• ベストアンサー

更新契約内容拒否する店子の対応に困惑中です

住居下に飲食店2店舗契約中です。 1店舗だけが頭痛の種 真っ只中。 オープン日から毎週顔を出し、自宅にも遊びに来る仲でした。 その甘えからか? 更新の半年前に呼び出され 1・家賃を下げて欲しい。    理由 不景気の為。        近隣、行きつけの店で聞くと皆に高いと言われた。        隣の店は内より安いではないか。 家主としての返答    休み多くありません?     営業時間守らず早く閉めてますよね。    近隣、行きつけとは?当方は駅から30秒ですから比較になる場所ですか?    隣の貸してる店舗の方が家賃は高いです。 2・不動産屋を解除して直の契約に変更して欲しい。    理由  担当者の対応が遅く頭に来てる。        当該区の不動産屋でないのは相場や環境等分からな過ぎると思う。        普通は地元の業者を遣うのではないか? 家主としての返答    更新契約の手数料を省きたいのは分かるが、何かあった時に困る。    担当者の対応に関しては そちらが話すべき事で当方から解除する理由に当たらない。    当該区でなくとも業者は相場計算は出来る筈。    そもそも、貴方自身が店舗探しを依頼していた不動産屋ではないか。(友達である)    委託業者の解除、変更を決めるのは家主の方である。 3・賃貸契約締結し、内装工事終え、オープンしてから『高くてごめんね』と謝ったではないか   、その言葉の責任を持つべきではないか。 家主としての返答・・・・・返答と云うのだろうか・・・    双方共に言った言った言わないの水掛け論。(恥) 但し、オープン後 裏のマンション組合から境界線をはみ出して室外機が設置されてるので撤去、移動をする事と話が来、その店子に相談された。 調べた結果、確かに室外機がマンション側に2センチ程はみ出していた。 正直 私個人的には境フェンスを越えてはいないので大した問題に感じなかったが、近所付き合いから無視する訳にもいかない立場である事を感じた。 当方の屋根に移動設置を店子に頼まれ、承諾はしたが、クレーン等の大事らしくオープン直後の店子には確かに痛い出費だと思えた。 今 思えば余計な事に口だししてしまった・・・と思われる結果になりますが、自分で飲食店を営んでいた経験もあり、マンション居住時は理事長もしていた事もあり双方の気持ちが分かるぶん出しゃばってしまった。 結果は書面での話し合いを暫くした上で、マンション側から臨時総会の結果 今店舗に限り許可する。と確認書を交わし決着に至った。 話はやっと元の問題に戻りますが『入店して早々 問題に直面させたみたいでゴメンね』と言ったのですが気持ち良く仕事を始められない事に お店を応援する家主&常連としての言葉で、決して家賃が高くてゴメンねは有り得ないのです。 何故ならば 前出した通り、私個人が飲食店を営んでいた時に頼んでいた酒屋が不動産部もあり、そこから友達だから安くしてくれ。と来た話だったので値下げしての契約なのですから。 店子との話し合いは当然 安易に飲める話しでもなく、理由も不可解に感じ まあまあ・・と店を後にしようとした最後に『結局、家賃を下げる気はないって事なんだね!』と厳しい口調を背に受けながら退去。 今までのように顔を出す気にもなれず疎遠になりました。 その家賃云々問題から2ヶ月後 我が家のトイレが詰まり水回りの業者を呼び改善して貰い 原因を訊ねた事から配管のマス(?)チェック。 凄い油の量だとの報告。 飲食店が入っている以上 定期的な清掃必須。 それはそうだろう。 ただ、家主の清掃だけで解決出来る問題でもないアドバイス受け、下の2店舗状況確認が必要となった時に2店舗共に内装工事完了後に青図なるものの提出要の話しになっていたのに未提出状態である事に気付いた。 不動産屋に その件で連絡した結果が その家賃交渉をしてきた店子は自分の金で内装をしたのに何故 金負担していない家主に提出する義務があるのか? 拒否するとの返事。 強行に油の問題は解決策を見ていかなければ家主側も配管清掃の繰り返しは出来ない、しいては一つ屋根の下 2店舗も住居にしてる我が家も不自由な思いをする羽目になる。 我が家(家主がしなければならない負担は承知前提で)現状確認をして貰った結果。