• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート面接。子供がネック)

パート面接。子供がネック

このQ&Aのポイント
  • 家計が少々苦しい中、本気で稼ぎたいと思っているが、子供が小さいために採用が難しい
  • 希望の事務職で長期で働きたいが、不採用の理由は子供の体調不良と急な休みが原因
  • 次回の面接では子供のことを具体的に伝え、夫と交代で面倒を見ることを伝えたいが、協力を頼める人がいないため心配

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeponsan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お子さんのことが心配なら、正直に言うか、そのことを伏せておくかでしょうか。 子供で手ががかる従業員はいらないと考える上司はときどきいます。個人的にはそういった考えはとても問題と思っています。子供であろうと、そうでなくても人間は生身で、そういった意味ではリスク管理がなっていないと思っています。私はそういうかた優先して帰していますし、自分も帰ります。 きびしいことをいうつもりはないのですが、あなたも、自分か大切にされる仕事が出来るよう、少しづつでも目標にすべきです。私は理系でなく、体も弱かったのですが、いつもまにか薬剤師なっていました。それでも、というと語弊がありますが、看護師より子育てという面では大切にされないことが多いです。 会社、仕事である以上、大なり小なりそういった問題でてきます。それは、ある程度、事業主の考え次第です。案外理解のある会社多いと思います。もっとも、それで給料上がっていくかは微妙で、安く使いたいと考えるかもしれません。 ただ、子供が小さいからといってダメと思う必要絶対ないです。 まず仕事が出るか、続けられるがが大事で、子供については優先するより仕方ありませんが、たとえふせていても軌道にのってくれば、それを理由に簡単に解雇できると思えません。それが大事です。 仕事はそういう意味ではきびしいもので、それでうつになる方もいるのですが、むしろやりたい仕事にある程度情熱を持つべきです。 もっとも、ある程度になったら、手のかからない仕事も目指していくべきです。そうしないといつかりっぱな方でもリストラされます。

petit_mais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで正直に言いすぎたかな・・と思いまして、 前回の面接で初めて、下の子のことを伏せて面接しました。 急なお休みはないにしても、学校行事等で休むことはあるので、 子供が一人もいないという設定は無理があると思いまして、小学3年生の子がいる、とだけ言いました。 悲しいことに、それでも不採用だったので、子供のこと以外に、私に至らない点があるのだと思います。 その日は、性格診断と適性検査も行って、1時間半もかかって、かなり慎重に選考していることが覗えました。 今回に関していえば、職場が自宅から徒歩5分ということもあり、 子供と一緒の所を目撃される可能性が高いです。 その時に、会社に居づらくなったり、気まずい思いをすることは避けたいと思い、 子供のことを正直に話した方が良いのでは、という結論に至りました。 興味のない仕事でも何が何でも稼ぎたい、というほど切羽詰まってはいないので、 自分のやりたい仕事で探したいと思います。 仕事に情熱を持つべきだと書いていただけて、嬉しかったです。 午後2時から面接なので、頑張って自分のやる気を伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

ご主人がわりと時間が自由になるので、余程の事がない限り会社を休むことはないです。 と、言い切れるなら言った方が良いです。 私は採用する方ですが、出来るだけ子供がいない、いても中学生くらい、家にお年寄りがいない方を優先してしまいます。 ですが、当然それだけでは決めないので問題は認識しているが大丈夫だと言ってくれれば検討しますよ。

petit_mais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余程のことがない限り休みません、とまでは言いきれないところが苦しいです。 「余程のこと」は主観なので、その時はその時だと(嘘も方便ということで)割り切れれば良いのですが、 真面目すぎるというか、馬鹿正直で損をしているんだろうな、と自分で思う今日この頃です。 もっと臨機応変に、柔らかく考えられるように努力したいと思います。 雇う側の方のお気持ちが分かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートの面接で聞かれたこと

