• 締切済み

旅館の後継

私は高校2年生の女です。祖父母は旅館を営んでいます。 今はお盆、正月、連休と手伝いに行っています。 私は毎週末手伝いに行ったりと仕事にも慣れています。 父の妹は健康上継ぐことができません。 父は長男なので継げるのは父だけになります。 しかし両親は継ぐ気が無いようで私に勧めてきます。 将来やりたいことはあります。 女将の憧れもありいつかは女将になりたいと思っています。 しかし祖父母の健康がいつまで続くかわかりません。 祖母と祖父の体力の衰退が気になります。 曾祖母も今は元気にしていますが10何年もこのままだとは言い切れません。 私は大学へ進学し、やりたい仕事をして落ち着いたら祖父母の家へ行こうと思っていました。 すぐに旅館経営の修行となると経済の勉強も資格も進学ではなく就職に向けて変えなくてはなりませんし 詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 祖母は嫁入りから修行をしたので私とは少し異なります。 両親は兄姉に後継のことをあまり話していないようです。 もしかしたら進学させたくないだけなのかもしれないので 解決はしなくていいです。 詳しくないので何か知っていることがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

大学は行ったほうがいいです、外部や雇人にできることは重要ではありません 女将は総合マネージャです、経営管理のことを大学で勉強しましょう、それまでに祖父母が高齢でつづかなくなったら一度閉めてあなたが新たに始めるぐらいの気持ちでいればいいでしょう

noname#190586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中でやめることも選択に入れて置こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 いい番頭さんがいたらできる。  経営に対してすべてを知る人がいれば、それは経営者は最後の決断をすればいい訳だから、初期は訓練期間として女将の勉強をしておくと言うやり方もある。  昔も、大名が死んだらその息子をとりあえずトップに立てて、周りが支えてきた。

noname#190586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚も多く連休には手伝いに来てくれますから教えてもらえると思います。 初めから全くの女将としても難しいことですし、今は家族だけで経営していますが 人を雇い手伝ってもらうのも考えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

とりあえず、両親や祖父母の都合は置いておいて、 まずは大学進学がしたいなら、 そちらの方面に進めばいいと思いますよ。 旅館を継ぐかどうかは、 ・継ぐに足る経営状態かどうか ・自分なりにもっとこうしたほうがいいとか  旅館業でやりたいことがある。 ということを、自分の中でもう少し、 考えてからでよいと思いますよ。 大学での経験は後々いろんなところで 役に立つと思います。

noname#190586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校では与えられた事を成すということばかりなので 今の経験も接客能力もかなり弱いですから 今は大学進学を目標に勉強を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ばく然と大学いくより、簿記とか、ジムの学校に行って、旅館に入ったら、、、。 やっぱり、金勘定は、できないと厳しいでしょう、帳簿もありますけど、 だいたい、ついでも大丈夫なくらいの経営状態なの、、、。 バランスシートを見せてもライ考えるべきでしょ。 税務署に出す前の書類、それで、真面目に考えれば良いでしょう。

noname#190586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法なら時間をかけることもないようですね。 老舗旅館で代々受継で来たというわけでも、人気旅館でもありませんが 祖母の代で旅館を辞めるという事は祖母のためにもしたくありません。 経営のことは祖父母に確認しないと詳しくわかりませんが 借金もなくお客様も順調に入っていますので両親からも悪いことは聞いたことがありません。 まずお金のことは学ばないと失敗招きますから早いうちに済ませ祖父母を支えられるように考えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五十回忌法事でどこまで呼べばよいでしょうか?

    静岡に住むものです。 父が他界し、今度、三回忌になります。 父のついでに、曾祖父母の五十回忌法要もやることになったのですが、 曾祖母の生家まで呼んで欲しいと祖母に言われました。 そもそも曾祖父母は、僕が生まれる十年以上前に他界し、 最近まで名前も知りませんでした、当然その曾祖母の生家となれば、全く関係ありません。 しかしながら「呼んで欲しい」の理由は、その曾祖母の生家での法要に祖母は出席したことが有るとの理由です。 確かに、祖母にとっては義母の実家ですが・・・。 このような場合、一般的には呼んだほうが良いのでしょうか?

