• ベストアンサー

Vistaの、ファイル検索機能を、使うと、再起動す

ウインドウズVista ホームプレミアムです。 画面左下にある、ウインドウズの、ロゴを、クリックすると、検索の開始って欄が、あってそこから、ファイル検索すると、必ず、再起動して、検索出来ません。アクセサリーにある、ファイル名を指定して実行から、レジストリー何かを、素人が、見にいったからかなぁ?と思います。この機能を、修復するには、どうしたらよいですか?出来れば、初期化しないで、できる方法を、教えて下さい。最悪、aucloudで50GB迄、データーとうあづけられますが、指定の位置や、ファイル等に戻すには、どうしたら良いですか?本体は Inspiron530 4GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>再起動 熱暴走、メモリーチェック 参考URL 電源入れF8 キーを押し「詳細ブートオプション」「コンピュータの修復」 「スタートアップ修復」起動時の問題(再起動)を自動的に修復 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/resolving-stop-blue-screen-errors-in-windows-7 (Vistaで準用)

参考URL:
http://vanilla.xrea.jp/vista/category1/entry16.html
makuratobetto
質問者

お礼

kimamaoyaji様、goold-man様、素早い回答有り難う御座います。 今回は、goold-man様の、表示して頂いた、上の方の、URLの、ウインドウズのサイトの、最初に書いていた、システムの、復元で、簡単に、治りました。 ファイル検索も、出来ました。kimamaoyaji様、データー自身は、50GBなんてないです。au cloudの、スペースが、50GBあると、言っただけで、説明不足ですみません。Cc cleanで、レジを削除する時は、バックアップは、とっています。 私が、アクセサリーの中にある、ファイル名?プログラム名?を指定して、実行で、レジをしたことが有りその時何かしてしまったのかなぁと思っていましました。どちらも、ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

レジストリを改変した可能性があるという事でしょうか? レジストリを操作する前は、私たちは、とりあえずレジストリのバックアップをしてから、操作をします、何故ならレジストリを元に戻す唯一の方法だからです、それを行わないでやった場合、操作する前までのリカバリーポイントが存在すれば、リカバリーで治る場合もあります、もしそれも無いなら、Windowsの初期化しかありません。  また、症状が、ウイルスである可能性も否定できないので、ウイルスチェックを行ってもダメかどうか判断して、どうしても回復できない場合は、初期化しか方法はありません。 AuCloudでデーターを預けられると言っても、上りは4Mbps(0.5MB/s)も行けば良い所でしょう、50GB(50000MB)にデーターを送る速度が0.5MB/秒ですから、500,000秒=138.9時間=5.79日かかる訳です下りはもっと早いですが、それでも、50GBとなると1週間ぐらいはデーターの移動でかかります、それでもネットでやるのでしょうか?USBHDD、USB2=480Mbps=60MB/sで2.3時間ですから保存と読み込みで約4.5時間かかる事になります。 そして初期化した場合フォルダーを同じに戻せたとしても、アプリは再度インストールしないと、Windowsに認識されないので、動きませんから、全部入れ直しなので、アプリのデータの保存、メールなどのデーターの保存データー以外、保存しても意味が無いです。

関連するQ&A

  • レジストリエディタが起動できません。ファイル名を指定して検索にかけると

    レジストリエディタが起動できません。ファイル名を指定して検索にかけるとデスクトップのアイコンなどが一度消え、また表示されるのですがレジストリエディタは起動されず何度やっても同じ結果になってしまいます。解る方がいましたら解決方法を教えてください。ちなみにウィンドウズXPです。

  • vistaが起動しません

    今の状況を説明します。 フリーズしたので仕方なく電源ボタンを押して消したら起動しなくなりました。セーフモードなどでも起動できませんその時表示されるのが、 「\windows\system32\config\system 状態:0xc00000eg 情報:システムレジストリファイルが見つからないか、または壊れているため、ロードできませんでした。」 vistaインストールディスクを入れての修復をしてみても、修復できませんでした。 systemというファイルが壊れてるのかと思い、CD起動のOS、knoppixを 入れてsystemファイルを消そうとしましたが、ファイルの場所までは、いけたんですけど、なぜか消すことはできませんでさいた。ubuntuで試してみても、ファイルの場所までいけませんでした。  リカバリすれば直ると思うんですが、できればこのまま、修復したいので解決法わかりませんか?

  • ファイルの検索ができなくなってしまいました

    通常、「スタート」→「検索」でファイルやフォルダが検索できますよね。 私のPCでは何故か、「スタート」→「検索」と辿っても、「ファイルやフォルダ」「インターネット」「人」などのエントリがありません。 原因は、レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\FindExtensions\Static のキーを誤って削除してしまったから、なんですけど… 検索ができなくなって困ってしまいました。 MEの機能の「システムの復元」は元々無効にしていたので、この機能で復元は無理です… レジストリのバックアップ(Windows\SysBckUpにrb***.cab)もすこし前に掃除してしまって、残ってません。 Scanreg /restoreでもダメでした。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\FindExtensions\Static の、Static以下がどうなっているのかが分かれば直せるとは思うんですが・・・・

  • PCを起動すると・・・

    PCを起動すると毎回デスクトップに「c:\windows\system32\main16.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかを確認してからやりなおしてください。ファイルを検索するには〔スタート〕ボタンを押してから〔検索〕ボタンを押してください。」とでて、OKボタンを押すと次に「レジストリに指定されているc:\windows\system32\main16.exeを読み込めないかまたは実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはレジストリの参照を削除してください。」とでます。 c:\windows\system32\main16.exeを検索したところ、ファイルがありません。 これはどうしたらなおるのでしょうか? ちなみにレジストリをさわるには自信がありませんが、わかりやすく説明していただけたら幸いです。

  • ファイル名だけで検索したい

    なぜかファイル内の文章まで読んでしまいます。以前のバージョンのウィンドウズのように、ファイル名だけで検索できないものでしょうか? それと日付指定も、いつからいつまでと簡単に指定できないものでしょうか?