    30歳の既婚女性です。 先日、某大手企業の事務職パートの求人をみつけ、面接に行ってきました。 3名の面接官がおり、様々な質問をされました。 ( )内は私の答えです。 ・子供はいるか?(いない) ・フルタイムのパートをすることにご主人の理解はあるか?(夫も賛成している) ・ご主人の仕事は転勤があるか?(転勤は一生ない) ・月5時間程度の残業ができるか?(可能) これらの質問については、採用側も長期勤務してもらうためにも 必要な質問だと思うので、私は特に問題もない質問だと思っていました。 でも、夫の職業を何度も聞かれました。「差し支えなければ・・・」と。 夫の仕事と、面接した会社の業界とは全く無縁ですし、 私の面接になぜ夫の職業が関係あるのか疑問に思い、 夫の職業はハッキリ言わず、全く関係のない業界であることが分かるように 大まかに答えました。 夫の仕事をハッキリ言わなかったことで、面接官の顔が曇っていくのが分かり、 こちらが不愉快になりました。 もし私の家庭背景を知りたければ、最初の4つの質問でじゅうぶんな気もするんです。 この面接では仕事内容より、家庭や夫が絡んだ質問のほうが多かったです。 私は大学を卒業してからこの年齢まで、様々な仕事をしてきましたが、 夫の職業を聞いてきた企業は今回が初めてです。 「差し支えなければ・・・」と言いながらも、夫の職業をしつこく聞いてくる意図が分かりません。 私個人の履歴書と職務経歴書を渡していますが、それ以上の情報を面接で 言う必要があるのでしょうか。 どなかた教えてください。

  • パートの面接や派遣で…

    派遣に登録したけど、1度も仕事の紹介がありません。 やっとみつけて応募した事務のパートも不採用でした。 派遣で紹介が無いことや、パートで不採用になる理由は 何があると思いますか? 私は事務経験はあり、パソコンは使えます。 32歳の主婦ですが、旦那とは内縁状態です。 年齢と内縁という理由で不採用になることありますか? あと、どうしても1週間出勤できない日があり 面接時にその事を伝えると、それだけで不利になりますか? あと、容姿で不利になることもありますか? 私は童顔で間の抜けた顔をしてます…。

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • パート面接

    2年前に仕事(正社員)を辞めて以来、バイトも含め仕事をしていませんでした。 結婚はしていませんが、同棲をしています。何をしていたかと言えば家事位なものです。 これまでに2回程面接を受けましたが、お互いの条件が合わなかったりもう1件は不明ですが不採用でした。 仕事を辞めて何をしていたんですか?とか、辞めて他に働いていましたか?と過去の面接で聞かれたんですが、特に何もしていません。ではいけないのでしょうか?(面接で渋い顔をされた経験あり) ここまでとは思いませんでしたが、やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて、それなりに蓄えていました。 あと、基本的に平日勤務希望なんですが、土日が出れない理由は何と言えば良いでしょうか? 本当の理由は、彼が休みの日に合わせて休みたいからですが。彼からも緊急時(冠婚葬祭や急病)はしょうがないけど、普段も出なきゃいけないなら他の仕事を探しなさいと言われています。 結婚しているなら言い易いと思うんですが、私の場合だとどう捉えられてしまうのかと思って。近年には結婚予定なんですが、まだ日取りも何も決まっていないので悩みの一つです。 最後に面接時の服装なんですが、スーツまではいかなくとも黒の皮靴にハデな柄の服ではなければ大丈夫ですよね。 今の季節は寒いので、帽子とマフラーはつけてもOKですか? マフラーとかも無地のを選んだ方がいいでしょうか。もっとも面接前には無論外しますが。 解りづらい部分もあるかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • パートで急に休むととクビになりますか?