  • 一人暮らしで、先祖に感謝する方法はありますか

    こんにちは。 私は24歳で女性です。一人暮らしをしています。 私が生まれる直前曽祖母が亡くなり、私が成長していくにつれ段々と曾祖母に似てくる、とたまに言われます。 ちなみに曾祖母とは血がつながっていません。 そういわれてきたせいもあるのか、私が細々ですが上手くやっていけるのはご先祖様のおかげなのかなーと(特にオカルト思想もないのですが)思うようになりました。 社会人になってからいろいろなことがありがたいと思えてきて、何か形にして感謝した方がいいのかな?と考えるようになったのです。 ただ、両親が転勤族のせいもあって東北住まいなのですが、元々祖父母や親戚は九州に住んでいてだいぶ離れています。 そのせいか小さい頃から帰省することが少なく、会うことも2年に一回だったような状態だったので身近な存在ではありません。 祖父母の顔はわかりますが、その上の方となると顔も名前も良くわかりません。 祖父母は一人だけ亡くなりましたが皆健康ですし、その上の方もろもろひっくるめてご先祖様に感謝したいのですが、遺影を飾るのはどうも慣れません。 一人暮らしでも何か形にして気取らないで感謝できるような方法ってありますか? ちなみに両親は棚の上に遺影をのせてその前にお茶をあげています。

  • 静岡東部から近いひなびた温泉旅館を教えて! (ひなびたって何?)

    出不精の両親や祖母を旅行に誘っているのですが、なかなか首を縦にふりません。しかし、状況はやや軟化しつつあり、「お母さん、ひなびた温泉だったら行きたい・・・」と父につぶやいたらしい。謙虚なんだか、わがままなんだか、よくわからんが(笑)、とりあえずそういった旅館を探せねばならない、親孝行でいつまでも独身の娘からのお願いです。 静岡県富士宮市から車で2時間以内で行ける場所で「いわゆる観光地化されていないひなびた温泉旅館」を教えてください。価格帯としては、あまり高級過ぎるとおそらく腰を抜かしてしまうような人たちなので、並から安めのあたりがよいと思っています。ちなみに、父のいった「ひなびた」の修飾表現は「的屋なんかがないところ」らしいです。しかし、なぜにひなびたところでなくてはいけないのか・・・?

  • 白浜温泉に行くのにオススメの旅館・ホテル

    今年、大学進学が決まって4月から親元離れて下宿生活しています。バイトでお金を貯めて誕生日、母・父の日をまとめて両親に温泉旅行をプレゼントしたいと思ってます。時期は今年の夏。両親にはプレゼントすることは内緒ですが、さりげなーく聞いたときには白浜温泉とか近くていいかなぁ(両親は神戸在住なので)と言っていたので、私の 中では白浜温泉に決定です☆ そこで、いい旅館・ホテルはご存知ないですか?父は温泉好きなので外湯巡りもするだろうけど、旅館にいい感じの温泉がついているところがいいですね。あと見晴らしのいい露天風呂とか。 和歌山なので現地へはマイカーで行くと思います。 旅行会社のツアーのパンフレットなどを見ましたが、たいていどのパンフも同じところがのっていて、もしかしたら他にもいいところがあるかなって思って質問しました。 旅行代金の目安は両親と弟(小学生)3人分で大学生がバイトして稼げる程度で何かあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 一軒家・土地の相続について

    35年前に両親が購入した、実家の一軒家の相続について教えて頂きたい事があります。 土地・家の名義が父2/3、祖母(父の母)1/3となっていると両親に聞いております。 購入時、両親共に20代で若かったため、万が一自分たちだけで返済ができなくなった場合を考えて 祖母が、1/3自分名義にしたとのことです。 ローンの返済は既に終了しており、全額両親が支払いました。 この場合、両親が他界してしまった後の相続はどのようになるのでしょうか? 祖母は既に他界しており、父は6人兄姉(兄3人、姉2人)の末っ子で 兄弟(父の子ども)は、私含め姉妹3人です。 よろしくお願いします。

  • 相続の件で教えていただきたいです

    相続の件で教えていただきたいです 父が他界しました 私の両親は父の両親(私にとって祖父母)と同居していたので、母はそのまま祖父母と暮らしています 父には妹が一人います 私には兄弟はいません 祖父がなくなった場合、遺産は祖母と叔母だけに相続されるのでしょうか? 父が生きていればもらえたはずの遺産は母や私は相続できないのでしょうか?

