• 締切済み

不安神経症

ferritinの回答

  • ferritin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

鉄欠乏からくる自律神経失調症でも不安感が強くなります。 その他にも、唾液が止まらなくなる、疲れやすい、耳鳴り、倦怠感、日中の眠気などの症状が現れることがあります。 検査で何処にも異常がないのに体調が悪いときは、内科でフェリチン値の検査をし、鉄欠乏性貧血ではないか調べることも重要だと思います。 体の貯蔵鉄が不足する鉄欠乏性貧血は一般の血液検査では判らないことも多いです。 鉄欠乏症の人が鉄剤を処方され、貯蔵鉄が正常になると体調がかなり良くなります。  「心療内科に行く前に食事を変えなさい。」も 参考になります。  

参考URL:
http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/topics37/index.html

関連するQ&A

  • 不安神経症について

    身内に不安神経症で30年間心療内科に通院、薬の服用している 人がいます。 最近知った事なので、ネットでいろいろ調べているのですが、 分からない事だらけなので教えて下さい。 1、一つの病院で診断を受け、30年間ずっと薬を飲み続けて   良くなったり、悪くなったりしているらしいのですが、   それは普通の事ですか?他の病院で見てもらう必要は無いですか? 2、最近は副作用で手が震えたり、吐き気、めまいがするとの事。   それで量を自分で調節しているようですが、悪影響は無いの?   副作用ではなく、病気自体が悪化している事は考えられないのか? 3、薬を飲むと他人に大しても極度に楽天的(時には失礼)な態度に   なる事がありますか?このような態度で不快な思いを何度も   しているのですが、それは薬のせい?本人の性格のせい?   病気に理解を示すという事はそういう事もこちらが我慢しないと   いけないのか、悩みます。 4、話を聞いた所、どうも発作などは無く、不安が強いと言っていた   ので、全般性不安神経症なのではないかと思うのですが、   それが、突然パニック障害に移行する事はあるのですか? 楽天的で元気な人だと思っていただけに、驚いています。 飲んでいる薬は教えてくれないので分かりません。 情報が少ないですが、宜しくお願いします。

  • 不安神経症について

    よろしくお願いします。僕は、うつ病とパニック障害で通院しています。 ここにきて不安神経症との診断がでました。不安が頭に浮かんで不安になり動悸がする。ものすごい辛いです、メイラックスという薬を処方してもらったのですが今日飲み始めたばかりなので効果がでるまで何日かかるかわかりません。メイラックスは不安神経症に有効な薬ですか。今までたくさん薬を試しましたがダメでした。時間が経てば治るものなのでしょうか。何かに集中していれば不安は軽減まります。今悩んでいるのは薬が効くかです。なんかアドバイスあったら教えてください。

  • 不安神経症について。

    最近、色々な事がとても不安で、考えれば考えるほど、もっと不安になって、頭痛を起こす事がよくあります。考えないようにしても、その事しか頭になく、微熱が出る事もありました。 不安になって、不安神経症の診断テストをやってみたところ、殆ど全ての項目に当てはまっており、結果は、「すぐ病院に行きましょう」でした。 でも、親にその事を打ち明けたら心配をかけてしまうのではないかと思うと、言い出せません…。 素直に打ち明けて親に言うべきなのでしょうか。 私はまだ中学1年なので、流石に一人で病院には行く事が出来ません。 また、病院にはどの位費用が掛るのでしょうか。 そして、診察はどのような事をしますか?薬は処方されるのでしょうか? 質問攻めですいません; 長文申し訳ございません。 本当に辛いです。回答お願いします。

  • 神経不安症について教えてください

    医者に神経不安症と診断されました。 仕事(だと思いますが)で不安になり、自分に自信がなくなり、精神的に参ってしまったので、意を決して精神科で診察してもらいました。 この症状について、色々教えてください。 また、身近な人に打ち明けたのですが、どう接すればいいか分からないと言われました。私も実際分からないので、その辺についても教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.参考になるHP等ありましたら教えてください。

  • 自律神経失調症

    ・・・ではないかと家族に言われました。 サイトで調べてみると、私の最近の体の不調にぴったりと当てはまっていて おそらくそうではないかと思います。 けれど病院に行くほどでもないと自分自身では思うので このまま精神科などをすぐに受診するよりも まず、自分で改善できそうなことに取り組んでみたいと思うのです。 自律神経失調症に効果的なことはどんなことなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • 過喚起症候群。不安神経症と言われました。