    私は30歳、既婚で子供が3人います。 1ヶ月前からコンビニでパートしてます。 面接の時したの子がまだ小学校低学年なのでできれば午前勤務がいいと言うと経営者夫婦が午後パートが少ないから午後に出て欲しいと言われ私も早く仕事を見つけたかったこともあり午後勤務で採用になりました。 この1ヶ月間間違えたりもしたけど分からないことは細かく聞いたりメモをとったりして自分なりに必死に仕事を覚えようとしたつもりです。 面接の際に店長が土日祝日は休めると言っていたので休みなんだと勝手に理解していたらマネージャー(店長嫁)が来週の祝日出れるの?と聞いてきたので祝日はできれば休みたいんですが・・・と言うとそういうのは早めに言ってくれないと!と叱られました。 マネージャーはものすごく言い方がきつく普段は怖い人なのですが暇なときには「あなたは私の娘よりずっと年下なのよ、とかこの前歯医者行くって言ってたけどどこの歯医者がいいのか知ってる?」などど優しく話しかけてくれたりもしてまだ実際どういう人なのかは分からない状態です。 その後タイミングは悪かったのですが明後日の金曜日、急で申し訳ないんですが休ませてもらえますか?と聞いたところ夫婦に猛烈に責められました。 何の用で休むのか?その用は急に決まったのか?前もって言ってくれないと困る、金曜は忙しいのによく休むなんて言えるね、など帰り際までかなりしつこく言われました。 その時はただただ何度もすみません、本当にすみません、次から気をつけますと謝ったのですがそれにも関わらず帰り際に着替えていると、あんな急に休まれたら困るよねぇ~代わりも見つけないといけないし・・・まだ試用期間だしあんな休む人はうちには合わないのかもよ、と夫婦で言っているのを聞いてしまいました。 家に帰ってからよく考えたのですがそこまで言われることなのかと思って納得できない気持ちがふつふつと出てきました。 まず私の気持ち(言い訳?)としては 休んだのは1ヶ月前に働き始めて今回が初めて 急ではあるけど当日ではなく2日前に一応言っている(じゃあ当日急に子供が熱出す場合もあるけどそれはどうなの?) 他の人の代わりで急な出勤にも可能な限り出ている、 祝日の件は面接のときの話で休みだと思っていたのでシフトに入ると思っていなかった 遅刻もしたことがないし自分では仕事も一生懸命している という思いがあるのでそこまで叱らなくても・・・と思ってしまいます。 休む理由としては長男が学校で少し悪いことをしてしまい今朝学校に来るよう電話があったのですがやはり急には休めないと思って学校に行く日を金曜日にずらしてもらったのです。 その理由も一応聞かれたので話しましたがそれでも急に言われると困るんよね~などとずっと嫌味を言われ遠まわしにクビになりそうなことまで言ってくるのです。 来週の出勤の時に何か言われたりクビを宣告されるかもと思うとが怖くて仕方ありません。 先週は急に休んですみませんでした、と言って普通に出勤してもいいのか、今からでも何とかして金曜出勤できるようにがんばったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。 今後も子供のことで休むこともあるかもしれないし現在、怒ってる(?)経営者夫婦にどんなふうに接したらいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。

    幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。 子供が幼稚園に行っている間、週に2~3日、1日3~4時間程度働きたいと思います。 この条件でもOKな働き口がいつくかあるのですが、ほとんど「土日祝日出勤可能な方優遇」です。また「お盆、年末年始は出勤できますか?」とも聞かれます。 夫の仕事は日曜のみ休み。営業職なのでお客さんの都合で日曜返上も時々あります。夏休み、冬休みは私が子供を見ているしかありません。 世の中の流れで夫の給料は下がる一方。私が働いて少しでも足しにしたいです。夫は働く事に反対はしていませんが、急に日曜出勤になった場合に子供達はどうするんだと言います。 私はそうならないように夕方くらいから仕事になるよう調整をして欲しいのですが、お客が午前中でなければだめだと言えばそれに従うと言います。 夫は転職も考えもあるようですが、夫の業界で日曜休みの会社は殆どありません。子供が小さいうちは休みを合せて一緒の時間を過ごしたいそうです。私もその考えに賛成です。 近くの民間の保育所に子供を預けて働くと1時間千円程度の保育料がかかり、兄弟で1時間2千円。働けば大赤字です。 小さい子供がいてパートに出ている方、助言をお願いします。

