• ベストアンサー

ペンタブFAVOを購入しようと思っていたのですが

ペンタブを購入しようと思い、WACOMのHPを見てみると intuosとbambooのページがメインになっていて、FAVOはその他に 追いやられていました。 ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね? それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。 SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。 どれを購入するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね? 仕様を読む限りではFAVOの後継機種のようです。 >それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。 3シリーズ2機種ですが シリーズに関しては ・バンドルソフトの有無 ・ガイドブックの有無 の差です。 BambooはA6ワイドサイズの黒色ペンタブだけの販売 Bamboo FunはA6ワイドサイズとA5ワイドサイズと白・銀・ピンクの3種を選択できてPhotoshop Elements等のバンドルソフトが付き Bamboo Art MasterはBamboo Fun (A5,シルバー)に、 ガイドブックと「Painter Essentials 3」を追加したモデルです。 物としては基本的に同じです。 >SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。 Fun以上はPhotoshop Elementsが付きますけど? バンドルソフトが要らない、 A6で色も黒でいい、ならBambooでいいでしょうが SAIの方でWacomのペンタブとの不具合があるようです。 http://systemax.jp/sai/ 「タブレットが使用できなくなる現象について (2007-09-21)」参照 慣れれば気にならないかもしれませんが 面が小さいとイラストはきついですよ。

camellia23n
質問者

お礼

かなり詳しいお答えありがとうございました!! 後続なんですね。 A5を買う予定なのでfunにしようと思います。 SAIの書き味が気に入ってるのでフォトショは色塗りで使用するかもしれません。 不具合についても認識してますが今のところ使えなくなると言うほどのものでもないようなので気にしておりません。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

Favoの後継のようですね。 あまり小さいと書きづらいのでA5サイズのCTE-650が良いのではないでしょうか。 http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=822 http://kakaku.com/item/01608011669/ 私はIntuos3のA5サイズを使ってますがちょうど良い大きさですよ。 参考までに私はopenCanvasを使って絵を描いてます。 http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/ SAIも調べたのですがワコムのタブレットと相性が悪いということなのでやめました。 ComicStudioを使ってマンガも描いてます。 http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。 A5を買う予定です。 intuos魅力的ですが飽きっぽいのでbambooにしてみます。 SAIが気に入ってるのでとりあえず買って描いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ペンタブ購入(FAVOかINTUOS)

    趣味でイラストを描いている者です。 近々ペンタブを購入したいと考えているのですが、どれにしようか迷っています。 調べたところによるとFAVOとINTUOSが多いようで、FAVOは安いけど機能が若干劣り、INTUOSは高いけど機能がいいという印象を受けました。 安い方がいいけど描きやすさは捨てがたい…ということで悩んでいます。 そこで、もし買うなら FAVOのA5サイズ(大きい方?)とINTUOSのA6サイズ(小さい方?) ではどちらがいいでしょうか? ちなみにパソコンはA4ノート型パソコンです(関係あるかわかりませんが) 今のところは線画の着色だけに使おうと思いますが、いずれは線画自体も描きたいと思っています。 長々とすみません、よろしければ回答お願いします。

  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブ購入について悩んでいます

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIは高くて買えません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブとSAI

    以前から何かと質問をさせていただいております。 今回、Intuos4かBamboo Funを買おうかと思っています(アプリケーションソフト付) 用途は、スキャンで取り込んだ線画イラストに着色、 または最初から線画~着色をペンタブで行ってしまいたいと思います。 おそらく線画からペンタブで書くことが多くなりそうです。 今は何もアプリケーションソフトを持っていないのですが、 もしSAIを購入するとしたら、 Photoshop Elementsなど付属アプリケーションなどは必要ないですか? 同人誌として出版、はしないので SAIだけでも足りるのでしょうか? もしそうならIntuos4 Medium(K0)とSAIを購入しようか、と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ペンタブ『FAVO』と『Bamboo』

    ペンタブを初購入するのに、 「WACOM Bamboo Fun CTE-650/W0」 「WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4」 のどちらかを検討しています。 主な使用目的はイラスト描きです。 PCはノーパソ・WinXPを使用しています。 初めはBambooが新発売されたことを知らなかったので、 価格面でFAVOの購入を八割方決めていたのですが、 価格もそれ程変わらないようなので、新製品の方がいいかな?と迷ってます。 付属ソフトの異なる部分は以下です。 FAVO/タブレットシートメーカー、PenPlusパーソナル Bamboo Fun/Photo-Book Creator for WACOM (Win) また、Photoshop Elements はイラスト作成には使用できるのでしょうか? 写真の加工・編集に使う(勝手な)イメージがあるのですが…。 趣味でイラストを描くのに、必要最低限、Photoshop Elements があったらいいかな? という、これまた勝手なイメージしか持ち合わせていません^^; アドバイスや実際に使用した感想など教えて下さい!

  • ペンタブ選びについて(favoからの買い替え)

    ペンタブ選びについて(favoからの買い替え) こんばんは、ペンタブの買い替えについて、皆さまのお知恵を拝借したいと思います。 現在favoのCTE-630(A5)を使用しています。 扱いがよろしいとは言えない上に5、6年使っていることもあり、最近調子が悪いです。 そろそろ買い替え時か? と思っているのですが、favoシリーズは生産中止のようですし、他シリーズのことがよく分かりません。 BAMBOOよりIntuosの方が感度などがいいのはわかったけど、私に向いてるのは何? という感じです。 オススメを教えて下されば幸いです。 使用環境など ・Windows Vista(32Bit) ・Photoshop7.0(正規)とSAIを主に使用 ・イラストも漫画も(カラーもモノクロもトーン処理も)写真補正・加工もやります ・あくまで趣味範囲の使用です 希望 ・サイズはA5 ・(出来れば)ペンがfavoに近いもの(太さなど ・液晶ペンタブは考えていません ・ソフトの有無は、それすらどっちがいいのか分かりません…  ComicStudioには興味があります(漫画もトーン処理まで写真屋一本なので ・予算は最大3万まで 学生なので安い方がいいのはいいです 「この型番!」というオススメから、「こっちのシリーズの方が…」というオススメまで、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • WACOMのペンタブ

    私は今までマウスで絵を描いていたのですが、最近限界を感じてペンタブを買おうと思っています。 しかしペンタブと言ってもさまざまな種類があり、どれがイラストを描くのに相応しいのか分かりません。 いろいろ調べてみたら、皆様の間でWACOMというのが人気らしいです。 WACOM製で「FAVO」や「Intuos」などが人気らしいのですが・・・。 初心者の私に合っているペンタブの種類?を教えていただきたいです。 それと、ペンタブを使うにはインストールとか色々な設定が必要なんですかね? そういう基本的なことも全然分からないので、教えてください;;

  • ペンタブ購入について

    こんにちは。今、ペンタブを購入したいと考えています。 普段から紙にイラストを書くのが趣味なのですが、友達がペンタブを使ってイラストを描いているのを見て、いいなあと思いました。 その友達から「やってみる?」と言われ、2,3回ペンタブで試しに書いてみましたが、なかなか難しくて思うように書けませんでした。 (友達はBAMBOO、SAIを使っています。) そこで、ペンタブの種類なのですが、色々パソコンで調べてみてイラスト専用のソフトがついていて、より書き味が紙に近づいたIntuos4のSpecial Edition?(mediamサイズ) が良いと思いました。 値段的に考えても高いのですが、なるべく性能の良いものを買ったほうがお得なのかと考えました・・この辺はどうでしょうか? ちなみにイラストといっても初心者です。 初めて買うので後悔はしたくないです(--;) 使っている方、何かアドバイス等があったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみにパソコンはMacbookで、買って間もないのでメモリなどには余裕があります。

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ペンタブを購入しようと思うのですが・・・

    はじめまして。 表題の通りペンタブを購入しようと思っているのですが、初めてですのでよく分からないのですが、何かおすすめはあるでしょうか? 使用目的としては同人誌やイラストを描くことがほとんどになると思います。 個人的に調べてWacomのFAVOがいいかなと思っていますが、なにぶんペンタブに関しては疎いので・・・。 もしおすすめがあれば教えて頂きたいです。 できれば1万円程度でお願いします。 宜しくお願いします。