    今年4月に大阪から滋賀へ彼氏との同棲の為引っ越してきた22歳の女です。 今年の5月中頃から息苦しさと不安感、めまい、吐き気等で体調を崩し、心療内科のあるクリニックを受診したところ、過喚起症候群と、不安神経症だと診断されました。 その時は不安感をなくす薬と、吐き気、めまいをなくす薬などをもらい、アルバイトも理由を話し、6月いっぱいで退職しました。 一ヶ月の自宅療養と、薬が効いてるのか、頻度は少なくなりましたが、派遣社員として働こうと試みたところ、二回中二回とも過呼吸で倒れてしまい未だ社会復帰出来ずです。 頻度が減ってきている代わりに、症状が仕事に対しての恐怖心からか重く、そして長引くようになった気がします。 これは不安神経症がひどくなってるのでしょうか?それともまた別の症状が出てきたのでしょうか…それとも治ってきているのにただ甘えているだけなのでしょうか…。 とにかく一刻も早く、アルバイトからではありますが、社会復帰したいので、本日、別の精神科を受診してみるつもりではいます。(今の先生が初診で簡単に症状だけ聞いておくすりを出すだけの先生だったため) その際、口下手な性格でもあり、恐怖心もあるため、自分の症状や気持ちをうまく伝えられるか不安で仕方ありません。 何が言いたいのかまとまらない文章で申し訳ないのですが、この症状が本当に不安神経症なだけなのか、また、先生にうまく自分の気持ちを伝えられるアドバイスなど何かありましたらよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 不安神経症

    将来のことが心配です。今日、病院に行きました。不安神経症かなと言ってました。薬で治すのは無理と言われました。メイラックスという薬を処方してもらいましたが少しは効きますか。どうすればいいかわかりません。行動療法というのはどうのかわかりませんが、自分でできる事はしたいです。なんかいい方法ありませんか

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当に不安神経症でしょうか?

    20歳の女です。 先日、5回ほど通った心療内科で不安神経症と診断されました。 ですが自分なりに調べた結果、この診断が本当に正しいのか疑問に思えてきました。 そこで、皆さんの意見を聞いてみたく、こちらに投稿させて頂きました。 現在の症状は以下のとおりです。 ・頭の中の自分の声がうるさい、罵倒されている。同じ曲が流れ続ける。 ・幻聴。大体はその日聞いた音がまったく違う場面で聞こえてくる。自覚すると鳴り止む。 ・物忘れが激しい。文章を書いた際に同じ字を何度も間違え書き直す。 ・言葉が出てこない。即座の判断力がまったく無い。 ・興味があったものにまるで関心が無くなった。 ・時々、大声で叫びガラスを割りたくなる。(まだ実際にやったことはありません) ・イライラ。何か叩いてないと落ち着かないときがある(ソファや枕や床など) ・視界の端に人や小動物のようなものが見える。又、ついていないはずの電球が一瞬光った幻覚を見た ・顔に何もついていないのに、何かついている感触がある。とれない。 ・周りの人にまじめに話を聞いてもらえない(私もそうだ、俺もそうだとみんなが言って取り合ってもらえない) ・そのせいで実は周りから邪魔な存在だと思われている気がする(そうじゃなかったら話ぐらい聞いてくれますよね?) ・睡眠が浅い、人が部屋の前を通る気配ですら起きてしまう。 ・表面上の自分が勝手に動く。 ・常に離人症のような感じ。自分の体が自分のものでない気がする。 ・鏡の中に写る自分が、他人とまったく違う気がする。(手の造形から体の作りまでまったく異なっている気がする) こんなところです。 お見苦しい点が多々ありますでしょうが、現状これが精一杯の書き込みです。すみません。 これは本当に不安神経症なのでしょうか? もうそろそろ限界に来ていて、表面上の自分が、しきりに疲れたといっていて、今にも頭の中の自分が出てしまいます。 ここで聞いた症状と現在の病院の診断が、あまりにも食い違うようなら病院を変更することも視野に入れております。 回答よろしくお願いします。

  • 三叉神経痛にかかっています

    26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。 神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。 こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう