• ベストアンサー

機械式時計のメンテナンス

zenzaburouの回答

回答No.2

Ωのクロノグラフでしょうか?。 普通に使用するぶんには2.30年はメンテフリーです。 ただ、クロノグラフの本来の性能を維持するには、クロノグラフ協会認定のお店で それなりのオーバーホールを受ける必要があります。 クロノグラフというものは、単独でコツコツと正確に時を刻む為に作られたる精密機器。 歯車に軸と軸受との距離(スキマ)もギリギリなスペック。 油が切れたら もうダメ。 レベル。 日常使用で良いからと長いこと使って、だいじな軸が磨り減っちゃった。 って危険ってのもアル。 各都道府県にΩ認定の時計屋さんあるはず。 お手持ちのクロノグラフ、不安があれば 一度持ち込んでメンテ頼むのがイイね。 フルメンテだと結構高い。 クロノグラフレベルを要求すれば。 日常の使用の場合だと、、お店に相談だね。 そういう認定店のオヤジさんたちはやさしいよ。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロノグラフではありません。 お店に相談してみます。