• 締切済み

旅館の後継

私は高校2年生の女です。祖父母は旅館を営んでいます。 今はお盆、正月、連休と手伝いに行っています。 私は毎週末手伝いに行ったりと仕事にも慣れています。 父の妹は健康上継ぐことができません。 父は長男なので継げるのは父だけになります。 しかし両親は継ぐ気が無いようで私に勧めてきます。 将来やりたいことはあります。 女将の憧れもありいつかは女将になりたいと思っています。 しかし祖父母の健康がいつまで続くかわかりません。 祖母と祖父の体力の衰退が気になります。 曾祖母も今は元気にしていますが10何年もこのままだとは言い切れません。 私は大学へ進学し、やりたい仕事をして落ち着いたら祖父母の家へ行こうと思っていました。 すぐに旅館経営の修行となると経済の勉強も資格も進学ではなく就職に向けて変えなくてはなりませんし 詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 祖母は嫁入りから修行をしたので私とは少し異なります。 両親は兄姉に後継のことをあまり話していないようです。 もしかしたら進学させたくないだけなのかもしれないので 解決はしなくていいです。 詳しくないので何か知っていることがありましたら教えてください。

みんなの回答

• demio
回答No.4

大学は行ったほうがいいです、外部や雇人にできることは重要ではありません 女将は総合マネージャです、経営管理のことを大学で勉強しましょう、それまでに祖父母が高齢でつづかなくなったら一度閉めてあなたが新たに始めるぐらいの気持ちでいればいいでしょう

noname#190586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中でやめることも選択に入れて置こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

いい番頭さんがいたらできる。  経営に対してすべてを知る人がいれば、それは経営者は最後の決断をすればいい訳だから、初期は訓練期間として女将の勉強をしておくと言うやり方もある。  昔も、大名が死んだらその息子をとりあえずトップに立てて、周りが支えてきた。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚も多く連休には手伝いに来てくれますから教えてもらえると思います。 初めから全くの女将としても難しいことですし、今は家族だけで経営していますが 人を雇い手伝ってもらうのも考えておきます。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

とりあえず、両親や祖父母の都合は置いておいて、 まずは大学進学がしたいなら、 そちらの方面に進めばいいと思いますよ。 旅館を継ぐかどうかは、 ・継ぐに足る経営状態かどうか ・自分なりにもっとこうしたほうがいいとか  旅館業でやりたいことがある。 ということを、自分の中でもう少し、 考えてからでよいと思いますよ。 大学での経験は後々いろんなところで 役に立つと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校では与えられた事を成すということばかりなので 今の経験も接客能力もかなり弱いですから 今は大学進学を目標に勉強を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ばく然と大学いくより、簿記とか、ジムの学校に行って、旅館に入ったら、、、。 やっぱり、金勘定は、できないと厳しいでしょう、帳簿もありますけど、 だいたい、ついでも大丈夫なくらいの経営状態なの、、、。 バランスシートを見せてもライ考えるべきでしょ。 税務署に出す前の書類、それで、真面目に考えれば良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法なら時間をかけることもないようですね。 老舗旅館で代々受継で来たというわけでも、人気旅館でもありませんが 祖母の代で旅館を辞めるという事は祖母のためにもしたくありません。 経営のことは祖父母に確認しないと詳しくわかりませんが 借金もなくお客様も順調に入っていますので両親からも悪いことは聞いたことがありません。 まずお金のことは学ばないと失敗招きますから早いうちに済ませ祖父母を支えられるように考えておきます。 ありがとうございました。