• ベストアンサー

話始めにどもるのですが・・・。

noname#1768の回答

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

吃音だと思いますよ。 苦手な言葉と言うものを作ったりすることもそうですし 話そうと言う気持ちが強ければ強いほど どもってしまうんですよね。 しやひで始まる言葉がいいにくいなら 最初に、「あー、」とか「えー、」とか 一呼吸おく意味で言ってみるということも 良いかもしれません。 私も子供の頃ひどい吃音でした。 おはようと言うことがなかなかちゃんと言えないくらいでした。 「おおお、おはおはおは、おはよよよおはよよ、おはよよよーう。」 ってかんじ。別に周りの子供や大人は 私の様にしゃべることはなかったのに、 特別扱いされたような記憶はなく、普通に過ごしていました。 そして、いつのまにかそんなにひどくなくなっていました。 今もこれは是非言いたいというようなことがあったり、 興奮してしゃべったりすると、すこしどもります。 でも、気にしない様にとりあえず喋ります。 そのうち落ち着いてきてちゃんとしゃべれます。 周りにいる人間が茶化したりしないので 堂々とどもりながらしゃべれるんだと思います。 傷つくものね。茶化されると。 口を大きく動かす訓練をするとましになると聞きました。 カラオケで熱唱するとか、あまり迷惑にならない場所で あえいうえおあおと言うような発声練習をするんです。 大事なことは、少しくらいどもっても、それを茶化すようなひとは たいした友人じゃないと言うこと。 それくらい強気で行かないと駄目だって言うことですよ。 話したいって言う気持ちが強いんだなって思ってくれる人が周りにいてくれると ずいぶん気持ちが楽になりますね。 「あーー、」「えーー、」っていうふうに 一呼吸おいてしゃべり始めると言うことをやってみてください。 大丈夫。吃音は強気で行くとましになるんですよ。

takahiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なんだかほんとに自信が沸いてきました。 実際に茶化されたのは中学のいっときだけで 後はまわりの友達も普通に友達ですっごい仲良いです。 アドバイス通り、これからはもっと強気にいきます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 付き合い始めの彼がいるのですが

    付き合い始めの彼がいるのですが 電話の会話の中で「もし妊娠しちゃったらどおする?」{ 「今できちゃったら産む?」 と聞かれました。突然でびっくりして・・・ その時考えると答えましたが・・・ 先のこと今から考えてもしょうがないって感じ? っていわれて。 急にドオしちゃったのでしょうか? そんなこときく心境って。 男性の方教えてください。 4か月くらい前に知り合って付き合い始めに一度振られてるんです。 結婚に興味ないからやっぱりもっとまわれ見て新しい人見つけたほうがいいかもと。 そしてしばらくたってまた連絡がきて、また会おうといわれ、 毎日のように連絡が来るようになりました。 どうしちゃったのでしょうかね。 本気なのか遊びなのか。

  • 皆さんの付き合い始めはどうでしたか?

    私はつい最近好きな人に告白しました。結果はオッケーだったのですが、相手は多分私に好きって感情はありません。メールも素っ気ないし、内容も友達とメールしてるみたいな感じです。 恋人って感じがしないしこれからそうなれるか不安です‥ 付き合い始めはこうゆうものなんでしょうか? 皆さんはどうでしたか?

  • 付き合い始めの不安

    一つ下の彼とお付き合いを始めて1ヶ月ちょっとになります。(お互い20代後半) 彼は寂しがり?自信がない?のか、私が彼をどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてくるんです… もちろん私は答えます。でも、彼からはなにも言ってくれません。 話の流れで私も聞けばいいのでしょうが、重たいとか面倒と思われるのが怖くて聞けません。 彼にとって、私は物足りないのか? なにか俺に聞きたいことないの?とか、怒らないの?ヤキモチやかないの?とも聞かれます。 前の彼との6年のお付き合いで【男はこうだ!】と私なりに解釈したものがあり、物わかりの良すぎるツマラナい女になってしまったのでしょうか… 彼が男友達と出掛けると言えば心よく見送り、もちろん疑いもありません。送別会や飲みに行くと聞いても深くは突っ込みません。(誰の?誰と?楽しんできてね。位です) 彼はどんな気持ちで私にこのような事を聞いたり言ったりしてるのでしょうか? 私なりの【男】の解釈は間違っていたのかな… 束縛されるのは嫌い、深く聞かれるのも嫌い、毎日は会いたくない等々…。 今までお付き合いをした事のないタイプなので分かりません。 【釣った魚に餌はやらない】 タイプになる可能性はあると思いますか…?

