• ベストアンサー

デュアルブート環境でパーテションのリサイズについて

XPの入っているパソコンに、Ubuntu12を入れました。パーテションをXPとUbuntuとも半分に分割していますが、Ubuntuの空き容量がかなり少なくなってきました。 XPの空き容量はまだ十分にあります。XPのサイズを小さくして、あまった領域をUbuntuのパーテションにマージさせて空き容量を作りたいのですが、どうすればよいでしょうか。 参考になるサイトがあれば、ご紹介ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.8

こんばんは 「GPartedそのものを直接CDから起動する」 (つまり、GPartedのisoを拾ってきてCDに焼いたものを起動) と言う事なんですけど、そこは大丈夫ですか?

shibushijuko
質問者

お礼

nonamochi様 お世話になります。おっしゃるとおりGpartedのisoを拾ってきて、CDに焼きGpartedを起動したところ、拡張領域に未割り当ての領域を含めることができました。 大変ご迷惑をおかけしてしまいました。LinuxのLiveCDに付属しているGpatedと単独で起動するGpartedでは仕様が違うんですね。 最初からGpartedのisoを焼いていれば、こんなに時間がかかることはありませんでした。ありがとうございました。これで問題解決しました。 m(_ _)m 来年も良い、お年をお迎えください。

その他の回答 (7)

• nonamochi
回答No.7

こんばんは 検証してみました。 MintとFedraで試してみましたが、Linux上からGPartedを起動したのでは、shibushijukoさん同様に拡張領域のリサイズは選択出来ませんでした。やはり完全にパーティション操作を行うためにはGPartedをCD(またはUSB)ブートしなければならない様です。 USBからGPartedを直接ブートした状態では拡張領域のリサイズは問題なく出来ました。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 XPとLubuntuのデュアルブートの状況で、KnopixやMint、Puppy Linux、Linux BeanのCDからブートしてGpartedを起動して見たのですが、拡張領域に未割当ての領域を含めることはできませんでした。 CDブートさせてGpartedを起動したとき、内蔵HDDがマウントされている状態で操作を行っております。Linuxディストリビューションだけのデュアルブート環境、XP(NTFS)とLinux(ex4)とのデュアルブート環境によってまた違ってくるのでしょうか。 Gpartdのバージョン等も影響してくるんでしょうか。 残念ながら、私がCDブートしてGpartedで行う操作ではnonamochi様のおっしゃる通りにはなりませんでした。 多分、何か根本的に私が操作ミスしているのかなと思います。 ありがとうございました。

• nonamochi
回答No.6

おはようございます 画像掲載、ありがとうございます。 お使いのLinuxはUbuntuでは無くてMintですね。 この現象は以前見た覚えがありますが、思い出せません。 GpartedをCDからブートしていないのが原因なのかもと言う気はしますが、申し訳有りませんが今現在検証できる環境にはありません。 ちなみに、基本領域を2つ、拡張領域を1つ持つWindows機でGPartedをCDから起動し、同じ様な環境を作って検証した限りでは拡張領域のリサイズが出来ました(フォーマットは全てNTFSですが)。 夕方になればLinux環境での検証が出来ますので、よろしければそれまでお待ちください。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 画像掲載は全く別のパソコンで同じ環境を作ってみました。HDD容量60GBノートパソコンにXPをまずそのままインストール、パーテションを分割して15GBを未割当にしました。 LubuntuでCD起動させてXPとデュアルブートを選択して、Lubuntuをインストールしました。Lubuntuは未割当の領域に拡張領域としてインストールされました。 そのあとで、再度LubuntuをCDブートさせてGpartedでXPの使用している領域をリサイズして、未割当の領域を25GB作成したところでスクリーンショットをアップロードしました。 CDブートできるLinuxでスクリーンショットの取れるものがMintだったので、MintでCDブートさせてGpartedの画面を開いてスクリーンショットを撮りました。 問題はXPの領域を縮小して余った領域の未割当てが基本領域のままと言う事です。拡張領域と隣り合わせにしても、基本領域である以上、拡張領域側に充てることができない状況です。 この未割当を拡張領域側に持っていければいいのですが? それでなおかつ拡張領域側で使用されているLubuntuが正常起動すればいいわけです。 お手間を取らせて申し訳ございません。 お手すきの時に、わかりましたら回答いただければと思います。

• nonamochi
回答No.5

sda2の部分を選択(sda5ではない)して右クリック=>リサイズ これで表示された画面では前方か後方に空き領域はありませんか? 画像の添付が可能であれば、私のプロファイルに書いているホームページに画像をアップロードできる掲示板がありますので、そこにGpargedを起動した時の画面と、sda2の部分で右クリック=>リサイズを選択した時に表示される画面を載せていただけますか?