  • パートで採用してもらえません…

    この春、下の子が小学校に入ったので5月あたりからパートを探しています。途中、上の子が入院したり子供二人とも順番で胃腸炎になったりと中断はしたりしていますがハローワークへいったりチラシやネットなどでまめにチェックしては面接に行っています。ですがなかなか採用がもらえません。件数にすれば20件近くなります。職種はさまざまで保育士免許があるので保育園、託児所、独身時代企業で一般事務を8年経験しているので小さな会社の一般事務、飲食店のキッチン、医療事務など資格はありませんが整骨院やクリニックの受付、総合病院の売店や高校の購買や食堂など。ほんとに嫌になるくらい採用がもらえません。私的には主人が土日出勤なので出来れば土日は休みのところが希望です。ですが土日がメインの飲食店で一日3h~週3日~OKのところでも百歩譲って土曜日は出るつもりで受けましたが日、祝は出来れば休みたいと言うとやはり不採用でした。一体どこで働けばいいのでしょう。だいたい面接で聞かれましたが子供が熱などの時は面倒見るてくれるひとは居るか…近くに実家がありますが両親ともに働いており完全に任せれるわけではありませんが実家が近くなので…と言っていますがやはり子供が小さいと言うのもネックのような気がします。ですが近所でも保育園へ入れて働いている方もたくさん居ますしそのように働いている方の勤務先でも子供が小さいと…と言われていますか?子供の事を出されると何処にも働けません。一般事務はフルタイムが多いですし子供が帰るまでには家に帰れる時間帯で探しています。そんなにないものでしょうか。今は接客業は嫌だとは言ってられないので時間重視で働ければいいかなとは思いますが。皆さんの意見や体験談など聞かせて下さい。

  • 面接時の子どもの有無の質問について

    現在、30歳・既婚・子ども2人(小学3年・保育園年中)の主婦です。 先月まで内科クリニックにて医療事務のパートをしてましたが、主人の収入だけでは家計が苦しく、正社員での雇用を希望で、現在求職中です。 大きな病院や、クリニックなどいくつか面接を受けたのですが、ことごとく不採用で困っています。 資格・経験があり、今までパートの面接ではすぐに決まったのですが、正社員の面接になった途端に急に厳しさを感じています。 不採用の理由について、「キャリアがあるのはいいんだけど、小さい子どもがいる方の常勤採用は厳しい」と言われたことがあります。 現況は、義理の母が近くに住んでおり、子どもの急な件にはいつでも協力してもらえるため、今まで突発での欠勤や、遅刻・早退は一度もありません。 面接でもその点を、強くアピールしているのですが、なかなかご理解頂けない感じがあります。 来週、医事システムの会社のコールセンターの面接があるのですが、条件・給料共に希望に合っているので何としても採用を勝ち取りたいのですが、面接で子どもがいることを隠したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに、自分が修了した医療事務講座の会社からの紹介で、医療事務資格必須のオペレーター業務です。恐らく、コールセンターなので従業員数も多く、社員一人一人の家庭の事情を細かく気にするだろうか?とも思うのですが… 隠し事はもちろん無いほうがいいに決まっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 なんだか不順な質問なのですが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい子供がいます。医療事務のパートは・・・

    今月2歳になった息子と、先月出産して1ヶ月半の娘がいます。 来春から働きたいと思っています。 今職探しをしているのですが、医療事務で探しています。 (経験なし) そこで、いい求人を見つけました。 来年1月、2月週1回程度の研修。 3月より週3回の研修ののち 本採用。 本採用後は1日実働7時間、週3日勤務。 となっています。 そこで、医療事務経験もありませんが ダメ元で応募してみようと思っています。 ・・・が、小さい子が二人もいて医療事務の仕事って 勤まりますでしょうか?? 以前、下の子を妊娠する前に、上の子を保育園に入れて 飲食店でパートしてたんですが、 やっぱり病気は付き物だと実感していました。 幸い、そこの飲食店は皆協力的で助かりましたが・・ 医療事務で小さい子を預けて働くとなると、 急な休みなどは、対応しにくいでしょうか?? 職場によりますかね~?? 実際に、医療事務のお仕事されていて 小さいお子様がいらっしゃる方 がおられましたら参考にさせてもらいたいので ご意見お願いします。 ※病気の時に看てもらえる親族は近くにいません・・

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。