• ベストアンサー

更新契約内容拒否する店子の対応に困惑中です

住居下に飲食店2店舗契約中です。 1店舗だけが頭痛の種 真っ只中。 オープン日から毎週顔を出し、自宅にも遊びに来る仲でした。 その甘えからか? 更新の半年前に呼び出され 1・家賃を下げて欲しい。    理由 不景気の為。        近隣、行きつけの店で聞くと皆に高いと言われた。        隣の店は内より安いではないか。 家主としての返答    休み多くありません?     営業時間守らず早く閉めてますよね。    近隣、行きつけとは?当方は駅から30秒ですから比較になる場所ですか?    隣の貸してる店舗の方が家賃は高いです。 2・不動産屋を解除して直の契約に変更して欲しい。    理由  担当者の対応が遅く頭に来てる。        当該区の不動産屋でないのは相場や環境等分からな過ぎると思う。        普通は地元の業者を遣うのではないか? 家主としての返答    更新契約の手数料を省きたいのは分かるが、何かあった時に困る。    担当者の対応に関しては そちらが話すべき事で当方から解除する理由に当たらない。    当該区でなくとも業者は相場計算は出来る筈。    そもそも、貴方自身が店舗探しを依頼していた不動産屋ではないか。(友達である)    委託業者の解除、変更を決めるのは家主の方である。 3・賃貸契約締結し、内装工事終え、オープンしてから『高くてごめんね』と謝ったではないか   、その言葉の責任を持つべきではないか。 家主としての返答・・・・・返答と云うのだろうか・・・    双方共に言った言った言わないの水掛け論。(恥) 但し、オープン後 裏のマンション組合から境界線をはみ出して室外機が設置されてるので撤去、移動をする事と話が来、その店子に相談された。 調べた結果、確かに室外機がマンション側に2センチ程はみ出していた。 正直 私個人的には境フェンスを越えてはいないので大した問題に感じなかったが、近所付き合いから無視する訳にもいかない立場である事を感じた。 当方の屋根に移動設置を店子に頼まれ、承諾はしたが、クレーン等の大事らしくオープン直後の店子には確かに痛い出費だと思えた。 今 思えば余計な事に口だししてしまった・・・と思われる結果になりますが、自分で飲食店を営んでいた経験もあり、マンション居住時は理事長もしていた事もあり双方の気持ちが分かるぶん出しゃばってしまった。 結果は書面での話し合いを暫くした上で、マンション側から臨時総会の結果 今店舗に限り許可する。と確認書を交わし決着に至った。 話はやっと元の問題に戻りますが『入店して早々 問題に直面させたみたいでゴメンね』と言ったのですが気持ち良く仕事を始められない事に お店を応援する家主&常連としての言葉で、決して家賃が高くてゴメンねは有り得ないのです。 何故ならば 前出した通り、私個人が飲食店を営んでいた時に頼んでいた酒屋が不動産部もあり、そこから友達だから安くしてくれ。と来た話だったので値下げしての契約なのですから。 店子との話し合いは当然 安易に飲める話しでもなく、理由も不可解に感じ まあまあ・・と店を後にしようとした最後に『結局、家賃を下げる気はないって事なんだね!』と厳しい口調を背に受けながら退去。 今までのように顔を出す気にもなれず疎遠になりました。 その家賃云々問題から2ヶ月後 我が家のトイレが詰まり水回りの業者を呼び改善して貰い 原因を訊ねた事から配管のマス(?)チェック。 凄い油の量だとの報告。 飲食店が入っている以上 定期的な清掃必須。 それはそうだろう。 ただ、家主の清掃だけで解決出来る問題でもないアドバイス受け、下の2店舗状況確認が必要となった時に2店舗共に内装工事完了後に青図なるものの提出要の話しになっていたのに未提出状態である事に気付いた。 不動産屋に その件で連絡した結果が その家賃交渉をしてきた店子は自分の金で内装をしたのに何故 金負担していない家主に提出する義務があるのか? 拒否するとの返事。 強行に油の問題は解決策を見ていかなければ家主側も配管清掃の繰り返しは出来ない、しいては一つ屋根の下 2店舗も住居にしてる我が家も不自由な思いをする羽目になる。 我が家(家主がしなければならない負担は承知前提で)現状確認をして貰った結果。