• 締切済み

1週間放置した車両(プリウス)がバッテリー上がり

1週間前にルームライト(?)を付けっ放しにしていたプリウスの補機バッテリーが上がってしまいました. ディーラーに相談したところ,1週間も放置したら交換が必要と言われました. バッテリーが上がってからの時間が長いともう充電できないものでしょうか? 交換が無難かどうか車に詳しい方々にご意見伺いたいです. バッテリー高いので交換するか検討の参考にします.

みんなの回答

noname#187912
noname#187912
回答No.9

概出ですが、 充電して使って見ないと判らない、充電自体出来るのか、どの程度復活して、どの程度の影響が有るのかは判らない。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A3%9C%E6%A9%9F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%8E%E6%94%BE%E9%9B%BB&rls=org.mozilla:ja:official&safe=off はっきりこうだと言って保証できる根拠が無い限り、ディーラーの一番確実な回答としては「交換が必要」と成ったのでしょう。 悪く解釈すればもうけ主義、良く解釈すれば信頼性・確実性優先 の回答。 一番儲かるのは、車を預かって充電してもダメで結局交換して一連の費用を全て請求。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

整備士です。 完全に放電させるといけないと言いますが・・・ 充電して回復すれば使えます。 いつまで使えるか?・・・なんて誰にも分かりません。 放電させなければ10年使えたかも・・・それが7年になるのか? 5年しか使えなかった物が4年になるのか?なんて分からないわけです。 実際に私の車でも8年使えた物の有りますし・・・ 2年で駄目になった物もあります。 駄目になっ時が「交換時期」と思えば・・・・ 充電して使ってみるのが一番です。 プリウスの場合、 補機バッテリーは起動用のバッテリーですので、 システムが起動すればエンジンはかかるわけです。 電圧だけ戻れば使えなくは無いということですので・・・ 一度充電してみると良いと思います。 ブースターケーブルでつないで、少し走ってみてはいかがですか? もしくは充電してみるのも・・・ 充電できない(電圧が戻らない)ようなら交換です。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

プリウスがどのようなバッテリーを始動用に搭載しているか知りませんが一般的に鉛バッテリーは深放電をさせると普通の充電器では充電さえ出来なくなります(ほとんどの充電器は9V辺り以下に成ると充電不能と成る)もちろん過去に私も質問者と同じ事を言われた友人のバッテリー(1週間しか使用してないほぼ新品を深放電させた)で外車の為非常に高価で何とかして欲しいと・・・ディーラーやバッテリー屋は使用不能と言われた。 たまたま当時私が深放電対応した充電器を所持していたので4~5日程度掛けて微弱電流で回復充電したところその後2年程度使用できました(バッテリーテスターは所持してなかったので負荷テストはしてない)もちろん2年後に車の買い換えをしているからその後は不明です。 従って深放電していたら普通は充電さえ難しい(対応した充電器で長時間掛ける必要がある)もちろん回復しても元の能力には鉛バッテリーの特性で回復することはあり得ないですし現状2年使用後と言うことですから新品に交換した方がよりよい選択と言えます。 電子機器に使用するリチューム等のバッテリーと違いますから適した使用方法を守らないといくら新品でも一度深放電させると駄目になると思っていた方が良いです、もちろんエンジン停止状態でランプ類を点灯させて使用したら厳密に言えばそれも鉛バッテリーの短命化につながる行為です(鉛バッテリーは常にフル充電状態で使用する方が良いのです(過充電は駄目ですが)上記の事は詳しく説明を求めたら有る程度聞けると思いますよ(説明者の知識次第)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんばんは たぶん、劣化はしているでしょう。 問題はどの程度かを具体的に把握する事でしょう。 単に完全放電したからダメとは、ディーラー内でミスで放電させれば商品価値は無しとして新品に交換する事はあると思いますし、客にこの場合は大丈夫かと問われれば、ダメですねと答えるのは当然ですが、何とか使いたい要望を出し、客側の責任で使うとすれば、話しは代わると思います。 バッテリーには下記サイトが参考になるかと思いますが CCA と言うバッテリー能力を数値でしめす規格が世界で使われています。またその測定器も数万円で、測定に手間は掛かりません。バッテリーの電圧と計るのと同じように簡易に出来ます。 ディーラーなら測定器はあるのでは、また、まともな整備士にならば、充電した後に即測定してくれるのではないでしょうか。 この結果、新品ならばこの値、現状の貴方のバッテリーはこんな値ですと 教えて頂ければ良いのです。私ならこの値が新品に対して70%なら十分使用出来ると思います。無論自己責任です。 言うまでもなく絶対的な評価はありません、CCAも現状世界が妥当と考えられた1つの評価方法です。 しかし、少なくとも十分な技術的裏付けのあるもので、質問者様の現状の評価には十分なのではないでしょうか。 参考サイト(あくまで検索で最初に見つけたところで、さらに検索すれば最適化所はあるでしょう) http://www.vasques.com/kikaku.htm

