• 締切済み

不安神経症

ferritinの回答

• ferritin
回答No.4

鉄欠乏からくる自律神経失調症でも不安感が強くなります。 その他にも、唾液が止まらなくなる、疲れやすい、耳鳴り、倦怠感、日中の眠気などの症状が現れることがあります。 検査で何処にも異常がないのに体調が悪いときは、内科でフェリチン値の検査をし、鉄欠乏性貧血ではないか調べることも重要だと思います。 体の貯蔵鉄が不足する鉄欠乏性貧血は一般の血液検査では判らないことも多いです。 鉄欠乏症の人が鉄剤を処方され、貯蔵鉄が正常になると体調がかなり良くなります。  「心療内科に行く前に食事を変えなさい。」も 参考になります。  

参考URL:
http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/topics37/index.html