがいいでしょうか・・? チューナー(スカパーブランド):SP-HR200H http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase.html チューナー(SONY製):DST-HD1 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase_so.html アンテナ(スカパーブランド):SP-AM200M http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html チューナー、アンテナセット(SONY製):SAS-HD1SET http://www.sony.jp/cs-tuner/products/SAS-HD1SET/ 比較:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/flow.html#flow03 ご回答お願いいたします。