• ベストアンサー

話始めにどもるのですが・・・。

noname#1768の回答

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

吃音だと思いますよ。 苦手な言葉と言うものを作ったりすることもそうですし 話そうと言う気持ちが強ければ強いほど どもってしまうんですよね。 しやひで始まる言葉がいいにくいなら 最初に、「あー、」とか「えー、」とか 一呼吸おく意味で言ってみるということも 良いかもしれません。 私も子供の頃ひどい吃音でした。 おはようと言うことがなかなかちゃんと言えないくらいでした。 「おおお、おはおはおは、おはよよよおはよよ、おはよよよーう。」 ってかんじ。別に周りの子供や大人は 私の様にしゃべることはなかったのに、 特別扱いされたような記憶はなく、普通に過ごしていました。 そして、いつのまにかそんなにひどくなくなっていました。 今もこれは是非言いたいというようなことがあったり、 興奮してしゃべったりすると、すこしどもります。 でも、気にしない様にとりあえず喋ります。 そのうち落ち着いてきてちゃんとしゃべれます。 周りにいる人間が茶化したりしないので 堂々とどもりながらしゃべれるんだと思います。 傷つくものね。茶化されると。 口を大きく動かす訓練をするとましになると聞きました。 カラオケで熱唱するとか、あまり迷惑にならない場所で あえいうえおあおと言うような発声練習をするんです。 大事なことは、少しくらいどもっても、それを茶化すようなひとは たいした友人じゃないと言うこと。 それくらい強気で行かないと駄目だって言うことですよ。 話したいって言う気持ちが強いんだなって思ってくれる人が周りにいてくれると ずいぶん気持ちが楽になりますね。 「あーー、」「えーー、」っていうふうに 一呼吸おいてしゃべり始めると言うことをやってみてください。 大丈夫。吃音は強気で行くとましになるんですよ。

takahiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なんだかほんとに自信が沸いてきました。 実際に茶化されたのは中学のいっときだけで 後はまわりの友達も普通に友達ですっごい仲良いです。 アドバイス通り、これからはもっと強気にいきます。 ありがとうございました♪