その問題店子は厨房の排水下に設置すべき油処理装置というのか?グリーストラップを設置していない現状。 水道局に訊ねたら都の条例で設置は必須。だが 条例違反の措置はない。出来る事は設置の指導を促すだけで、店オープンの許可をするのは保健所。 保健所にも問い合わせた。 回答は曖昧なものでグリーストラップの設置確認をするかどうかは見に行った担当者次第だと言う。 全く意味が分からない・・・ あっちに聞いても、こっちに聞いても最終は押しつけ合い 我関せず。の答えに感じた。 何処に聞けば対処してくれるのか? 2度目の詰まりは その店子からだった。 何処が問題なのか協力も得られないまま家主としての立場上、即対処しなければいけない義務。 又 業者を呼び詰まりの排除に高圧洗浄。 原因箇所追求のカメラ挿入。 計19万。 家賃収入あるとは言えど、歳老いた双方の親への送金で我が家は生活ギリギリ 19万はかなりの痛手。 カメラ挿入時に確認出来たのは配管自体が何センチなのか分からないが、一部の箇所に配管の太さに対し3分の2を占める1個体の煉瓦なのか、石なのかがあると言う。 考えられるのは店子が内装工事をした際に配管に廃材を落としたのか、建物が古く配管の何処かに穴があり入った。との事だが、地中に埋まってモルタルで埋まってる配管は古いからといって そんなに簡単に穴が空くのでしょうか? 素人目ですが普通にコンクリの地面状態にしか見えないのに配管太さの3分の2を埋める石が入り込むものでしょうか? 我が身可愛さの贔屓目発想ではスケルトン状態から内装をした場合配管の移動やなんか 廃材が落ち込むのも簡単なのではないでしょうか? 今、配管業者に突きつけられてる問題は、その石に紙類、油、排出物が絡み再度詰まるのは時間の問題で高圧洗浄をやり続けても意味はない。 石を取り除くには配管の交換だとの事だが、3桁は当然。もっと言えば、裏マンションが設置したフェンスを取り除いての工事だから別途費用にマンション住人の駐輪場に当たる箇所の補償問題も別途 相当な3桁を覚悟しなければいけないみたいで 現金を持ってない身として借金の仕方も分からない。どう工面するか・・眠れぬ夜を過ごしてます。 でも 万が一 店子が委託した工事の不手際が原因ならば内がする事ではないと思います。 兎も角、即 少しでも対処の一部に値出来る事は飲食店は設置義務があると言う油処置対処のグリーストラップを設置して欲しく更新契約に 設置する事を盛り込んだのですが拒否。 義務付けられていると聞いたのに拒否の店子に そのまま貸すのはイヤな思いを殺してなければいけないのでしょうか? 不動産屋には拒否店子の更新は断ると話したのですが、家賃も払っている店子の更新希望を家主は断ることは出来ないと言います。 グリーストラップ設置話を進めるよう不動産屋に話しても『設置しないと言ってます。先行投資と考え大家さんが付けてあげてはどうか?何を言っても聞いてくれない方だから折れた方が利口ではないか?』と提案してきます。 納得いかないのが、私が店舗借りて飲食店をしていた時の不動産屋は100%家主の味方で何を言っても店子の責任と言われ、家主に直接交渉等した場合は即刻契約解除対象だ!とも言われてました。 ただ、脅されてただけなんでしょうかね・・・ 店に入る時は居抜き覚悟で前の借り主の物の処分費も払い 当然看板等の変更もし、好きに造作して良いと言われてした結果 出る時には 全部 借りる前の状態に戻せと言われたのは何だったのか? 煩いにも程過ぎると思った不動産屋だったけど、今度 自分が家主立場になると店子の言いなりに徹する不動産屋。 どちらも好まない不動産屋に感じてます。 配管問題が内ならば借金してでもやるのは当然ですが、何処の責任か明確にする方法を知りたいです。 又、更新契約内容が不当とは思えない内容でも拒否する店子を納得させるか 黙って退去させるにはどう対処すべきか? 頼りにならず店子の言い分だけ言ってくる不動産屋との解除はどうしたら良いのか? 知ってる方どうか教えて下さい。 ここまで読んで頂いて全面的に 家主としての対応が弱い、悪すぎると言うのはバカな自分は承知してます。 配管業者の方でも、不動産業者の方でも、良い弁護士紹介出来ると言う方でも・・・ お力借りられないかと  長文で支離滅裂気味ですが 回答頂ければと思います。               