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

そのバッテリーが新品なら別ですが やはり交換をお勧めしたいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

完全放電で放置しちゃうと厳しいかもしれませんね。 プリウスの補機バッテリーは、MFでちょっと特殊なものですから高いですが、ほぼ同等の物が市販されてますし、普通のMFバッテリーで代用する事も不可能ではありません。(ディーラーは嫌がるよ) もし、自分でバッテリーを交換できるなら、自己責任取れるならやれば安上がりでしょう。 どっか、変なところに収まってるんですよね。(トランクにあるのはホンダだっけかな)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

ディーラーが言っているのであれば間違いないでしょう。 どこかに出かけたときにふいに動かなくなることを考えれば、早めに取り換えたほうが安全と思います。 現在はバッテリーはメンテナンスフリーになっており、かつてのようにバッテリー液の補充などのわずらわしさはなくなりました。しかし一方である日突然作動しなくなるという危険は増しています。 少しでもバッテリーの不具合、たとえばウインカーが遅い、エンジンの始動が遅いなどの症状が出たらなるべく早く取り換えないと、突然にエンストし動かなくなってしまいます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

充電は出来ますが、元の能力は無いです。 充電して使って、次にバッテリー上がりになったらスッパリと交換で良いと思いますよ。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

完全に放電するとバッテリーの寿命が短くなりますので、前回の交換から年数が経っていれば交換が無難です。 充電して使えるのであれば使っても良いでしょうけど。

関連するQ&A

  • BMWのバッテリー上がり

    今朝バッテリー上がりでエンジンがかかりませんでした。一晩ライトをつけたままにしてしまったのです…。(先日1回目の車検でバッテリー交換したばかりでした。涙) とりあえず会社へはバスで行き、帰ってきてから自動車保険の無料サービスをお願いし、とりあえずエンジンをかけていただきました。その後1時間ほど走っておいたのですが、明日、ディーラーに行って充電してもらおうと思います。いくらくらいかかるか教えてください。(ちなみに先日の車検は購入した県外のディーラーでお願いしたので、明日行きたいディーラーははじめてです。)また、交換したばかりのバッテリーでも1度あがってしまったら寿命は短いのでしょうか?

  • バッテリー上がり

    こんばんわ。 車のバッテリー上がりに関する質問です。 本日車に乗ろうとしたところエンジンかからず(ノブがまわらない)。どうやらルームランプ5日間つけっぱなしでバッテリーをあげてしまったようです。 ジャンプしてとりあえず復活したのでホームセンターで充電器を買い今75%程まで充電できました。 ネットで調べると一度完全放電してしまったバッテリーは化学的にどうのこうので使用できない旨の書き込みを見ました。 私が今日車に乗ったときはメーターパネルもつかずルーム灯(LED)もロックも電気を使うすべてのものが使えない状態でした。これは完全放電したということでしょうか? それともバッテリーが一定以下の電圧(致命的になるまえに)になると車側が異常を感知してバッテリーと車のつながりを断ったということでしょうか。

  • 3か月放置してたらバッテリーが上がりました。

    まだ1年か2年前に新品のバッテリーに交換して去年の11月から今日の2月23日まで車を放置してたらバッテリーが上がっちゃいました。バッテリーは上がったら充電すれば良いのですが充電器が無ければ基本購入しないとダメですかね? 裏ワザとかありませんか?例えば温めるとか? 教えてください。

  • バッテリー上がり

    先日、車のバッテリーが上がってしまいました。 幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。 その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか? どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

