• 締切済み

統合失調症の母と離れたい

noname#196453の回答

noname#196453
noname#196453
回答No.2

私も昔お付き合いしていた男性がこの病気を発症しました。 病気についてのサイトを探し、プリントアウトし、彼に「あなた、この病気だよ」 といってわたしまた。 彼は最初は信じていませんでしたが、半信半疑の状態で病院につれていっっところ、そのまま 精神病棟に強制入院させられました。ほっとしました。 この病気と闘うのは、あなた一人では無理です。 だれか他の人の協力が必要になります。 さもないと、あなたが病気になってしまいます。 まずは、お母様になにがなんでも病気を自覚させることが必要とおもいます。 周りを巻き込んででも。

pokotan710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 お付き合いしていた男性は割りと素直に病院へ行ってくれたのでしょうか。 母は病院へ行こうと言うだけで逆上して余計に悪くなるので、 私一人で話しても無理だと思い、弟に協力を求めましたが関わりたくないと言いました。 父が関わると余計に事態が悪化してしまうので、もう一人でなんとかするか、 一人で遠くへ行き離れて暮らすかしかなさそうです。 私もかなり精神的に参っていますので、逃げたいですが、 将来の為にもやはり治療して欲しいと思っています。 どこまで出来るかわかりませんが頑張ります。 本当にありがとうございました。