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。泣きたい気持ちもよくわかります。 その不動産屋もダメダメというか, 担当者は宅建主任者持ってる人なんでしょうか? 宅地建物取引主任者の試験範囲には当然に民法が入っていて, 金銭債務は持参債務だって勉強したんじゃないのかなぁ。 契約で修正していなければ民法の適用を受ける。 履行すべき額を債権者に提供するのが適法な弁済で, 振込手数料は振り込んだ人が負担するのが当然です。 それを契約当事者でもない人が勝手に「振込手数料は家主さん負担で」? ○○じゃないかと思います。(←ちょっと伏せ字w) 金取るならもうちょっと勉強して欲しいですね。 更新契約書に調印しちゃったのはちょっとまずかったと思いますが, 仲介のくせして当事者の意向を無視した契約書作って, それで仲介手数料取るつもりなんでしょうか。 それに,更新拒絶できるできないの最終判断は, 裁判所がするものなんですけどね。 まあ,業者は都の指導課等にチクればいいとして, 問題は,その店子ですよね。 油詰まりは,原因となった人の負担で処理するのは当たり前でしょう。 証明責任はこちらにありますが,一般家庭の油でそうなるかは 推して量るべしじゃないでしょうか。 素人が問い合わせても保健所はびびらないでしょうが, 弁護士が動いたらどうなんでしょうね。 遅いかもしれないけど,何か方法があるかもしれません。 弁護士に相談されたほうが良いと思います。 最後に1つ。 いろいろ動く前に,その店子の取引銀行を確認しておくといいかもしれません。 (この意味は,わかる人にはわかると思います) 「振込手数料が大家負担なのはわかったけど,経理事務の都合上, 振込みの控えをください。コピーでもいいから」なんて仲介に言って, 最後の仕事をさせてもいいんじゃないかなと思います。 どこの銀行から振り込んだかわかれば,そこがメインバンクのような気がします。

poro1588081
質問者

お礼

読んで頂いて お返事頂けるって精神的に救いになります。 有り難う御座います。 それにしても凄いですね。 上手く言葉で表現できないのですが、法的問題より人として・・・とか、近所付き合いとして・・・ 流れ的にどう?という所でしか頭がまわらないので後手後手ですよね私。 重複な上、自分の失敗の言い訳になりますが、店子さんが病気したと聞けば お見舞い金包むし、売り上げが伸びないと聞けば家族や友達の飲み会は下の店子さんとこでお願い<(_ _)>と店子だから・・というより、知り合った仲だから お付き合いを重んじたし、互いの夫婦で家でも外でも一緒の時を過ごす仲は、もう友達と思って良い仲だと思っていたから、まさか、良かれと動いた近隣からの苦情に関しても対処したつもりの事で問題抱えた当事者の店子から揚げ足取られるとも思わなかった・・・ やってあげたって気持ちが私にあるのかな・・・・  自分では そうは思ってなかったんですけど、店子の言い分にエッ!?と感じて仲違いになった現実からして自分の性格に非があるのだろう・・・と落ち込んでしまい自分で自分に疲れています。 ご回答頂いた前文にありましたが、仲介担当者は宅建主任者なんです。 でも、配管問題でた時には 配管の事とか分からないんですよねー と言われれば だよね、じゃ、私調べる。と つい口にしてしまうから水道局や保健所に問い合わせしなきゃいけなくなるんですよね。 なんだか本当に自分自身に疲れちゃいます。 人と付き合うのに何が大切なのか判断出来なくなってきてる今と、アドバイス頂いてる通り弁護士さんに相談して結果は別としても何かしら動くべきなのだろう。と思いつつ、弁護士さん介入させたら店子はどうなっちゃうんだろう・・・とか余計な事まで思いがいってしまって即行動に動けない状態です。 笑ってしまう程 自分の性格が情けなく お礼入力も更なる愚痴こぼしになってますね(恥) 見えない方で 一方的な文言ですが こうしてアドバイス受け お返事出来てる今が感謝タイムです。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  更新時にまったく条件が変わらないなら、借主さん側の選択は更新するか、解約するかでしょう。その他の選択肢はありません。  私なら、依頼している不動産屋さんがやらないなら、弁護士を頼んででも2者択一の時限を切った返事を求める内容証明でも送ります。「期限までに回答の無い場合は更新せずに解約する意思を示したものとする。」とか書いてもらいますね。内容証明だけなら弁護士に頼んでもそう高くは取られませんでした。