  • 付き合い始めの恋愛について

    付き合い始めの恋愛について 彼とは職場で知り合い、私から告白し、一度はフられましたがその後メールをするようになり、少しづつ親しくなり、一度食事をする機会を持つことができ、お付き合いをすることができました。 本来ここで幸せなはずなのですが… メールの返事がこなかったり、一緒に居ても話が盛り上がらなかったり(普段、会話が続かないとかで悩んだりなんて全然ほぼ誰とでも思わないのに、疲れてしまいます…)、会う約束がいつの間にかなくなっていたり、やたらタイミングが悪いのです。 何で向こうは付き合ってくれてるのか?というところまで自信がなくなり、思ったことも言えない状況が辛く、別れたい、と一度告げました。しかし、男友達とは遊ぶけど私のこともちゃんと考えているし、べったりした付き合いは好ましいけど、お互い好きなら付き合って行こう、ということで一度落ち着きました。 溜め込まないで自己主張して、ってことだったので、私から積極的に会いに行ったりしていましたが、また映画に行く約束を破られた挙句、一人でいるの好きでしょ?とか言われて、怒りを溜め込んでしまい、またその後電話で爆発してしまいました。 「あなたは素敵な人だけど、相性が悪いんだと思う。私にそもそもあまり興味ないでしょ?」と… 勘違いも甚だしいと言われ、あなたが何を考えてるかよく分かった。と言われ…取り敢えず電話は切ったものの…次の日夏休みの旅行をちゃんと考えてくれていたりもしたので、昨日のことは忘れて欲しいと謝り、収まったのが現状です。 向こうは好きだから付き合ってるはずなのですが、私に対する興味を感じられないし、自分の仕事や勉強や遊びに力を注ぎ、私のことは優先順位が低さが気になり、私が置いていかれている気がしてしまっています。 私はあまり趣味がないのですが、休みのときも向こうが遊びに行ってる時に一人で暇を持て余してる感じになり、少し哀しいような気分になったり… いつも付き合う相手とは会話が楽しかったり、相手が褒めてくれたりしていたので自信をもっていたのですが、自分から告白してなんなんですが、相性が合わないと感じながら付き合うのって、どうなんでしょうか… できれば、彼に必要とされたり、愛されたいです。 これって…現状こんな感じの付き合いでも可能かと思いますか?

  • やり直せる?

    高2♂です。 最近、彼女と別れてしまいました。 別れることになって理由なんですが・・・。 最近彼女の様子がおかしいというのを、彼女の友達(女の子)から聞いたので、僕が「どうかしたの?」と訊ねました。すると、「あたなのことを本当に好きなのかわからない。だから、どうしたらいいかわからない。」と言われました。だから僕が別れることを切り出し、別れることになりました。 しかし、別れてみた後で、何も別れなくても続いたのではないかと思ってしまいます。今とても後悔しています。 彼女は、付き合う前のように、付き合い始めのようにお互い話せるような仲に戻りたいと言っています。しかし、僕にはそういう関係にもどる自信がありません。戻るとしたら、また恋人という関係に戻りたい・・・。普通に話そうとすると、なんか辛くて・・・。今は、完全に彼女のことを忘れるか、もう一度彼女と話し合って、昔のように戻ろうとするのか、悩んでいます。 いまからやり直せますか?それとも、忘れた方がいいでしょうか?

  • 付き合う始めに言葉は必要? 言えない方に質問です。

    30代、40代の方に質問です。特に男性の方へ。 お付き合いをスタートする歳に、きちんと言葉で付き合ってくださいと言いますか? 逆に言わないかたは理由を教えてください。 元彼は付き合い始めには言葉がなかったから、まだ付き合ってと言われてなかったしなぁ~と軽く言ってみたら、改めてお付き合いしてくださいと言ってくれました。 でも本人曰く、今まで付き合ってくれと言葉で言ったことはないと言ってました。 それなりにお互いの気持ちや感覚でわかるでしょ?と言ってましたが… 女性はやはりきちんと言葉が聞きたくないですかね? この部分は女性の意見も聞きたいです。 最近お付き合いを始めた彼は…好きになったのは私から、でもきっかけは向こうからです。キスされたとか…です。 付き合ってくれって言葉はないけど私の事を彼女と言うし、彼女が出来たらこれはしてあげたいと言ってくれていた事はしてくれてます。 あと、私が大好きですと伝えたら、彼も大好きって言ってくれました。 お互い30代、40代だし、付き合う前に彼は次の恋愛を最後に(結婚を踏まえて)したいって言ってました。 お付き合いのきっかけの出来事以降は確かに明らかに恋人同士の会話になりました。 まぁ私も特に不安もないし、人間性に惚れた部分があるから愛されてる実感もあるから不安もありません。 だから、別に言葉がなくても心と身体で実感出来てれば問題なしと思ってますが、言葉を言わない男性ってこんな感覚なのでしょうか? 本気でなければ、言葉なしで責任を追いたくない気持ちが本音でしょうが、今回は本気の場合でご意見よろしくお願いします。

