• ベストアンサー

エクセルで数式を参照する色について

エクセル2000を使用しています。 オートサムを使ったり数式を入れたセルをクリックすると何処の合計か判るように色を分けて表示させる機能がありますが、表示される時とされない時があります。 どこかで設定を行う必要があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

それはたぶん、セルでカーソルが点滅している時に起こる現象だと思います。 ただセルをクリックするだけでは出ないのではないでしょうか。 そのセルでダブルクリックするか、F2キーを押すか、数式バーでクリックして、カーソルを点滅させて編集状態にすると出ると思いますよ。 それともそう言う状態にしているのに、出るところと出ないところがあると言うことですか?

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。ダブルクリックしたら色が出てきました。以前はダブルクリックでなくても数式バーのところにカーソルを持っていくだけで表示されたので、ダブルクリックすることは知りませんでした。問題解決です。

関連するQ&A

  • 2013 数式の対象セルの色

    Excel2013で 数式バーで数式を選択すると 図2のように対象セルに色がつきます。 Excel2003の時は、数式を入力したセルのダブルクリックで 対象セルに色がついたと思いますが Excel2013でも2003の時と同じように数式を入力したセルのダブルクリック で対象セルに色をつけたいのですがどなたかその方法を ご存知ありませんか

  • エクセルの数式で

    エクセルで、合計を出す数式が入っていて、ある欄は合計を出す必要ないけれど、数式が入っていれば ”0”と表示されてしまいます。その”0”を表示されないようにするには、何か良い数式はありますでしょうか?数式は消したくないのです。

  • エクセルの数式

    エクセルで数式を入力したとき、数式の欄をクリックすると、用いたセルの部分と対応するように数式にも色がつきます。 別のシートのセルの値を用いた場合も同様に、クリックしたらどのシートの、どのセルの値を用いたか簡単にわかるようにできますか? Sheet1!R[162]C[2]などからどのセルを用いたかを判断するのが面倒です。 以前はできたような気がするのですが。 (最近別のパソコンを使用し始めました) よろしければ教えてください。

  • EXCELの数式について教えてください

    EXCELで下記のような数式を作りたいのです。 あるデータの合計額にパーセンテージをかけた値をその合計額として表示させるセルにしたいのですが、どのような関数を使えばいいのかわかりません。今までは別のセルに合計額を表示させてから、またそのセルにパーセンテージをかけた式を作って表示させていました。つたない文章で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

  • Excel 違った数式の入ったセルのみちがう色にする

    Excelシートのあるセル範囲に同じ数式(相対セルを参照にする)が入っています。何かの都合であるセルのみ違った数式を入れた場合、後でどのセルに違った数式を入れたか人目でわかるように、例えば条件付き書式等により、違った数式が入ったセルのみ色を変えるようなことができますか。

  • エクセルの数式を解除して数字のみを残したい

    エクセル2003で表を作っていたのですが、お聞きしたいことがあります。 Bの列に「=C1/A1」のような数式を入れていたのですが、列の削除やコピーペストの作業をやっていたせいかどうかわからないのですが、数式を入れた列に数式の結果とともに、セルの左上に小さい緑色の三角印が表示され、クリックすると「数式を解除する」などのコメントが表示されました。 見た目も悪いので、緑色の三角を消たいです。 さらにセルをクリックしても数式が表れないようにして、数字のみ表示することはできるのでしょうか。 Deleteキーで数式を消して、数字を入力する方法もありますが、数式を入れたセルがたくさんあるので、この方法以外でもっと簡単にできる方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの数式(オートSUM)の確認方法について

    XPを使用しています。 エクセルで合計を出したい時に、 オートSUMボタン→合計したいセルをドラッグ→Enter で数式を作っています。 その後、設定したセルを選んだまま オートSUMボタンを押せば先程設定した数式が黒い点線で囲まれるはずですが 全く違うところが囲まれてしまいます。 セルを選んだまま数式バーの数式は先程設定した数式と合っているし、 数式を確認したいときの『F2』ボタンを押せば最初に設定した数式が青い線で囲まれます。 何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル 数式を表示させるには?

    win2000 エクセル2000を使用しています。 下記のようにセルAとBに数字が入ってるセルがあり、 Cに合計結果、Dに数式の内容を表示させたいのです。 =A1+B1という表示ならツール→オプションでできるみたいなのですが、数式の内容を表示させるやりかたがわかりません。 どなたかご教授をお願いします;;   A   B C D 1 数字 数字 合計 式 2 30   15   45  30+15=45 3

  • エクセル2013数式バーを自動的に全表示

    エクセル2003までは、Excelのセルをクリックするとセル内の中身が自動的に全て数式バーに表示されていたんですが、2013だと1行文しか表示されず毎回数式バー右側のやじるしをクリックしないといけないんですが、自動的にセルをワンクリックしただけで数式バーに表示させるにはどうすればいいですか?

  • エクセルの数式バー内が真っ黒になって読めない

     エクセルで、数値や文字が入力されているセルを選択すると、通常は数式バーにアクティブセル内の数式や値、文字などが表示されますが、何かの拍子に数式バー内が真っ黒になって、数式等が見れなくなることがあります。また何かの拍子に戻ることもあります。  黒くなる場合でも、何も入力されていない空のセルをアクティブにすると数式バーは白くなりますが、また何かが入力されているセルをアクティブにすると黒くなります。もちろん色の設定などは変更していません。  原因、対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 使用環境はWindows98SE、Excel97、ハードはSOTEC M246L、メモリは192MBです。

専門家に質問してみよう