• nonamochi
回答No.4

おはようございます dev/sda2 extendedと表示されている様に、ハードディスクには拡張領域が確保されています。 その拡張領域の中に1つのext4領域(sda5)と1つのswap領域(sda6)が確保されています。 また未割当て領域は基本領域内に確保されています。 この未割当て領域を直接sda5に接続する事は出来ないです。 まずは現在の未割当て領域分だけsda2の拡張領域を拡大し、拡張領域内に空き領域を確保してください。 するとdev/sda2 extended内の表示は 未割当て 11Gb /dev/sda5 ext4 13Gb 使用済み(12Gb) /dev/sda6 linux-swap 500Mb となるはずです。 その後で、拡張領域内に確保された空き領域分だけsda6を拡大(リサイズ)してください。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 sda2の拡張領域には空き領域が1Gしかなく、未割り当て11Gに相当する空き領域を確保することができません。 sda2のリサイズを行うと、13Gbとして認識されいます。残り1Gbなので、11Gbの空き容量は確保できません。 なにか私は勘違いをした操作をしているのでしょうか。 Ubuntu側のデータをバックアップ後、いったん拡張領域を削除、XPの回復コンソールからfixmbrを実行してXPを起動させてUbuntuに必要な領域を確保、Ubuntuを再インストールすることを考えています。

• nonamochi
回答No.3

こんばんは マージと言う考え方ではなく、XPのパーティションを縮小して創りだした空き領域分だけExt4のパーティション領域を拡大するという考え方になります。(空き領域は未フォーマット状態です) 空き領域とExt4のパーティションがいずれも基本領域で、しかもそれぞれの領域は隣り合っていますか? 隣り合っていればExt4の領域を拡大すればいいです。 Ext4が拡張領域に入っていて、開放した領域が基本領域である場合には、まず拡張領域を拡大した後に、Ext4の拡大をします。 空き領域をExt4でフォーマットしてしまったのであれば、一度開放してください。 EaseUs Partition Masterはリナックスフォーマットには未対応だと思いました。

質問者

お礼

年末のお忙しい中、再度ご回答いただき、ありがとうございます。 XPの入っているNTFSの前方に空き領域(ex4)を設けてしまい、拡張領域(ex4)と隣り合わせになっておりませんでした。そこで前方の空き領域(ex4)を開放しました。すると、XPの入っている(NTFS)のリサイズを行うと、空き領域が一緒に表示され、XPのパーテションを拡大する形で空き領域を結合できました。 作業終了後、いったんXPを起動させて元の領域が確保されていることを確認しました。再度、Gpatedを実行して、XPの後方に空き領域を確保しました。念のため、XPを起動して空き領域があることを確認しました。再度Gpatedを起動させて、Ubuntuのパーテション(ex4)のリサイズを試みると、末割り当ての領域が隣り合わせなのに含まれません。 何か、操作ミスをしているのでしょうか。NTFSの場合、未割り当て領域が隣り合わせになっていると、その領域を含めてサイズを拡大できます。しかしex4の隣に未割り当てがあっても、ex4のリサイズを押すと、未割り当てが含まれていません。 現時点でのノートパソコンのHDD領域はGpartedで表示されている順番が以下のとおりです。   /dev/sda1 ntfs 32Gb   未割り当て     11Gb ▽ /dev/sda2 extended 13Gb   /dev/sda5 ext4 13Gb 使用済み(12Gb)   /dev/sda6 linux-swap 500Mb sda2とsda5は一つのパーテション です。/dev/sda2をクリックすると、下に/sda5とsda/6が表示されます。 よろしくお願いします。   

• nonamochi
回答No.2

こんにちは ubuntuにはgpartedが既にインストールされているはずですので、それを使えば簡単にパーティションサイズの変更ができます。 視覚的に操作できるので特に説明は必要ないかとは思いますが、以下を参考にどうぞ http://sourceforge.jp/magazine/09/06/30/0923220/3

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 LubuntuをCDブートさせ、GpartedでXPの入っているCドライブのサイズを縮小して空き領域を作成しました。XP自体はチェックデスクが自動実行されてから、正常に起動しました。Ubuntuも正常に起動します。 問題は空いた領域を、Ubuntuが使用している領域(ex4)にマージする方法がわかりません。GpartedではNTFSやex4のリサイズができるのですが、マージはできるのでしょうか。 XP上で動作するEaseUs Partition Masterはリサイズ・マージを自由に行うことができるのですが、残念ながらLinuxのパーテションをOtherとして認識するため、マージを選択できません。 よろしくお願いします。

• kteds
回答No.1

システムの外部から、一例としてGpartedでリサイズ操作すれば可能です。 つまりHDDデバイスがアンマウント状態で作業します。 Gpartedは下記サイトからダウンロードしてください。 http://gparted.sourceforge.net/documentation.php LiveCDを使用してもOKです。 --- なお、作業そのものは簡単なのですが、うっかり操作ミスするとOS起動不可を招きます。 現環境を別のHDDにバックアップして作業してください。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 GpartedでXPの領域を縮小して空き領域を作成しました。Ubuntuの領域(ex)とマージする方法がわかりません。マージはできるのでしょうか。