  • 始め!に関して2つ御願い致します。

    有る昔の書物(十字御書)には正月の始めは年の始め、月の…、日の…、春の…、と有りますが学校を始めとする公務員、所謂[職場]と称する所の殆どが4月が年度始めです。 何故正月に合わせないのですか?…。 それも国際的に…です。 一般庶民はそれが当然で今迄ずっと過ごして来た訳ですから違和感は無いのかも知れませんが、書類上、面倒臭い面も有ります。 又、何故、年始めと年度始めがバラバラなのか?…、理由も是非知りたいです。 それと、もう1つ御願い致します。 カレンダーは何故週の始めを日曜にしたのかも知りたいです 又、週の始めはカレンダー上では日曜に成ってますが学校や職場は月曜日です。 学校や公共公務員、日曜日休みの方々はそれでも良いでしょうが、農業、林業…等々動植物を年間通して仕事にしてらっしゃる方々、年中無休や休みが不定期の職場の方々、無職の方々…、要は週の流れが普段の仕事や生活リズムに余り関係無い方々に取って、週の始めを日曜日にしてますか?…、月曜日にしてますか?…、 どちらでも良い事なのかも知れませんが理由も含め何卒、宜しく御願い致します。

  • 筆書きの始めの呼び方

    海外在住者です。 稚拙な質問ですみません。 先日こちらの日本人の友人と「筆で書いたような立派な眉」という話をしていたときに 「ここ、まさにダイイットーって感じ!」と大笑いしていたのですが、 一方でこの「ダイイットー」とは漢字でどう書くのだったかという話にもなりました。 「第一頭では?」と思ったのですが、私がインターネット上で調べても そのような言葉は見つかりません。 でも確か書道の時間に文字の書き始めを「ダイイットー」と 先生が言っていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。 ご存じでしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 話を聞いてください。

    私は同性の友達がいません。 上辺だけの付き合いの友達さえいません。 会社でも、部署で女性は私一人。 会社で発する言葉も、数える程度。お昼も一人。 ほとんど人とコミュニケーションをとっていません。 邪魔されたくないから一人でいいんだって割り切っていましたが、どうしてもさみしいって思えてきてしまいます。 ジムに行っても、一人でもくもくと運動しているだけで、さみしいです。 昔、人とわいわいするのが苦手で苦痛に思えてそれから一人でいいって思ってました。 でもどうしようもなく寂しいときがあります。 何を質問してるのかよくわからないです。 用は自分が変わらないと何も変わらない。 そういったことはわかっているんですが行動に移せずです。 人に合わせることが苦痛だったトラウマ。 自分の悪口を影でいわれてた事を聞いてしまったトラウマなど、 対人関係のトラウマがいろいろとあるから、踏み込むのが怖いっていうのもあります。 こういう人ってどう思いますか?なんか寂しい人間ですよね。

  • 付き合い始めの彼女との関係

    恋愛相談です。 付き合って一ヶ月になる彼女がいます。 付き合い始めのときに彼女は僕に、「他の女の子とのメールや必要以上の絡みはやめてほしい。」 と言ってくれたので、その時はそれだけ想われてるのかなと感じ、快くやめました。 彼女もかなり活発的なほうなので、男友達が多く居ます。 僕はあまり快く思っていなかったので、あまりくっ付くのはやめてほしいと言い、彼女も分かったといってくれました。 ですが最近、そんなことを彼女は忘れてしまったのか僕と遊ぶ時間はあまりないと言いながらも 他の男友達と遊ぶ約束をしているようでした。 内心結構傷ついたんですが、これといって話はしていません。 あまり束縛のようにして彼女の交友関係を狭める様なことはしたくないのです。 僕はあまり恋愛に詳しくないので、こういうときの彼女の心情はどうようなものなのでしょうか。 正直どんな気持ちでいるのか分かりません。 僕自身別れたいとは考えていませんが、彼女の行動から見て僕からは心が離れていってるように感じます。 あまり深い関係になる前にスッパリ別れを切り出した方がいいのでしょうか。 アドバイスお待ちしております。