OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの数式について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.161108
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

EXCELで下記のような数式を作りたいのです。
あるデータの合計額にパーセンテージをかけた値をその合計額として表示させるセルにしたいのですが、どのような関数を使えばいいのかわかりません。今までは別のセルに合計額を表示させてから、またそのセルにパーセンテージをかけた式を作って表示させていました。つたない文章で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

 普通なら合計金額が表示されるセルに、更にパーセンテージをかけて表示させたいって事ですよね。勝手にそうだと決め付けて説明させていただきます。

 率直に言うと関数は使わなくてもいいと思います。
セルに入る計算式は、

=SUM(A3:A10)*1.05 です。

合計に消費税をかける式を例に挙げました。
最初の「SUM(A3:A10)」は合計の範囲で、
「*1.05」はパーセンテージです。

大体こんな感じです。このくらいなら式をチョクで打ったほうが速いと思います私は。

頑張ってください。
お礼コメント
cah7000

お礼率 80% (17/21)

早速のご回答ありがとうございます。まさにdaiju3000さんのご推測どおりなのです!!早速やってみることにします。ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 14:57:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (12/34)

A5セルが合計でB6セルが%の場合
=SUM(A5*B6)

A5セルが合計で5%を上乗せする場合(固定%)
=SUM(A5*1.05)

こんなんでしょうかね??
質問の意図が分りにくいので、お答えはしにくいです。
補足コメント
cah7000

お礼率 80% (17/21)

わかりずらい質問に対して、なにかしらのお答えくださる皆さまには只々頭が下がります。ありがとうございます。補足をつけますと、あるデータ群の合計額はSUM関数ででますが、そのSUMで出た値(セル)に尚且つパーセンテージをかけて数値を出したいということなのです。
投稿日時 - 2001-11-01 14:48:09