• ベストアンサー

自動車会社の倒産

もともとダイムラーはふそうなどトラック部門が 狙いだと言われていました。ふそう部門の株を 7割近く手に入れました。ふそうはダイムラーの 一部門になったようなもんです。これでもう乗用車 部門は用済みとばかりに支援打ち切りの意向を 示しました。 なんかまんまとしてやられた気がします。もともと 三菱はトラックと乗用車をセットで救済して 欲しかったわけですよね。途中までそのつもりを 示していざ目的が達成させられると手の平を 返したように態度を変える。三菱の乗用車部門 なんてどこも興味はないですよ。あとはローバー のように訳の分からない投資家集団に格安で 買い叩かれ切り売りされるか、韓国のメーカー にでも救済されるか。いずれにせよ悲惨ですね。 現実にそうなると本体、販売会社、下請けの 部品メーカーなど何十万という人が生活に 困ると思います。その事態に陥っても政府は 1民間企業の問題として放置するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp-2004
回答No.1

企業は企業です 今は戦時中の社会主義ではなく民主主義 もしもこれを助ければ同様建設会社も国が助けることになります この質問は単に意見を書くためにやったとしか思えません

その他の回答 (1)

• x68000
回答No.2

こん**は とくにヨーロッパ系の会社は多いですよね、ボーダフォンとか…。 結局三菱グループがダイクラに駆け引きで負けえたというだけ、生き残りをかけている海外の企業はそのようなものです。 まあ、日本だけではなく、フォルクスワーゲンもロールスロイス商標でやられている訳ですから、悪く言うのは止めましょう。(もともとリコール隠しが原因ですからね)