• ベストアンサー

医療券の手に入れ方

今日、学校休を休みました。 先生から、病院に行きなさいと言われたが、生活保護をもらってるで、医療券をもらわないと行けません。 もらい方は?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

こんにちわ とりあえず、ご両親に、相談してくださいね。 で、それまで、待てないなら、担当のケースワーカー(CW)に電話します。 で、「医療権を発行してください。」と、CWに言ってください。 この際こに、どこの病院行きたいかを、CWに言ってくださいね。 どんな、症状か、聞かれるので、話してください。 そして、福祉事務所まで、医療券を取りに行くのてすが わけ、あって、いけない場合。 CWが、近くの病院、又は、指定した病院に、電話してくれます。 または、『生活保護です、医療券は、後日、郵送されます。』と、言って 通院します、もし、郵送の場合は。 で、注意しないといけないのが 病院と、薬局が、別になってるケース この場合、薬局の医療券が、必要となりますので 病院に、聞いて、名前等を、確認してください。 とにかく、細かいことは、CWに直接、聞いて確認してくださいね。 以上

KIRITO713
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (3)

• neo_Venus
回答No.4

追伸、一応、念のため 担当のCWが、わからない場合です。 福祉事務所に電話します、この番号は、わかるよね。 わからない場合、市役所に電話で、福祉事務所 または、保護の担当部署の電話番号を聞きます。 で、電話したら、○○町AA丁目BB番地CC号と、いうふうに 住所を言います、そして「この地区担当のCWをお願いします。」 で、担当CWを探しあてられます。 余計なお世話だったら、ごめんなさい。 以上

KIRITO713
質問者

お礼

何度もすいませんw

• hinago
回答No.2

印鑑を持って、 役所の担当部署(生活福祉課、生活援護課)で手続きします。 窓口で医療券下さいと言えば、 書類を渡されるので必要事項に記入して押印し、 窓口に提出すれば大丈夫です。 名前を呼ばれるまで待ちましょう。

KIRITO713
質問者

お礼

ありがとうございます

• ueshita123
回答No.1

先生に聞く

KIRITO713
質問者

お礼

ありがとう