• 締切済み

イラストソフトについて

多機能で、使いやすいソフトを探しています。 おすすめのソフトの機能や理由も書いていただけると嬉しいです。 線画用や色塗り用、加工用に適しているのを探しています。 初心者って訳ではないと思いますので、多少扱いが難しくても平気です。 今は「Azpainter2」を使っています。 初めはBAMBOOのイラストスタジオを使っていたのですが、私には合っていなかったし、機能もわかりにくく不便だったので「Azpainter2」に変更しました。 つい最近「SAI」は使いやすいと知ったので体験版を使ってみました。 とても使いやすくていいと思いましたが、有料版の買い方がいまいちわからないです・・・。そちらもできればですが教えていただけると嬉しいです。 私は現在、学生で高いソフトはなかなか買えないので、なるべくフリーソフトや一万円以内に収まるものをお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

SAI愛用者です。 SAIはクレジットカードで買うのがいちばん簡単ですが、学生さんならばBitCashという電子マネーで購入することになります。 BitCashはコンビニやオンラインで入金(購入)することができますが、ファミリーマートとオンライン(マイビットキャッシュに登録が必要)購入以外は残高が残ってしまうので注意を。 ファミリーマート  http://bitcash.jp/docs/purchase/familymart/index?sv=2 オンライン  銀行など http://bitcash.jp/docs/support/serviceguide/members/mybitcash/onlinebank?sv=2  セブンイレブン代金収納 http://bitcash.jp/docs/support/serviceguide/members/mybitcash/sej?sv=2 それでも分からなかったら、ご家族の方に見てもらってください。 SAIは線画と着色に使っていますが、加工や装飾は不足感があります。 なので、私は古いBambooに付いていたPhotoshop Elementsを補助的に使っていますが、Photoshop Elements12は残念ながら予算オーバーですね。。。(乗り換え・アップグレード版はギリギリですけど・・・使えるかどうかは・・・) やや使いにくく感じるかもしれませんが、無料ソフトのGIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html をお使いになられてみてはいかがでしょうか? 一部Photoshopのブラシやプラグインが使えるようですが。。。

関連するQ&A

  • フリーのイラストソフトについて

    現在、PCイラストのためにPixiaとAzpainterを使用しています。 ですが、私のPCではあまりよくないのか、どちらも線がカクカクになってしまいます。 以前Azdrawingも試しましたが、そちらは何度インストールしなおしても感知が正しくされないというバグのため、全く使えていません。 線画を描くのに、なめらかに引けるフリーソフト、どなたかご存知ではないでしょうか。 理想としては、SAIのようなイメージですが、もうカクカクにならないならいいです…。 塗りは現在の状況でもなんとかなっているので、線画専用のような(それこそAzdrawingのような)ものでもかまいません。 一応、使用PCはWindows 7 64bit版 DELLのノート、ペンタブはBambooシリーズのものです。 よろしくお願いします。

  • SAIとかイラストスタジオとか…。

    ペイントソフトでSAIがいいと聞いたのですが、イラストスタジオのほうが高いけれどいろいろ機能が揃っているとか…。 SAIには文字が付けれないとか、加工機能等が惜しいとかいろいろ聞いたりするのですが…、フォトショップでほとんどカバーできないですかね? あと、SAIとイラストスタジオはそれぞれどんな筆(ペン)機能がありますか? 特に、漫画・イラスト関係のペンを教えていただけるとありがたいです。^^

  • イラストソフト、どれがいいのでしょうか?

      新しいイラストソフトが欲しいのですが、 IllustStudio、 SAI、 CLIP STUDIO PAINT の3つで悩んでいます。 全体的な機能も踏まえて どれが一番オススメですか? ご回答お願いします!

  • イラストを描くソフト

    Photoshop CS5 Extended を買おうと考えています。 フォトショップを使われてる方に質問ですが、 イラストを描くとき、フォトショップの他に併用されている ソフト等ありますか?(ペン入れ用・加工用にSAI使用等) それともフォトショップだけで線画から加工まで仕上げますか? よければフォトショップと別のソフトを併用する理由なども 教えていただけたら参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストのフリーソフトのオススメ

