• ベストアンサー

CD-boot出来ない

仕事でOSインストールの練習をしています。 今、WindowsNTServerからWindowsServer2003に 変えようとしたのですが、CD-bootなぜか出来ませんでした。 BIOSの設定はちゃんとCD-bootするようにしてあります。 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.5

今、外出から帰宅いたしました。 Windows Rights Management Services については、マイクロソフトが参考URLで説明しています。 ご使用のCD-ROMは、本来のOSとは異なるもののようで、管理をするためのものに思えます。Windows 2003 Serverであれば、プロダクト・キーが存在しますが、もし、それがないのであれば、サーバ管理ソフトのように思えます。 小生のMSDNのCD-ROM(実際は、DVD-ROM)ですが、昨年から制度が変わり、開発者用として、プロダクト・キーはありますが、無制限のライセンスが付与されています。 >一度上司に確認してみることにします。 プロダクト・キー付きのWindows 2003 ServerのCD-ROMがあると思いますのでご確認ください。また、i386ディレクトリィが無いのもServer用のCD-ROMではないと思われます。

参考URL:
http://jp.rainbow.com/news/RMS.asp
ma-chan45
質問者

お礼

何度も何度も質問に答えていただき 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 また何かありましたときには、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• usotsuki
回答No.4

No.3に対するアドバイスです。 >上司から借りたCD-ROMでインストールしているのですが、マイコンピュータからCD-ROM開いて、中にi386ディレクトリーがなかったら、やっぱりそのCD-ROMは間違ってる、ということになりますよね? 非常に考えにくいのですが、伝統的にWindows OSでは、全て、i386ディレクトリィーは存在します。ないとすれば、おかしいと思います。私の場合は、開発用ですが、製品版といえど同じと思います。 >「MicrosoftWindows Server 2003 Standard Edition (Windows Rights Management Services 1.0)」 と表記されています。 (Windows Rights Management Services 1.0)」部分はちょっと引っかかりますね。これから外出いたしますので、帰宅した夕方までに(それまでに誰かが答えてくれるとよいですね)再度、返答いたします。

ma-chan45
質問者

お礼

一度上司に確認してみることにします。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• usotsuki
回答No.3

No.1の補足欄の追加です。 >3.はまだ試していないのでやってみようと思うのですが、「マウントする」の意味がわかりません。 混乱させてごめんなさい。 単に、マイコンピュータなどで、CD-ROMを認識させる意味でした。 参考までに、小生は、Windoews OSの導入の時は、必ず、i386ディレクトリーをそっくりハードディス上にコピーして置きます。何かと、ハードウエアの更新の時に、一々、Windowsディスクを求めらられるのがうざったいもんで。

ma-chan45
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうひとつ聞かせてください。 上司から借りたCD-ROMでインストールしているのですが、マイコンピュータからCD-ROM開いて、中にi386ディレクトリーがなかったら、やっぱりそのCD-ROMは間違ってる、ということになりますよね? ちなみに、借りているCD-ROMには 「MicrosoftWindows Server 2003 Standard Edition (Windows Rights Management Services 1.0)」 と表記されています。

• wizyou
回答No.2

特定のCDのみCD-BOOTしなくなってしまったのか、すべてのCDがCD-BOOTしなくなったのかで、回答内容も変わってくるかと思われます。 どちらなのでしょうか?

ma-chan45
質問者

補足

説明不足だったようですみませんでした。 Windows2000はCD-BOOTするのに、WindowsServer2003はCD-BOOTしない感じです。 回答できましたら、よろしくお願いします。

• usotsuki
回答No.1

お邪魔します。 想像でしかお答えできません。 1.BIOSの設定はちゃんとCD-bootするようにしてあります。 少なくとも、BIOSのブートシーケンスの設定は、ハードディスクより前CD-ROMドライブがある必要があります。当然、おやりになっていると思います。 2.CD-ROMのAutorunも時々、機能しないときがあるようです。理由は分かりません。一度、イジェクトして、再度、インサートする。 3.まだ、Windows NT Serverが組み込まれているのであれば、Windows Server 2003のCDをマウントして、CD-ROMのi386ディレクトリの"winnt32"のWindows Installerがありますので、直接これから起動します。ただし、Windowsの環境でし利用できませんので、既に、Windows NT Serverを削除してしまうとできないと思います。 以上、考えられる方法を述べました。実際にやったわけではありません。 最後に、Windows Server 2003には、Standard EditionとEnterprise Editionがあります。(MSDNのメンバーですので、OS環境は全てあります。)

ma-chan45
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.も2.も何度も確認してやっているのですが出来ませんでした。 3.はまだ試していないのでやってみようと思うのですが、「マウントする」の意味がわかりません。 よければ、教えてもらえないでしょうか。 また、WindowsServer2003はStandardEditionをインストールしようと思っています。