その問題店子は厨房の排水下に設置すべき油処理装置というのか?グリーストラップを設置していない現状。 水道局に訊ねたら都の条例で設置は必須。だが 条例違反の措置はない。出来る事は設置の指導を促すだけで、店オープンの許可をするのは保健所。 保健所にも問い合わせた。 回答は曖昧なものでグリーストラップの設置確認をするかどうかは見に行った担当者次第だと言う。 全く意味が分からない・・・ あっちに聞いても、こっちに聞いても最終は押しつけ合い 我関せず。の答えに感じた。 何処に聞けば対処してくれるのか? 2度目の詰まりは その店子からだった。 何処が問題なのか協力も得られないまま家主としての立場上、即対処しなければいけない義務。 又 業者を呼び詰まりの排除に高圧洗浄。 原因箇所追求のカメラ挿入。 計19万。 家賃収入あるとは言えど、歳老いた双方の親への送金で我が家は生活ギリギリ 19万はかなりの痛手。 カメラ挿入時に確認出来たのは配管自体が何センチなのか分からないが、一部の箇所に配管の太さに対し3分の2を占める1個体の煉瓦なのか、石なのかがあると言う。 考えられるのは店子が内装工事をした際に配管に廃材を落としたのか、建物が古く配管の何処かに穴があり入った。との事だが、地中に埋まってモルタルで埋まってる配管は古いからといって そんなに簡単に穴が空くのでしょうか? 素人目ですが普通にコンクリの地面状態にしか見えないのに配管太さの3分の2を埋める石が入り込むものでしょうか? 我が身可愛さの贔屓目発想ではスケルトン状態から内装をした場合配管の移動やなんか 廃材が落ち込むのも簡単なのではないでしょうか? 今、配管業者に突きつけられてる問題は、その石に紙類、油、排出物が絡み再度詰まるのは時間の問題で高圧洗浄をやり続けても意味はない。 石を取り除くには配管の交換だとの事だが、3桁は当然。もっと言えば、裏マンションが設置したフェンスを取り除いての工事だから別途費用にマンション住人の駐輪場に当たる箇所の補償問題も別途 相当な3桁を覚悟しなければいけないみたいで 現金を持ってない身として借金の仕方も分からない。どう工面するか・・眠れぬ夜を過ごしてます。 でも 万が一 店子が委託した工事の不手際が原因ならば内がする事ではないと思います。 兎も角、即 少しでも対処の一部に値出来る事は飲食店は設置義務があると言う油処置対処のグリーストラップを設置して欲しく更新契約に 設置する事を盛り込んだのですが拒否。 義務付けられていると聞いたのに拒否の店子に そのまま貸すのはイヤな思いを殺してなければいけないのでしょうか? 不動産屋には拒否店子の更新は断ると話したのですが、家賃も払っている店子の更新希望を家主は断ることは出来ないと言います。 グリーストラップ設置話を進めるよう不動産屋に話しても『設置しないと言ってます。先行投資と考え大家さんが付けてあげてはどうか?何を言っても聞いてくれない方だから折れた方が利口ではないか?』と提案してきます。 納得いかないのが、私が店舗借りて飲食店をしていた時の不動産屋は100%家主の味方で何を言っても店子の責任と言われ、家主に直接交渉等した場合は即刻契約解除対象だ!とも言われてました。 ただ、脅されてただけなんでしょうかね・・・ 店に入る時は居抜き覚悟で前の借り主の物の処分費も払い 当然看板等の変更もし、好きに造作して良いと言われてした結果 出る時には 全部 借りる前の状態に戻せと言われたのは何だったのか? 煩いにも程過ぎると思った不動産屋だったけど、今度 自分が家主立場になると店子の言いなりに徹する不動産屋。 どちらも好まない不動産屋に感じてます。 配管問題が内ならば借金してでもやるのは当然ですが、何処の責任か明確にする方法を知りたいです。 又、更新契約内容が不当とは思えない内容でも拒否する店子を納得させるか 黙って退去させるにはどう対処すべきか? 頼りにならず店子の言い分だけ言ってくる不動産屋との解除はどうしたら良いのか? 知ってる方どうか教えて下さい。 ここまで読んで頂いて全面的に 家主としての対応が弱い、悪すぎると言うのはバカな自分は承知してます。 配管業者の方でも、不動産業者の方でも、良い弁護士紹介出来ると言う方でも・・・ お力借りられないかと  長文で支離滅裂気味ですが 回答頂ければと思います。               