  • バッテリー上がりの原因

     知人のクルマ(ZEST:ホンダ)なのですが、 エンジンがかからなくなりましたので、  バッテリーが上がったんだろうと思い 「オプティメート 4」という 充電器で充電しようと 充電器をつなげました。  すると、エンジンも掛かっていないのに 左のウィンカーが点滅しだしました。  ハザードかと思いましたが 右のウィンカーは、点滅していません  車内の「ハザード」「方向指示器」を 確認しましたが、問題ありません  結局 充電器を外しディーラーに 連絡し、来てもらい「ブースターケーブル」で エンジンは掛かったそうです。  で、私のクルマではないのですが、 何が原因でバッテリーが上がったのかが気になりました。 ・2009年 新車で購入(28B17R / 38B19R / 44B19R) ・週に5日 通勤で往復約20キロ走行 ・6月に新しいバッテリーに交換(タイヤ館にて) ・朝9時前に会社に到着 ハザード、ライトの消し忘れはなし (複数の目撃)  私が、疑問に思う事 9~0時の約3時間でエンジンが掛からなく、 キーレスも動かない程 バッテリー消費する 原因は、何だと思いますか? ・車内灯? ・カーセキュリティーの誤作動?  

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • バッテリー交換したのですが。。。。

    車のバッテリーが上がってしまったようで、充電してもらったのですがすぐダメになってしまったので、寿命かと思いバッテリーを交換しました。 ちゃんとエンジンもかかりホッとしたのですが、乗らずにそのまま放置して二週間。乗ろうとしましたらウンともスンともいいません。。。。 これは冬だからでしょうか?バッテリーを交換したばかりでこのような現象はあるものなのでしょうか?宜しくお願いします(*_*)

  • プリウスのバッテリー上がりについて

    プリウスのバッテリー上げてしまいました。 過去にも同様の質問を見つけましたが(No.6838701)、追加で質問です。 特に急ぎではありませんが、技術的な裏付けがしりたいのです。 今回バッテリー上がりのため、システム起動が出来ず、トヨタの方に、補助バッテリーを持って、お助けに来てもらいました。 プリウスには、駆動バッテリー(巨大なやつ)と12Vの通常のバッテリーが付いています。 2週間半ほど出張のため走らなかったら、この寒さのせいもあって、12Vバッテリーが弱くなり、ドアロックの解除をしかけてもやろうとする音が出るだけで、解除ができませんでした。キーでドアを開けると室内灯がかわいそうなくらい弱弱しく点灯しました。 当然、コンソールも立ち上がらず、起動スイッチを押しても何も反応しません。 トヨタのサービスの方に相談したら、後ろに12Vバッテリーが搭載されているので、普通の車と同じようにブースターで繋いで電源をもらってくださいと言われましたが、営業さんに相談して、補助バッテリーを持って来ていただきました。 さて、ボンネットを開けて、補助端子に12Vの外部バッテリーをつないでみると、確かにコンソールが点灯し、起動ボタンを押すとシステムが起動し、ほんのいつものテンポでエンジンが起動しました。 そこで、室内のインジケーターをみると、駆動用の大型バッテリーは 3/8 のメモリまであり、決して走れない状況ではありませんでした。 そこで、ご存知の方があれば、教えていただきたいのですが、 1.12Vの補助バッテリーはどこから充電されているのでしょうか。駆動バッテリーから DC-DC コンバーターで必要に応じて充電されているのでしょうか? 2.12Vバッテリーで通常の車で使う電装品に供給されていると想像するのですが、駆動バッテリーから分けてもらっているとすると、今回の状況がよく理解できません。繰り返しになりますが、駆動バッテリーはたっぷりありました。 3.12Vバッテリーでは、スターターを回していないように想像します。駆動バッテリーからエンジンスターターに供給されるのかと思うのですが、この理解は正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー上がりに関して

    今日車のバッテリーを上げてしまいました。 もう車内灯もライトもまったくつかないといった状態です。 こんな状態でも普通の充電で元に戻るのでしょうか ?

  • バッテリー上がり?

    RPS13の180SXを所有している者ですが、バッテリーの消耗が激しく 新品を交換して3ヶ月で消耗しエンジンが掛からない状態になります。 一応充電器を持ってるのでなんとかしのいでますが原因が分かりません 一部ターミナルの配線部分が焦げているような?伝送系は、HIDの ライトとオーディオは、HDD付きのナビが付いてます。 直接配線がバッテリーに来てるのは、HIDみたいです。 使用バッテリーNo、40B19Rです。車購入時に付いてたバッテリー Noです。中古で買ったので元々付いているNoが不明? 一応前置きのインタークーラーを付けているので小さい物しか入りません!原因と他に良い小型バッテリーの物はありませんか?お願いします