• 締切済み

今年、最後の面接です

明日、今年最後の面接を迎えます。 対策を練り直したいので、お忙しいかもしれませんが 今まで頑張って職種研究などをしてきましたのでコメントをよろしくお願いいたします。 海外送金の経験がありません。どんな力が必要ですか?   仕事の経験はなくても、こんな能力が必要なのではないか、と思って   調べてきた、という姿勢だけでも伝えたいです。   (英語力など必要ない会社もあるとは思いますが、やったことがありません、で面接を 終わらせたくありません)

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

私を採用しなかったら御社が損しますよ。 使えないと思えばすぐに解雇してください。 と言えば良いのです。しかも自信満々に。実際に役に立ちなければ解雇されて当然なので。 そして、仕事に自信がないなら受けなければ良いだけだし。

noname#197090
質問者

お礼

職務経歴書など提出済みです。 会社としては、経験があまりないことは承知なので そこからどうするか、が大切だと思います。

関連するQ&A

  • 英語面接・・・

    はじめまして。今就職活動中の大学4年生です。 今度英語面接があるのですが、どのくらいの英語力を必要とされるのでしょうか・・・? 私は英語科なのですがTOEIC670くらいで 特に秀でた能力をもっていません。 かんたんな日常英会話はできますが、普段面接で聞かれることを英語で説明する自身が余りありません。 以前経験された方や英語面接担当されていた方いましたら、よかったら教えていただきたいです☆

  • 明日面接なのですが、、、

    どうも毎回お世話になっております。 明日、面接があるのですがその際に分からないことがありますので、三点ほど教えていただけますか? (1)最後に質問はありますか?ときかれると思うので、そのときに5点から6点を質問しようとしているのですが、それだけ質問してもかまわないのでしょうか?ちなみに全て聞いておきたいとこです。 (2)あと三交代を理由に退職したのですが、それをそのまま言ってもかまわないでしょうか? (3)両親が同じ職種の仕事をしていた経験があるので、 志望の動機の際に両親が実際に「○○○という企業で~~だからこの職種を選びました。」という具合に、実際の会社名などを挙げて質問してもかまわないでしょうか? その他面接の際のアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 面接の辞退

    現在就職活動をしている大学生です。 明日面接を受けることになっているのですが、 私は就職活動を始めるのが遅くなってしまい、 その企業には魅力を感じたのですが、まだ自己分析や企業研究が不十分で、自分の能力や性格、自己PRがまとまっておらず、面接ができるほどに至っていません。 なので、面接を辞退しようと考えています。 電話で連絡するのはもちろんですが、どう伝えたらいいのかわかりません。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、 どう伝えればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 印刷会社の面接

    明日印刷会社の製本作業の面接を受けます。前は販売職で…未経験の職種なので、面接どう答えて言いか?頭が真っ白です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の面接・・・

    英語が必須のお仕事を紹介されました。 希望にぴったりなので是非この仕事に就きたいと思っています。 (ただし英語で働いた経験がないので大きなチャレンジではあります) TOEICのスコアはとりあえずクリアしているようです。 しかしもともとアガリ症な性格と経験の無さから、面接をうまくこなす自信がありません。 面接官はネイティブだと思います。 とにかく派遣の面接も英語の面接も初めてなので、どのような準備をしたらよいのかも分かりません。 対策や心構えなど、アドバイスをお願いします。

  • 面接「計数、英語の試験」の対策は?

    お世話になります。 転職活動をしています。希望の1社から面接日の詳細を伝えられました。 業界・職種は「食品輸入/貿易事務+営業補佐」です。 詳細には面接の前に 「計数、英語の試験も行います」と書いてありました。 これは何を想定して対策すればよろしいですか。 一応担当者様に「教えていただける範囲で具体的には?」と質問したところ、 (求人職種が食品輸入会社の貿易事務兼営業なので) 「海外メーカーとの交渉、通訳など実務を想定した場面での英語力を筆記、口頭にて確認させていただきます」 と回答いただきました。 私はこれまで貿易事務としての立場でスケジュール調整や不明点、クレームなどを中心に海外と会話をすることはままありましたが、新しいチャレンジとなる今回、上記のような「交渉、通訳」の英会話は経験がありません・・・。 なのでますますどう対策したら良いかわからなくて・・・。 計数はSPI的なものでしょうか? 不安がいっぱいです。 皆様のご経験などから、具体的な参考資料や対策方法などありましたら貴重なご意見を頂戴できたら幸いです。