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。泣きたい気持ちもよくわかります。 その不動産屋もダメダメというか, 担当者は宅建主任者持ってる人なんでしょうか? 宅地建物取引主任者の試験範囲には当然に民法が入っていて, 金銭債務は持参債務だって勉強したんじゃないのかなぁ。 契約で修正していなければ民法の適用を受ける。 履行すべき額を債権者に提供するのが適法な弁済で, 振込手数料は振り込んだ人が負担するのが当然です。 それを契約当事者でもない人が勝手に「振込手数料は家主さん負担で」? ○○じゃないかと思います。(←ちょっと伏せ字w) 金取るならもうちょっと勉強して欲しいですね。 更新契約書に調印しちゃったのはちょっとまずかったと思いますが, 仲介のくせして当事者の意向を無視した契約書作って, それで仲介手数料取るつもりなんでしょうか。 それに,更新拒絶できるできないの最終判断は, 裁判所がするものなんですけどね。 まあ,業者は都の指導課等にチクればいいとして, 問題は,その店子ですよね。 油詰まりは,原因となった人の負担で処理するのは当たり前でしょう。 証明責任はこちらにありますが,一般家庭の油でそうなるかは 推して量るべしじゃないでしょうか。 素人が問い合わせても保健所はびびらないでしょうが, 弁護士が動いたらどうなんでしょうね。 遅いかもしれないけど,何か方法があるかもしれません。 弁護士に相談されたほうが良いと思います。 最後に1つ。 いろいろ動く前に,その店子の取引銀行を確認しておくといいかもしれません。 (この意味は,わかる人にはわかると思います) 「振込手数料が大家負担なのはわかったけど,経理事務の都合上, 振込みの控えをください。コピーでもいいから」なんて仲介に言って, 最後の仕事をさせてもいいんじゃないかなと思います。 どこの銀行から振り込んだかわかれば,そこがメインバンクのような気がします。

poro1588081
質問者

お礼

読んで頂いて お返事頂けるって精神的に救いになります。 有り難う御座います。 それにしても凄いですね。 上手く言葉で表現できないのですが、法的問題より人として・・・とか、近所付き合いとして・・・ 流れ的にどう?という所でしか頭がまわらないので後手後手ですよね私。 重複な上、自分の失敗の言い訳になりますが、店子さんが病気したと聞けば お見舞い金包むし、売り上げが伸びないと聞けば家族や友達の飲み会は下の店子さんとこでお願い<(_ _)>と店子だから・・というより、知り合った仲だから お付き合いを重んじたし、互いの夫婦で家でも外でも一緒の時を過ごす仲は、もう友達と思って良い仲だと思っていたから、まさか、良かれと動いた近隣からの苦情に関しても対処したつもりの事で問題抱えた当事者の店子から揚げ足取られるとも思わなかった・・・ やってあげたって気持ちが私にあるのかな・・・・  自分では そうは思ってなかったんですけど、店子の言い分にエッ!?と感じて仲違いになった現実からして自分の性格に非があるのだろう・・・と落ち込んでしまい自分で自分に疲れています。 ご回答頂いた前文にありましたが、仲介担当者は宅建主任者なんです。 でも、配管問題でた時には 配管の事とか分からないんですよねー と言われれば だよね、じゃ、私調べる。と つい口にしてしまうから水道局や保健所に問い合わせしなきゃいけなくなるんですよね。 なんだか本当に自分自身に疲れちゃいます。 人と付き合うのに何が大切なのか判断出来なくなってきてる今と、アドバイス頂いてる通り弁護士さんに相談して結果は別としても何かしら動くべきなのだろう。と思いつつ、弁護士さん介入させたら店子はどうなっちゃうんだろう・・・とか余計な事まで思いがいってしまって即行動に動けない状態です。 笑ってしまう程 自分の性格が情けなく お礼入力も更なる愚痴こぼしになってますね(恥) 見えない方で 一方的な文言ですが こうしてアドバイス受け お返事出来てる今が感謝タイムです。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  更新時にまったく条件が変わらないなら、借主さん側の選択は更新するか、解約するかでしょう。その他の選択肢はありません。  私なら、依頼している不動産屋さんがやらないなら、弁護士を頼んででも2者択一の時限を切った返事を求める内容証明でも送ります。「期限までに回答の無い場合は更新せずに解約する意思を示したものとする。」とか書いてもらいますね。内容証明だけなら弁護士に頼んでもそう高くは取られませんでした。