  • ファイル検索で、ある文字を含まないファイルを検索したい(not検索?)

    ウィンドウズ標準でこんなことってできるのでしょうか? 例えば、あるフォルダを検索するときに条件として ”jpg以外”  と指定すると、jpg以外のファイルすべてをリストアップしてくれるような機能です。 「*.* -jpg」みたいに検索できたらよかったのですが、このように指定してもうまくいきませんでした。 ウィンドウズ標準でなければ、フリーソフトでこんな機能がついてあるソフトを紹介して頂ければ助かります。

  • ファイル検索が出来ない

    ファイル検索が出来なくて困ってます。 Windows Xp Professional SP3を使用してますがファイル検索が突然出来なくなってしまい大変困ってます。 手順としては、画面左下のスタート→検索→ファイルやフォルダ→ファイルとフォルダすべて→ファイル名のすべてまたは一部の欄に「*.csv」を入力し、 探す場所は「ローカルハードドライブ(C:;D:)」で検索ボタンを押すと、「ファイル名に"*.tmp"があるファイルを検索しています」と表示されたままで何も 変化がないので停止ボタンを押すと応答なしとなってしまい検索がまったく出来なくなってしまいました。 何か良い解決方法はありますか?

  • スタートメニューで検索すると機能停止に

    ウィンドウズビスタホームプレミアムを使用しています。 スタートメニュー下に有る、検索の開始の入力欄でアルファベットの”A”を入力すると、”エクスプローラーは機能停止しました”と警告が出て、続いてこの”トラブルを報告する”とメッセージが出るんですが、報告する方を選択すると報告はされず、ブラウザーが閉じてしまいます。 他のアルファベットでも試しましたが、この様な事にはなりません。 これはどういった症状なんでしょうか、設定なのかウィルス感染なのか分かりません。今の所他に不具合は見当たらないのですが、何とかこの問題を解決したいと思っています。よろしくお願いします。 OS:ウィンドウズビスタ・ホームプレミアム ブラウザ:IE7 セキュリティソフト:ノートン360

  • PC起動時の異常・・・?で困ってます・・・

    しばらく前からなんですけども、PCを起動させて少したつと、 【'c:\windows\system32\cmt101.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから、「検索」をクリックしてください。】 という表示がでます。 エンターを押して次へ進むと次は、 【レジストリに指定されている'c:\windows\system32\cmt101.exe'を読み込めない、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはレジストリの参照を削除してください。】 という表示がでます。。。 どちらの表示も、何もしないでいると画面はそのままで、PCが使用できる状態にはなりません。 ファイルの検索等してみたのですが、よく分からず・・・ レジストリというのもよく分かりません。。。 どのようにしたらこの表示は消え、スムーズにPCが起動するようになるのでしょうか?? お助けください。

  • WindowsXPpro-SP3が起動できません

    現在は、起動時に中央にWindowsロゴが表示され、その下に青い帯が波打ち ながら2回ほど動いた後、モニターが真っ黒となり、そこから動きがありません。 以下、今までの経過を申し上げますが、この他にどんな手段があるか、ご教授 頂けます様、お願いします。 数日前の起動時に次のメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 画面指示に従い修復を試みるも上手くいきませんでした。 またセーフモードでも起動できなくなっていました。 そこで、ネットで調べたKNOPPIX6.7.1でCDから起動し、スーパーユーザーで ファイルを別のHDDに移動した後で、レジストリを正常起動していたときの ものに置換えました。 それで再起動をかけると、最初に申した状態(Windowsロゴの後で真っ黒)に なってしまいました。 そこで、KNOPPIXで、「/WINDOWS/system32/config」フォルダを参照してみると、 「default」 「sam」 「security」 「software」 「system」のうち、前の4つは 以前の更新日でしたが、systemだけが置換してから再起動をかけた 日時で更新されていました。 再度、より古い日のレジストリで置き換えてから再起動を試みましたが、最初の 状態、すなわち、Windowsロゴ→真っ黒 の状態でそこから動きません。 もう一度、KNOPPIXで、別のより古い日のレジストリで置き換えて、再起動時に 今度は、F8キーを試してみました。 そうすると、セーフモード選択画面から、セーフモードでの起動ができました。 セーフモードからさらに古い日を復元ポイントにしてシステムの復元を試みました。 30分ほどだかの長時間かかってシャットダウンしたので助かったと思いましたが、 再起動がかかってからは、Windowsロゴから真っ黒の画面になってそのまま動きが 無い状態に戻りました。 これで、現在にいたっております。

専門家に質問してみよう