イタリアローマでの地下鉄利用について

このQ&Aのポイント
  • イタリアローマでの地下鉄の乗り方について教えてください。
  • ローマの地下鉄にはSuicaのようなカードはあるのでしょうか?
  • ローマでの地下鉄の乗り方について詳しい方、経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアローマでの地下鉄利用について

こんにちは。 今度旅行でローマに行くのですが、地下鉄の乗り方についてお聞きしたいです。 ローマの地下鉄には日本のSuicaのようなカードはあるのでしょうか。 ネットで調べていてローマパスというのがあり、観光特典の他、3日間ローマ市内の地下鉄、バスが乗り放題になるようなのですが値段も34ユーロと結構高く(私は学生でお金はあまり持っていないので…)、またローマには9日ほど滞在するので3回ローマパスを購入することになります。 以前ロンドンに行ったときは、オイスターカード(日本のSuicaのようなもの)があったので非常に便利でした。 やはり、初めての国の慣れない地下鉄で、いちいち切符を買うのは大変だと思います。 ローマに行ったことがある方や詳しい方などいましたら、ローマでの地下鉄の乗り方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Begemot
回答No.3

リチャージ出来るプリペイド式のチケットがあるかどうかというご質問でしたら、あるにはありますが一か月券や年間パスだけになります。 一か月券は紙のチケットもあるようで35ユーロですが、「暦の月」になるのでたとえば月末に買っても意味がありません。 いまは24ユーロで7日券というのもあるそうです。 http://www.atac.roma.it/page.asp?p=14&i=14&r=2203&b=1584&bp=155 バスやトラムなら一回券は100分有効ですが、地下鉄は100分ではなく一回の乗車のみになります。 また、バスやトラムを乗りこなそうとしたら、まずは本屋で路線図を買うか、あるいはローマ市交通局のHPで路線を検索したりして調べる必要があり、かつ車内のアナウンスや次の停留所の案内はないと考えたほうがよいのでイタリア語必須です。 そんなにたくさんは乗らないのであれば、タバッキやチケットの自動販売機で一回券をまとめ買いしておいたり、たくさん乗りそうな日や期間だけ一日券や三日券を買う方法にする手もあると思います。 自動販売機は調子が悪かったり、場所によってはなぜか注文をキャンセルしても全額返ってこない(ローマらしいですが・・・)こともありますのでご注意ください。

wakametu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 100分券は地下鉄は1回のみの乗車しかできないんですね… 初めて知りました! 私はイタリア語できる訳ではないので旅行までの期間で少しでも勉強していきます! 1日券を買いだめするのいいですね! 参考にさせて頂きます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vampi
回答No.2

こんにちは あなたがどの位地下鉄やバスを利用するか、 割引施設を利用するかによるとおもいます。 前の回答者さんのサイトを参考に計画を立てましょう。 3日間ローマパスを使い割引のきく施設をまわる。 歩きを中心する日は一回券(100分有効) 又は足にあまり自信がなければ一日券でちょこちょこ使用。 パスで割引のきく施設に行かないのなら交通のみの一週間券でもよいかとおもいます。 たった一区間2分程度だからと券無しで乗り、 検札がきたらかなりの罰金です。 乗りたいときに限ってチケット販売店が見つからないとかもあります。

wakametu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今のところローマパスを1枚買って、あとは1日券や3日券などを使おうかなと思っております。 やっぱり罰金とかあるんですね…気をつけます! 回答ありがとうございます。

回答No.1

英語できますか?ローマの観光局市内交通乗車券案内ページのURL貼ります。 http://www.turismoroma.it/infoviaggio/bus-tram-e-metro?lang=en Roma Passは博物館の割引等々も含まれたものです。 純粋にRomaエリアのATAC(ローマ交通会社)管轄の地下鉄、トラム、バスに乗るだけなら Validate後100分間有効のBIT(1.50ユーロ)、1日券のBIG(6.00ユーロ)、 3日券のBTI(16.50ユーロ)のいずれかで良いと思います。 Validateは必ずしてください。打刻する専用の箱みたいなのが各駅やバスにあります。 BTIなら利用開始日をペンで書く仕様かと思います。

参考URL:
http://www.atac.roma.it/page.asp?p=14
wakametu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 地下鉄だけの利用なら1日券や3日券を買ったほうがよさそうですね… 日程に合わせて使い分けてみようと思います。 わざわざURLを貼ってくださってありがとうございます! 参考にさせて頂きます。