poro1588081
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 あれやこれやとタラタラ時間稼ぎをされた感が残りながらもサッサと行動 判断出来なかった自分の情けなさを悔いてます。 更新日から1週間後に契約書が届き 更新料に至っては 多分 末には入るんじゃないですかね?  ん?多分?  じゃないですかね? え?更新日過ぎてるのに まだ貰ってないの? どういう経緯になるの? 大丈夫ですよ、あちらの奥さんしっかりしてるから。 更新料は更新手数料と一緒に振り込まれる事になってますから、振込手数料は家主さん負担でお願いしますね。 もーーーなんだか自由気ままな感じに話す気にもなれなくなり 内が負担するの? え?持参した方がいいですか? と、まあ  頼る私が悪かった・・・と思えました。 既に店子の思い通りの内容で更新という形になってますが弁護士さんに相談しようと思います。 本心は退去して貰いたいですが 生活掛かってる商売ですものね そうはいかないのは そうだろう。と割り切って今後の良き道を模索しようと思います。 不動産屋との契約は解除方向で。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

友人とは? 都合良い時だけの単なる顔見知り? 言い方は失礼ながら、舐められているのではないですか? 不動産屋と店子が結託しているかも知れないし 先ずは、要求を書いた内容証明を送る(弁護士・司法書士)

poro1588081
質問者

お礼

全然 失礼な言い方ではありません。 全く持って 自覚出来る程 店子に舐められていると思います。(不動産屋にも・・・) 更新、解約の意志表示は更新契約の3ヶ月前となっており、それ以前に不動産屋から更新契約の内容に変更は求めないか打ち合わせ的な連絡が来るかと思ってましたが、こちらから連絡入れた時には既に変更なし契約書で作成済み。って言葉にも何だか呆れました。 配管が詰まったのは更新意志表示を貰う2ヶ月前で不動産屋にはグリーストラップ設置要求する。と話していた最中だと言うのに、そのままの契約書を送付してるし・・ 家主の希望グリーストラップを設置し営業する事。設置しないでの営業の場合は・・と選択肢を与える文言で契約追記をお願いした内容も 断られました。と言って来られるだけでは物件持ってて家賃収入は得てる立場だとしても、困った時だけ、お金が掛かる時だけの家主さーんって感じで、店子と不動産屋の やりたい放題みたいですよね。 営業中はダメ ランチ後の準備中も睡眠タイムだからダメと断られ続けてるから話が出来ない。と不動産屋は嘆き、話し合いをしても不動産屋から連絡入るのは 遅くなってすみません。と2週間後だったり・・ 時間稼ぎされたみたいな感じですよね・・・ 今となってはこちらの意向は一切なしの契約書で更新となってます。 追記の要求聞いて貰えないなら更新したくないから。とも伝えてあるのに最後には更新拒否出来る内容の契約ではないので・・・と言われた言葉に怖じ気づいた自分にも呆れてますが、更新契約が成立してる今からでも弁護士さんとかにお願いすれば何かしら出来るのでしょうかね? 自分の対応ミスだと勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。 何かしら動かなければいけないなと思います。

poro1588081
質問者

補足

友人とは どの括りで友人と呼ぶか 個人差があるのでしょうが、店子が他の地で商売している時から20年近き酒納入をし、休業日は一緒に飲みに出掛ける仲だそうです。 酒の営業や配達で店を廻りつつ お店の情報や問題も得、店舗を探している人には酒屋が兼ねている不動産部に話を持って行く。といった形です。 なので、酒屋は友人と呼んでいても、その不動産部の担当者は店子との縁はなく結託する繋がりは見えません。 ただ、部は違うにしても、職場の先輩にあたる酒屋の人から『友人だから頼むな。』と言われている傾向があり、不動産屋の担当者は家主の内より店子のオーナーシェフの言い分を通させるしかない。と言った形で我が家には話を持って来てます。

関連するQ&A

  • 賃貸借契約で困ってます

    二階が住まいで一階に洋食屋と居酒屋を貸してます。 が、夏から頻繁に配管が詰まり業者委託結果 完全たる何処の責任とは言い切れなくともテナントが入ってるからか?マスに油がこってりあると確認して貰いました。 両店舗に確認したら洋食屋だけは油処理装置に当たるグリーストラップが設置されておらずの状況の中 配管清掃に当たる費用を洋食屋は拒否。 グリーストラップを付けてる居酒屋は付き合いを重んじたのか負担をすると回答してくれました。 両店舗の契約をした不動産屋は原因が明確でないのに居酒屋だけに一部であっても負担させるのは気の毒ではないか、と言われ私も心が痛み全面 家主として支払い処置をしましたが、丁度 洋食屋の更新契約に及んだのでグリーストラップを設置して下さい。 万が一グリーストラップを設置しない中 今後 又 配管詰まりが生じた場合 家主側で業者手配をするが店舗内の配管チェックの協力と、業者が原因を洋食屋であると回答した場合は清掃代を支払う事。と契約書に明記したところ更新を希望したが、契約内容は拒否するとの返答でした。 その揉め事の最中、たまたま今日が更新日なのですが、更新料も契約書も成立していない中、洋食屋からトイレが詰まったと連絡が来、業者を呼び高圧洗浄を掛けて貰い出費は20万。 必要な事で家主がやるべき事ならば、これは仕方ない事柄で店子に請求をするつもりはないのですが、更新前に直に呼び出され、不動産業者を解雇して欲しい、担当者が気に食わない。 直契約にし、家賃をを下げてくれ等の話をされました。 店子さんでもあり、住まいの下でもあったので外食は下の洋食屋で。と、最低週に一度は顔を出す。 家賃の4分の1は落とす心掛けをし、家にも招く仲で やってこれてた時の突然に腕組み仁王立ちの上から目線にしか思えない態度に、仲良くしていたつもりは内だけだったみたいに、その他、諸々言われ話し合いが出来ない感じがし、家賃値下げは更新前にするのはどうか?現時点では・・・と困惑していたら『家賃下げる気もない。業者抜く気もない。そう言う事なんだね!』と覚悟を決めた感じの口調で、それっきり不仲に値してます。 洋食屋と契約した時にはスケルトン貸しなのでフリー設計で縛りはなしなのですが、完成後は青図を提出と言う事になってましたが、3年経った今もなく、要求したところ、自分達が設計士に金払い造りあげた物を何故渡す必要がある?と これまた拒否。 今日の配管清掃業者に至ってまで、業者曰く、洋食屋のトイレの最終確認に行ったら、洋食屋には関係ない、金請求しない、家主の問題だと言う用紙が用意されており念書を書いて欲しいと言われたが、依頼者でない方に説明義務はないので拒否したとの報告がありました。 当然 配管に関し、我が家が工事、もしくは再度の調査結果により、それに応じた処置をしなければならない事と思っていますが、全てにおいて拒否反応しかしない洋食屋さんと今後も契約継続しなければならないのでしょうか? 洋食屋さんのオーナーは何を思ったのか、隣の居酒屋より内は家賃が高い。近隣の店にも聞いたけど家賃が高過ぎるんだとの最初のクレーム始まりでしたが、隣の居酒屋より知人紹介と言う事もあり3万家賃は安いのです。 近隣の店とは何処の事かは知りませんが、駅から30秒位なら多少の家賃は仕方ないのでは ?と思われてなりません。 そもそも、家賃了承して契約した筈。 尚且つ、年中 都合により。と休み。 旗日の休日振替連休だとか、客が来ないから。と閉店時間守らずサッサとシャッター降ろし、お茶だけの中年おばちゃま達は当然お断り。 パソコン使用の人はお断り。 って どんだけ自分本位で商売しようとしてるの? 私も賃貸で小料理屋を過去営んで来ましたが、家主に可愛がって欲しいとYesマンで通したし、定休日も営業時間も関係なく家賃支払いと生活費計算しながらやってきた身な故、休み多くて、短時間営業の人が家賃下げろ。って話が納得行きません。 上下でイヤな関係続けたくないので もう家賃収入期待するより退去を希望してます。 順を追ってでないとこじれた結果を招くと思うし、正直、家賃の殆どが義理の父が再婚した女性に行ってます。 既に義理の父は他界してますが、我が家としてはマッタック付き合いのない女性に生活費として家賃を渡してる状態なので今日の高圧洗浄代も日雇い任工の我が家は痛くてなりません。

  • 店舗契約更新前の家賃滞納(借主)

    飲食店として借りて、あと6ヶ月で4年の契約期間が終了して契約更新となります。(家主は不動産屋) 今まで30年以上更新して営業してまいりましたが、最近の物価値上がりの為採算が採れなくなり家賃の支払いが出来ない状態になりました。 保証金は家賃の約10ヶ月分以上あります。次の更新は諦めております。 この保証金を家賃に充当して貰うよう家主にお願いしましたが、拒否されました。理由は「現状復元の費用に当てるため」とのことですが、店舗の現状を復元する為には保証金の1/3以下の費用で出来ます。 この家主は他の物件も持っていて、借主が出て行くときには「家主の指定した業者でなければ復元工事は認めない」といつももめています。契約書にはその記載はありません。 以上のような状態ですが、家賃を保証金で充当してもらう方法は違法でしょうか? また、契約期間満了まで家賃を滞納した場合、どのような結果が予想されるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • このまま延々、我慢しなければならないのでしょうか(家賃の契約更新)【至急です!】

    アパートの大家をやっている者です。店子が契約更新に応じません。 実は2年前の契約更新時に、不動産屋が間違えて、1万円安い家賃で書類を作成してしまい、 その契約書で、契約を更新してしまいました。 最初の月に、入金金額が少ないことに気づき、支払いを改めて欲しい旨、店子に申し入れたところ、 「既に契約書を交わした以上、契約上の(安い)金額しか払わない」と譲りませんでした。 当方も、誤って捺印した以上、自己責任の部分もあるということで、我慢し、2年間安い家賃を受け取っていました。 今回、契約更新時に、本来の金額に戻して書類を作成した所、 「値上げには納得出来ない」と「今まで通りの家賃しか払わない」、「出て行く気もない」、 「あくまでも値上げ(?)を主張するなら、従来の金額で供託にする」と不動産屋に申し立てているそうです。 不動産屋は、「前回の契約書の作成は、こちらのミスではない」、 「安い金額で大家が捺印しているので、店子と大家で値下げということで話が出来ていると思った」、 「当方では、大家と店子の間を仲裁する気は無い、直接話をつけて欲しい」と言っています。 更新の日付は、間近に迫っているのですが、 このまま延々、本来より安い家賃で、我慢しなくてはならないのでしょうか? 何か、法的な手段を講じることは、出来ないのでしょうか? 私としては、空き部屋になっても構わないと思っています。 どなたか、具体的な解決方法を、ご教授下さい。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 家主が自己破産

    昨年5月に店舗契約したのですが、同年10月に家主が自己破産しました。仲介してもらった不動産屋と話をした結果、家主としての権限はあるとの事なので今月まで家賃は支払い続けていました。 そして今年の5月に店舗が競売にかけられることになりましたので、家主に敷金の返金をお願いしたのですが、競売で落札した人と家主とで敷金の扱いを決めるのであって、借主に返金することはないと言われてしまいました。私は敷金は預けているお金なので返金してもらうべきだと思うのですが・・。どうなのでしょうか?あと家賃は4月、5月も支払うべきなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 看板使用にあたって

    路地に面したマンション一階の一部を貸しております。 そのテナントには路地に面した店舗入り口付近に1ヶ所、 店舗から10メートル離れ交通量の多い大通りに接したマンション側面に1ヶ所の計2ヶ所に看板があります。 入り口付近の看板は常識的に家賃込みだと思いますが、大通りに接したマンション側面の看板は家賃とは別に使用料を請求できるでしょうか。 この看板については契約時に家賃とは別に使用料の話をするつもりでしたが、不動産屋さんにまかせっきりにしていたせいもあり、この看板の話をせぬまま契約しました。 その後数ヶ月たちますが10メートル離れていることもあり店子は看板を使用しておりません。 当方としてはマンションの管理者に頼み込んでようやく設置できたという経緯があり、設置費用のことも考え合わせ、契約して数ヶ月たっておりますが、店子が使用したいというのであれば家賃とは別に使用料をもらえないかと考えております。 もちろん店子が看板を使用しないと言えば未使用のままにしておこうと 思いますが、この請求は非常識でしょうか。

