• ベストアンサー

足りてる銃弾の借用を申し出る韓国と唯々諾々の日本

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131224/kor13122412480002-n1.htm 両国の行動心裡をどう理解したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 あの国の行動心理なんて複雑すぎてとてもわかりません。  日本については、曲がりなりにも国連の要請ですから蹴るわけにはいかないでしょう。韓国軍だけじゃなくて現地の避難民も危機に瀕しているみたいですしね。仮に断ったら世界中の非難を浴びかねない。  それに、仮に断った後にまかり間違って人的被害でも出ようものなら「見殺しにしたニダ!」って騒ぐのは規定路線だろうし。  それを唯々諾々ってのはちょっと厳しいんじゃないのかな。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,日本  武器輸出三原則を突破する絶好の機会だから  渡りに船という心裡だと思われます。 2,韓国  宿敵日本から借りるなどとは子々孫々まで  顔向けが出来ない。  何が何でも、つじつまを合わせろ、  という心裡です。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#192754
noname#192754
回答No.5

この報道によると、やっぱり忘れてたってことだな。 ひとつの恥を隠すと恥がどんどん大きくなるってこと。ほんとバッカだね~!

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

韓国の報道官は、弾薬は足りているが、日本がくれるというから貰ってやったと言っていますよ。 どう理解したらいいのでしょうね。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

韓国側には、「行動心理」と言える様なモノは無く、単にアホか、せいぜい軽率ですよ。 「念のため」であろう何であろうが、「借りた」が事実であり全てですから。 後から「足りている」と言うなら、借りなきゃ良いのです。 国連や日本が「貸す!」と言っても、「全く必要はない!」と、断固断れば良いだけです。 また、そもそも韓国政府は、世界でも数少ない、日本の右傾化に懸念を表明する立場の国であって、たとえ緊急事態であるとは言え、日本に武器輸出三原則を破らせる様な既成事実化は、絶対に避けなければいけません。 その立場からすれば、「弾薬が尽き、たとえ韓国軍の兵士が傷付いたとしても、日本の弾薬だけは借りない!」くらい言う方が、よほどカッコ良いです。 しかし実際は、「貸してくれるの?じゃあ一応、借りときます!」ですから、全く思慮が足りてません。 逆に日本側からすれば、日本の右傾化懸念の急先鋒である韓国が、たとえ国連を通じてでも、日本に武器輸出三原則を破る様に要請し、弾薬を受領したワケですから。 すなわち、近い将来、集団的自衛権の行使などを視野に入れ、政権運営している安倍内閣にとって、こんなに有り難いことはありません。 日本政府としては、多少は無理をしてでも、「韓国に弾薬を貸した」と言う既成事実は欲しいトコです。 もし韓国がアホとか軽率じゃなければ、そう言う既成事実作りに、韓国側に協力的な一派が存在するワケです。 「朴槿惠政権が一枚岩ではない」と言うことでしょうね。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.2

国って、安倍とそのお友達の数人だけで決めた話ですよ。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銃弾提供に韓国政府が抗議

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/131225/kor13122511490000-n1.htm 今後韓国の要請に一切応じないと表明すれば、赦してもらえるのでしょうか?

  • 日本軍慰安婦白書発刊計画

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140803/kor14080316240006-n1.htm で、舛添氏の立場は、どうなりますか?

  • 竹島問題ってどうやったら解決できるんですか?

    どうすれば不法占拠をやめるんですか韓国人って? http://sankei.jp.msn.com/world/news/110404/kor11040420400002-n1.htm

  • 韓国 バカじゃないの?

    器物損壊したわけでもなし、放火したわけでも無し、単なる抗議活動なのに 告訴だとさ。 バカやってないで、早いこと神社放火犯人引き渡すべきではありませんか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/130217/kor13021714490004-n1.htm

  • 日本を監視している韓国

    例の、いやがらせ大陸棚の件です。 こんなんだから、朝鮮人は嫌われるのですよね。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121227/kor12122710030000-n1.htm ところで、いつも思うのですが、韓国は常に日本の内政・教育に干渉してきます。 いつも、はらだたしく感じるのですが、 日本国内で情報収集している組織ってどんなところですか? NAVERなどもそうなんですか? おしえてください。

  • 韓国は、外国人を避難させなくても大丈夫?

    北朝鮮は、韓国内の外国人に避難勧告をしましたね。 韓国政府は、これから戦争しようとするときなのに、どうして外国人を非難させないんですか? 被害があったら、無責任な国になりませんか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/130410/kor13041001220002-n1.htm

  • 韓国人による売春婦問題

    “反日”韓国、今年も「慰安婦」を漫画やユネスコで世界にPRhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/140118/kor14011807000001-n1.htm 韓国による売春婦を用いた反日すり替え大作戦が行われています。 どう思いますか?

  • グレンデールが日本人の最も憎む都市になって残念

    「慰安婦像設置は間違っていた」米市長発言、韓国紙は「波紋広がる」と報道 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131012/kor13101222380005-n1.htm したということです。 韓流詐術で米国民が騙されないようにする方法はありますか?

  • 韓国の抗議(竹島)で日本の参事官が赴くことについて

    本日のニュース(2012年4月6日)で、竹島の関する日本の記述について、韓国側が日本に抗議したいという意向に対し、日本の松尾裕敬参事官がわざわざ韓国に足を運ぶ理由がわかりません。 こちらから赴くに至っているのには、どんな経緯があるのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/120406/kor12040612420000-n1.htm

  • 竹島を韓国の領土などと捏造する日本国籍をもった人

    竹島を韓国の領土だと捏造する日本国籍を持った人物と数人等の真っ黒な団体について。 メンバーの久保井規夫氏等は在日韓国人なのですか?それとも中国人なのですか? この団体の正体をご存知の方は教えてください。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130523/kor13052322360003-n1.htm