    私は今絵を描くときに、ペン入れまではアナログで色塗りはpixiaを使っています。最近やっと慣れてきたのですがpixiaは線がガタガタになってしまって使いにくい気がします。そこで、sai・AzPainter・GIMP等他のソフトを試してみようと思うのですが、参考までにそれぞれの長所・短所を挙げていただきたいです。(描いているのはアニメ風のイラストです)上記以外にもオススメのソフト(5000円くらいまでなら出せます)があれば教えて下さい。また、私は漫画を描くこともあるのですが、漫画の作成にオススメなフリーソフトもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イラストで綺麗に塗るにはどのソフトがいいか

    今晩は。 色んなソフトがあるのですが、線画は、描いても、どうしても綺麗に色が塗ることができない。 SAIなんかだと線をつなげて描く様な絵じゃないと塗るのも困難。不透明保護も役に立たず。 クリップスタジオも試してみましたが、自動選択でいっぺんに綺麗に塗れません。 どのようなソフトがお勧めなんでしょうか? 今は、ファイアアルパカなんかも試してみようと思っているのですが。最新版がダウンロードできないようです。 ご教示お願いします。

  • イラストについて…

    イラストについて… 初質問です。 なにか至らぬところ、失礼なことがあったら指摘してくださればありがたいです。 私は趣味でイラストを描いてます。 イラストといっても、背景画など、学校の美術の時間に描くようなものではなく、既存のアニメやらのキャラを自分なりに描いているという感じです。 質問というのはそのイラストの色塗りについてです。 ソフトはSAIを使っているのですが(Photoshopは高すぎて手が出ませんでした;)…影の付け方がいまいち分からず、どうしても簡単な影になってしまいます。 友達には「単純な塗りだね」と言われてしまってます。 一度、尊敬する絵師様の色塗りを見よう見まねで行ってみたのですが(線画はトレスしました)、その一枚は上手くいったものの、違うキャラでは応用できませんでした; イラストを描いたり、興味があるというみなさん。 影をつけるときはどのような基準で塗っていますか…? 答えづらい質問をしてしまい、申し訳ないです。

  • ペンタブFAVOを購入しようと思っていたのですが

    ペンタブを購入しようと思い、WACOMのHPを見てみると intuosとbambooのページがメインになっていて、FAVOはその他に 追いやられていました。 ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね? それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。 SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。 どれを購入するのがベストでしょうか?

  • お勧めイラストソフトはsai?illust studio?それとも・・

    お勧めイラストソフトはsai?illust studio?それとも・・・ 自分は高校生です。 中学の時に趣味程度に絵を描きはじめました。 今まで、フリーのイラストソフトを使用してましたが、 親の許可をもらえれば、有料の高性能イラストソフトを購入しようと考えています。 そこで、いろいろ調べてみた結果、sai,illust studioらへんが結構有名で、書籍等も出ており、 自分の希望にあったものかな、と思いました。 よければ、この二つのソフトの良い点・悪い点・違い等を教えてもらえないでしょうか。 また、この二つ以外でも、お勧めソフトがあれば、教えてもらえると嬉しいです。 ↓は自分の希望ですが、そうでなくても全然構いません。よろしくお願いしますm(_ _)m ・5000円~6000円程度、それ以下 ・あまり重くないもの (スペック・・・ノートpc,xp,ペンティウム4・3.06GHz,メモリ512MB,HDD最大35G) ・ダウンロード版(もある) ・CGイラストに向いてる、そういう機能がついている(漫画は描きません。) ・詳しい解説や講座的な書籍(サイト)がある

  • macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて

    macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて 漫画みたいなイラストを描きたいのですが、Photoshopフォトショップではブラシで線を描くと線がガタガタします。鉛筆ツールではよりガタガタです。 調べた所、SAIを使ってみたいのですが、私が持っているのはmacなので使えません。SAIをmacで使う事も出来そうでしたが、使えるようになるまでにいろいろインストールしなければいけない感じがしたのでそれはやめておきます。 いろいろ調べた所、ComicStudioコミックスタジオかな?と思いましたが、ソフトが多過ぎてだんだんわからなくなってきました。 そこで質問ですが、macで使えるやつで手ブレ補正がついていて、線画が奇麗に描けるソフトのおすすめを教えて頂きたいです。 あくまでペンタブのペンを使った場合で、パスで奇麗な線が描けると言う意外でお願い致します。 色塗りの方はPhotoshopを持っていますので線画が奇麗に描けるだけの物でも構わないです。 またさらに言いますと、出来ればシャーペンや鉛筆で描いた様な線を描きたいです。 よろしくお願い致します。