  • 賃貸店舗の水道メーター取付について

    賃貸物件の店舗の契約をしたのですが、水道メーターが設置してありませんでした。 家主に問い合わせたところ自分で水道局に連絡して取り付けるように言われましたが、内装工事会社から言われて知ったのですが取付には費用がかかるのですね。 本来なら家主側の負担で取り付けるものだと思いますが、契約書には水道メーターの事など書いてありません。契約をしたとたん不誠実な態度をするとんでもない家主なので理詰めで言わないと対応しないと思います。 家主にやらせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 賃借権と契約更新

    私は今1戸建ての借家に住んでます。 5年前不動産屋を通して契約しその時の話では「契約は1年更新ですが何も無ければ自動更新になります」と言う話でした。 その後、その不動産屋が経営自体をやめる事になり大家さんと直接のやり取りになり家賃も直接振り込むと言う形をとってたのですが今年に入り仕事上の都合で家賃が遅れがちになってました。2ヶ月から3ヶ月を遅れたり払ったりしているうちに 先日突然知らない不動産屋が来て「今度から仲介する事になったので契約を新たに更新して下さい」と言ってきました。 家賃の遅れ分は今月を含め4ヶ月分を徐々に家賃に上乗せして払ってくれたら良いと言う事で借用書みたいな物を書かされたのですが問題は契約更新で 以前の契約内容と異なる点(更新手数料、家財保険強制加入等)と以前の契約で保証人だった親がこの状態での連帯保証人にはなれないと言う事です。 家賃を遅れてる自分が悪いのは充分承知で遅れ分を含め今後払っていくつもりは十分あるのですがこう言う場合契約更新を拒否する事は出来るのでしょうか? また保証人がいなくて更新出来ない場合は即刻退去しなくてはならないのでしょうか?小さい子供3人もいて困ってます。 誰か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 3年前(契約更新前)の家賃を請求された場合

     平成17年2月から、今の住まいに越してきて、家賃は家主の口座に毎月振り込んできました。平成19年2月に更新した時に家賃を少し下げてくれて同じように口座に振り込んできたのですが、今日になって『家賃が一か月分足りないと家主から連絡があった。』と仲介している不動産屋から連絡がありました。  19年に更新してからの振込み明細票はとってあるのですが、更新前の明細票は所々抜けていて証明するものが手元にありません。  今、家主の通帳を確認してもらっているのですが(ずっと記帳していなかったので今まで確認していなかったとの事)、分かるのにしばらく時間がかかると不動産屋から言われました。  こちらはきちんと払い終わって、契約更新したつもりでいたのですが、こちらに証明するものが無い以上、支払いをしなければならないのでしょうか?更新前の契約は、終わっているものとはみなされないのでしょうか?    

  • 賃貸住宅名義変更で契約継続拒否される可能性について

    賃貸住宅に住んでいますが、会社の借上げという形で個人契約ではなく法人契約を行って住んでいました。 先日、会社のリストラのあおりを受けて3ケ月後に会社都合により退職する事を余儀なくされているのですが現在の住まいは継続して居住したく 法人契約から個人契約へ名義変更をしたいと不動産屋に申し出た所、名義変更時点で次の就職先が未定である場合、住居の継続が難しく、退去の可能性もあると言われてしまいました。 この3ケ月の間に転職先を見つける事を最優先に考えていますが、不動産屋曰く仮に最悪の場合で転職先がまだ未定の場合に私保有の残高証明等を家主に見てもらい 契約継続を納得してもらえるかもしれないとの事でした。 どれだけの資産があれば家主が家賃滞納を懸念することなく承諾できるかとう事が不安になり質問させて頂きました。 ちなみに、家賃は15万円の住宅に居住しています。 当然、こんな事は家主の個人差があり難しいとは思いますが似たような経験をされている方がいましたらお教え頂けないでしょうか? また、現在の住まいに継続して居住するためにはいい方向はないでしょうか? 敷金を多めに納める契約をする、家賃の前払いをある程度する等も検討しています。これに当たり、税制面で家主や私が不利になることはないでしょうか? いろいろな質問が混ざってしまって大変申し訳ありません。どなたかご回答できる方、何とぞ宜しくお願い致します。