  • 面接で実際にしゃべる自己PRの添削お願いいたします。

    面接にもだいぶ慣れてきて、質問にも瞬時に答えられるようになってきて、直感で出た言葉のほうがうまいことしゃべれると感じてきているのですが、自己PR(長所でも同じ感じで伝えてます)だけは頭に入ってしまってそうもいきません・・・ だいたい面接では以下のような事にアドリブを加えて1分前後で話しているのですが、このようなPRで面接官に伝わるのでしょうか? また釣りに関してをもっと具体的に表現したいのですが、その表現方法がうまく浮かびません(知識と経験は本当に自信もあるのですが・・・) また読んでいただいた皆様は率直にどう感じましたか?極める姿勢などって伝わっていますか? 意見をいただけたらと思います。 ちなみに職種はSE志望です。 自己PR 私の最大の強みは、関心を持った分野に実際に飛び込み、極めようという姿勢を持って取り組む事ができる事です。 趣味のバス釣りでは、中学生から現在まで10年間に渡り、知識や技術を磨きました。例えば雨の時は魚の注意が水面に行くため、上の層を攻めたほうが良い等。 そしてそれに伴い毎週休日には釣り場に出向き朝の暗いうちから日が暮れるまで練習を続け実戦経験を得ました。 それまでに習得した自分の実力を試したいと思い大学2年生の時に河口湖で行われた大会に出場し、準優勝を獲得することができました。次は優勝にむけ、今も予定が空く日は練習を重ねています。 粘り強く研究を続け、努力を繰り返し練習すれば、困難な事も達成できる事を学び、大きな自信になりました。 この粘り強く極める姿勢をもって今度はSEという仕事に対して、日々研究を重ね、より社会に必要な物を的確に捉える力を養い、SEのスペシャリストとして成長し、御社の飛躍に貢献していきたいと思っております。 以上になります。 よろしくお願いいたします。

  • 事務処理能力をはかるマークシート

    バイトの面接で事務処理能力をはかるマークシートを実施するといわれました。 事務処理能力を図るマークシートとはどのようなものなのでしょうか。 具体的に教えてください。対策もあったらお願いします。 職種はADSLのテレホンサポートです。 明日面接で切羽詰ってます。 宜しくお願いいたします。

  • 圧迫面接?

    この前、会社の入社試験を受けたのですが、 私は大学で英語を専攻しておりますが、その会社での希望職種はデザインでした。 企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」とおっしゃっていたので、安心して私も受けていました。 ところが、面接の時になると、 「君は今まで英語を勉強してきたんだよね?ウチのデザインは大学や専門でデザインを受けた人間しか雇ってないんだけど。何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?」と言われ、その後延々と「お前みたいなヤツはいらない」的なことを言われました。 もう1人の面接官は私の履歴書を見るなり、バカにしたように笑い始め、結局「もういい」と打ち切られ、10分の予定だった面接を5分で終わらされました。 しかし、企業説明会の時では営業か事務かインテリアの職種しか希望職種の中では言っていなかったのに、選択肢の中に海外事業部も存在することは言っていませんでした。(ある事は知っていましたが、募集職種の中には入っていなかったんです。) なのに、こういった事を言われ、言い返すことも出来ず、家に帰ってからはずっと泣きっぱなしでした。 教えていただきたいのですが、これがいわゆる圧迫面接というものなのですか? ちなみにこの会社の結果はまだわかっていません。 おそらく落ちただろうなとは思っています。。 どなたか、お願いいたします。

  • 二次面接…。

    先日初めて正社員面接(中途採用面接)を受けました。一次の集団面接では、面接時間いっぱいいっぱい頻繁に手を挙げては会社に対するたくさんの質問を投げつけたので、その迫力や相当なものだったらしく、二次の個人面接の際に「この間の面接でとっても印象に残った。みんながまた会いたいということで今回来ていただいた」と言われました。しかし、一次の面接で疑問点を全て聞いてしまったために、二次面接ではほとんど質問する事柄がなく、「この間の面接ではものすごくオーラがあったのに…どうしたの?疲れてる?」と言われてしまいました。「前回でほとんどお聞きしたいことは聞けましたので(笑)」とその場は切りぬけましたが、二次面接では自分の本来の力を全く出しきれなかったとすぐに感じましたし、当然不採用という結果に終わりました。今後も面接がひかえていますので経験者の方にお聞きしたいのですが、もし、一次と二次が全く同じ面接官で、特に向こうから何も質問がこなかった場合、どのようにして面接が尻つぼみにならないように盛り上げて切りぬけますか?ちなみに、職種はマスコミ関係です。他職種の方からもたくさんのご意見を聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう