• ベストアンサー

ペンタブFAVOを購入しようと思っていたのですが

ペンタブを購入しようと思い、WACOMのHPを見てみると intuosとbambooのページがメインになっていて、FAVOはその他に 追いやられていました。 ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね? それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。 SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。 どれを購入するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね? 仕様を読む限りではFAVOの後継機種のようです。 >それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。 3シリーズ2機種ですが シリーズに関しては ・バンドルソフトの有無 ・ガイドブックの有無 の差です。 BambooはA6ワイドサイズの黒色ペンタブだけの販売 Bamboo FunはA6ワイドサイズとA5ワイドサイズと白・銀・ピンクの3種を選択できてPhotoshop Elements等のバンドルソフトが付き Bamboo Art MasterはBamboo Fun (A5,シルバー)に、 ガイドブックと「Painter Essentials 3」を追加したモデルです。 物としては基本的に同じです。 >SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。 Fun以上はPhotoshop Elementsが付きますけど? バンドルソフトが要らない、 A6で色も黒でいい、ならBambooでいいでしょうが SAIの方でWacomのペンタブとの不具合があるようです。 http://systemax.jp/sai/ 「タブレットが使用できなくなる現象について (2007-09-21)」参照 慣れれば気にならないかもしれませんが 面が小さいとイラストはきついですよ。

camellia23n
質問者

お礼

かなり詳しいお答えありがとうございました!! 後続なんですね。 A5を買う予定なのでfunにしようと思います。 SAIの書き味が気に入ってるのでフォトショは色塗りで使用するかもしれません。 不具合についても認識してますが今のところ使えなくなると言うほどのものでもないようなので気にしておりません。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

Favoの後継のようですね。 あまり小さいと書きづらいのでA5サイズのCTE-650が良いのではないでしょうか。 http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=822 http://kakaku.com/item/01608011669/ 私はIntuos3のA5サイズを使ってますがちょうど良い大きさですよ。 参考までに私はopenCanvasを使って絵を描いてます。 http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/ SAIも調べたのですがワコムのタブレットと相性が悪いということなのでやめました。 ComicStudioを使ってマンガも描いてます。 http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。 A5を買う予定です。 intuos魅力的ですが飽きっぽいのでbambooにしてみます。 SAIが気に入ってるのでとりあえず買って描いてみたいと思います。