  • 後継者としてもうやっていけないです。

    約3年間の出来事を綴りますので長くなりますが、宜しくお願いします。 こんにちは。私は田舎の高校を卒業した後、上京し大手ゼネコンで現場監督として6年間勤めていた20代後半 男です。既婚で子供一人。50代の両親は地元で従業員6名を抱える飲食店を営んでいます。(2代目)母はADHD、父は診断されているわけではありませんがなにかしらの神疾患があると思います。 ■現状を把握してから行動に移すまで 長期連休の時などは必ず帰省しており、両親は家業が大変だという話をよく言っていました。ある日、父が肺炎で倒れてしまい、立ち上がるのも精いっぱいのなか無理をして仕込み作業をしていたと母より聞かされ、いよいよ大ごとだなと感じていました。 そんな昔話をしながら、楽しく飲んでいた時に「お前なら跡を継がせてやる」と唐突に言われ、冗談かとも思いましたが、話を聞いていく中で本気度が感じられたので真剣に考えるようになりました。 実際、ゼネコン勤めの方が給与面、年間休日・福利厚生も遥かに好条件ではありましたが、すべてを投げうって「雇ってください」と帰郷を決めました。父はプライドが高い人なので、あえて助けたいとは言いませんでした。大変であるなら私が助けるしかないとその一心でしたが。 ■妻の情報 関東出身、20代前半 関東で結婚し、妻も大手企業で働いていましたが状況を話したところ応援して付いてきてくれると言ってくれたので非常に助かりました。しかも妻は飲食業界の人間で、高校時代から通算5年間の調理経験があり即戦力でした。(のちに調理師免許を取得) また、妻はかねてより子供が欲しいと、自分が若いうちに生みたいと言っていました。それを踏まえ父に話をしたところ「業務を覚えるまで少し待て、2~3年くらいか」と言われました。 ■業務開始から異変に気付くまで 父の仕事は私が、母の仕事は妻が担当する流れになり、そのように業務を行っていました。 私も妻も、一通り流れを覚えるのに1か月もかかりませんでした。従業員は全員古株で、長い人で20年選手もいます。しかし従業員は皆モチベーションが低く、一つの作業をゆっくりと時間をかけながら行います。いつの日からか、厨房内のパワーバランスが変わり妻と私がトッププレイヤー(ほぼ全ての業務をマルチにこなせる)になりました。そのような状況で、お互いに1年ほど実務経験を積み「2~3年と言われていたけど、仕事を覚えることが条件だから」と妻と話し合い念願の第一子が生まれました。両親ともに心から喜んでくれて、金銭的な援助と育児も支えてくれました。 約1年間現場での実務を行い、企業として改善すべき点が非常にあることに気づかされました。本当に唖然とするほどです。 私は後継者として、現場作業も大切であるが業務の改革が急務だと感じました。 それから私は業務改善を進めました。長い目で見て考えも、まだ現役である両親のことを考えても必ずプラスに働くと考えたからです。 それから後継者として、会社の状況を理解しておく必要があるだろうと決算書を確認したところこれまた杜撰な状態でした。父は経営者と肩書きはありますが、経理業務や数字については全く理解がありません。毎日の売上をぺら紙にボールペンで記入するだけで、当日の取引の照らし合わせもしません。レジからお金が抜かれていても気が付かないという事です。その他全て税理士任せで、決算書が作成されてきても見方が分からないのでそのままタンスへ直行し肥やしにするだけです。 父の話によると、先代が経営しているときは年商1億円ほどあったそう(昔の決算書は見せてくれません)ですが今は4千万円程度。確実に衰退しており、その間20年程度売上は上昇することなく右肩下がりです。それも全て町の人口が減ったから・最近でいえばコロナだからと環境/周りが悪いといつも言います。確かに環境要因はあれど、必ずしもそうではないですし、そのことばかりを憂うのは全く生産性が無く意味のない事だと思います。 ■業務の転換期 そんな状態を目の当たりにし、数年後私が後継者となり会社の舵を切る頃には確実に手遅れになると焦りを感じた私は、現場監督時代に培ったお金まわりの知識(原価管理やキャッシュフローの改善など)を活用しバックオフィス業務に従事することにしました。 属人化作業の洗い出し及び業務フローの効率化、テーブルオーダー端末の導入などDX化の推進やEC事業展開など様々な施策を打ち出したところ、コロナ禍でありながら過去10年間最高売上かつ売上対前年比120%を達成。 それと引き換えに私は現場に顔を出す回数も減り、父との話し合いの上、忙しい時間だけ現場を手伝ってくれという事で完全に分業となりました。 ■親子関係に溝ができた一件 約3年が経過しようとした日、実家で私たちの家族も合同で食事をしているとき父はかなり酔っていました。呂律も回らず、目が据わり、立ち上がる時に転んでしまうほどですが、暴力など危害を加えたりはしません。 その時、私が従業員のとある行動を指摘しました。 “最初に注文が入った(調理に時間のかかる料理)を放置し後から来たドリンク作成など簡単な業務を繰り返し、最初の品の提供時間が遅れるという事がよくあるから、やめてほしいよね”と言ったら(以下、当時の会話) 父「そんなこと言うなら全部お前がやれ!」「みんなだって頑張ってるんだ!」 私「頑張っているかどうかは関係ない、出来ていないとお客様に迷惑がかかる」 父「そもそもお前はPCにくっついてばかりだけど、どういうつもりなんだ!?」 私「裏方仕事で現場にはあまり出られないけど、店のことを想ってやっているし現にみんな私が来てから楽になってきていると言っている。売上げも上がっている」 父「お前が来てから俺は大変だ!売上が上がってもお前と〇〇(妻)の人件費もバカにならない!そんなことなら売上なんかいらない!」 父「そもそも〇〇(孫)も生まれる予定じゃなかったんじゃないのか?」 父「お前はどういうつもりでこっちに帰ってきたんだ!?」 父「〇〇(妻)もどういうつもりなんだ!?教えてくれ!(近づきながら)」 と言われ、私に対しての言葉であればまだ我慢できましたが、妻と息子に対しての言葉は傷つきましたし、正直失望しました。翌日、言い過ぎたと謝罪に来ましたが手遅れです。実はこのような事は初めてではなく、3度目です。2度目の確執の際に次があったらもう終わりと決めていました。 1度目2度目の確執の時もいつもの決まり文句、さながら切り札のように「お前が来て大変、人件費ばかりかかる」と言われ続けてきました。それでも、助けたいと覚悟を持って帰郷してきていたので腐らずに働いてきました。 現在、業務は行っていますが父との会話はありません。 私なりの父の気持ちを読み解くと 1.一緒に現場作業をしたいのに出来ない。 2.自分から分業を申し出たが、そんなに裏方に付きっ切りだとは思わなかった。 3.前の仕事を嫌だからやめて、自分(父)のもとで楽に働こうと思って帰郷してきた。 4.2~3年は子供を産まないと言ったのに生みやがった。 5.現状維持で満足だから売上を上げるなどの努力はしたくない。 6.息子がやっている仕事がなんだかよくわからない。 上記に対して私が思うことは 1.一緒に作業をしたくない訳では無いが、もっとやらなくてはいけない仕事がある。 2.忙しいときは手を止めて必ずヘルプに行っていたが、まだ足りないのか。 3.実は一度説明しているが信じていないのか。 4.これは考え方の違いがあった。 5.現状維持を掲げる会社は必ず衰退する。周りに努力している企業はたくさん居るので相対的に埋もれていってしまう。 6.新たに始めることは全て事前に概要を説明し、メリット・デメリット、費用についても話したうえで了承を得ている。(だがあまり聞いていないし、お前に任せるといわれる) 父は根っからの職人気質なので、背中をみて覚えろというスタンスです。 息子の私には技術を覚えてほしいが、気安く教えたりはしたくないようです。(必ずしも悪い事とは思いませんが) 私は考え方が真逆で、前職時代部下に覚えてほしい仕事は必ずマニュアルを作成し、口頭だとしてもメモを渡していました。今私が行っている作業も、なるべく誰でもできるよう気を付けています。 このように、そもそも仕事のスタンスが違うため、噛み合わず少しずつ歯車が狂っていったのかなと思います。 何かわからない事や気になる事がありましたら、仰ってください。補足いたします。 もし、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 他にも、私の至らない点も多分にあると思いますので、私に対してのことでもなんでも構いません、ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • トイプードルの毛の色のことで質問です!

    うちではクリーム色のオスのトイプードルを飼っています。 トイプードルを飼っている友人宅に遊びに行ったときに、 血統書がおいてあったので、特に興味はなかったのですが見せてもらうと、 友人が飼っているプーはレッドでその親戚は母方の曽祖父母がアプリなだけで、他はレッドでした。 家に帰りうちの子の血統書を見ると 父犬はブラック{祖父ブラック(曾祖父ブラック・曾祖母ブラウン)・祖母シルバー(曾祖父ホワイト・曾祖母シルバー)} 母犬はシルバー{祖父ブラック(曾祖父ブルー・曾祖母シルバー)・祖母レッド(曾祖父レッド・曾祖母レッド)} と書かれていました。 これって色が混ざりすぎでしょうか? ちなみにミスカラーは全くありません。 参考までにご回答者様の方の中でトイプーを飼ってらっしゃる方がおられましたら、 血統書に記載されている毛の色を教えてください!

    • 締切済み
  • 戸籍上の関係

    私、本人には父母がいまして、その父の両親がいます。私の祖父母になります。その祖母と母、祖母 と私が、祖母とそれぞれ養子縁組してます。この場合、戸籍上、母と私の関係は母と子、兄弟、それとも両方。どのようになるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

専門家に質問してみよう