poro1588081
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 あれやこれやとタラタラ時間稼ぎをされた感が残りながらもサッサと行動 判断出来なかった自分の情けなさを悔いてます。 更新日から1週間後に契約書が届き 更新料に至っては 多分 末には入るんじゃないですかね?  ん?多分?  じゃないですかね? え?更新日過ぎてるのに まだ貰ってないの? どういう経緯になるの? 大丈夫ですよ、あちらの奥さんしっかりしてるから。 更新料は更新手数料と一緒に振り込まれる事になってますから、振込手数料は家主さん負担でお願いしますね。 もーーーなんだか自由気ままな感じに話す気にもなれなくなり 内が負担するの? え?持参した方がいいですか? と、まあ  頼る私が悪かった・・・と思えました。 既に店子の思い通りの内容で更新という形になってますが弁護士さんに相談しようと思います。 本心は退去して貰いたいですが 生活掛かってる商売ですものね そうはいかないのは そうだろう。と割り切って今後の良き道を模索しようと思います。 不動産屋との契約は解除方向で。

• atelier21
回答No.1

友人とは? 都合良い時だけの単なる顔見知り? 言い方は失礼ながら、舐められているのではないですか? 不動産屋と店子が結託しているかも知れないし 先ずは、要求を書いた内容証明を送る(弁護士・司法書士)

poro1588081
質問者

お礼

全然 失礼な言い方ではありません。 全く持って 自覚出来る程 店子に舐められていると思います。(不動産屋にも・・・) 更新、解約の意志表示は更新契約の3ヶ月前となっており、それ以前に不動産屋から更新契約の内容に変更は求めないか打ち合わせ的な連絡が来るかと思ってましたが、こちらから連絡入れた時には既に変更なし契約書で作成済み。って言葉にも何だか呆れました。 配管が詰まったのは更新意志表示を貰う2ヶ月前で不動産屋にはグリーストラップ設置要求する。と話していた最中だと言うのに、そのままの契約書を送付してるし・・ 家主の希望グリーストラップを設置し営業する事。設置しないでの営業の場合は・・と選択肢を与える文言で契約追記をお願いした内容も 断られました。と言って来られるだけでは物件持ってて家賃収入は得てる立場だとしても、困った時だけ、お金が掛かる時だけの家主さーんって感じで、店子と不動産屋の やりたい放題みたいですよね。 営業中はダメ ランチ後の準備中も睡眠タイムだからダメと断られ続けてるから話が出来ない。と不動産屋は嘆き、話し合いをしても不動産屋から連絡入るのは 遅くなってすみません。と2週間後だったり・・ 時間稼ぎされたみたいな感じですよね・・・ 今となってはこちらの意向は一切なしの契約書で更新となってます。 追記の要求聞いて貰えないなら更新したくないから。とも伝えてあるのに最後には更新拒否出来る内容の契約ではないので・・・と言われた言葉に怖じ気づいた自分にも呆れてますが、更新契約が成立してる今からでも弁護士さんとかにお願いすれば何かしら出来るのでしょうかね? 自分の対応ミスだと勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。 何かしら動かなければいけないなと思います。

poro1588081
質問者

補足

友人とは どの括りで友人と呼ぶか 個人差があるのでしょうが、店子が他の地で商売している時から20年近き酒納入をし、休業日は一緒に飲みに出掛ける仲だそうです。 酒の営業や配達で店を廻りつつ お店の情報や問題も得、店舗を探している人には酒屋が兼ねている不動産部に話を持って行く。といった形です。 なので、酒屋は友人と呼んでいても、その不動産部の担当者は店子との縁はなく結託する繋がりは見えません。 ただ、部は違うにしても、職場の先輩にあたる酒屋の人から『友人だから頼むな。』と言われている傾向があり、不動産屋の担当者は家主の内より店子のオーナーシェフの言い分を通させるしかない。と言った形で我が家には話を持って来てます。